<<前のページ | 次のページ>>
2008年8月18日(月)
日本酒はおいしいとインド人もわかるのです。

 インドに居ながら、昨日は、日本酒で乾杯しました。

 今度のインドの新しいお客さんは日本酒のおいしさを
理解していて、(去年、日本に来たときに教えたんです^^;)
もう一回、日本酒を飲んでみたいと言っていたんです。
 
 そこで、とびきりおいしい純米酒を近くの酒屋さんで
買って持っていったのです。その酒屋さんで買ったと
きにインドに冷酒を持っていって味が落ちないだろうか?
って相談して、それならこれがいいっと飛び切りおい
しいお酒を教えてもらったんです。

 インド人にこの味がわかるか?味が落ちなかったか
後で教えてねって酒屋のおやじに言われちゃいました
よ。

 その日本酒をインド人4人と一緒に飲みました。初め
て日本酒を飲むと言っていた2人が驚いていましたね。
日本酒がこんなにおいしいとは思わなかったって。

 それでも日本で飲んだときの味よりちょこっと変わっ
ているように感じました。ちょこっとだからね、基本的
には、すっごくおいしいわけ。
 
 どーだ、日本酒の奥深さを見たか!ってね。そこま
では、言いませんでしたが、おしいお酒は、誰でもおい
しいと言わせます。

 あっという間に一本空いてしまいました。うーん、ここ
に刺身があれば言うことないんだが・・・。彼らは魚を
食べる西ベンガル州の人たちですが、さすがに刺身は
食べません。いや、ここインドで出されたら自分も食
べるのに二の足を踏むでしょう。

 ちゅーことで、今朝は2時45分に起きて、中央インド
のインドールへ移動です。寝たのが11時過ぎですか
ら眠いの何の。インドールから車でお客さんの工場ま
で車で行くと夜の8時まで働いて今日はジ・エンド。
クッソー夕方に走れなかったよ。

 明日は、朝に走ります。それでは、また。

2008年8月16日(土)
今月初めてのサボリ。

 やっぱりね。

 朝の6時からトレーニングジムが開いているって言ったから
今朝、6時に行ってみると閉まってました。
 
 どうせ、6時30分には上がって、7時までに朝ごはんを済ま
してチェックアウトもしなければいけないので諦めました。こん
なことなら、外へ走りに行けばよかったです。

 朝ごはんも6時からレストランが開いているっていうから行っ
てみるとこれも7時からというのです。でも6時30分には半分
以上の料理が食べれるので問題なかったです。

 っというか、今朝は運動していないのに、ホテルでしっかり食
べて、機内食もちゃんと食べて、カルカッタについてお客さんの
ゲストハウスでもお昼を食べたので明らかにカロリーオーバー
でした。

 明日は、朝ランです。それでは、また。

2008年8月15日(金)
話題の映画?

 インドに着きました。フライト時間は、8時間半です。
夏は早くつくのよね。

 機内では、公開前の映画も2つあって4本見ましたが
ナルニアなんとかという映画はつまらなくて寝てしまっ
たんです。関係者の方、すみません。

 あとカンフーパンダはSOSO。面白かったのは、ラブ
ストーリー。キャメロンディアスが主演の映画で軽い
展開の割には、意外にヒューマニズムに溢れた結末で
泣けました。

 最後に3人の悪党という時代物の日本映画を見てい
るところでデリーに着いてしまいした。残りは帰りに見
ようかと思います。

 ちゅーことで、現地時間の夕方6時30分にホテルに
着くと、着替えてジムへ行きました。ホテルのジムには
3台のトレッドミルがあり、ジムの中はもちろん空調され
ているので快適です。

 3台のマシンはだれも使ってません。真ん中のマシン
を使い始めると両隣のマシンにインド人が乗りました。
冷やかしで来ている風体ですぐやめるなって思ったら
意外と長くやってました。3km走ったと自慢げにヒンデ
ィー語で話してましたね。

 自分は、15km走ろうとプログラミングして走り始めま
した。でもただ単に走っていると厭きます。そこで5km
過ぎから1kmづつコントロールランをすることにしまし
た。km5分30秒、5分、4分30秒と速度を変えて走り
ます。これをすると1kmづつ速度を変えるので飽きが
来ることないのです。

 最後のkm4分30秒では少しずつ速度を上げて最
後はkm4分で走りました。km4分で走ると体が随分と
ぶれますね。もっと早く走る練習をしないといかんね。

 明日は、朝6時から30分だけこのジムでもう一回走
ります。それでは、また。

2008年8月14日(木)
また、インドへ行ってきます。

 さて、明日からインドです。

 今回は、一週間で帰ってくる予定です。もうちょっと
ゆっくりしたいんですが、土日には日本に帰っていたい
というのもあり、無理しない程度に慌てず、ゆっくりせず
という工程にしました。

 インドは湿度がないので、日本より走りやすいでしょう。
でも、犬がいるのでそれが問題。なんとか犬が追ってこ
ないことを願うのみです。

 ちゅーことで、今日は、朝に通勤ランで、帰りは荷物を
背負って自転車で帰り、マンションから横浜駅まで明日
のお土産を買いに走りました。

 おかげで体重も55.3kgまで減りました。今日はちょこっ
と飲もうと思います。

 明日は、朝ランです。それでは、また。

2008年8月13日(水)
ビールは僕の人参

 あ”ー、ビールが飲みたい!

 暑い中、走る前にこれを走ればビールが飲めるかもって思ってから
走り出します。ビールで自分のモチベーションがぐっと上がるんです。

 先週は、水曜日からずーっと毎日飲んでましたから体重が2kgくらい
増えたんです。今週は、いつものようにウィークデーは飲まないように
しているので、この2日間で1.3kg体重減ですが、今日、計ると昨日と
同じ。あと0.7kgがお肉となってしまって、これを減らすのは、ちょこっ
と時間がかかりそう。

 54kg台になったら今日はビールを飲もうと思ったんですが・・・。

 ちゅーことで、今日は、朝は自転車で会社まで行って、お昼休みに
300m×5をやりました。クラクラするような暑さの中、何も考えずに、
惰性でスタートラインまで。そこでも何も考えずに即スタート。初めの
300mは1分1秒。100m20秒じゃだめでしょ。2回目からは59秒、
最後は57秒でフィニッシュ。暑さと呼吸の荒さで気持ち悪くなるような
ところまで追い込めたので、まずまずでしょう。

 夕方、通勤ランで会社から帰りました。お昼の300m×5が効いて
いてダルさが全身を覆っていました。なんとか走り出すと体が意外と
軽いです。お昼にスピードを上げておくと体のキレがいいんですね。

 走っている間、54kg台になっていることを心の中で願いながら走り
ました。そのおかげで、最後は結構、気合が入った走りが出来てよか
ったです。結局、お風呂上りに計ると55,7kgと昨日と変化なしなの
です。

 明日は朝、通勤ランです。それでは、また。

2008年8月12日(火)
オリンピック熱

 オリンピックが始まると流石に話題の中心はオリン
ピックですね。

 あーんまり、他のところはこんなに話題がオリンピッ
クに集中することはありません。でもアイルランドなら
アイリッシュフットボール、インドならクリケットと国民
を狂わせるお国のスポーツがあり、その世界大会や
チャンピオンシップなどのときは、話題が集中します。

 その集中の仕方とオリンピックへの話題の集中とは
毛色が違います。日本人独特ですね。スポーツ観戦
が好きなのか、頑張る人の姿を見るのが好きなのか?

 ちゅーことで、今日は、会社往復ともランで行き帰り
しました。昨日は途中まで自転車を使ったんですけ
どね。

 保冷材を使ったネックールを首に巻いて走りました。
ダメだね。40分で冷たく無くなっちゃうんです。それか
らはただの錘でしかありません。行きは77分、帰りは
71分か。まあまあですね。

 明日も通勤ランです。それでは、また。
 

2008年8月11日(月)
夏休み

 夏休みも終わり、今日から再び会社通勤です。

 自分の職場は、海外出張者が多いので、夏休み期間中だろうが
普通の期間だろうがほとんどの人は海外に居て顔を合わすことが
ありません。

 そういう意味では、自分が会社に出勤するときは周りの机は空
いていて、寂しいものです。今日、久々に両隣の人が出勤してい
ました。ほー珍しい。

 それでも、他の部場の人は今週お休みの人が多いようです。お
盆だもんね。ですから、今週の仕事は、ちょこっと普段より時間
がかかっちゃうか、来週まで待たなければ成らないかもしれませ
ん。

 ちゅーことで、今日は守山から新幹線で帰った後、マンション
から鶴見まで自転車に乗って、そこから会社まで走りました。そ
こで、昨日買った保冷材を首に巻く、ネックールというものを付
けて走ってみました。

 それほど劇的に首周りが涼しくなるというものじゃないですね。
やっぱ暑さは感じますよ。でも今日は、朝も夕方もカンカン照りの
陽気じゃなく涼しかったので今一、効果がわかりにくいかも。


 明日もこれを付けて通勤ランです。それでは、また。