<<前のページ | 次のページ>>
2009年3月11日(水)
自転車が一番速い

 今日は朝久々に自転車通勤しました。

 寝坊したんです。起きたら8時を回ってました。
自転車で会社に行くと40分かからないですね。

1.自転車通勤 35から40分
2.電車通勤  40から45分
3.ジョギング 68から82分

 やっぱり、ジョギングが一番時間がかかりますね。
当たり前か・・・^^;

 ちゅーことで、自転車を会社において、今日は夕方だけ
通勤ランです。鶴見まで来ると自分と同じ方向で左側を
猛スピードで走っていく通勤ランナーが居ました。

 自分もkm5分くらいで走っていたのですがみるみる離
れていきます。少し、太ももの肉離れ状態を気にしつつ
速度をkm4分40秒程度までに上げましたがそれでも離
されていきます。

 速そうな体型してましたもん。まるでプロ並みでしたね。
ちゅーことで、無理には着きませんでしたが、それからは
速度を落とすことが出来ずそのまんまの速度でフィニッ
シュしました。

 あしたは、朝に通勤ランで自転車を夕方に乗って持って
帰ります。それでは、また。

2009年3月10日(火)
各目標の果てに

 今日、会社に言って鏡を見ると頬が扱けてました。
 
通勤ランをすると一日26km走ることになります。それに引き換えて
三度の食事は200kcalくらいなので頬が扱けても仕方ないでしょう。

あんまり、急なダイエットは体のために良くありません。従って、今晩
は少し飲んで栄養補給としました。^^;

 お酒を飲めるというモチベーションを利用して、帰宅のランタイムの
設定をしました。67分台は無理でも68分台でいけたらお酒飲んで
いいと。

 結果は68分11秒。肉離れ中でそんなに無理できない状態でこの
記録はすばらしいでしょう。

 明日からまたゆっくり通勤ランです。それでは、また。

2009年3月9日(月)
治ってきたね。うれしい、うれしい。

 今日は予定外に走れました。

 予定では朝は通勤ラン。帰宅時は雨で走れないか、
太ももの肉離れで走れないかどちらにしても夕方は走れ
ないという予定。

 ところが、朝走ったら結構、太ももが痛くならず、13km
走れました。帰宅時も雨は降らず、太ももが痛くなったら
そこでやめて電車に乗ろうと走り出したんです。

 ところが脚が痛くなるどころかだんだんとストライドが伸
びても肉離れ箇所は痛くならず、10kmからはkm5分の
速度で走れました。

 結構、いいところまで治ってきてるみたいです。明日も
通勤ランです。それでは、また。

2009年3月8日(日)
高橋尚子はまだまだ人気者。

 今日はなーんにもなく、両親の家でゆっくりしていました。

 午後から名古屋国際女子マラソンを見てました。この大会は
高橋尚子のマラソンラストランということでいつもの中継にこの
高橋の走る姿も終始、カメラが捉えていました。

 驚いたのは最初の5kmくらいまではほとんど先頭集団と一
緒に走っていたこと。その後も、自分では絶対にありえないkm3
分50秒前後でニコニコしながら手を振りながら走っていたこと
です。

 自分の実力より3〜5分くらい遅いペースで走ったらこういう
余裕の走りができるんだよね。結局2時間52分で走れたからちゃ
んと走ったら2時間45分くらいではまだ走れたんでしょう。

 そっちのほうが、インパクトが強く、レースのほうは今一。新谷が
あのまま行ってればちょっとは芽が有ったのですが、2時間28分
台の優勝では、あんまり世界と戦える人材が出てきたとは言いが
たいですね。

 ちゅーことで、このレースが終わってから市大病院へお見舞い
ランをしました。市大病院はシーサイドラインにあるっと判ってい
ましたが、新杉田からすぐ近くっというイメージしか思っていませ
んでした。

 ところがどっこい、新杉田
から8km離れた八景島の手前の駅で
した。いけども行けども病院が見えてこないのでおっかしいな
ーって思ったんですよね。

 流石に帰りはシーサイドラインに乗って、新杉田まで行き、
そこから下永谷まで約43分走りました。結局2時間4分で22km
ほど走れました。太ももの肉離れ箇所も痛まずちょこっと回復し
てるようですね。

 明日は夕方から雨。朝に走れれば通勤ランです。
それでは、また。

2009年3月7日(土)
お坊さんはこれから大変だ。

 やや、23回忌。

 自分の兄貴の23回忌の法事を今日行いました。
23回忌って無くなってから満22年後にやるんですね。

 こういう法事ってこれからなくなるでしょう。そういう事を
重んじる人種が少なくなるし、社会的に経済が逼迫して
そんな余裕もなくなるでしょう。もともと、宗教心のない
国民ですからこれからのお坊さんは商売上がったりにな
るでしょう。

 実際、自分も両親が健在で両親がこういう催しを企画
しない限りやろうなんていいだしませんでした。17回忌の
ときは自分が言い出したときは、お寺には行かないでお墓
参りの後、家族でお昼を食べただけです。

 日本の宗教家はこれから大変でしょうね。

 ちゅーことで、今日は夕方から86分走りました。ゆっくり
走って太ももの裏側の肉離れ状況を見ましたが、やっぱり
まだ治っていません。50分走った後、この患部が痛み出し
やっぱり2日前と変わらないジャンってね。

 それでもこういう状況で小刻みなピッチで走ればダメージ
が少ないことがわかりました。すなわち、ストライドを小さく
して太ももの裏側を伸ばさないように走れば結構ダメージ
を軽くできそうだと感じたのです。

 この調子で毎日1時間くらいは走っていいいのか、それ
とも全然走らないほうがいいのか?ちょこっと考えましょう。

 明日は、雨の予報です。降らなければこのハイピッチ走法
で走りたいと思います。それでは、また。

2009年3月6日(金)
人気がある商店街

 やーっぱり、今日は一日中雨。

 朝起きると雨音。会社から帰宅するときも強風で
横殴りの雨。

 でも、電車を降りて自宅のマンションに帰るショッ
ピングの間に雨は上がっていました。

 ショッピングっというのは今日からの食材の買い物。
納豆4パック50円。豆腐3丁100円にはビックリ。この
野菜屋さんは日中大賑わいですが夕方の今は空いて
います。そのほか、ほうれん草二束100円とかメーク
イーン一袋(小玉約15個)100円とか。ビックリな価格
です。

 こういうお買い得なお店が1つや2つじゃなく集まって
るんでこの商店街は賑わいが途切れないんですよね。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。明日は朝に
走れれば走りますが、また雨でしょう。

 それでは、また。

2009年3月5日(木)
新ギヤを試す

 今日は久々のいい天気。

 昨日夕方に買ったサポーターを太ももに着けて
走ってみました。

 また、もう一つアシックスのデイバッグを篠山会場で
買ったんです。それも初めて着けてのランでした。

 まずこのデイバッグ。2Lと小さいのですが、自分の
ノートPCならなんとか入ります。

 さすがアシックス製。ジョギングでの体の動きに全く
違和感を与えないデイバッグの設計は流石。快適に
背負ってる感じもしなく走れます。

 つぎにサポーター。これは編み方を工夫しており、患部
のみ圧迫するような構造になっています。

 だから走りやすいか?っていうと、そうでもないです。
少しでも脚を伸ばしてストライドを伸ばそうとすると痛みが
走ります。ですからちょこちょこ走りしか出来ません。

 また、8km過ぎから連続的に患部が痛み出しました。
これ以上走り続けるとだめだと思って10kmまで走って、
残りの3kmは電車で出勤しました。

 ちゅーことで、明日は雨でしょう。雨でなかったとしても走ら
ないほうがいいでしょうね。
 
 それでは、また。

2009年3月4日(水)
ありゃありゃ

 ピリッときて、やっちゃったーです。

 昨日は会社の駅伝大会がお昼休みにありました。
出場する予定は無かったんですが、先週の金曜日に雨が降って
急遽、延期したこの日に選手が足りなくなって出る羽目になった
のです。

 ゆっくりとウォーミングアップをし始めると左太もも裏側に違和感を
感じました。ヤバイなー体を十分に温めないと肉離れを起こすぞ。っ
と警戒しました。

 5kmほどゆっくりと走り、そこでダッシュを3本くらいやって心拍数
を上げようとダッシュしかけた途端、ピリッと筋が切れる痛さが走りま
した。お、イカン、イカン、と、すぐにダッシュをやめそのままゆっくりと
走ってスタート地点へ。

 区間は1250m。この駅伝大会は、自己申告したタイムとの差を合
計して一番少ないチームが優勝というルールです。従って、一生懸命
走る必要は無いのです。自分は4分50秒っと無理のないペース。km
4分で走ればいいんです。

 それでもこの肉離れ状態を悪化させないためにはkm4分は速すぎ
だろうっと思ってスタートしました。スタート直後はkm5分くらいのゆっ
くりペース。

 そうすると太もも裏側は特に痛みもなく順調に走れます。おーこれ
ならもう少し速度を上げられるなっと思って、速度UP。
これがいけなかた。またピリピリっときてしまいました。これで完全に
肉離れになっちゃいました。

 結局タイムは4分55秒っと申告タイムより5秒遅い程度で済みました。

 走り終わってからシップと包帯でグルグル太ももを巻いてガムテープ
で固めました。これから夕方にちょこっと走ってサポーターを買いに行
きましょう。

 それでは、また。

2009年3月2日(月)
京都でデート

 今日は、嫁さんがわざわざ会社を休んでくれたので
京都へデートに行きました。

 なーんちゃって、娘の合格祝いに北野天満宮へ行ったの
です。今は境内の梅が咲き始め社も綺麗に写真映えします。

 二人で一緒に賽銭箱の上の鈴を鳴らしてお礼をしてきまし
た。2人で100円、安いお礼です。^^;

 でも一生懸命ありがとうございましたと神様に感謝して境
内を後にしました。それだけ神がかり的な合格だったもので
・・・。

 そのあと御池堀川に程近いサルサ3というお店でランチを
食べました。月曜日だというのに若い女性を中心にお客さん
が一杯入っていて満席です。

 お店のサルサという名前どおり、南米ちっくなお店でスパ
ニッシュとイタリアンのミックスという料理ですがおいしかった
です。料金も1050円と840円の3コースと手ごろ。パスタは
ボリュームたっぷりで女性にはちょっと食べきれない量かも。

 だから2人で頼んだら大皿に2人分盛って、取り分けられ
るようにしてくれています。こうしたらカップルの場合、男性が
多めに食べれるっというわけ。

 味もまあまあ、これでサラダ、カルパッチョ、ニョッキ、フォッ
カチヨ、コーヒー、デザートがつくんですから、満足です。

 そのあと最後は娘の今度行く学校を見てみました。ふーん
って感じ。でもバスからして笑っちゃう。女子大って感じがぷ
んぷんでおじさんはとってもあんなバスには乗れません。

 ちゅーことで、今日はリハビリランです。夕方に70分かけて
12km走りました。明日は会社で駅伝なのですが、走れるの
か?っというほど心配になりました。

 まーなんとかなるっしょ。ちゅーことで、また。

2009年3月1日(日)
無謀、でも積極的だ。

 今日は初めてマラソンでドタバタしました。

 5回目のなる篠山マラソン大会に出場しました。初めは
3月1日にインドから帰れないっと諦めてました。

 それなので、出場できてそれだけで幸せなのです。
大きなイノシシの頭がお出迎え。


 なーんてね。いい子ぶりっ子はこの辺にして、やっぱり
サブ3で走りたいっと2時間58分25秒に設定したんです。

 結局、3時間3分49秒・・・・。ションボリ。25km過ぎか
ら4分20秒でしか走れなくなり、それからズルズルと遅く
なっていってしまいました。

 なーんでだろうって思うと思い当たるのが、
1.練習不足:大会前一ヶ月はインド滞在。やった練習は
 35kmと37kmのロングだけ。
2.体調不良:大会3日前からひどい下痢で栄養が摂れ
 ていない。2日連続して走れていない。
3.1ヶ月前のレースがまだ響いている。・・・これは判ら
 ないけど。
4.身の程知らず:上記の3項が在るにも関わらず15km
 まではkm4分10秒前後で走った。前半のこのハイペ
 ースが後半のダメージに効いた。目標を3時間1分にし
 ていたらそれなりに走れたかもしれない。

 こんなところかなぁ。言い訳がましいけど。^^;

 もう35km過ぎからはサブスリーも出来ないことも明
らかで歩こうと何度思ったことか。

 でも意地でも走りました。最後の1kmでは、足がもつ
れて一瞬倒れそうになりヒヤッとしたほどボロボロでした。

 で、で、でも頑張った。うれしくないけど、完走はした
もん。

 明日は、ゆっくり走ります。それでは、また。