<<前のページ | 次のページ>>
2008年11月9日(日)
横になってるだけでもいいんです。

 今日は、静かな日曜日。

 今朝の4時に起きると猿クンが家に帰るのを見送って、
また4時30分に寝床に着きました。まーでも眠れないわ
な。6時前まで横になったまま、静かにしてました。

 眠れないのであせってしまったり、どうせ眠れないなら
って起きてしまうといけないそうです。横になっているだ
けでも体を休めるっという目的はほぼ達成できるんだと
か。

 ちゅーことで、6時30分には走りだすことができ、今日
はいままで随分休んだので快調に飛ばして17km走れ
ました。

 明日も走ります。それでは、また。

 

2008年11月8日(土)
もったいない、参加Tシャツだけでも貰いたいね。

 ようやく、落ち着いてきたね。
 
 今日は、一回も工場が止まらないで平和でした。
後は、他の工場の条件が整うの待つだけです。

 お客さんがそれを急いでくれないと帰れないの
よね。

 あー、明日は横浜マラソンの日だよ。エントリー
したのにもったいないことしたなー。ま、こういう
仕事なんだから仕方ないよね。

 今日は、昨日の飲み会がたたって、起きれま
せんでした。2年ぶりにあった人とその仲間と飲
んだんです。猿クンは、よっぽどインド人に囲ま
れて飲んだのが嬉しかったのか、飲みすぎて目
が据わってました。今朝も二日酔い状態。

 明日は、その猿君が帰ります。それを見送って
から走りましょう。それでは、また。

2008年11月7日(金)
クリケット

 昨日、お昼のご飯を取りに一体の食料をまかなっている食堂に
行ってみると、クリケットをやっていました。

 クリケットとは野球の前身とも伺える投げたボールをバットで
打ち返す、っというものです。驚くのはその試合時間の長さ。5日
間かけて試合をするっていうのが本来の試合時間だそうで、流
石に長すぎるということで5時間にしたそうです。

 それでも長いよねー。もともとこれは日光浴を必要としたイギリ
ス人が日向ぼっこをしている傍らでボールを使って遊んだことか
ら始まったという説があります。

 この時間のスタイルがインド人の時間感覚に合っているんでし
ょう。インドではもっともポピュラーっというよりクレージー的に誰
もがクリケット選手に憧れるのです。

 初めてこのバットを持ちましたがずっしりと重いです。とてもブ
ンブンと振り回せるものではありません。

 それから打者の手前でボールをワンバンドさせるのでバウンド
した玉がどっちに曲がるかわかりずらいのです。とくにこういう野
原では地面が凸凹していて変化しやすいのです。

 正式な試合場は当然、地面は整備されているのですが、ボー
ルに回転をかけてわざとバウンド後に変化させるときと変化させ
ないときを巧みに調整するのです。

 自分は3球振って、空振り1回、2回フライでアウト。全部アウト
っていうのも珍しく、冷やかされました。

 ちゅーことで今朝は社宅周りを14km走りました。この3日間は
毎日会社に16時間いるというハードな状況でなかなか走れなか
ったんです。今朝走ると寝不足気味でなかなかスピードが上が
らず86分も掛かっちゃいました。

 それでは、また。

2008年11月6日(木)
節操がない猿

 昨日は猿クンが飲みたいと言って、一緒に飲みました。

 彼も結構飲める性質、っていうか、インド人は宗教心から飲んだら
いけない、ましてや酔っ払うなんてとんでもない、っていう感覚があっ
て、一杯か二杯でおしまいっていう人がほとんどなんです。

 ですから、自分の家で妻子の前で飲むなんて教育上よろしいわけ
がなく、飲むときは家族に隠れて飲むっていうので、酔っ払えるわけ
がないのです。そんな状態で帰ったら家の人にバレますから。

 そこんとこいくと、宗教心ゼロの猿君はどんどん飲みます。こうい
う傾向は。上流家族に多く見かけ、そういう家族では家の中でも飲ん
でます。

 飲んで話をすると英語でしゃべるっという緊張感がなくなり、スム
ーズに話せますね。会話に夢中になって夜中の11時まで話込みま
した。

 英語の勉強は飲んで会話するべし?^^;

 なーんちゃって、そんなおかげで今朝は走れなかったっす。

 明日は、ちゃんと走ります。それでは、また。

2008年11月4日(火)
OK!ん?オイオイ。

 折角、早く始めたのに・・・・。

 設備の立ち上げが始まり、忙しい日でした。初めは
朝一から始めようとしたんですが、お客さんの工場に
行って見ると彼らがしなければいけない準備が全然
できてない!

 なにふざけてんだよ。って感じだね。結局、自分が
現場に行って、ここを閉めろあれを開けろと言わなきゃ
やらないというか、判らないと言うか。子供じゃないんだ
もうちょっとしっかりしてよって言いたいけど、もうこん
なことは自分にとって何回も経験したこと。

 ま、それでもなんとか工場をスタートしました。みんな
大喜び。自分も大喜び。 

 しかーし、これからまたまた彼らのずさんな仕事のお
かげで止めたり動かしたりが続いて、朝にスタートさせ
たのに夜の9時になってもまだ会社に居てあーでもない
コーでもないっと言わなければいけません。結局、帰った
のは翌朝の5時を回って携帯の目覚ましが鳴ったときで
した。

 ちゅーことで、今朝は、30分ほど早くに起きて走りまし
た。9km走りました。でも明日は、ちゅーか今日は走れな
いね。

 それでは、また。

2008年11月3日(月)
走ろう。忙しくてもすこしは走れる。

 やることやったよ。

 こちらに復帰して二日目。昨日は日曜日のため
だーれも居なく、今日が実質の一日目。あれこれ
現地の人に頼んでやることやりましたよ。

 それで、彼らと話をしました。友好的なうちに話
が進み明日に決着をつけよう言うことになりました。

 いやー、そうでなくっちゃ。そーでよかったよー。

 ちゅーことで、今朝は15km走れました。82分で
の完走なので悪いこと無いですね。まだまだおとつ
いまでのサボリが効いて脚が元気なようです。

 明日は、先ほどの理由で、朝早く起きないといけ
ません。それでも早く起きて走りたいです。それで
は、また。

2008年11月2日(日)
辛いね夜中の乗り継ぎ便。

 でゃー、キツイ!

 関西空港から出国するのは初めてでした。成田空港に比べると規模や
サービスが格段に違うのでビックリ。こんなにもちがうのか?
まず、JALのカウンター窓口数が成田の1/5しかない。それからセキュ
リティーチェックでは成田では会員特別ルートがあって、並ばずにすー
っとチェックを済ませられるがこれもない。
セキュリティーチェックの窓口も3つしかないので待ち時間が長い。
初め空港内に入った時は利用者が少ないのでスイスイ行くなって思っ
てたけど少ないなりに窓口を減らしてるんだよね。

 パスポートの出国手続きを済ませると、免税店が並ぶコンコートに出ま
すが、ここも店舗の規模や数、品揃えどれをとっても成田より劣っている
のでまいった。お目当てにしていたCHOICEのクッキーも売ってなかった。

 夕方の5時30分に関西空港から飛び立った後、タイのバンコクに、日
本時間の夜、12時頃に着きました。それからヨロヨロとバンコク空港内を
延々と歩いてトランジット。やっとのことでたどり着くと珍しく機内食も要ら
ないと言って寝てました。

 カルカッタには、日本時間の4時に到着。インド時間では12時30分な
のでこれから少しは眠れる時間があるので助かります。ゲストハウスに
4時につくととりあえず走れるかどうか判りませんが6時に目覚ましセット
し寝ました。

 結局、起きれませんでした。でもおかげで8時前にはシャンとして朝ご
はんもしっかり食べれました。

 ちゅーことで、今朝は走れませんでしたが、今日は日曜日。お昼から
のお仕事もなく、走ることができました。そんでもって、外出ランへGO!

 いつもの国道2号線へ36分後に着くと軽快に国道沿いを50分(9km
地点)までで走り折り返しました。そこから何分で帰れるか?ってことで
後半は、B-upして44分で帰りました。km5分を平均切ってるからまず
まずだよ。

 明日は、朝に社宅ラン。それでは、また。