<<前のページ | 次のページ>>
2009年5月20日(水)
夕方はやっぱり走りやすい

 今日は久々に夕方に走りました。

 遅れ気味の仕事をカバーするためその日の決めた目標を達成するまで
頑張っていると夜の7時とか8時まで会社にいるため宿舎に戻ると夕飯を
食べるだけっという感じになるからです。

 ところが今日入った情報によると運転開始の日程が1週間くらい延びた
というのです。

 それじゃあ、一生懸命暑い中、汗かいて夜遅くまでやっても意味ないわな。

 っということで、明日にできることは明日に回して帰りました。^^;

 ちゅーことで、今日は夕方ラン。期せずして、今朝は寝坊して走れなかっ
たので、夕方走れてラッキーです。トレッドミルで走ったのですが、初めの
1kmは6分と出だしから快調で、結局、13kmを64分で走りました。

 明日は、朝と夕方にちょこっとづつ走れればいいなっと思います。それで
は、また。

2009年5月19日(火)
血糖値の問題か

 最近はエアコンの効いた計器室で画面の確認っといった
仕事が多いので楽です。

 それが証拠にこの前まで一日で作業服がびっしょり汗で
濡れて2日で取り替える日が続いたんですが、今日まで4日
間着替えなくて済んだくらいです。

 楽してる割には疲労感はタップリなんよね。今日も久々に
夜の7時15分に仕事を終えて宿舎に帰ったので30分くら
いは走れるのですがとてもそんな気分に成れません。

 腹減ったー。とりあえず飯だな。それじゃなければおやつ
などを適当に食べて血糖値を上げておけば走る気になった
かもしれません。

 そういえば、インドの工場では必ず朝の10時30分頃と17時
頃にお茶とお菓子が出るのです。17時のお茶は自分にとっ
ては遅いのでお茶を飲むだけにしていました。

 ここはそういう定期的なお茶の配給ってものがありませんね。

 こっちから欲しいと言えば出してくれる。そんな感じです。
次回から夕方用にエネルギー補給をしようっと。

 ちゅーことで今朝は、シャワーを浴びてから走りました。そう
するとやっぱり走りやすく、初めの1kmが8分です。

 今日もトレッドミルでコントロールランをしました。今日はちょっ
と変えて2km毎に速度を3回変えて走り、7km目から全体的
に速めに切り替えるっていうパターンです。

 1kmづつの変化だと切り替えが多くて面倒ってこともあります。
でも2kmはちと長いね。最後は、km3分27秒の速度で走って
その1kmは平均km4分でフィニッシュです。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年5月18日(月)
本当は夕方も走りたかったんだけど・・・

 朝、寝起きの体は走りにくいのです。

 これを如何にしてか、楽に走れるようになりたいと
寝る時間を多くしてみたり、ビタミンやミネラル、たん
ぱく質を多くとるようにしてみたり、試行錯誤を繰り返
しています。

 おとついにやった寝起きのシャワーは良いかもしれ
ません。シャワーを浴びると一気に血流がよくなって
ウォーミングUPの代わりになるからです。

 そういえば、このカラチ市から約350kmほど北の
街では、今、50℃だそうです。この前、日本食をよば
れたときに一緒に話した人がこの前、そこに行ってき
た話をしてくれたんです。

 その町は温度が高いですが、湿度はすっごく低い
のでそれほど暑さは酷くないそうです。でもシャワーを
浴びたあとが大変だったそう。バスタオルで一応体を
拭いて、エアコンの効いている部屋に戻ると一挙に
体が冷えてヒヤーっとしたそうです。

 湿度が低いとそれだけ乾燥が速く、体についていた
水分が一挙に蒸発してその気化熱を体から奪われて
すっごく寒くて死にそうだったそうです。心臓が悪い人
にはお勧めできない土地ですね。

 ちゅーことで、今朝もシャワーを浴びて走ろうとしまし
たがシャワーから水が出ません。なんと断水!しかた
なく、昨日と同様、トレッドミルで走り出しました。

 初めの1kmは10分。昨日は7分でしたからやっぱり
シャワーの効果がありそう。

 そんでもってやっぱり3kmから飽きてしまってコント
ロールランをしました。合計15km、82分です。

 明日もシャワーを浴びて走りましょう。それでは、また。

2009年5月17日(日)
パキスタンで日本食!極楽極楽!!

 久々に日本料理をまた食べました。

 この会社に勤めているSさんのお宅にお呼ばれしました。
初めは応接間で軽くビールをのんで、乾き物のおつまみ(いかくん
、ピーナッツ、海苔巻きおかき)も日本式です。

 程なくしてダイニングへ行くと、今日のメインディッシュのまなが
つおの煮つけがありました。その他、里イモと鶏肉の煮込み、
おくらの酢醤油づけ、天ぷらと続き、最後はおそばがでてきました。





 誰が作ってるの?っていうとこちらの現地の人です。その人に作
り方を教えるのにも苦労が居ったことでしょう。しかもその味加減、
かたさ、やわらかさ加減っといったものまでバッチリOKののでさらに
びっくり。ただ教えてもそこまでうまく行くのは並大抵ではないのでは
ないでしょうか?

 なーんてね。めでたし、めでたし。

 ちゅーことで、今朝はトレッドミルで16km走りました。初めはなに
げなく、例によってなんちゃってーって言いながら走っていたんで
すが、トレッドミルは兎に角飽きるのです。3km走るともう飽きちゃい
ました。そこで5分30秒、5分、4分30秒の遅めのコントロールラン
に切り替えました。

 すると俄然、走りに張りが出ますね。走り甲斐があるって感じ。気
持ちよかったですよ。

 あしたも走りませう。それでは、また。

2009年5月16日(土)
ジャンボ海老

 ジャンボ海老っていうから、期待しちゃいました。

 やや、これはもしやしたら伊勢えびか?っとね。で、で
電話で注文したときに、何時に食べたい?って訊かれた
んです。正確な時間をしればそれに会うように調理して、
温かい料理を食べてもらいたいっというのです。

 これはやはりロブスターだ。こりゃ今夜のご飯が楽しみだ。

 ちゅーことで、今日の午後は早く仕事を切り上げて、晩
飯に備える、ってことで頑張ったんです。でもうまく行か
ないもので、結局7時過ぎまで工場に残ることになりました。

 宿舎に戻るともう7時30分。でもこれから走らないとやっ
ぱりだめでしょ、ってことで約束の晩飯お届け時間が7時
50分だとわかりつつ8時10分まで激走の8kmでした。

 こういうときは燃えるのよね。初めの1kmは6分でもうkm
4分35秒が平均、最後の1kmは3分50秒だったもの。

 そんでもって、お楽しみの海老とみると、
なんと・・・・・・・









 はあ?ふつーのエビフライっというか、それより小さな
海老じゃない!なんでこれがジャンボなんだよ!

 海老のサイズの世界規格を作って欲しいものですね。
紛らわしいったら。くっそー、期待した自分がアホやった。

 ちゅーことで、今朝は5km、夕方に8kmっとなんとか
13km走りました。でもトレッドミルだとエアコンが効い
ている部屋で走れるのでいいですね。

 あしたもトレッドミルです。それでは、また。

2009年5月15日(金)
盲目的恐怖心

 さて、休みが終わって進んでいるかと思えば
ぜんぜんでした。

 また、今日のお昼過ぎから開始したのですがそのやりかた
は、自分が教えた方法と異なるのでなぜ?ってことに・・・・。

 どんだけ、いい加減かい。

 事前のチェックってことが苦手。しかも実際に即した予行練習を
して、間違いを速めに直すってことが必要だと口ではいうけど行
動が伴わないんですね。

 行動に移のが恐いみたいです。こういう意味もない恐怖心っと
いうのは、インド、パキスタンともありますね。それはまた、意味も
無くっというか根拠も無く彼らの宗教を盲目的に信じる姿とダブり
ます。

 彼らの価値観なんだ。遅れたってしょうがないね。

 ちゅーことで、今朝は14kmを81分で走りました。ゆっくりでし
たが汗びっしょり。靴まで濡れるほどです。

 明日も朝に走りましょう。それでは、また。

2009年5月14日(木)
おやおや、かわいそうに

 さて、今日はお休みを頂きました。

 もちろん、会社では着々と運転に向けて準備をしてくれており、
今日やることは昨日の内にお任せしているので自分がいなくても
ちゃんと進められるようにはしてあるのです。

 ところで、朝、出勤してくるシャフィーク氏に会いました。

 あれー?今日はお休みを取るんじゃなかったの?

 それが第二上司は良いって言ったんだけど、第一上司が来い
って言うんだってすっごく疲れた顔。

 それはお気の毒様。「イッ、シャッラ」(アラーのご加護がありま
すように)と言いましたが、ションボリしていました。かわいそうに。

 自分は一日寝てましたね。あとは会社の仕事をメールでこな
しておりました。炎天下の下で働かない分、休養になったんだと
思います。

 ちゅーことで、朝は12.2km、夕方も16kmほど走りました。
明日からは、また朝だけランですね。それでは、また。

2009年5月13日(水)
こういう話はとんとん拍子に運んでいいのです。

 今日はとんとん拍子。

 朝に休みが欲しいなぁ、って冗談で言ったら、OK、OKって
ことになって、いやいや、別に明日でなくてもいいのよって
こっちが面食らっちゃいました。

 いーや、俺も休む、だからお前も休め、ってシャフィーク殿が
言うんです。いやいや、明日は約束している仕事があるのよ、
って言いました。

 ふと、ここで考え直しました。いや、これは千載一遇のチャン
ス、逃したらもう休みがなくなるかも・・・、それに約束の仕事は
もともと15日の明後日にやることになってたものだから伸ば
せるし・・・・。

 そんじゃ、休もう!

 てへへ、うれしいなったらうれしいな。なーんてね本当だっ
たら嬉しいんですけど、休みがあっても工場から一歩も出ら
れないんじゃねー。つまらん。監獄物じゃ。^^;

 ちゅーことで、今朝は16.2kmを83分で走りました。久々
に走ったので元気よく、8km過ぎからスピードを上げて2km
づつのコントロールランを行いました。2km続けてkm4分で
走ったときにはヒイヒイ言っちゃいました。心拍数は171bpm
と最大心拍数まで到達。

 でも43、44歳ころはkm3分30秒で走ってたのになあ。そう
いう練習をしなけりゃいかんのだろうねー。

 ま、とりあえず、現時点では頑張ったっということで。
明日も走りますよ。それでは、また。

2009年5月12日(火)
キャプテン

 根っからのリーダーっているんですよね。

 この工場にもそういう人が居ます。責任感があって
粘り強くて、頭が良くて、おまけにスポーツも出来て
正確も明るくみんなの信望も集めている。キャプテン
という言葉が彼にはぴったり。

 非の打ち所のないいい男です。こういう男が男から
すかれる男なんですね。

 キャプテンはまだ29歳ですが、自分がやらなければ
いけないこと、家族を大事にする事、一番大事なのは
自分の健康だっということも言ってのけます。

 また、同僚を良くほめます。同僚だけじゃなく、自分
の事もよくほめてくれます。ほめられた人は悪い気が
しないです。それどころか、それは褒め過ぎでしょ、で
も自分がそうなるよう頑張るよっていう感じになるもの
です。

 そういう風に周りの人のモチベーションを上げよう上
げようっと努力している(もしくは、素でできている。) 
キャプテンは本当に29歳?って感じで頭が下がりま
す。

 キャプテンは、ここで6ヶ月前から働き始めてから
6ヶ月ほど経つそうですが、この工場が無事にスター
トできたら、前の会社に戻るっと言っています。

 前の会社の人から、今でのトラブルや何かのたび
に電話がかかってきて指導しているらしいのです。で、
前の会社で働く同僚は俺を必要としている、だから帰
らなければならないと。

 でも給料は3倍今のところの方がいいんです。そう
いう自分の不利益があっても同僚のために帰るっと。
やめとけ、そこの会社の経営状況はよくないっぞ、って
言いたいですけどね。

 世の中にはいろんな人が居るんです。自分たちよりも
能力があって仕事ができてみんなに好かれる人でも、
辛い環境で働いている人は一杯いるのです。

 そう思うと、どんないやな仕事でもどんなに悪い環境
でも、もっと頑張ってやらんといかんなー、って感じに
なります。

 ちゅーことで、今朝は走る前の屈伸すら満足にできず
(脚を曲げて伸ばすとき体が重くてスッとあがらない)に
走り出し、こりゃ走るより歩いたほうが速いっと思って歩
きました。2km歩いておしまいです。夜明けというのに
暑いです。

 暑さのせいじゃないのでしょうが、疲れていることは確
かです。これで2日続けて走りませんでした。あしたは
ちょこっと元気になって走れるでしょう。こんな体たらく
ではキャプテンに申し訳ない。それでは、また。