<<前のページ | 次のページ>>
2008年10月30日(木)
日本はいい。

 やー、やっぱり日本はいいわ。

 だって、日本語が使えるし、環境や食事も日本のものですもん。
走る環境だって、道路の凸凹は少ないし、う○こも有りません^^;。

 今朝、成田空港について自分のマンションに9時に着くと、10時
から会社に向けてレッツゴー!

 涼しいですねー、日本は。汗をほとんどかかないで会社に着きま
した。夕方はもっと涼しいですね。72分で楽々走れちゃいましたね。

 明日は、インドのお客さんとのご対面、朝早く会社に行って、川崎
近辺を走りたいと思っています。それでは、また。

2008年10月29日(水)
一旦帰国

 なにはともあれ。 

一旦帰国です。帰ってからも他のインドのお客さんが日本に
来ているのでインドの匂いは消えません。ハハハ。
 
 昨日は猿くんと泣き虫君とで飲んだので、朝起きたら二日酔い。
ダメダー走れなかった。

 来月9日にある横浜マラソン出場はたぶん無理。この仕事の
区切りはその後になるでしょう。ちゅーことで、ま、今朝走れな
かったけどまあいいか。

 明日は横浜で走ります。それでは、また。

2008年10月28日(火)
聡明な10歳の女の子

 そーこなくっちゃいけません。

 今日は、絶対お客さんが設備を立ち上げる!って言った
日なんですね。ところがどっこい、今日どころかあと3日後
でも無理!

 ちゅーことで、明日帰るよって言ったらさすがに反対しま
せんでしたね。無理も無い。

 そういう状況のあとで猿と泣き虫と一緒に飲みました。そう
すると今まで思っていたことをお互いぶつけ合わしていい話
し合いができました。こういう話し合いは、過去でも一回あっ
たんですが、他の日本人とはやったことがないとかれらが言
うのですが、周りを見回すとそうだろうっと思いますよ。

 彼らは真剣です。こういう真剣さは日本人も学ぶべきでしょ
う。いま、彼らのほうがよっぽど、どうしたらよくなるか?って言
うことに真剣さがあるのです。

 ちゅーことで、今日は、インド人のお友達の家に走って行き
ました。自分の滞在しているところから約9kmのところに彼の
家があり、彼の娘が自分に会いたいといっているとずーっと前
1年前から言われていました。ですから、今回の滞在時期に
一度は行って見なければっと思っていたのです。

 彼女は10歳。ベンガル語、ヒンズー語、英語を話し、シンセ
サイザーを引きながら歌を歌うそうです。

 今日、初めて会ったんですが、色々な質問を自分にくれたの
で聡明で活発な女の子だなって改めて感じました。

 そのあと、早々に彼の家を出て社宅まで帰ります、そのとき
彼がバイクにのせってってくれるって言ってくれました。

 いやー、自分は走りたいんだよ。

 くー、、、、、格好いい!!走りたいんだよってね。本当は残
された朝ごはんの時間を考えると走って帰ったら、シャワーを
かける暇はないのです。

 それでもバイクの誘いを断って残り9kmを走りました。合計
で19km、66分走りました。

 明日は朝通常通り走って日本に一時帰ります。それではまた。

2008年10月28日(火)
生贄だーーーー、こーわいよ。

 きつい話
 
 明日がここのベンガル地方のディワリ祭りの日だそうです。
この地方では、このお祭りのときのお祈り時に山羊を生贄に
ささげるそうです。

 今自分たちが住んでいる小さな町でもその生贄のために
20頭の山羊が殺されるというのです。首をちょん切るんだと
聞いてビックリ。

 そういうと、インドを擁護するためかエジプトはもっと残酷だ
っという話を泣き虫がしだしました。エジプトでは山羊をお祭り
があるごとに生贄にするのだそうです。その血は道路にまか
れ一帯が真っ赤になるそうです。

 しかも首を切るのですが一度に着るのではなくのこぎりのよ
うにギリギリと少しずつ切るのだそうです。そのとき山羊の悲
鳴がずーっとするって言ってました。

 さーすがわ、アラブ人だわ、やることが残酷!ってな話をし
ていたら猿クンがそれでも彼らからすると痛くないように切っ
ているんだって。痛さを感じる神経の箇所を切っているから大
丈夫なんだって。本当かよ。それを主張するアラブ人はその
山羊の痛さがわかるのか?って聞きたいですね。

 でも、どーすることもできないし、干渉する気はさらさら無い
んだってことでは3人とも一致しました。欧米人はこういうこと
によく干渉しますけどね。土地土地で価値観が変わるんです。
そういう違いを認めないのはただのエゴイズムでしょ。自分た
ちは平気で牛肉豚肉食べてるのに矛盾があるんだよ。

 ちゅーことで、今朝は社宅をくるくる15km走りました。一昨
日の雨のあとすっかり涼しくなりました。おかげで汗もそんな
にかくことなく、靴下も全然濡れませんでした。昨日休んだお
かげで、初めの入りの2kmも13分35秒といいペース。それ
からがあんまりペースが上がらず、82分掛かっちゃいました。

 明日は、外に出てこちらの友達の家の近くまで言ってみる
つもりです。それでは、また。

2008年10月26日(日)
自分で道を切り開こう。

 今日は寒かったです。 

 一日中雨でした。この熱帯地方には珍しく秋の長雨という感じの
シトシト雨がずーっと降っています。おかげで初めて上着の作業服
を着ました。

 今日は、お客さんの工場で運転前のお祈りがありました。このお
祈りは本当にスタートする直前か直後にやるのです。この日にスタ
ートしたかったため、お坊さんに予約しちゃて後には引けなくなった
んでしょう。スタート開始は、まだまだ先だちゅーの。

 お祈りのために書いた絵の中に文字が書かれていてこれ何?って
聞いてみました。その文字は、ヒンズー教の最高の神オームだとい
うのです。へっ?オーム??どこかで聞いたことがありますね。

 オーム神は、何百といるヒンズー神の最高位の神だそうで絶対の
力があり、全てのヒンズー神が彼の下にあるというのです。それで
ヨガのときは、そのオームのことだけを思い祈りながらすることにより
彼の力により、スッキリした気持ちになるのだそうです。

 信心深い泣き虫君は、真剣にこういう話をします。本当に信じてい
るんだなって感じですよ。

 オーム真理教はこの力を逆利用して人々を洗脳してきたんですね。
そういうことを思うとなんともウサン臭い話です。でもそれでいい方に
人々を導けば、人の幸せになるのです。

 そういう力っていうのは、ヨガによって得られる瞑想状態でのマインド
コントロール力なんです。これによって人は無意識下の能力を動か
せるのです。(なんだか自分で書いててウサン臭い^^;)

 っと自分は信じてます。ですから自分に神はいらない。自分を信じる
っていつもインド人には言ってます。わかんねーだろうな。

 ちゅーことで、今朝は起きて出ると雨。しかも寒い。ウインドブレーカー
かポンチョがあれば走るんですが、断念しました。

 明日は晴れるでしょう。走りますよ。自分を信じて。

2008年10月25日(土)
現場でしか判らないこと。それは人の操作方法と視点

 現場に行かないと隠れている問題はわからない。

 なにもする事はないっと思ってしまいましたが、実際、
現場に行ってみると隠れていた問題があり、それを見
過ごしていたことがわかりました。

 ずーっと泣き虫君とここの会社の人たちに任せてい
たんです。ポンプを切り替えるという単純な仕事でした
からね。

 でもそのポンプを動かしている目的があって、そのた
めにはどういう条件で運転しなければならないか?その
条件を確認するためにはどうしなければいけないか?
ってことわかっていないで運転していたってことがわか
りました。

 ただ運転してたのね。それじゃ、いつまで経っても問題
が解決しないわけだよ。それが判ってから、ポンプを動か
したときにどこをどうチェックしなければいけないか?その
結果、条件に満たない場合どうしなければいけないか?
ってことを指導しましたが、完璧にすぐやってくれるとは思
えません。これから同じ事を5回くらい言わなければちゃ
んと運転できないことは大体、想像できます。

 あかんなー、初めからそこんとこ突かないと。反省反省。

 ちゅーことで、今朝は早く起きて早めに仕度も完了した
ので、外に走りに行きました。最近は朝が涼しくなってきた
のですが、今日は曇りのせいか、朝でもそんなに涼しくな
いです。

 昨日はお客さんの会社で悪い雰囲気になってしまったので
今朝の走りに大いに影響しました。久々に外に出たのに元気
が出ません。

 Durgapurの中心街まで約9kmを57分で走りました。km6
分よりも遅いペースです。でも帰りは48分で走って最後の
1kmはkm4分30秒で締めました。

 やっぱ元気だして行こう!明日も走ります。それでは、また。

2008年10月24日(金)
素直に、が自分のモットーかも

 ありゃありゃ

 なーんでこうなるのかねー。っていうか、判ってるんです。
追い込まれたインド人のとる行動はいつも、誰か他の事や人
に責任転換する、ま、いわばいい訳を探すわけです。

 そんで、もしそれがみつかったら、必死に自分でその責任
転換物語を説明し始めるんです。まあ、そのときの必死さは
見ものですよ。

 そーいう悪い譲許になっているってことは認めざるを得な
いでしょう。この仕事をしていて、いつもお客さんとトラブルを
起こすときはスケジュールから実態が送れたときです。

 その遅れた理由が自分たちも責任でなくても、お客さんに
とっては、遅れていることに変わりなく、絶対に自分たちのせ
いだとは認めたくありません。

 そうすると、こちらにその火の粉が降りかかってくるってい
うことなんですね。まあ、インド人はとくにそんな傾向にありま
すね。

 だからといって、事実は事実で曲げられることはできないの
でそれを判ってもらえばいいのです。今日、猿クンと泣き虫君
が夜に自分の部屋にやってきて、彼らお客さんの責任転換に
ついて、とうとうとこうするべきだああするべきだと提案してくれ
ました。

 面白かったのは、彼らの提案は、一度ここを自分だけ離れて
しまうことだというんです。それが彼らにインパクトを与えると。
まー政治的なやりとりがうまいインド人の考えつくことで、多分
そうするべきなんでしょう。

 自分は、その前にここのワンマン社長を話がしたいといいま
した。自分の思いを素直に話してその上でこの手を使うかどう
か考えたいと思います。

 ちゅーことで、やっぱり、今朝は昨日の猿君ウエルカムパ−
ティをやったおかげで走れませんでした。^^;

 明日は走りますよ。それでは、また。

2008年10月23日(木)
まー帰りのタイミングがつかめない事。

 なー。 こんなことだろうねー。

 今、自分たちが立ち上げてスタートさせようとしている
プロジェクトは自分たちだけでなく、他の設備を供給して
いる会社の人の協力も必要なんです。

 そこの一つのメーカ−供給会社の情報によりますとな
かなかスタートできそうもないそうです。今日の午前中に
自分でチェックして悪いところを指摘したので、まさか今
日中にその問題を解決できないと思っていなかったので
すが・・・。

 今日は、猿クンが合流しました。これで3人が揃ったわ
けで、その猿も行っていましたが、この3人が揃ったらパ
ワーが発揮できると・・・。いい事言うジャン!

 ちゅーことで、今朝は、ちょっとした時間の余裕もあった
のでコロニーの外に走りに出ました。外に出ると、ここに
帰って来る時間が決まっているので、折り返すタイミング
が問題になります。90分後に変えるとすると単純に考え
れば45分で折り返しです。

 ただし、行きは大概遅いペースで走るので、48分で折り
返すとちょうど良いくらいかなーって思って折り返しました。
こうすると往きより復りの方が6分速く走っちゃうことになり
ます。

 果たして、48分での折り返しが7.8km地点でした。帰
ってみると84分。とまだまだ時間があります。復りの方が
12分近く速く走ったことになります。それでもうひとっ走り
社宅内を走って17.3kmでフィニッシュ。

 明日は、今晩飲んじゃうから走れないかな・・・。それでは、
また。

 

2008年10月23日(木)
いい事と悪い事がありました。

 うーむ。

 いい日というか悪い日というか。今日は複雑です。
いい日だった訳は、自分が考案したアイデアが見事成功したこと。
ジョギングで早くスムーズに辛くなく走れたこと。の2つです。

 こちらの会社では今回のプロジェクトの立ち上げを今月の26日
に設定しています。んーでも、色々問題を抱えていて99%無理な
状態だといえます。

 そんな中で、自分が面倒をみている設備の不具合が見つかった
のです。これを直すには、新しい部品を取り寄せるしかなく1カ月半
は掛かります。そんなに立ち上げを遅らせるはずも無く、その一ヶ
月半を手動で運転することにならざるを得ません。

 そうなると、絶対運転がうまくいかなくなり、トラブルが起こるのが
目に見えています。絶体絶命というこの事態を自分のアイデアを
もとに改造してうまくいったので、すっごくウレシイのです。
 
 割れながらグッドアイデアで、メーカーに薦めたいくらいですよ。

 こういうアイデアが生まれるのも走っているおかげかなって時々
思うことがあります。走っていると若さや体力、気力などが保てます
からね。

 あとは、自分のこういった改善、改造の経験のおかげでしょう。会
社に入って以来、こういう問題をいくつもの改善、改造を繰り返して
きましたからね。そういった絶体絶命のときにどうしたらいいか?っ
てわかってるし、なんとかなった経験から滅多なことでは、諦めま
せんからね。だから余計にちょっとした壁にぶつかってそれを言い
訳にしてなんとかしようとしないインド人をみると腹が立ちます。日
本人もこういう人が多くなってきましたけどね。

 悪い日って訳は、そういういい訳をして何にもしないインド人のお
かげで設備の立ち上げが2日も遅れちゃったんです。その張本人
が、また今日の自分の仕事中に余計なことを言って邪魔したもの
で、思いっきり”バカヤロー”って怒鳴っちゃいましたよ。

 ちゅーことで、今朝は、走るのが辛くなく、初めからスムーズに
走り出しました。初めの2kmが13分5秒と、今回のインドジョグで
ほぼ最速に近い滑り出しです。おかげで10kmが53分ちょっとで
16kmまで走ることができました。

 インドも少しづつですが涼しくなってきました。あしたも走ります。
それでは、また。

2008年10月21日(火)
キチョリを食べたことある?

 インドの雑炊です。

 このベンガル地方ではキチョリといいます。さまざまな
香辛料と細かく切った野菜をお米と一緒に混ぜて似るん
です。

 この料理は特別、この地方のお正月であるドルガプジ
ャー(ドルガ祭)のときに食されます。日本で言うと御節
料理のようにありがたみのある料理なのです。

 このお正月は10月8日だったんですが、この日の朝に
会社に行くと、キチョリを食べたか?って聞かれました。
その日のお昼に出されて初めて判ったんです。はー、こ
ういうのかーってね。

 現在は、お正月だけでなくいつでも食べれるようになり
ました。昔に比べるとそれだけ物が手に入りやすくなっ
たんだということです。

 いろいろなスパイスが使っているだけにおいしいです。
この料理は、南インドでもポンガルという名で存在します。
お米文化がある南地方にはこの手の雑炊が食べれる
のでしょう。ポンガルとは南インドでもっとも大きなお祭り
のポンガル祭からとった言葉です。
デリーなどではなかなか食べれない雑炊。もちろん、日
本で食べるのは、まず無理でしょう。

 ちゅーことで、今朝は公約どおり元気よく、走れました。
入りの2kmは13分55秒でまずまず。昨日より2分30秒
も早いもんね。
それに昨日にもまして涼しかったです。初めて15kmも
走ったのに靴下が汗で濡れませんでした。日に日にすず
しくなってきているのでうれしいですね。

 明日もこの調子で軽く走りたいですね。それでは、また。