<<前のページ | 次のページ>>
2008年9月10日(水)
習慣は怖い

 今回、こちらベンガル地方(西インド)の食べ物として
紹介するのはムーリーと呼ばれるものです。

 ムーリーは、お米のポップコーン版と思っていただけ
ればいいです。昔、ポン菓子といった食べ物がありまし
た。いまでも100均に行けば売ってますが、インドのム
ーリーは、甘くないのです。

 甘いの辛いのが好きなインド人には珍しい。自分が
紅茶やコーヒーに砂糖を入れないと不思議がるんで
すもん。

 この日記でも昨年の8月頃でしたか、ここで同じよう
にこのポン菓子のことに触れたと思います。あの時は
南インドに行っていたときで、プジャーというお祈りをす
るときにだけ登場した食べ物で、味はこのムーリーと
同じです。

 ここベンガル地方だけは、毎日のように食べるポピュ
ラーなお菓子?だそうです。お菓子というより写真の
左に写っているサモサのようにスナックというか、小腹
を満たす食べ物のようです。

 ムーリーとはベンガル語です。ヒンドゥー語のムーリ
ーは大根です。

 ここの工場では、毎日、決まって夕方の6時30分前
になると、残業している全員にこのムーリーとサモサ入
りの新聞紙で作った袋を渡されるのです。
 
 みんな、一つでも多く貰おうと、浅ましさを隠しながら
絶対、もらい損ねまいと目が殺気立ちます。

 こんな時間に食べるから夜の7時とか8時にお腹が
すかないんだよ。悪い習慣だって彼らも判っている人
はいるけど・・・。わかっちゃいるけど止められない♪
てかー。

 彼らの夕食は大体、9時から10時の間に摂ります。そ
れで11時には寝るんだもんね。太る人は太るわ。

 ちゅーことで、今朝も14km走りました。昨日の深夜
一時に泣き虫君が帰ってそれを見送ったので、今朝は
少し少なめに走ろうと思ったんですが。へへへ、習慣
ってやつですかね。

 判っちゃ居るけど、止められない〜♪
 最後にはkm5分、km4分30秒とプレコントロールラ
ンをやって、気を紛らわしました。ただずーっと同じペ
ースで走るより、飽きないです。

 明日も朝ラン。それではまた。

2008年9月9日(火)
インド人はリスクを嫌う、っというか、リターンゼロだもん、しょうがないか

 インドの悪いところがまた見えたような気がします。

 こんど来ている工場は技術担当の取締役がワンマン
社長のように頑張って、毎日現場に来てはあれこれと
現場に物を言っています。
 
 それが正しいことばかりならいいのですが、スーパー
マンじゃない限り、間違ったことも言いますわいな。そん
なときに意見を言ってくれる人が居ればいいんですが、
インド人の場合、誰も言いたがりません。怖いし、それが
もし、会社の役に立っても、自分の給料が上がるわけ
ではないので、そんなリスクを犯すことはしないんです
ね。

 従って、長い工事期間、毎日その取締役さんが残した
間違いが散見されるという風になっちゃうんですね。で
すから自分のような怖いもの知らずの外からの人間が
正すか、取締役自身が気づいて直すしかないのです。

 今回、自分が着てから、他の人が、こうするべきだと
判っていてもその取締役に普段、なかなか言えない事
をポンポン自分が言うもんだから、初めハラハラして見
ていた人も、その取締役が自分の意見を聞いてくれる
のを見て、自分を使って意見を通そうと試みる人が出
てきました。

 フーン、それほど怖いのね。まあ、見ればそんな怖い
顔だけど話してみるとユーモアたっぷりな人なんだけど
ね。

 周りがこんな環境じゃ、その取締役の方がかわいそう
な気がしました。

 ちゅーことで、今朝も走りました。昨日は走り終わった
あとも随分時間を余らせたので、30分遅く起きました。

 しかして、天気は晴れ、昨日より若干涼しく感じられ走
りやすいと思いました。犬さん達はもうすっかり自分をこ
この住民と認めてくれたらしく、道路の真ん中を寝てい
るすぐそばを走り抜けてもびくともしなくなりました。めで
たし、めでたし。

 今日も、昨日と同じく14km走りました。涼しいと思っ
たのですが、昨日と同じタイム、汗のかき方は昨日以
上に多かったです。靴下のぬれ方で判るんですね。絞
ると汗の量が測れるくらいだもん。

 明日もおんなじかな。泣き虫君が夜の1時に帰るの
で、明日は起きれないかなー。それでは、また。

2008年9月9日(火)
ここだけの話

 もー会社のメールを見ると憂鬱になるわ。

 めっちゃくちゃ腹立つ。保身的な人のメールを読むと。
でも、読まなければならないのよね。サラリーマンだか
ら。

 ま、ここだけで愚痴をたらさせてやっておくんなまし。

 ちゅーことで、今朝はすんなりと早めに走り出せました。
6時10分位ですね。5時10分起きだもん、それくらいに
は、いくらウダウダしてもおきれるわな。

 それにしても、暑いです。日の出後すぐは、一日で一
番気温が低くなるタイミングなんですが、暑いです。流石
インドというべきか、インドでも湿度が多いベンガル地方と
言うべきなんでしょう。

 今日も社宅のコースを走りました。犬さんは7,8匹ほ
ど群れをなしていますが、今日も友好的でした。犬も暑く
ってだれてる感じでしたけどね。

 ゆっくりゆっくり走って80分で14kmです。ホンマにゆ
っくりやねー。こんな暑いと眠いと重なると速度を出して
走る元気が出ません。

 明日も走ります。それでは、また。

2008年9月7日(日)
映画って、いいすね。

 今回のインド行きの飛行機で3本の映画を見ました。

 インディージョーンズ4作目、ニューヨークでの恋の物語(題名忘れた)
魚河岸屋3代目。あと半分だけ「ダイブ」を見ました。

 一番面白かったのは魚河岸屋3代目でした。インディージョーンズは
一番期待していたせいか拍子抜け。いや、面白いんですけど、ただそれ
だけで、しかもマンネリの感あり。

 魚河岸屋三代目では、二代目の一人娘の恋人が脱サラをして三代目
になるという物語。こう書いちゃうといかにもつまんなそうな映画ですね。

 でも、泣けました。4,5回泣いちゃったね。いいんだよーそのなんつー
か、人の心に響く台詞や何も言わなくても伝わってくる人の在るべき姿と
感情が痛いほどよくわかって泣かせてくれるんです。

 主人公のサラリーマンが常務の言いなりになって、大変お世話になっ
た先輩にリストラを、宣告しなければいけなかったとき、その先輩は、そ
んな後輩の姿をなじるわけでなく、返って常務に圧力を掛けられている
こと察してかばってくれるんですね。

 いいんだ、「好きなことをやることが一番幸せだと判ったんだ。っと」言
ってあげたんですね。リストラの理由は、大事なときに休みが多かった
ということ。休みの理由は奥さんが末期がんで看病をしているということ。

 まあ、こういう風な、暗い話もあるんですが、不思議とこの映画は暗
さを感じさせてくれません。築地の魚市場で働くチャキチャキの江戸っ
子がその威勢のよさと馬鹿さ加減で全体を和ませてくれます。

 いい映画だー、こういう映画って・・・やっぱり邦画だよなー。

 最後に見た「ダイブ」は中学生の飛び込みでオリンピックを目指すと
いうスポ根ものです。土俵が飛び込みっというのが珍しいですね。飛
び込みに必要なのは目だということにピンと来ませんでしたが見てい
るうちに、あーなーるほどって思えるようになって少しは飛び込み競
技が何たるものか判った気がします。

 ちゅーことで、今日は、朝に55分走りました。このDurgapurのコロ
ニー(社宅内)には一周960mのコースがあるのです。そのコース
内には、前半の道路は、羊が寝そべっていて、後半の道には犬が、
その間に牛がのそのそ歩いてるって感じのコースです。

 前回までは、毎回のようにこの後半の犬どもに吠え立てられて嫌
な感じでした。今回はどうか?

 始めの2,3周目までは、トコトコ走りなので歩いているような速度
です。このときは吼えられません。吼えるとしたら如何にも走ってい
るという速度のときです。歩いている人に吼えないのと同じことです
ね。

 今回は、その初めのトコトコ走りのときになるべく顔を覚えてもら
って怪しいものじゃございません。っとPRして走るようにしました。
そうしたら、見事に最終まで吼えられませんでしたよ。あーよかった。

 明日も、ここでジョギングです。それでは、また。

2008年9月6日(土)
ヒンドゥー語で話す。中国語よりは簡単だ。

 やってきました。またまた、インド/Durgapurへ。

 今回も、泣き虫君と一緒です。猿くんは、ムンバイ近くのお客さんのところを今
担当していて、こっちに来れない状況です。彼は今月結婚するとかなんとか言
ってたけど、大丈夫なんかなー?

 デリーのホテルを出るときにヒンドゥー語がしゃべれるか?試してみました。
かわ「車、頼むよ」
ボーイ「おっ、ヒンディーがしゃべれるのか?」
かわ「少しだけね、国内線用空港に頼むよ」
ボーイ「これからどこへ行く?」
かわ「カルカッタさ」
ボーイ「どのくらい居るの?」
かわ「うーん、一週間位ね。」
ボーイ「そうかーカルカッタに一週間も居るので、ヒンドゥー語を勉強するんだー」
かわ「ははは」

 ちゅーことでこのくらいの会話は、ヒンディーでなんとか成立してうれしかった
です。なんとなく、聞こえてくる言葉がわかるようになっただけでも進歩です。

 カルカッタは特別英語がしゃべれない人が多いとは思いません。大都会で外
人も多いですからね。でもデリーに比べると観光や外交・商業的要素に劣るの
で英語の普及率は下がるのはやむ終えないでしょう。

 ちゅーことで、今日は、朝に走りました。ホテルのジムは6時からしか開きま
せん。5時15分に起きると5時45分には外に向かって走り出しました。少しで
も早めに走ってできるだけ長く走りたいというのがありまして。でも、朝のコル
カタ行きフライトが9時20分初なので、逆算すると7時15分にはホテルを出
たいと思っていました。

 そうすると7時には朝ごはんを食べ始める、ってことは6時45分には走るの
を切り上げてっということで1時間しか走れないのね。

 まだうすくらい外を走ると怖いというより、道が覚えにくく、迷子になるのが怖
かったです。それなのであんまり遠くには行かず、6時にはホテルへ帰ってき
ました。それからジムで走って予定通り、一時間で切り上げました。

 ま、走らないよりはましかな。朝ごはんもしっかり食べちゃったし。

 明日は、朝、コロニーをくるくる走ります。それでは、また。 

2008年9月5日(金)
明日からコルカタ。そこからはインターネットが使えないかも。

 またまたインドに来ました。

 成田空港でチェックインして荷物を預けるとラウンジへ
朝ごはんを食べに行きました。
 
 そこで、メールもチェック。パソコンをデイバッグから取
り出すとガーン!ショック!!バッテリーへ繋ぐ電気コー
ドが手荷物バッグにありません。昨日出張したときの鞄に
入れてあったけど、そこから入れ替えなかったのか?

 困った。成田空港内にある電気屋に聞いてみようかっと
思ったけど、もう搭乗が始まっちゃった。いや、預けた鞄
に入れている可能性もあるし・・・・。

 そうだ、そこにかけるかインドでも打ってるだろう。3年前
には同じ電気コードを北京で買ったこともあったけ。

 それからはずーっとドキドキしてました。インドについて
ホテルへ入ると預けた鞄を開けて中をひっくり返しました。

 ない!やっぱり、ない!!どーしよう、これから買いに
行く?よだきい。もういっかい、よく探してみようっと再度鞄
をひっくり返すと、ありました。ほっとしたよ。

 ちゅーことで、今日は朝に6km、ホテルについて11km
走りました。あー、よかった。

 明日はコルカタへ移動です。ホテルを出る前に少しだけ
走れるでしょう。それでは、また。

2008年9月4日(木)
突然のスケジュール変更

 今日は、九州の延岡へ日帰り出張です。

 始めは、今日からインドへ出張するつもりでしたが
自分が担当するパキスタンのお客さんが今日、延岡
に行くというので、急遽スケジュールを変更して、延岡
に向かいました。

 こういうスケジュール変更はもちろん自分の状況次
第でして、難しければこういう調整は不要なのです。
でも、そこのあやふやな点は、難しいと思うかどうか
ですよね。

 その価値観は、その個人にゆだねられるのです。
従って、そこらへんのさじ加減ということになり、いい
加減ですよね。

 自分はできるだけお客さんや他の部場で困りそう
なことがないような手段を優先させたいのです。です
から今回のように、決まっていたスケジュールを変
えるという事が即決できるわkなんです。

 そういう価値観が重要だと思うのです。

 ちゅーことで、今日は走る時間がありません。朝、
6時半には電車に乗り、帰るのが夜の9時半過ぎ
です。唯一、考えたのが、出発前に走ること。

 そういうことで、4時過ぎにおきて、5時前には走り
出しました。ゆっくり、横浜駅方面へ26分走って折
り返しました。

 今日は46分で7.3kmとゆっくり走りました。今
日はこれだけですね。

 明日は、インドへ向かいます。その前に朝走って
おきたいと思います。それでは、また。

2008年8月25日(月)
雨にもマケズ

 今日は雨模様の中、守山から横浜へ早朝の新幹線で戻りま
した。


 朝の6時40分に京都駅に着くと大雨の影響で新幹線のダイヤ
が遅れてるとの
放送が流れてました。あー、やっぱりなー。天気
予報で言ってたし、携帯でJR東海
の運行状況見てたから、そん
なことだろうと思ってました。


 6時32分発ののぞみがまだ到着していません。その前に6時
47分ののぞみが
ほとんど遅れることなく到着。自分はこののぞみ
の指定席を確保していたので、本
当にラッキー。

 それでも、名古屋の手前と三島の手前で20分づつ停車して、
新横浜到着は40分
遅れでした。新横浜に9時25分につくと、今から
運行を見合わせるんだそうで、
改札には、右往左往する人でごった
返しています。


 ほんとうに雨雲の間隙を縫って新幹線でこっちに来れたのね。
ラッキーなんでしょ
うか、新幹線が本当に動かなかったらもう一日、
守山にのんびりできたかも・・・
^^; でもこういうのんびりって自分
はしたくないですね。バカンスでのんびりするの
が目的ではないとき
にのんびりするのはもったいないでしょ。


 ちゅーことで、朝に会社へ行くときは荷物が多かったので走れませ
んでした。帰り
には走ろうと朝から心に決めていたので、夕方になっ
て小降りの空を見て「行ける!」
って思いましたね。

 着替えて、外に出たときにはちょっと雨脚が強くなっていて、くじけ
そうになりま
した。まあそのうちに止むべ。っと思って走り出すと結構
体が軽いです。どうも金曜
日から体が軽く、走りやすいね。走り始め
はトコトコ走りしかできないのが普通でし
たがすぐにピッチが上がって
絶好調。30分走った頃には雨も上がってました。


 結局、70分で走り終えています。昨日の流しが効いたかな。でも
体重は重めの5
6.8kg。折角、日曜の夕方に55kg台まで下げたん
ですが、日曜の夕飯に家族
でバイキングに行っちゃいましたからね。

 明日は朝の通勤ランです。それでは、また。

2008年8月24日(日)
お昼は期待してなかった。

 高校1年生の陽介君がお昼ご飯を作ってくれました。

 作る前は、どんな具材を入れたらいいの?って話になって
ニンジンだな、3本位入れる?っと言うので何人分作るんだ?
半分から一本で十分でしょ!

 こりゃあかん、期待できないわ。その後も、油を入れた後、
どのくらいまで炒めればいいの?ご飯を入れたら、あ”、焦
げる、あ”−、こぼれる、こぼれる!っとかうるさいうるさい。

 なんとかできたチャーハンを4人で頂きました。うん、結構
食べれます。まずくないです。不思議です。

 自分用にはオムチャーハンとか言って、卵焼きを作ってオ
ムライス風に作っていました。あのめんどくさがりには珍しい。

 まー、なんとかできるもんだね。本人は、自信が出たみた
いで、毎週作ろうかなだって。

 ちゅーことで、今日は昨日の疲れが残っていたので、ゆっ
くりと90分走ろうと出かけました。もともと今日は雨の予定で
走れると思わなかったのですが、いい天気。26℃と涼しく、
走りやすい。今日も神様は微笑んでくれたのね。

 ゆっくり、っと思って走り出すと、意外と体が軽いんです。
2km目はもうkm5分で走っていて、もっと、ゆっくり走ろうと
速度を落としました。それでもkm5分のペースに自然と上
がっちゃうんで不思議。疲れてるんですけどー。

 8km過ぎで折り返して帰りました。帰りはもっとスピードを
落とそうって思ってたんですが、だめだね。km5分10秒位
までは下がりましたが、また、残り4km地点くらいから速度
が上がって16kmを82分で走れちゃいました。

 明日は、通勤ランです。それでは、また。

2008年8月23日(土)
感謝すればご加護があるのです。

 さて、天気予報によると今日と明日は雨模様。

 明日は終日、雨。今日は曇りのち雨の予報です。
朝起きると早速雨が降っていました。明日は走れな
かったら今日だけでも走りたい、曇りと雨の間隙を
ぬって、走れればっと思っていました。

 そうするとお昼過ぎは雨が上がってきました。奥
さんが「あなたが走るときになると雨が上がるのね」
っていうんで、「そうさ、自分はジョギングの神様が
憑いているからね」って答えました。本当に神がか
り的に何度も走らせてくれました。

 そうすると「陽ちゃん(次男)には憑いていないのね」
って奥さんが言います。「そうさ、あいつは神さんに感
謝してないからそうなるんだ」って言いました。走ら
せてもらえる周りの人たちに感謝するようになるには
あと何年かかるでしょう?

 ちゅーことで、4時頃から今日は太り気味の体を絞
るため、ゆっくり20kmくらい走ろうと、出かけました。
行き先は希望が丘公園。行きは激しい向かい風。坂
を上るコースでもいい調子で走れkm5分20秒位と
快調なペースです。

 希望が丘で10.2kmまで走ったことで折り返しま
した。ここからは追い風で下り坂。楽々に走っても
km4分40秒。一回速度が上がると、下り坂が終わ
ったところでもペースは変わらずそのまま驀進!

 結局20.5kmを103分で走りました。この時期に
これだけ走れるのは、今日が23℃と異常に涼しか
ったからでしょう。

 明日は雨。でも隙があれば走ります。それでは、
また。

2008年8月22日(金)
青春、ドライブでのBMには欠かせないサウンドがあったね。

 今日の日本は涼しかったですね。

 北京オリンピックに合わせて中国の各地の工場が
停止しているのでスモッグが少なくなって、極東は
環境が改善されたんでしょう。ハハハ。

 ちゅーことで、マンションに帰ると2時間ほど寝てか
ら、走りに出かけました。行き先は日産ドーム。ここ
では明日からサザンオールスターズのコンサートが
ある模様でその準備をしていました。

 彼らが活動を開始したのは30年前なんですね。
自分の青春がそこにはありましたね。ドライブでの
選曲で海辺ではサザンが欠かせませんでしたね。
山手・本牧ではユーミン、東京の夜は山達です。

 おっと話がそれました。日産スタジアムまでは重
かった体も、スタジアムを周回すると段々スピードが
乗ってきました。やっと酒が抜けてきたって感じで
このまま走り終わるのがもったいなく、始め3周の
予定をもう一周、もう一周っとしているうちに6周し
ちゃいました。涼しかったこともあり余計に走れちゃ
いましたね。

 そこから帰りは坂ダッシュも取り入れながら帰ると
最後の1kmはレース並みのスピードでフィニッシュ。
いい感じで走れました。

 明日は、守山で走ります。それでは、また。 

2008年8月21日(木)
走ろう。

 今日でインドから帰ります。

 今回の出張では一回インターネットに繋がっただけで
忙しいのと、設備が整ってないのとで日記が更新できま
せんでした。

 この日記の効果がよく分かりました。毎日更新できな
いとなると、自分もジョギングへの姿勢が変わるんです。
つまりサボりやすくなるっていうこと。

 この日記がいい動機付けになってるんですね。この日
記を書くことと走ることは一心同体みたいなもので、書く
から走る、走ったら書けるんです。

 走るのが続けられない人はブログを書こう!

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。だって、朝の
4時起きで出発ですよ。でも来るまで道すがらにジョギ
ングしている人を見かけると、あーやって、走れないこ
とはなかったか?って自問自答する私でした。

 明日は横浜で走ります。それでは、また。