<<前のページ | 次のページ>>
2008年10月20日(月)
明日は明るい

 さーて、忙しくなってきました。

 今日は月曜日ですからね。こっちは土日も会社に来てるのに
ここの会社の人は日曜日はほとんど休みます。来てもちょろっ
とだけ私服にサンダル履きという格好です。

 ちゅーことで、昨日に比べて人が多いのでそう感じるだけかも
しれません。多いといってもこれをする、あれをするのでも日本
人の3倍は時間が掛かりますね。

 まず、呼んでもすぐ来ない。待っている間にほかの事をしてい
ると帰ってしまう。30分待たされるのはザラ。時には2時間掛か
ります。

 また来ても作業が鈍い。ですから自分が勝手にできることは
したほうが早いので常に工具を持ち歩くのxです。

 そんでもって要領が悪い。何でかしら無いけど一緒に平行して
物事を進められないんですね。今日でも、もうすでに8割でき
ているので、その8割のところをチェックさせろと言っても全部で
きるまで駄目というのです。なんで?っといってもどうしてもだと
しか答えません。

 彼らの頭の構造は一回こういう風にするんだと決めたらもっと
効率的な方法があっても受け付けないんですね。もともと効率
的に仕事を進めようなんて考えたことがないお国柄、会社柄で
すから。

 今日から泣き虫君が来てくれているんですが、彼は歯が痛くて
早退しました。そんなもんで忙しさもあったんですが、元来の遅
い周りのペースによって3つのことを同時にやっても、自分的に
まだ余裕がありました。

 こういうことだからどんどん遅れるんだよな。

 ちゅーことで、今朝はチョー遅いJogでした。初めの1kmが8分
30秒、次が7分30秒。初めの2kmで16分もかかっています。
通常ならもう3km走っているでしょうに。結局、14kmを84分かけて
走りました。ここに来てワースト記録でしょう。

 やっぱり疲れなんでしょうか?7月の中国のときもこういう朝ラン
となって悩みましたが、ただ単に疲れというだけでなく朝に走ると
こういう傾向にあるのは確かです。

 それと、心の問題もあるのかなー。って感じ。やっぱ、海外にい
る孤独感がなんとなく心を暗くするのかもしれません。

 そーいうことなら解決策は簡単ですね。明るく元気に走ればいい
のです。明日は、元気に走ろうと思います。それでは、また。

2008年10月19日(日)
人はなんのために動くのか?

 人を動かすのに力は要らない。

 今日、泣き虫君が帰ってきました。3時ごろ帰ってきて今から
会社に来るというので、今日はもう日曜日だからあんまり仕事
もないし、ゆっくり休んで晩御飯のときに会おうっと言いました。

 彼は今朝の2時半から起きてこっちに向かったので全然眠れ
て居ないでしょう。無理するこたぁない。って言っても無理する
性質なんで(インド人でもこういうタイプが居るんです)、仕事は
ないと言った方がいいんです。

 そんで、晩御飯を食べた後、彼の出張報告とこちらの進捗
報告の情報交換を行いました。本当は飲みながらのほうが様
になるんですが、泣き虫君は飲まないのよね。

 いろいろな話の後、こちらの会社のTOPがもう疲れてるって話
になったんです。彼は14年前にここにきて、この会社を立て直
したワンマン社長です。

 全ての人が彼の命令に忠実に従います。でもそれは彼が怖
いから。だから彼が言ったことだけをやるようになっちゃったん
です。そうなると、彼は毎日現場に来て、細かなところまで指図
しなければならなくなって、疲れてしまったんです。

 そこで、泣き虫君がいうには、力で抑えるときはあってもいい
けど、常にそうしてると駄目になる。いつもは任せておく姿勢を
見せれば、部下は今の倍働くでしょう。ってね。

 おっと、いいこと言うジャン!でもこうなってしまってからだと
ワンマンの姿勢を変えるのは難しいんじゃないかな。根はいい
人だけに変わって欲しいと思います。

 ちゅーことで、今朝、走り始めは、少し肌寒さを感じることが
できました。空を見上げると秋に見かけるうろこ雲。もうインドも
秋なんだ。そんでも3kmくらい走るとやっぱり暑くなってきまし
た。インドの秋でも日本の夏と変わらんね。
今朝も出勤ぎりぎりまで走って15kmです。

 明日も走りますよ。それでは、また。

2008年10月18日(土)
トカゲはカッカッカっと鳴くんだよ。

 自分の同居人を紹介します。

 寒がり屋さんのトカちゃんです。体長13,4cmと結構、
大きいです。

 彼がお風呂場に居るときはいいのですが、たまに寝室
で見かけるので寝ている間に顔の上を這いずり回わられ
ると困るなーって思いながら、ぐっすり寝ちゃいます。^^;

 大体はお風呂場のほうが暖かいのでそっちに行ってく
れますけどね。

 本当に今回のところは自然が一杯。車のクラクション音
もなく住むにはいいところかもしれません。

 ちゅーことで、昨日は泣き虫君が居ないので、一人で飲
んでしまい、朝起きると頭が痛い。アレー、まあ、今日の夕
方も泣き虫が居ないから走れるだろうって思ったら、仕事
が9時まで長引いて万事休す。

 あしたは飲まないで走ります。それでは、また。

2008年10月17日(金)
泣き虫クンの存在が大きく感じられます。

 あ”−、もういや!

 今日から泣き虫君が居なくなって、自分ひとりで
お客のお守り。

 同時に3,4アイテムの仕事に携わってそれぞれの問題を
解決していかなければ前に進みません。

 なんせ、お客さんがすることなんで任せたらいいじゃん!
っておっしゃられるかもしれませんがそうしたらいつまで経
っても終わらない。終わらなければ帰れない。帰るためには
自分が全部に首突っ込んで解決していかなければならない
と思うし、実際、そうです。

 泣き虫君が居ればその部分はちゃんと任せられるのですが
今日からは自分ひとりです。

 んで、さあやろうってこっちが言って一人一人に声をかけて
現場に連れて行って、具体的にどうするか決めて、やってみ
て、悪い箇所を見つけるところまでやってみせるのです。

 それで、そのあとも同様にやってくれると思って他の場所に
行ってまた問題解決を行うのです。

 ふと、振り向くと前にやっていたところでまだ問題が解決して
いないのにもう終わったかのように誰もその場所で仕事を続
けていないのです。

 12時30分にお昼食べた後、また再開しようって言って分か
れて、2時に戻ってみるとまだ誰も来ていません。2時30分で
ようやくまばら、3時になっても集まらず、ようやく4時になんと
かメンバーがそろうのです。

 まー、インド丸出し工場やね。本当、腹立つ!!

 もーどうでもいいや、あんまり気を揉むだけばかばかしい。
また、お偉いさんから雷落としてもらいましょうかね。(前も雷
落として翌日からの2日間までは効いていたような・・・^^;)

 ちゅーことで、今朝も辛い走り出し。昨日もアリナミン飲んだ
んだけどあんまし効果なし。初回の1kmは8分10秒、その次
は7分。でも最近は股関節の動きが良くなってきた感じがし
ます。いいフォームで走れてきたのかな。

 着地時の足の置き方でつま先から降りるとなんだか体重を
前に押し出しやすく、また、地面からの反作用でブレーキとな
らないように着地できる気がします。坂道を下るときにかかとを
付かないで着地した場合、どんどん速くなっちゃうイメージを
平面で むのです。

 そうすると自然と走る速度が速くなります。でもつまさき着地
はふくらはぎを余計に使うのでそれなりの脚作りが必要だと思
います。

 そんなことを研究しながら14km走りました。
明日も、なんとか走りましょう。それでは、また。

2008年10月17日(金)
飛び込み、ドタキャン、なんでもござれ

 今日も平穏というか何事も起こらずに遅々として
仕事が進まず・・・、いつ日本に帰れるやら。

 っと、思っていると夕方に他のお客さんから飛び
込みの相談。インド人はこれが多いのよね。ドタキャン
飛び込みなんでもあり。

 そんでもって泣き虫と猿と相談して泣き虫に他のお
客さんのところへ行ってもらうことになったんです。本
当は自分が行くはずで話を進めたんですが、ここの
お客さんの予定を聞くとこっちに残れるのは自分しか
ないなってことになったんです。

 もともとこの2日間は電源の不調で工場が全停電状
態だったんです。だもんで暇だったんですが、この
電源問題も直って明日から本格的に試運転をやりた
いのだそうです。

 そういわれちゃ、しかたないね。自分が一人残って
頑張りましょう。

 ちゅーことで、今朝走り出すと疲れてるねー、km8分
ですよ。まあ、飲んだ翌朝よりはましだけど、こりゃ遅
いわ。まあ無理してペースを上げることなく、3kmの次
は5km、5kmの次は8kmまでっと目標を立てながら
なんとか15kmまで走り続けました。

 こんなんで練習になるんかいな。まあ、走らないより
はいいかな。

 明日も走りますよ、それでは、また。
 

2008年10月15日(水)
思いがけない飲み会と夕方ラン

 昨日は勢いで飲んじゃいました。

 ちゅーのも仕事で手伝ってくれたインド人を泣き虫が招待して
欲しいというのです。そんなら、今晩飲むべーってことになって
急遽、飲むことになったんです。(ウレシー^^;)

 手伝ってくれた人はシンという人で、前から何かと面倒を見て
くれていました。彼は44歳で単身赴任でここに9年間住んでる
そうです。家族はデリーにいて18歳の娘さんが一人、ご両親も
健在だそうです。

 いつしか奥さんもこちらに呼べんで一緒に暮らせば?って聞
いたらそれはありえないっというのです。理由は、ご両親がデリ
ーにいて、親戚もいて、奥さんも仕事があるとのこと。

 インドは核家族ではなく、昔ながらの生まれ育った土地を大
事にして両親の近くを離れないという家族が多いんです。家族
や親戚意識が強いんです。

 ちゅーことで、今朝は、飲んだ翌朝ということもありましたがな
んとか10km走りました。もの足りないと思っていたら、今日の
会社は電力が来ていなくて、お休み状態。そんなら早いとこ帰
って走るべー、ってことで夕方もランに出かけました。

 行き先はシティーセンター。4時から走り出して5時半には帰
らないと暗くなるっていう計算で、ちょうど15,6kmのコースを
選んだわけ。

 国道2号線まで来ると、黒い団子が歩道に干してありあわてて
ぴょんぴょん跳ねてよけました。数個くらい踏んだ感触があり
ます。アレー。なんですか、これ?て干した団子の収穫にやっ
てきたおばさんに聞いてみましたけど、答えてくれません。きっと
ヒンドゥー語がわからないんだろうと思います。ベンガル語なん
ですよね、この地方の言葉は。 帰って、泣き虫に聞いてみるとこれはコールの粉末を粘土に
混ぜ団子状にして乾燥させたものだそうです。ここら辺は、大き
な鉄工場が多く、そこに持ち込まれる石炭の粉末を頂いてきて
団子にして燃料にしているのだそうです。

 なるほどねー。中国人はこういうことしないねー。インドの方が
やっぱり貧しいのかな。

 明日も朝に走ります。それでは、また。

2008年10月13日(月)
誤りを認めたがらないのはしょうがないのか。

 インド人は、っていうか外国人のほとんどは自分の
間違いを認めません。

 今日も泣き虫が、お客さんの会社のオペレーターに質問を
受けて答えていたので、どう答えた?って訊いたんです。

 すると全く誤った答えをしていたので、それはちがうよ。こう
答えなければ、って二人きりになってから教えたんです。

 ここで違うのが、絶対に自分が間違いでしたって言わない
のよね、間違ってるのに。

 「はい、判りました。」とは言うんです。でも「私の間違いで
した、すみません」とは言いませんね。自分にしてみれば、
女々しい奴、自分の間違いをスパッと見とめりゃいいのにっ
て心の中で思うのです。

 そんでもって、わかりました、って言ってから10秒くらい
たって、「でも、その前のときは、他の質問があって、その
ときにはちゃんと答えていたから、大丈夫」とか全く違う質
問を持ち出してきて「このときにはそう自分の答えで正しい
はずだ」とかなんだかんだと言って来るんです。

 それでも、現実的に、貴方はこう答えたんでしょ?その
答えはこの質問に対して間違ってるよ。」っていうとハイって
言って、また違った場面の話を持ち出してくるんです。

 もー、いいかげんにしろよ。いやだね。こういう話って、
すっきりしないわ。

 泣き虫が極端に女々しいとか、ごうじょっぱりだとは思い
ません。中国人はもっとひどい。こういう風に言ったら面子
を潰されたって逆恨みされますからね。こっちも程々にして
置かないと殺されかねません。

 おいらなら、あ、ごめーん、間違えたってすぐ言っちゃう
んだけど。だってそっちのほうが気がラクダし、今度は間
違えないようにしようって切り替えられるじゃない。

 ちゅーことで、今朝はモーレツに辛かった。走り始めて
から、歩くスピードくらいしか出ません。絶対、1kmで終
わりだな。って思いましたよ。

 この社宅コースは一周が約1kmなんで距離がわかり
やすいですが、いつでも止めようと思えば止めてゲスト
ハウスに戻れるんですよね。

 でも、戻って何するべ?って考えるとあと1時間30分
無駄に過ごすよりは走る方がましか?って思うんです。
(これをワカンネーって言う人多いかも・・・^^;)

 一蹴をなんとか9分で終えると、あと一周で止めるぞー
って思いながら2周目に突入。そんでもって、3周、4周
ってやっていきながらズルズルと走るのよね。

 5周目になって、日本で通勤ランする町並みを思い
浮かべてこのコースに重ねながら走ることにしたんです。
5km地点は鶴見の交差点、そこを過ぎると左手にパチ
ンコ屋があって、その次はローソン、そのあとあのくらい
の距離に鶴見橋の袂だってね。

 こう考えると、日本の風景も色々目印が豊富で飽きな
いですね。ここインドは、看板もなければ店も無い。ある
のは、橋と看板の無い小さなお店が軒を連ね、後は林
や野原があるだけ。目印らしいものは無いんです。まし
てやこの社宅内では住居と野原だけですから色気も何
もありゃしないんです。

 そうやって、仮想通勤ランのおかげで中後半はなん
だか景色を思い出すのに必死になって、走る辛さなど
がなくなり、14km走れました。 
 明日は、はじめから仮想通勤ランでいこうかな。それ
では、また。

2008年10月12日(日)
寝てる間にこむら返りになったんよ。頑張った証拠やね。

 もしかしたら、もしかして・・・
 仕事とマラソンどっち摂るかって言ってほしくないね。
まー家族もいるから仕事となるわなトーゼン。

 いや、そんな大げさなことじゃないんですが、もしかし
たら今やってる仕事の関係で、来月の横浜マラソンに
出れないんじゃないか?っていうことにも成りかねない
と思ったんです。

 今日は、日曜日。普段ならお客さんの工場もお休み
ですが、一部の人は工事が在るので出勤しています。
自分たちは、もちろん日曜日に休んだこともないので
なんの違和感もなく出勤します。

 でも、工事の業者の人たちが来ていないので、実際
は工事が進みません。残された工事のチェックと今回
の工事のために遠方から来ている業者さんだけ出勤
しています。

 これで、15日にスタートしようなんて、いい根性して
るわ。何が本当なのかわからないけど、一ついえるこ
とは、彼らの工事完成予定は全くあてにならないとい
うこと。

 そんなことで自分が勝手に工事の完成日程を予測
したら、そんなことも考えられるってことなんです。

 悩んでもしょうがない。なるようになる。

 ちゅーことで、今朝はゆっくり走るっとだけ考えて走り
出しました。社宅のコース1kmをくるくる回ると3,4周
で飽きてきます。すごーく悩んでいることがあるとその
事ばっかり考えているのであっという間に14,5km走
れちゃいます。

 でもなんにも考えたり、悩んでいないと、飽きるのよ。
少しでも飽きが来ないように最後は社宅の外に走りに
出ました。2.5km走って引き返すのです。それが土
ぼこりが舞う凸凹道なんで困ったもんです。この道を
通らないとどこにも行けないのよね。

 それでも自転車と競争できるので張り合いがありま
す。中国と違って、インドはまだ自転車が主流です。
中国の電気バイクは自分の敵ではありません。(に
なってくれないというか・・・)

 結局、15kmを79分で走ってフィニッシュ。明日も
ゆっくり走ります。それでは、また。

2008年10月11日(土)
心配ご無用。

 インドはそんなに悪いところじゃありませんよ。

 そりゃ、慣れていない人やキレイ好きな人には理解しがたい
ところが多くあってたまらないこともあると思います。

 でも、10億人の人が住んでるんですから生きていけない所
ではないし、むしろ生存率が高いからそれだけ人口が増えて
いると考えれば安全で住みやすい所なんでしょう。(そうか−)

 いや、日本にたまたま電話したらそんなに長い間、インドに
居て体を壊さないの?って心配してくれる人が居るもんです
から。

 少なくとも、中国よりは住みやすいです。中国では毎日のよ
うにお酒を飲まないと「なんでのまないのー付き合い悪いねー」
って白い目で見られます。それから油物が多くて便秘になり
やすい。生野菜のサラダなんて絶対出てこないし。

 インドは呑み助を探すのに苦労するくらい滅多にお酒は飲
みません。猿とゴリラと猪くらいですね。だから彼らは自分と
付き合えるんでしょうけど。^^;

 食べ物は野菜中心っというか穀物野菜類しか本来食べま
せん。カレーには油を使っていますが、野菜はサラダが食べ
れます。従ってお通じも、ちゃんと毎朝あって健康的です。

 暑いくらいだけ。それも、最近はさすがに少し暑さが取れて
きたなって感じです。11月になれば涼しさも感じられるでしょ
う。そのときまで居たくないけど判んないねー。

 ちゅーことで、今朝もおきてからすばやくお通じがありました。
これって結構重要なんよ。お昼の現場でトイレに行きたくな
ると悲惨だからね。(ってこういう風に書くから心配されるんだ
よね。)
 
 そんでもって、昨日サボったこともあり、走りも快調。7km過
ぎから急遽コントロールランを行いました。km5分、4分30秒
4分のペースを3クール行いました。この時期、この暑さでこれ
だけ走れれば、いい調子です。合計で15kmを75分で走りま
した。

 来月の9日には横浜マラソン(ハーフ)があるもんね。スピー
ド練習もしておかないといけません。そうなんです。横浜マラ
ソンのためには体も重要だけど、今の仕事も終わらせないと
いけないのよね。

 明日も走ります。それでは、また。