<<前のページ | 次のページ>>
2008年10月10日(金)
悪い女  みたいな

 やっぱり走れなかったです。^^:

 だめだねー、飲むと意志が弱くって、翌朝のことを忘れて
ついつい飲みすぎちゃうんだねー。

 日本ではそれでも夕方に走れるんですが、こちらでは、
夕方、8時頃まで働いて帰るなりご飯だし、夜中に走ると○
ん○が見えにくいしで夕方に走れないんです。

 やっぱり、お酒は自分の天敵か?でも魅力的なんだよね。
差し詰め悪い女みたいなもんかなー。

 この前、卵はコレステロールが多いけどアラキド酸という
知識栄養素が多く含まれているっていうことをインターネット
で知りました。卵は良玉コレステロールを作ってくれるもの
でもあるんです。でもやっぱり摂りすぎは禁物。一日1〜2
個に制限すべきなんでしょう。

 ちゅーことで、明日は走りますよ。それでは、また。

2008年10月9日(木)
走れれ場走る。それでいいでしょう・

 お休みもこれまで。

 明日からはビシバシ働いていただきましょう。
ちゅーことで、我々のために手助けになるかっと
いう顧客の配慮から、3人のコンサルタントが現
場に来ています。

 また、彼らが誤った方向に導くので、困ったも
のです。

 ちゅーこともあり、今晩は彼らと飲みながら話
し合いました。お互いに有意義なひと時が得られ
たでしょう。

 ちゅーことで、今朝は20.4km近くを走りまし
た。朝の6時から走ったのですがちょとは涼しく
なったと感じられるのです。

 明日は、朝に走れればでしょう。それでは、また。

2008年10月8日(水)
インド、ベンガル地方のお正月に浸る。

 ドルガプジャーの見学に行ってきました。

 このお祭り(お祈り)は日本で言うと初詣と同じです。インドの年初めは
ディワリで10月28日にあるのですが、ここベンガル地方は、ディワリよ
りもドルガプジャーを大事にして、この日にお祈りに来る人が多いので
す。

 昨晩、9時から9km先にある町の中心部に行くと人がごった返してい
ます。そのお祈りの場所へ行くのに列をなして待っている風景はまさに
除夜の鐘を前にしてお寺や神社に列を成している初詣風景と同じです。

 それにその参道?の横に立ち並ぶ露天商も日本のそれとおんなじで
すね。やっぱり、インドも安くて壊れやすくて品質の悪いものが売られて
いるんだって。んで、子供がそういうのを欲しがるってとこまで似てるよ
ね。金魚すくいやひよこ売りはさすがになかったね。お菓子や安物の
おもちゃ、風景写真(ブロマイドじゃないよ)などが売られてました。

 7、8箇所のお祈り場所、建物を車で転々と見て行きました。初めに見
た建物は、インドの東北部にある建物のコピーだそうで、このお祭りだけ
の建てたそうです。毎年この地方全体で500万ドルのお金を使ってこう
いう建物を準備するのだそうです。

 そんで、夜中の12時になるとお祈りが始まりました。爆竹を鳴らすん
ですが、それがバチバチって音じゃなく、ドカーン、ドカーンってものす
ごい音なんです。まさに爆風が感じられ、鼓膜が破れそうになるのでま
いりました。

 そんなこんなで、ゲストハウスに帰ったのが12時20分頃です。それ
から、お正月気分でウイスキーを3杯頂きました。^^;

 一足早いお正月気分を味わいましたが疲れました。

 ちゅーことで、今朝は、5分おきに鳴る目覚ましを6回位聞いた後、ベ
ッドからようやく出ることができました。それからいつもの会社メールチ
ェックをすると、走り初めが7時過ぎとなってしまいました。

 これじゃあんまりはしれないよね。7km走って今日はおしまい。でも
寝不足なのによく5km以上走れたものです。

 明日は、2時間ランと行きたいですね。それでは、また。

2008年10月7日(火)
驕(おご)り。

 彼らのやり方は間違っているって思うのがそもそもの間違い。

 インド人にしてみると当たり前の事が日本の会社の中では通用
しないことが良く見かけられます。そういう箇所を見つけては直す
ように説明・説得して努力してきたんです。

 言葉の障壁もありますが、考え方、常識を帰ることになるのです。
コペルニクスの変換と同じように、彼らにとっては理解不能な事が
あって、それを日本人がしつこく言って、どうしようもない、何とかし
てくれって言っているのかもしれないなって、今日になってそう思っ
たんです。

 もちろん全ての人がこういう考えを持って拒絶するっていうわけ
ではありません。中には物分りが良い人も一杯居ます。ですから、
いくら言っても判らない人に言い続けて判らせようとするのは、返
って彼らの流儀を止めて、こちらの判らない流儀で惑わしてしまう
方が非効率的なこともあるんじゃないか?って思ったんです。

 あんまり良くなくても、前進すれば少々な事は目をつぶった方が
っというか、相手を尊重する方がいい方向に向かうんじゃないかっ
て思うようになったんです。

 そんでもって、一緒に頑張ろうよってね。そういう風に行きたいね。

 ちゅーことで、今朝は、社宅コース一周目から調子がよく、約km
7分で2周目にはすでにkm6分と早めにupできてます。今日はな
んだかちょこっと涼しいです。それに昨日はサボったんで体も軽い
のかな・・・。

 一昨日は80分で14kmだったのに、今日は16km走れましたよ。
あしたも朝に走ります。それでは、また。

2008年10月6日(月)
お祭りにかこつけて・・・

 昨日は、お祭りドルガ・プジャーのオープニングセレモニー
がありました。

 ドルガとは、ヒンドゥー教の女神の一人で、怒らせると凄く
怖くて全世界を破壊しかけたという話の持ち主です。

 写真の真ん中で千手観音のような女神がドルガです。その
右横で刀を持った黒人が悪魔の”ハニなんとか”という奴で、
見方のライオンとともにそのハニなんとかを倒すというのが
このお祭りのメインストリーです。

 インド北部では同時期に行われるナブラットリがこのドルガ
プジャーの代わりでそのときのお話が日本でも有名なラーマ
ヤナ伝説な訳。どちらも強力なパワーを持つ悪魔をやっつけ
るという話ではおんなじですね。でもラーマヤナの場合は神
様じゃなくてラーマ王子が主人公なんよね。

 オープニングセレモニーでは、花火を打ち上げておしまい
です。30分くらいの催しで簡単に終わったので助かりました。
こんな花火を見たことがあるか?って聞かれて、ちょっとび
っくり。だって、おせいじにも豪華な花火!って言えないも
のでこれくらいならおもちゃ屋さんでいくらでも手に入るなー
っていう極庶民的な花火なんだもん。日本の花火を見せて
やりたいね、ドーンって音だけでもビックリするでしょう。

 これから4日間がお祭りだそうです。そんで持って。お祭り
気分に浸って、久々に飲みまして、今日はランしませんでし
た。^^;。弱いねー。

 明日は走ります。それでは、また.。

2008年10月4日(土)
仕事以外で悩むことが多いのよ。

 10月のインドはお祭りだらけ。

 10月5日から8日までと10月21日から26日までにメジャーな
お祭りがあり、その前後もガンジーデイ(10月2日マハトマガンジー
の誕生日)などもあって、10月に入る前から皆さんが忙しくなります。
言わば日本の師走のようにこのお祭りの前の飾り付けや部屋の模様
替え、大掃除、電化製品の買い揃えなどを行うのです。

 そういう中ですからお客さんの工場に働きに来ている人も休みがちと
なります。今は、朝の7時から夜の11時まで働いてまさにセブンイレ
ブン状態のところにこのお祭りですから、困ったものです。

 何が困るかって、お客さんも自分も早く工場を立ち上げたいのです。
ですのでなるべく多くの人に来てもらって、残っている工事を早く仕上
げてもらいたいのです。

 それでも、あきらめなきゃならんところが出てくると思います。そのと
きは、自分も一緒に休んでお祭りを楽しみたいですね。

 そのお祭りの時にはお布施を出すのが習慣になっています。特に
企業が、高額なお布施を出しているのです。自分のところにも来まし
たねーそのお布施のおねだりが。日本の企業はお金持ちだからこれ
位は出しても貰わなくては、っていう手紙が招待状の形で渡されるの
です。えげつないでしょう?ほんとうだよ。

 いろいろ仕事以外にも悩ませてくれるインド人です。

 ちゅーことで、今朝は2時間走をしました。おあつらえむきに曇った
天気で風も少しはあって涼しさが感じられます。6時10分には走り出
しました。
 
 目的地は前回行きそびれたシティーセンターです。途中までは、走
った道に間違えはないと思ったので、不確かになったところを反対ほ
うに
走ってみました。 

 案の定、前回間違ったところを反対に行くとシティーセンターにきました。
Durgapurにはこういうデパートみたいな建物のあるシティーセンターが
2箇所あります。建物はそれほど大きくありませんが、中には色々な
小売店が入っていて、中国のデパートよりも洗練された感じを受けます。

 自分が滞在しているゲストハウスからは7.5kmですね。もう一箇所は
9kmくらいのところです。今朝はその遠いほうへ行ってまだ時間があるの
でその先まで行って引き返しました。

 久々に2時間走れて満足です。それでもお酒を飲まないのはなんと
健康的なことか。飲めないだけなんだよね、お酒が無いから^^;

 明日は、お酒を飲みます。っじゃなくて走ります。それでは、また。