<<前のページ | 次のページ>>
2008年7月20日(日)
幸せを求めて・・・

 今朝は、走りませんでした。

 やっぱり、出張で移動続きで走りつづけるのも辛いもの
ですね。いつもの海外出張は、長期滞在型なので大丈夫
でも、今回みたいに移動日が多いとめげちゃうね。

 そう、走ろうと思えば走れるのに走らないのはめげてる
から。走りたくなくなっちゃったんだ。最近、走ることへの
楽しみが変わりつつあるのでしょう。初心に返って、走る
楽しみ、走れる幸せを思い出すっというか、見直すべき
でしょう。

 今日は、これから夜行列車に乗って、ここから200km
程、東に向ったナグダというところに行きます。実質200km
もないのですが、6時間かけて、着くのは朝の3時12分で
す。新幹線なら一時間でしょう。

 明日の朝、走れれば幸せでしょう。それでは、また。

2008年7月19日(土)
成長しない!

 今日も移動日です。

 インド中央部のバドーダラというところにムンバイ乗り継ぎの飛行機で
行くのです。飛行場では結構、忘れ物をしてなくしたけど最近はもう慣れ
てきて、そんなこともなくなったなーって思いました。

 コインバトール空港からムンバイ(旧ボンベイ)空港へ、14時10分に
出るとお昼ご飯が出てきました。カリフラワーカレーです。インドに来た
ら努めてベジタリアンになってます。

 ムンバイ空港に着くと、カバンを受け取って隣のターミナルへ歩きまし
た。同じターミナルかと思って初めは2階の出発ロビーへ行くと隣のタ
ーミナルビルだよって言われたんです。

 歩いて4,5分でそのビルに到着しました。チェクインを済ませるとすぐ
さまセキュリティーチェックへと移動。見るものなんてインドの空港には
ありません。それでもインド国内ではもっとも近代的な空港ビルになっ
てます。

 セキュリティーを通ると座って何時しか眠ってしまいました。隣の席に
座ったおっさんがその席の上にあったチケット入れカバーを自分のケツ
の下にグイグイと入れているので目が覚めました。コノヤロー、起こし
やがってー。俺がおいたもんじゃないやい!って思いましたが、顔には
出さず、こんなことぐらいでいちいち怒ってらんないいのよねーって。^^;

 まもなくして、登場開始となり、ゲートをくぐって飛行機までの空港内
バスに乗り込みました。バスの中で揺られているとなんだかもの足り
ない気がします。ハッ、携帯がポケットにない!?おかしい!落とした
か?それともすられたか!?どうしよう、お、そういえば鍵束もない!
そうだ、セキュリティーチェックでトレーに入れたまんまで受け取って
ないぞ!

 ってことで乗るはずの飛行機のところでバスから降りると一目散に
航空会社のスタッフに事情を説明して、ターミナルビルにすぐ戻して
もらいました。いやー、最近、物忘れがないよなー、って思ったらトタン
に此れだもの。成長しないねー。

 結局、落し物届出所に自分の携帯と鍵束が届けられていました。
よかったねー。そこで受け取って、時間どおり、飛行機に乗れて目的
地までいくことが出来ました。なんにもない日だけどなんかあるわ。

 ちゅーことで、今朝は、昨日、顧客の飲み友達と飲んだこともあり、
一時間ほど走ろうと外に出ました。行き先は昨日と同じダム超えの
ムカデ坂。その坂に差し掛かったちょうど2km走ったところでお腹
が痛くなり、引き返しました。結局、走って歩いて今日は35分で4km
と散歩で終わりです。

 明日は、朝に走れるでしょう。それでは、また。

2008年7月18日(金)
ムカデ坂で野良犬3匹と・・・

 ここはインド南部でも大きさで有名なダムが近くにあるのです。

 ダムの門を開けて水を下流に流すときは、その水のすごい勢い
をみるために各地から人が集まってきて、その集まってきた人用
に露店が出来てさながらお祭り状態になるというダムです。

 でも最近は雨が降っていないのでしょう、ダムが干上がっていて
開門どころじゃありません。インドは6、7月が雨季なので今、この
状態っというのは信じられませんね。

 ちゅーことで、今朝は、そのダムを見がてら走りに出ました。こ
のダムを超えると、山を一気に駆け下りて、ダムの真下にある街、
メトールに着ます。そこからダムの北側に向って走りました。

 ここの犬は元気で、去年滞在してたときはよく吼えられ、追っか
けられた覚えがあります。今朝も野良犬が、たくさんあちこちに居
ましたよ。吼えられても良いけど追ってくるなよーって思いながら
横を通り過ぎると、ほとんど今朝は吼えもせずラッキーでした。帰
り道、ムカデ坂と自分が勝手に呼んでいる道(今日もいっぱい居
ました)で、3匹の犬が自分を待ち構えて吼えてます。おいー、ま
だ近づいても居ないのに牽制するかよー。

 案の定、一匹目の犬を追い越したときに追いかけようとしたので、
ダーッ!!!っと一喝すると追いかけるのを止めました。そうそう、
やられっぱなしにはならないもんね。

 ちゅーことで、今日はムカデ坂登りの2kmを頑張って走ったので
16.1kmでしたが700Kcalも使っちゃいました。

 明日も走ります。それでは、また。

2008年7月17日(木)
インド人は結構血の気があるんだ。

 今日は、インド北部にあるデリーから南部のコインバトール
へ一挙に移動しました。

 二つの飛行機を乗り継いで行くんですが、その間、バッグは
トランジットで預けたままです。ちょっとドキドキしますね。一応
インドではサービスがいい航空会社に頼んでいますが、やっ
ぱり、腐ってもインド人ですからね。何をしてくれるか判りませ
ん。

 そういえば、朝、チェックアウト前に入ったホテルのラウンジ
で一騒動あったんです。200kg位の巨漢男が座っていた椅
子が壊れて、その表紙に巨漢男はテーブルの角に頭を打ち
付けてズボンもずり落ちた拍子に半分脱げるというアクシデ
ントがあり、みっともないわけです。
 
 それを見ていた20歳くらいの若者グループ7,8人が笑って
いたんです。この巨漢グループは4人。どっちも酔っ払って
いるので始末が悪い。

 当然、笑われた巨漢グループが若者グループに大声で文
句をつけ始めました。その内の一人は警官らしくマシンガンを
持っています。

 なにが起こるか判らないインドですから、さっさと食べて外に
出ました。気分のいいもんじゃないですしね。

 ちょっと横道にそれましたが、目的地のコインバトールでは
ちゃんとマイバッグが出てきました。そこから3時間車に揺ら
れて顧客の工場の在る田舎町メトールに到着です。

 到着すると直ぐに作業服に着替えて工場へ行きました。行
くと約10ヶ月ぶりに会う人ばかり。しばし、再開の挨拶に時間
をとると最近の状況と彼らの質問に答えました。

 結局、それが問題なのかどうかを知りたいのです。みんな
問題ないことなんだよって納得させるのに苦労しますわ。

 それよりもっと大事なことを判ってもらわないと・・・・。
夜、8時になって、大体の状況はつかめたので、今日はこの
辺で許したるワイ。

 ちゅーことで、今日はぜんぜん走れませんでした。明日は、
ゆっくり2時間は走りたいですね。それでは、また。

2008年7月16日(水)
夕方思いもよらず中身の濃い練習でした。

 デリーのホテルに着きました。

 今回は、一番今までで気に入っているLeMeridianホテル
に泊まることが出来たのです。チェックインでの説明で、
8時まではバーで無料飲食ができる!らしいのです。

 現在6時30分。やっぱり、ホテルで走ってから飲みたい
ですよね。早速、部屋に行って着替えるとジムに走りに行
ったのです。

 55分だけ走ると思って、ヒルクライミングプログラムを
選びました。斜度が4%から10%まで変わるのです。走
る速度をkm6分と遅めにに設定しても辛かったです。斜
度が8%から4%へ変わったときは下りになったのかと
思うくらい楽になったので不思議ですね。

 25分走ってからランダム走行にプログラムを替えて走
る速度も、km5分にupしました。その速度では斜度が4
%でもキツーイです。

 最後に9%斜度をやって頭がボーッとしましたね。心拍
数も170bpmまで上がりましたよ。

 ちゅーことで、ホテルでは400Kcal、25%、平均心拍数
155bpm、158bpm以上の走行時間は7分45秒と中身
が濃いジョギングでした。

 走った後、部屋でシャワーを浴びて、バーに行きました。
ビールとウイスキーを頼みました。スナックもチーズと羊
のコロッケと結構充実したものが無料でいただけてラッキ
ー♪。もうこれでぐっすり眠れます。

 明日は、南インドです。夕方走れればいいですけど。
それでは、また。

2008年7月16日(水)
朝のヨコハマ

 今日は、朝8時に家を出れば良いのです。

 ちゅーことは、走ってから出れる!ってことで、前にも書きまし
たが、うれしい余裕が生れます。

 朝5時に起きるとやっぱり眠いっすよ。昨日はなんだかんだ
と久々の日本TVを嬉しそうに11時まで見ちゃったんです。TV
は時間の無駄作りでは天才だね。

 ちゅーことで、まどろみながらトイレなど済ますことは済まし
て朝6時から走り出しました。行き先は、やっぱり、涼しげで
景色のいい山下公園です。

 最近、本当に走り出しは辛いのですが、此れは朝ランの仕
方ない現象と諦めれば大したこと無いです。1km目はkm8分
かかりましたが、2km目からはkm6分とそれほどでもない
です。横浜駅を越えてみなとみらいへ入り、赤レンガを通過
するころは、車から離れた通路でジョギングができて快適で
す。もっとこのコースはジョギングする人や通勤に向う人が
いると思っていましたが、意外と少ないです。朝の6時から7
時というのは、通勤には早すぎる時間帯なんでしょう。

 赤い靴を履いた少女(or氷川丸)で有名な山下公園では、
ベンチに座って読書している人もいれば焼き鳥と日本酒で一
人で飲んでいる人も居ます。20日にある花火大会用にバ
リケードが作られて海ポチャをもう防いでいるんですね。

 山下公園の端が8kmで折り返しです。ここまで48分とか
かって引き返しましたが、序盤の失速をカバーすれば90分
で帰れるという計算です。

 相変わらず、通勤者、ジョガーにはあんまり会わず、東
神奈川まで。ここまでくると、JRだけでなく神奈川新町へ
通う人とすれ違うことが出来、町の人々の様子が覗えま
した。

 フィニッシュは89分です。まあ、走らないよりは良いで
しょう。

 明日は、っというか今日のデリーホテルで少し走るつ
もりです。明日もそのホテルで早朝ランイングができれ
ば・・・っと思ってます。

 それでは、また。

 

2008年7月15日(火)
インドへ

 明日、インドへ行ってきます。

 疲れる。インド人はシツコイのよ。今回、12日間で4つの会社を
周るので、2泊3日ペースで場所をくるくる替えるのです。そういう
意味でも今回は疲れそー。

 ちゅーことで、今日は夕方は荷物を持って帰らなければならな
いので、朝の通勤ランだけ行いました。昨日は夕方の通勤ランだ
け。昨日は71分で走れたのに、今朝は83分もかかってしまいま
した。やっぱり、朝ランは疲れるのです。

 明日も、出張前に朝ランします。それでは、また。

2008年7月12日(土)
やっぱり、もっと適切な指導が必要なのだ。

 子供の陸上大会に行きました。

 高校生になってもうあまり応援に着て欲しくないと、とくに
今は調子が良くないので着て欲しくないのだというのです。

 嫁さんは、そういう子供の意見を素直に聞いて行ったら
よくないといわんばかり。

 まー、どうせ見に行っても声を掛けるわけではないのだ
から行っても判らないでしょう。もし、判ったとしても、行っ
て何が悪いんだ、って大きな顔してりゃいいんですよ。

 大会会場は彦根にあり、守山からは約30km程北に行
ったところです。車でお昼過ぎに嫁さんと見に行きました。
今日はカンカン照りのいい天気過ぎる夏の暑い日です。

 会場に着くとまもなく陽介の出る少年Bの3000mがあ
りました。試合内容は別として、まあ彼なりに頑張ってま
したよ。その彼なりというところが中学の彼なりとなんら
変わってないので、成長してないということ。

 ビデオを撮っておいて、帰宅後彼に見せたら、数回繰り
返して見てました。ほほー、結構、改善しようと言う意識は
あるんだなって思いましたね。

 ちゅーlことで、彼の過大であり、自分の過大でもある腕
の振り方を意識して走ったらいつものジョギングペースよ
りレースペース位にペースが上がってしまい。17.5km
を88分で走りました。この暑い中、ハイペースで走った
ので、ずーっと心拍数は目標ゾーン以上のレンジで走っ
てしまい、折り返したときに、久々に腹痛を感じました。

 今年初めて、追い込んだ練習が出来たようです。夏は
心拍数が上がりやすいので、いい練習が出来ます。

 明日は、ゆっくり走れば良いでしょう。それでは、また。