<<前のページ | 次のページ>>
2009年4月30日(木)
カルシウム不足なんだ、爆発するしかない。

 とうとう爆発さー。

 毎日、同じメニューで油ギトギトな料理を出されて閉口
していました。ですので、朝ごはんはトーストを油で炒め
ないでくれ、朝ごはんはチャーハンじゃなくてただの白い
ご飯にしてくれっとお願いしていたのです。

 そこへ昨晩は、油ギトギトチャーハン、しょうがないから
食べました。今朝はトーストをまたフライパンで油で炒め
てます。

 どーいう感覚してんだよ!?

 そこで、本当に怒ってんだぞって判らせるため何も食べ
ませんでした。午前中は腹減ったよー。

 そうしたらようやく近くのホテルで取り寄せてくれるっとい
う話になり、明日の朝はそれが来るっというのです。でも
たのしみーなんて思えないところが印パキ中国。信じられ
ません、見るまでは。

 ちゅーことで、今朝も走りました。今朝はなんとか昨日
よりも少しは元気に走れ13kmで80分です。相変わらず
めちゃ遅い!

 このところの疲労感が早く走る邪魔をしています。走り
こんでいるわけではないので(むしろ走行距離はガタ落ち)
原因は食べ物にあるっと思っています。

 心当たりがあるのは、カルシウム、鉄、マグネシウムと
ビタミン群の欠落です。とくに魚や肉を食べていないので
カルシウム不足なのでしょう。

 また、カルシウム、鉄、ビタミンなどは汗と共に流れ出
てしまうのでこういう暑いところでは余計に摂取する必要
があるのです。

 その割には全然取れていない食事内容。そこんところ
に気がつき、今日、会社に早急に仕入れて欲しいとお願
いしました。でもGWだしね。すぐには送ってくれないだろ
ーなー。

 明日も走ります。それでは、また。
 

2009年4月29日(水)
アッラーの神も解釈次第

 暑い。

 でもなんだかそういう暑さに慣れてきたような気がします。
6月、日本に帰ったら寒く感じるでしょう。

 イスラム教はお酒を禁じています。その理由は自分を見失う
からだというのです。だからアッラーはお酒を飲んだらお怒りに
なる、っというのです。

 なーん、自分を見失うくらい飲まなきゃいいじゃん。クサナギ
じゃないんだよ。大丈夫さ。

 駄目駄目、ぜーったい、アッラーはお怒りになるのだ。

 そんじゃ例えばさ、トルコの人は98%がイスラム教信者だけ
どさ、お酒、飲むよ。
 
 えー、本当か?ビールか?

 ビールだけじゃないよ、ワインだってさ。地元で作ってるしさ。
トルコの人は、自分を見失うくらい飲まなければいいって信じて
飲んでるよ。

 ・・・・・。

 それにさ、インドネシア、あそこもイスラム教信者が一杯居る
けど、飲んでるよー。

 あー、インドネシアは他の宗教信者が多い。しかもインドネシア
のイスラム教は嘘っぱちだ。

 おいおい、なんちゅーこというのよ。随分、トルコ人と扱いが変
わるよね。

 なーんて話しながら、なんとかあちらさんは自分にイスラムの
戒律を教えてイスラム信者になってもらいたいのです。

 自分は自分であちらさんにお酒をのんで戒律を破ってもらいた
いのです。悪いー^^;

 ちゅーことで、今朝はめっちゃ走るのが遅かったです。走り始
めは準備体操も疲れていてできず、歩きだしました。10分くらい
歩いてからようやく走る格好になりましたがそれでもトコトコ走り
です。

 そのときちょこっと思ったんですが歩くより走る格好のほうが
踊るような、リズム感が出てきますね。体が大きく振れだすから
でしょうか?走り出してからは、ヘッドホンから聞こえる音楽に
乗っていけそうな感じになりました。

 始めの4kmで約47分かかりました。歩くの変わらないよね。
そこからなんとか繋いで86分で12.5km走りました。

 明日も頑張ります。それでは、また。

2009年4月28日(火)
油ギトギトでも我慢するか

 もう4月もおしまいですね。

 今日は、チキンナゲットが出てきましたよ。明日の朝はチャナ
プーリーをお願いしました。

 もう毎日の食事が一辺倒なんです。朝は決まってゆで卵とトー
ストとスライスサラダだけ。毎朝ですよこの14日間!
 
 夕方はメインのカレーは野菜カレーですが日替わりで二種類が
出ます。ほうれん草のカレーかジャガイモのカレー。そからダール
という豆のカレーシチュー、あとは白いご飯にスライスサラダだけ
です。

 もう秋田県。自分で他のものをっと聞くと油っこいものしかない
んです。もうしょうがない、毎日じゃなければ油っこいものでも動
物性でも我慢するか・・・

 ちゅーことでどういうものがチャナプーリーかというのは明日写
真をとって紹介します。油ギトギトなんだよねー^^;

 ちゅーことで、今朝はグルグル小さい範囲を最大限に遠回りして
13kmほど走りました。少なくてもこれくらいは毎日走りたいもの
です。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年4月27日(月)
春は長距離で体を作ろう。作りたいです。

 もう二週間も居ることになるんですね。

 その割にはあんまり(仕事は)進歩ないです。走力は進歩どころか落
ちてるんじゃないですか。

 一年計画で走力を高めようと考えたとき、ピークを2,3月に持ってこ
ようとすると4,5月の今はゆっくりでも長く走ってからだの基礎を作る
時期と位置づけています。

 まずは長距離を走れる体つくりのとき。一年の中では一番楽な時期
なんです。ゆっくりでいいから長く走ることは自分の最も好きな練習です。

 でもねー、ここではそんな走るだけの時間(3,4時間)ないし・・・。
大体暑すぎてそんなに走ったら脱水症状になるでしょう。今は4,5月でも
気温は日本の真夏以上なんですから。

 また、そういうロング走は滋賀だと琵琶湖を半周するとか、神奈川なら
横浜から湘南まで行って帰ってくるとかそういう行って帰ってくるコース
じゃないと途中で飽きてやめちゃいますからね。

 そういう意味ではここは一周が1km弱とコースも狭まり、屋内で30kmも
40kmも走れないし。

 ま、本当にテケトーに走るしかないんでしょう。

 ちゅーことで、今朝は起きれなくてだめ。お昼過ぎにランニングマシンが
使えるよ。もうOKだ。って聞いたんで、夕方早速走りに行きました。
1km走ってみてこりゃ駄目だなって思いました。同じように配線が焦げる
匂いがしてくるのです。3km走ったところで急に電源が落ちました。ヒュー
ズが飛んだようです。

 ベルトのシャフトになにか糸くずでも絡まってるんちゃいますか?

 ちゃんと直して・・・お願い。

 明日は朝にくるくるランです。それでは、また。

2009年4月26日(日)
あ”−

 あ”−、とうとう走るところが無くなった!

 今日、お昼過ぎに呼ばれていってみると今自分が走っている工場内
のルートの内2/3は、走っては(入っては)いけない区域となっている、
だから明日からそこを走るなって言われました。

 えー、どうすればいいのでしょうか?そんじゃ、速いところあの壊れた
ランニングマシンを直して頂戴、ってお願いしてOK、OKって言われたけ
ど・・・・。彼らのOKは信じてはいけないのがお決まりですから。

 そうしたら一周600mくらいのコースを自分で作ってくるくる回るしか
ないんでしょうか。ションボリ。

 走るのやめたらもっとストレス溜まりそうだし・・・・。

 なんとか生きる道を自分でつくるしかないようです。

 ちゅーことで、今朝は最後のランと成るかもしれないこのコースを9周、
合計17.5km、90分で走りました。結構今日は飛ばせましたね。っと言
うのもまたあの犬の群れが、一周目から自分をつけてきたんです。なか
なかスピードが上がらない一周目ですが、彼らに追われてスピードが上
がりました。その彼らは4,5匹です。吼えるわけでもないのですが、一
緒に走って付いてくるのには参りました。しかも、ゲートまでくぐって、守
衛のおじさん止めてよ!

 1kmくらいひたひたと後ろから追ってくる音が聞こえました。犬は長距離
走が苦手なのでそんなに長くは付いてこれないと思ってましたから、どこ
まで付いてくるかある意味興味もありましたね。だいたい1kmね。それが
奴らの限界でしょう。

 明日は、くるくる回るのかー。それでは、また。

2009年4月25日(土)
ウルドゥーの先生は一杯居る

 今はほとんど現場に付きっ切りになっています。

 忙しいっというんじゃないんですが、目が離せません。
ちょっと気を許すと、間違ったことになりかねないからです。

 彼らに作業をお願いしているわけですが、総勢で30人以
上があっちこっちで違うことを同時にやってくれているので
す。

 その作業の良し悪しがわかるのは、経験者で自分と同じ
くらいの年齢のシャキームと自分だけ。そのシャキームは
家族が今日遊びに来るので休んでいるのです。

 ちゅーことでくるくると歩きながらの一日でした。そういう
中で一人自分にウルドゥー語を熱心に教えてくれる青年が
居ます。名前はカシームといい、たぶん22歳くらいでしょう。

 彼は事あるごとにウルドゥーでいうとっとか、その英語じゃ
なくて、ウルドゥーで話しなさいって言って、こういうんだって
教えてくれます。教えてくれてるんだからメモぐらい残さな
いともったいないな、って思います。

 今のところ彼から教えてもらって覚えたのはクシクシだけ
ですかね。これは繰り返し反復するって意味でこれをやって
言葉って言うのは覚えるんだって、彼がいうんです。

 そうだよね。そうそうって言って、教えてもらったときには
5回くらいその場で言い返すのですがその後がないから
忘れるんよ。

 彼が俺んちに遊びに来いって言ってくれます。うーん、あり
がたいんだけど工場から外に出るのさえ難しいんだからちょ
っとねー。行けないとはいえないので、いつかね、って答え
るのが精一杯でした。

 ちゅーことで、今日は夕方に6kmほど走りました。朝は昨
日の酒が残ってて走れなかったもので・・・。

 明日は朝に走りたいですね。それでは、また。

2009年4月24日(金)
習慣、価値観でなく、やる気の問題

 やればできるじゃないか。

 昨日、一日かけて作業員にやってもらった数が今日は
倍以上できました。

 インド、パキスタン人の作業の動きはハッキリ言っておそ
いです。食べるのも歩くのも遅いとはいつか書いた記憶が
あります。

 その上に、水を飲む、トイレにいく、お茶を飲む、お祈りに
行く、っといっては作業を中断するのです。ご勝手にどうぞ
って開き直るしかないですね。彼らの習慣や価値観を変え
ることは出来ないのですから。

 そんでもって、昨日の作業が終わった後、シンドゥー語で
少しでも話そうとする自分の周りに彼らが集まってきて場が
盛り上がったので言ったんです。

 今日は46個作ったね。でも、インド人に今までやってもら
っていると70個は一日にできるね。って言ったんです。

 パキスタン人とインド人は犬猿の仲。日本と中国・韓国、
イギリスとアイルランドみたいな関係かそれ以上に悪いの
です。

 案の定、その言った後、中でも若手の人が、「今日、始め
てやったんだ。明日からは違うよ。」ってやる気を見せてくれ
たんです。

 そうしたら、今日は101個ですよ。価値観は変えられなく
てもやるきになってもらうことはできるんですね。

 これで、彼らが気をよくして自信を持ってくれればそれで
いいのです。

 ちゅーことで、今朝は走れました。16.5kmを90分で走
りました。でも最後の2周目で犬の群れに襲われそうになり
ヒヤットしました。5,6匹はいて、自分の後を吼えながら追
いかけてきたのです。

 幸い、工場内にはいくつもゲートがあってそこには警備員
がいますから犬の群れはそこまでしか追ってこれなかった
んです。

 次の周にはやっぱりさっき追いかけられた場所の向こうか
ら二匹がやってきます。大急ぎで次のゲートに向かいまし
たが、それで次の周を回る気力が無くなり、16.5kmでフィ
ニッシュです。

 あしたは、犬コロがいませんように。それでは、また。

2009年4月23日(木)
読んで面白い文が書きたいです。

 人のブログをみると参考になります。

 今、嫁さんと一緒に行く旅行の情報を得ようと旅行予定地に
関する旅日記とか口コミをインターネットで調べています。

 3,4人のブログを読むとその文章の読ませ方の違いがよく
判ります。

 ある人は、旅情報という目的で、ある人は自分の気持ちを
込めてなどなど。

 そして読んでいて自分の役に立つということはどういうことか
ってところですね。

 一番、自分もブログを書いていて反省させられるのは読ん
でいて面白いって事。そのために何が必要かってことです。

 やっぱり適度に写真も必要ですね。しかもちゃんと写りが
いい写真。暗い写真などは何がなんだかわからないです。

 それから人との係わり合いを会話と感情の起伏を織り交ぜ
ながら紹介すると旅情が引き立つんですね。つまり自分も
その場に行ったような気にさせてくれるんです。

 単にあそこに行って、ここに行って、ここはこんなものがあ
りました。こっちは安くてこっちはおいしいっという日記はつま
らないんです。

 会社のレポートも同じ。淡白すぎる報告書はあまりにもつ
まらなく読み手のことを無視してます。以下に簡単に、的確に
読んで面白い!って言わせる報告書が書けるかってところ
です。今までそういう報告書を書いた人は一人しか知りませ
んがあの人の報告書は、次の報告書が来るのが楽しみでし
た。

 誰にでもできるっていうわけじゃないけどそういう文章が書
けるようになりたいものです。

 ちゅーことで、今朝は走りましたが2kmでやめました。朝6
時15分から走りだし、24分かかって2kmです。もう走って
いる状況じゃなく歩いている感じ。無理に脚を上げて体を宙に
浮かせてるでも歩幅は狭くてちょこちょこっとした走り。

 だめだー。なんでー?気力がないのか?

 なにか楽しいことでもあればいいんですがねー。前回インド
のときに家族へ招待されて子供パワーを貰ったときのようにね。

 明日は・・・走るでしょう。(気弱^^;)それでは、また。

2009年4月22日(水)
イスラム信者に・・・・勧誘?

 愉快な人がいます。
 
 シャフィークという名前の人です。彼は明るく、人を笑わせて
元気付けてくれるのです。

 彼は自分の名前をなかなか覚えられません。かわせみっとか
なんども読んでそのつど自分の名前を教えるのですが・・・。
なんども”かわせみ”といものですから、そうかカワセミっという
名前も悪くないな。ってね。そういう気になっちゃいます。

 かれはやっぱりイスラム信者だそうです。パキスタンは7,8割
の人がイスラム信者です。

 アッラーが見守ってくれるって本当に思ってるんです。アッラー
が地球や太陽を作ったってね。うっそだろーっていうと、じゃどう
やって太陽や地球が出来た?ってこうくるんです。人間だって
アッラーが作ったっというのです。

 そらきた、またヒンドゥー教信者と同じこと言ってるよ、てね。

 色んな神がそれぞれで地球や太陽を創ってたら一杯出来ちゃ
うねーっとは言いませんでしたが。^^;

 あっそー、でもおいらを作ったのはおかあちゃんとおとうちゃん
だぜ、って言ってやりました。

 そうしたら、じゃあ、初めの人間は誰が作ったんだって言うん
です。それには答えず、っというか、俺はそんな昔の人じゃない
もん、おいらはおかあちゃんのお腹からでてきたの、って言って
やったんです。これが事実だもんね。

 自分だって立派にこどもを3人作ってんだからバカなこと言っ
てんじゃないの、ちゅーの。

 まあ、それでも彼の価値観は変えられませんから、いいんだ、
貴方の神様を貴方が信じるのは自由さ、でもオイラを巻き込ま
ないでねmっていうと、いーや、お前はイスラム信者になるのだ!
だって。オー怖い^^;。

 ここら辺を突っ込むと面白い話が聞けそうだねー。

 ちゅーことで、今朝はなんとか13.5kmほど74分かけて走り
ました。走れるときと走れないときはなんか血糖値と副交感神経
と関係有りそうです。血糖値が低いと副交感神経の活動が鈍り
何時までも体が寝ている幹事で、思うように走れないっていうの
かな。ですから空腹にならないほうがいいのでしょう。

 明日はもうちょっと走りたいですね、それでは、また。

2009年4月21日(火)
パキスタンのフード。

 パキスタンに来て一週間が経ちました。
 
 パキスタンやカラチってどんな所なんだろう?って折角
来たんだから知りたいですよね。

 でも朝から晩まで同じ工場の中で暮らして、同じ食事を
食べているからそういう風土的なことはよく判らないです。

 フード的にいうと、北インドの食生活に似ているのだそう。
つまり、お米ではなくチャパティーやナーンを主食としてお
り、2倍以上の大きさです。

 大きく焼いたチャパティーはナーンのように厚みと弾力が
あり、結構おいしいです。

 おかずは、シンプルな作りのカレーでインドのようにベジ
タリアンにこだわったカレーではありません。ベジタリアン
料理は野菜というわけではなく、日本の精進料理のように
肉に見せかけた豆腐のようなものとか肉団子に見せかけた
野菜団子のようなものが料理のメニューに良く見かける
のですがこちらではそんなものはありません。

 ベジタリアン料理を出す必要が無いのでそんなにこった
料理はなく、味付けは辛く、めちゃ油を使います。あんまり
食文化楽しむ社会風土は感じられませんね。

 チャイ(ミルクティー)は変わらないですね。インドもパキ
スタンもチャイは皆さん好んで飲みます。

 お酒はっというとイスラム文化の社会ですから飲み会な
んて存在しないんだろうなって勝手に思っています。こんど
きいてみようかなー^^;

 ちゅーことで、今朝は6時15分に超スローで走りだしまし
た。途中に自分が働いている工場の前を通り過ぎるのです。

 そこで、ちょこっと気が付いたことがあり、担当者に聞くと
いい訳ばっかり・・・・・。あー腹立つー。走ってストレス解消
が逆にストレスを溜める結果になってしまいました。

 いいもん、何とかなるさ、死にはしないよな。

 結局50分で6kmとまるで歩いているような走りで今日は
おしまいです。明日もなんちゃって走。それでは、また。