<<前のページ | 次のページ>>
2005年3月2日(水)
あと4日。

 今日は、最後の調整です。

 レースペースを憶える最後のチャンスでkm4'10”
の速度で走ります。

 会社が終わってすぐに会社のグランドへGO!

 最近は明るくなりました。グランドへ到着した5時半過ぎでも時計を見るのに明かりは要らないです。

 さて、走り始めて410mの一周目には速すぎてニ周目には遅すぎ、3周目で、ようやく落ち着きました。

 結局10周の4.1kmでおしまいにしました。

 8’25”、8’20”で少し目標より速くなりましたがまあまあこんなペースかという感触は掴みました。このスピードの心拍数は151〜153bpmというところです。

 この値を目安に5kmのLAPを刻んで見たいと思います。

 会社のグランドなんで知っている人が既に走っています。上司のKさんも走っていました。結構速いスピードでどんどん走っています。

 同じ職場で陸上部のN君が、「調子はどうですか?緊張はとれました?」って3/6の篠山に向けての自分が、ちょーハイテンションとなっていることに気をかけて訊いてくれました。

 「調子はバッチリさ。(本当は風邪が治らなくて今日も病院へお薬もらいに行きましたけど・・・^^;)緊張はしまくりだよ。最後まで続くと思う。」

 「それはあきまへんな。へっへっへ。3/12は会社の全国駅伝大会がありまんねん。延岡地区は、15分台で走る若いのがゴロゴロいるんで、そんなやつらと一緒にしないで欲しいわ。35歳以上の部を作って欲しいッスね。若けりゃそのくらいで走れるけどね〜。」(私にゃ100歳若返っても無理!)

 やっぱり延岡はおかしいです。守山も含めて、他の地区は若手社員が新入社員で入ってこないんです。いつまでたっても若手となるんですね。スポーツクラブの維持が難しい理由の一つにあげられます。

 走ることが好きな人間は居ても、陸上部みたいな専門性、素質を求めるクラブは難しいでしょう。矛先を変えて走友会形式にして門戸を広げるとか新しい対応がこれからは必要となるでしょう。

 さて、ペース走もそこそこにそれから約80分、ゆっくり走って糖質の排除を行いました。今日は、カーボローディングの3日目最後の炭水化物断ちの日です。

 明日からはやっとお米が食える。パンも食える。ウレシー。

 明日は、休養日、雨が降る予定です。雨が止んでも走っても、ゆっくり5kmくらいがせいぜいです。

 それではまた。