<<前のページ | 次のページ>>
2009年5月11日(月)
思わず体が動く、それだけ疲れる、走れなくなる・・・か?

 知らず知らずの内に体が動いてしまう。

 言っても聞かない相手に言えば言うほどストレスが溜まるん
です。そういうときは自分でやっちゃうですね。そうすると仕事は
進むし、自分も無駄なエネルギーを浪費する必要はないのです。

 でも、自分の立場をわきまえなければいきません。自分は作
業員としてきているわけではないのです。

 やって見せてやらせるってことと自分が作業をしてしまうことは
違うんです。そこんところは、わかっているんですけどついついね。

 あしたからはもうちょっと我慢しなくてはいけないでしょう。

 ちゅーことで、今朝はサボりました。体が疲れているのかもって
ことで、また休みました。

 明日は走ります。それでは、また。

2009年5月10日(日)
なんとか山場を突破

 いやー今日は忙しかった。

 なんせどっちもこのプラントを動かすことに欠かせない
最優先順位の仕事が同時にやってきたんですから。

 とりあえず、まて、こっちをやってからって言っても3,4
時間かからないとおわらないし・・・・

 どうしようって思ってたら、ちょうどいい具合に一時間くらい
抜けられるスペースを見つけて、もう一つの事柄をみつけて
これはこうあれはこうやってねって中国人の人たちに任せて
(これが恐いのよね、信じられないからな。)またもとに戻って
最優先課題を突破しました。

 気が付くと夜の7時を回り、周りの皆が定時だから帰るって、
へ?もうちょっと頑張ろうよ、あれが終わったら帰っていいか
らって強引に引きとどめて8時にはつつがなく完了。

 ふぃー、疲れたわい。

 ちゅーことで、今朝は昨日走っていないこともあり、30分早
目に起きて2時間走を行いました。

 んがー、初めの2kmに34分もかかりました。次の2kmで
25分、4kmで1時間っす。信じられなーい。なんでか、脚が
上がらない、体が動かない。もう今日は6kmでやめようっと
思ってましたが、結局、113分で14km走りました。

 なんでか判りませんが気にしないようにします。

 あしたもこんなんかなー、それでは、また。

2009年5月9日(土)
毎週土曜の朝は寝坊するのさ

 くっそー。

 おんなじことの繰り返しって精神力を問われるよね。
マラソンにも通じるけど、おなじことを長時間続ける辛さ
って耐えられる人と耐えられない人がいます。

 ですから、10人から20人の人におんなじことの繰り
返しをやってもらっていると、そういう事が苦手な人と得
意っというか苦手にしない人が誰かわかります。

 たまに違った仕事を頼むと活き活きとしちゃったりして
ね。そういう人の方が、なんでも名テキパキと仕事をこなす
人が多いです。

 つまり同じ事を繰り返すことを苦にしない人は、適当にやっ
てればいいじゃん的な人が多いですね。

 もう自分もいい加減疲れてきましたね。その作業を始めて
から20日以上同じ事の繰り返しですから。もういい加減やめ
てーって言いたくなります。自分がやめようって言えば止め
られるんですが・・・品質がまだ良くなってない・・・妥協でき
ない・・・。

 こーいう自分のバカさに加減にはあきれます。なんとかい
い方法はないかっと考えたくなりますね。

 ちゅーことで、今朝起きたら7時20分ですよ。2時間も寝坊
しちゃ走れませんね。

 明日は走りますよ。なんちゃってってね。それでは、また。

2009年5月8日(金)
家族の風景をみるとなぜか元気になる。子供が居るからね。

 今日は定時後にシャフィークさんのお宅に招待
されました。

 彼はパンジャブ地方の出身で家族もそこに住んでい
たのですが、2週間前に呼び寄せて一緒に住むことに
なったのです。めでたし、めでたし。

 そこで、日本人のおもしろいおっちゃんが今、会社に
来てるよって言うもんだから、何時、うちに来るの?っと
毎日、子供に聞かれてたそうです。

 彼の子供は3人。娘が二人で、息子が一番下です。
アブラハームと言います。どっかで聞いた名前?千夜
一夜物語みたいな・・・、思い出せないけど、アラブって
感じの名前だよね。

 彼らはいつもニコニコしていて気持ちいいです。子供
の笑顔って癒されますよね。お父さんは、それやれ、あ
れやれ、っと子気味良く、皆に指図しますが、その言い
方が面白く、お父さんが話すとみんなキャキャって感じ
で笑顔になるんです。いい家族、いい親父さんです。

 今回は日没までに帰らなければならないので(シンデ
レラかよ!)お茶を頂いてちょこっとだけお話しておしま
いです。お茶菓子に出た甘くないビスケットはインドパキ
スタンならではのビスケットでおいしかったです。

 よーし、元気もらった。あしたも走るぞ。

 ちゅーことで、今朝は、目覚ましが鳴ってすぐ起きた
ので93分走れました。距離は16.2kmとおとといと変
わりませんが、最後の2kmは飛ばすことが出来て心
拍数は160bpmを久々に越えるところまで追い込めま
した。

 うん、うん、元気になってきた証拠や。あしたもなん
ちゃってって走ります。それでは、また。

2009年5月7日(木)
自分で今日の目標とご褒美を考える

 今日は頑張ったなー。

 自分で今日の目標を作ったんです。よし、これをやり遂げて
酒を飲むぞってね。

 逆に出来なかったら当然、お酒はなし。

 なーんて勝手に自分でルールを決めたんです。燃えましたね。
久々にずーっと現場で立っていて、あっちへ行ったり、こっちへ
行ったり。

 一つの目標は達成しました。まう一つは、最後の夕方まで粘った
んですが、だめでした。ま、もう一日、時間をかけたほうがいいもの
が出来るでしょう、って言って納得しましたが・・・・くっぞー、おっしい
なあ。

 あしたこそはです。明日も駄目だったら明日も飲めないよ。金曜日
は飲める日なのに、そんなことになったら、えらいこっちゃ。

 ちゅーことで、今朝は、83分で14.2km走りました。ちょこっと距離
が中途半端なのは、15分ほど寝坊したからです。サプリメント効果は
それほど強くありません。やっぱユンケルかなー。

 例によって初めの2kmが20分30秒です。ほんとに遅いね。

 明日も外で走ります。雨降らんねー。それでは、また。

2009年5月6日(水)
サプリメントで回復を図ります。

 昨日は、日本から荷物が届いたんです。

 さっそくCa+Mg、マルチミネラル(CaMgの他、鉄、亜鉛など
の必要ミネラルの混合タブレット)、マルチビタミンなどのサプ
リメントを飲みました。

 飲んでからすぐ元気になる栄養ドリンクとは違うのですぐ効果
が出るものではありませんが、これからもどんどん体質が悪化
するってことは避けられそうです。

 ちゅーことで、今朝は目覚ましが鳴ってすぐに目がバッチリ
開きました。サプリメントのおかげかどうか判りませんがね。

 走り出してからの早く走れるまでは、まだまだ時間がかかり
ます。でも今日の2kmは21分。昨日より5分速いね。^^;

 今日も外を走ります。外を走ると風があって気持ちいいんですが
今日は暑い風が吹くところがところどころあって閉口しました。

 早起きのおかげで6時から走れたので93分間走れました。
距離は16kmですね。

 明日も走りましょう。それでは、また。

2009年5月5日(火)
イスラム教、残酷だぞ。

 今日は工場の初めの工程が動くというので見に行きました。

 ちゅーか、ま、一種の竣工式みたいなもので縁起物なので
行かなければ成らないのです。

 ただの桶に水を溜めて塩をフォークリフトで入れるだけなので
うまく行かないわけが無く、なんの感激もありませんが、この計
画を初めから手がけてきた人にしてみれば、やっとここまでこぎ
つけたか・・・っと涙物の感激があるのでしょう。

 ふと、後ろをみると山羊が二頭連れてこられました。

 そう、”いけにえ”にするのです。ひゃー怖。

 イスラムでは何かを始めるときに必ず山羊の首を切って血を出
させるそうです。こういう考えはインドでもあり、血は、災いの象徴
で、将来災いが起こらないように、前もって血を出して見せれば、
その後、血を流すような災いが起こらないっという神事なのです。

 山羊の横で刀をコンクリートでシャコシャコ磨いでいます。
ヒャー、見たくないっと神事の前に退散しました。

 きゃわいそーねー。

 ちゅーことで、今朝は、トレッドミルが壊れていて使えず4日ぶりに
外を走りました。そうするといままで工事で通れなかった道が通れ
るようになって、コースが広がり、一周2kmのコースが出来ました。

 それはいいんですが相変わらず初めの2kmは遅い走りで26分
かかりました。1km13分ですよ。歩くのより遅いね。でも、最近こ
れでめげてちゃ、ここでは走れない、っていうことが良くわかってき
ました。いいじゃん、30分以降がジョグでも。最後は150bpmまで
心拍数も上げられて、このときの走りはきもちいいくらいスライドも
伸びてましたね。

 明日もゆっくり走りましょう。それでは、また。

2009年5月4日(月)
おいしい料理に弾む会話、久々にいい気分になりました。

 昨日は、ついつい飲みすぎました。

 パキスタンのお客さんの中に日本の商事会社の人が
顧問役として滞在されているのです。昨日の夕飯はその
滞在先のお宅に招待されました。

 お一人で住んでいるのですが、同じ商事会社のカラチ
支店駐在の3人と5人で結構たのしくワイワイとやったの
です。

 いつも一人で食べる食事は味気なく、5分で詰め込んで
ご馳走様なんですね。それが昨日は、日本料理が食べ
れておいしかったこと。料理はパキスタンの人がするの
ですが、彼が作り方を伝授したんです。びっくりするほど
日本料理らしい日本料理でした。

 結構しゃべっちゃいましたね。ラグビーのことからマラソン
のことまで。ラグビーは彼も45歳までやっていたというの
で話が弾みました。

 あとなんで走るのが楽しいのかわからない、っていうご
質問ね。これはよく聞く質問です。

 だからたのしいジョギングがっこうなんだけど^^;

 ちゅーことで、今朝は頭がんがんで走れませんでした。
夕方にトレッドミルで9kmほど走ろうかって走っていたら
5km地点でまたもやストライキ。だめだこりゃ。調子い
いなっていても続かないのね。

 明日はまた外で走るのか・・・辛いな。それじゃ、また。

2009年5月2日(土)
彼らと仕事すると疲れるんや

 昨日もそうだったけど今日も人が少ないです。
 
 なんだ、パキスタンもGWなんだ。

 へ?聞いてないよねー。でも中国人が昨日は労働者の日だと
か言って休んでましたね。流石は中国人。外国に来ていても自
国の祭日をそのまま強引に休みにしてしまうという自分勝手さ。

 そういえば最近、他人の旅行記を読んでいて中国人は、全然
気後れせずにめちゃくちゃな英語を話しまくる、あれだけ考えずに
しゃべれたらさぞ気持ちいいだろうって書いてましたね。

 そうなんですね。中国人ってそういうところがうらやましがれる
ところであり、嫌われるところでもありですね。

 今日も一緒に仕事をしていたコンピューター会社の果氏。午前
中一区切り終えて、それじゃ午後は3時からまた再開しましょう
って約束してお昼休み。3時にコンピューター室に行って見ると
パキスタン人はいるけど、果氏は来ていない。1時間待っても来
ないので書置きして帰りました。多分、寝てるんでしょう。

 それから他の現場に行って見ると、午前中にまた違う中国人に
最優先でお願いしていた仕事が全然やられていないのです。自
分たちがやりたいことをやっている。全体的な進行をスムーズに
行かせるための優先順位っていうのがあるんですがそれを理解
していないんです。

 これは優先だ!(中国発音はユウシェンとなんど言ったことか。
結局、中国人Gのボスを呼んで現場で協議して決めました。また、
これで一日遅れなんだな。

 中国人は勝手なんだね。

 ちゅーことで、今日はトレッドミルで夕方15kmを79分で走り
ました。またこのマシンが壊れるのが怖いので、速度をkm5分
ちょこっと手前までしか上げられません。

 そうすると心拍数は125bpmあたりをうろちょろ。あんまり大し
た負荷にはなっていないのです。

 そこで、6km過ぎから毎1kmづつ1%斜度を上げていくこと
にしました。斜度1,2%っていうのは殆ど坂を感じないで走れ
ます。3%から登ってるなって感じが判ります。6%まで上げて
そのときは心拍数が157bpm位まで上げられました。

 いめしめ、トレッドミルには負担をかけずに自分に負担をかける
方法を見つけたぞ。

 それから一旦3%まで斜度を一気に落として、次の1kmを5%、
最後の1kmを7%斜度にして走ってフィニッシュです。

 ほー、なんとか15km、このこわれそーなトレッドミルで走れた
じゃない。

 明日は朝から走りたいです。それでは、また。 

2009年5月1日(金)
パキスタンの田舎じゃ期待できないの

 パキスタン製のチーズを食べました。

 カッテージチーズとモッザァレラチーズです。
どちらも、チーズの味がしません。ただの牛乳の塊って感じ
で、インドのパニールという牛乳を固めたもの(肉の感触を
味わいたいベジタリアン向け)の味に似ています。

 なんだよ、だめじゃん、これ。

 でも、カルシウムの摂取にはなるっと思って食べました。
2切れ食べれば十分って感じ。

 あと、ホテルから持って来るように頼んだロールパンは甘い
菓子パンに、ブラウンブレッドはただの食パンに化けていま
した。ないならメニューに書くなよ!ってね。

 クロワッサンって頼んだらこれはよっぽどパキスタンでも
ポピュラーらしく運んでくれましたが、クロワッサンじゃなくて
これがロールパンでしょ!っていうくらいパリパリしていなく
フツーのパンですよ。

 やっぱりねー、カラチの田舎のホテルに期待した自分が
アホでした。

 ちゅーことで、今朝は8.6kmを60分と、これまた超スロー
ジョグでした。8.6kmっていう中途半端な距離は、途中で
う○こに行きたく成っちゃったんです。走る前にちゃんとした
のに珍しい。

 でも今日は夕方もトレッドミルで6kmを33分で走りました。
直ったっていうんで久々に走りました。やっぱり夕方は楽です
ね。楽に走れると、嬉しく楽しく走れます。

 よかった、よかった。

 明日も朝にトレッドミルです。それでは、また。