<<前のページ | 次のページ>>
2009年7月20日(月)
日本の祭日はついつい忘れがち

 今日も日本はお休みなんですね。

 海外に居ると土日は判っていても日本の祭日となると
忘れがちに成ります。特に今は祭日の固定がなくなって
きていますからなおさら判りにくいです。

 判らなくてもいいんですが、(忘れてしまっていたほうが
損した気分にならなくて済む。)日本の会社と連絡を取れ
なくなると飛行機のチケット予約のときなどに困る場合が
あるのです。

 ちゅーことで、休日から開けたこの日は、昨日の休養が
効いているためか、元気に朝夕と13kmずつ走れました。
朝は73分。夕方はなんと58分22秒で走ってしまいました。
平均4分30秒で走るとこのタイムなのですが、60分切ると
短いなーって感じします。

 通勤ランでこの距離を走っていますが大体これより15分
か20分遅いですからね。

 元気ってことで。明日も走ります。それでは、また。

2009年7月19日(日)
日曜は久々に楽できた。

 今日は日曜日っていうことでお休みをとりました。

 休んでいいんだよね。特にこういう他の人と一緒に作業をするときは
彼らを自分のペースと同じように休まず働かせるわけにはいきません。

 んーでも、自分は工場に行って別の仕事が待ってます。いつものよう
に出勤しました。その仕事は立ち仕事っといっても時々作業を見に行っ
て指導するだけなので、他の時間は事務所でのんびり座ってられるの
です。楽チン楽チン。また、日曜日ということもあり、4時には切り上げ
られました。

 今までの皆との仕事ではずーっと経ってなければいけなくて仕事だけ
で体力を使って疲れてしまうのです。でも消費カロリーとしては少ないと
思うんですよね。ただ立っているだけですから。

 立って仕事をするのと、15kmを走るのとでどちらがカロリーを使うか?
っていうとやっぱ15kmの方だと思うんですが・・・・どうでしょう?

 ちゅーことで、今日は朝に73分で13km、夕方に91分で18km走りま
した。時間に余裕があるとゆっくり走れます。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年7月18日(土)
楽しく無理なく走ろう。

 今日も走りませんでした。

 これで2日続けて走りませんでした。朝と夕方にそれぞれ
40分くらいは走れる時間があったんですが、敢えて走りま
せんでした。

 まあ、そんなオーバーなことじゃなく、単に気が乗らなかっ
ただけけなんですよね。ある日は30分でも20分でも時間が
あれば走りたいって走ってましたからね。

 それに比べると今は、走る気モードが減退気味。体が疲れ
ているのが一番の理由でこんなときに無理に走らなくてもい
いやって思うようになったんです。

 そうすると普段の仕事から生活は楽ですね。疲れきってい
るときに走ると、体の動きがどんどん鈍くなるのがわかります。
歩いていてもどんどん他の人に抜かれるし・・・。

 そう、無理に走らなくてもいい、楽しく走る、それが原点よね。

 ちゅーことで、明日は日曜日。久々に休みを貰ったので好き
にします。それでは、また。

2009年7月17日(金)
やっとだね。

 昨日から作業に加わりました。

 自分が作業に加わることで生産性が倍になるのです。初めから
判っていたことで、いつかはそうしなければいけないだろうっと思っ
てました。

 何はともあれようやく今日から先が読めるようになりました。それ
までは、一ヶ月以上かかるのでは?っという酷い生産性でしたから。

 ちゅーことで、今日は疲れをとるために走ラン休養日でした。^^;
あしたからまた元気に走るための休養です。それでは、また。

2009年7月16日(木)
疲れが溜まってきた。

 昨日、鏡をみて驚きましたね。

 頬がこけてるんですよ。三度の食事はお腹一杯食べてるし、
ランもほどほど。現在、450km/月ペースで先月と変わらない
んですけどね。

 でも先週から現場での立ち仕事となってカロリー消費は増え
ました。それに今週のウィークデーは一日もお酒を飲んでないし。

 日中に立ち仕事をすると疲れますね。昨日と今朝の朝ランは辛
かった。疲労が溜まってきたのが判ります。仕事中、適当に座って
休みたいのですが、日本から応援に来ている人は自分よりうんと
年上なのに全然座らず現場で頑張っています。自分が座って休
んでいると怒られそうで・・・・。小心者です。^^;

 ちゅーことで、今日は朝12.56kmを65分、夕方は12.05kmを
55分で
走りました。朝はあんまり辛かったので初め歩きから初めて、
始め
の1kmが9分かかりました。それでもそのあとなんとかkm4分
台に
回復して65分、走りましたが辛かったです。

 明日は、朝、走れれば走ります。多分休んじゃうかも・・・。それで
は、また。

2009年7月15日(水)
夢を考える

 ここ最近、見る夢は、昔の夢ばかり。

 自分が若かった頃、子供が小さかった頃が大体です。
特に子供が登場すると必ず小さな子供時代になって泣い
ている姿がでてきます。

 昨日は一番下のおちびさんが登場。やっぱり泣いてい
ます。なぜ泣いているのかは判りませんが、ビエービエー
椅子に座りながら泣いていました。駄々を捏ねていたん
ですね。

 そういうときには放っておきましたね。家で泣かせる分
には周りにも迷惑かけなかったし・・・。

 今も放っておこうとしています。別に駄々を捏ねている
んじゃないんですが、放っておいて自分で解決するしか
ないと・・・・。

 ナーんてことを考えてたから夢に出たのでしょうか?
放っておくのではなく、見守るんです。大丈夫だ。頑張れ、
って、言わなくても見守っていることが判れば子供も安心
するのでしょう。

 夢を考えたら答えが出てくるものですね。

 ちゅーことで、今日は朝、夕と走りました。朝はめっちゃ
疲れてて、走り始めてからすぐ、あ、これは大変だ、疲
れてる!すぐ走るのをやめよう。って思いましたからね。
それでもトレッドミルに鞭打って、じゃなくて、スピードUPの
ボタンを連打してどんどん速度を上げました。走り初め
から3kmで一気にkm3分50秒まで上げて行ったあとは
疲れたーって感じもなく、制限時間53分で10.83kmを
走りました。

 夕方は制限時間47分です。それでも朝とあまり変わら
ない10.55kmを走りました。

 明日も朝夕、走りたいですね。それでは、また。

2009年7月14日(火)
価値観の相違なんでしょう。

 イスラム教のお祭りでは生贄は当たり前みたい。

 インドネシアの人たちもイスラム教信者が90%いるみたい。
で、で、なにかお祈りとかするときは生贄するの?って聞いたら
やっぱりするらしい。

 それどころか、もっと凄い。パキスタンは生贄に山羊を連れて
きますがインドネシアでは牛を連れてくるのだそうです。インドネ
シアではお金のない人が山羊を生贄にするのだそう。

 不況になると牛さんの寿命が延びて山羊さんの寿命が短くな
るのかしら?

 やだねー。なんかいい代替案はないんですかね。インド南部が
生贄をスイカを割ることに代えたみたいに・・・。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方35分づつ走りました。朝は7.2km
夕方は7.93km走りました。もう少しで8kmってとこで、最後は
km3分30秒まで速度を上げたんですが・・・・・駄目でした。

 明日も朝夕走りたいです。それでは、また。

2009年7月13日(月)
子供から大人への成りかけ

 高校二年生って難しい年頃なんでしょう。

 我が家は3人子供が居ますが、3人とも高校二年生から
三年生の間が一番、親との付き合いが悪くなるみたいです。

 まー、そーいえば、自分も高校二年生のころはそうだった
んでしょうか?自分ではそうも思えないのですが、他人から
みたら、態度の悪いガキだったかも知れましぇん。

 いつかはそういうときが来て、さらに大人になってくれる
変遷期と理解すればいいのですが、当事者にとってみると
本当にこんな悪い態度をゆるしていいものか?っと悩みも
し憤慨もするものなのです。

 では、どうしたらいいのか?一つハッキリしていることは
一緒に怒ってはいけないのでしょう。感情的に成らずに、
客観的に対処し、相手を大人扱いしていいことはいい、悪い
ことは悪いっと、指摘するべきだと思います。

 甘やかすのではなく、叱るのでもなく、大人として忠告する
っという姿勢でしょうか。

 ちゅーことで、今日は朝に起きられず、夕方は残業で時
間がなくなり、一日走れませんでした。あーやっちゃった。

 明日は朝、ちゃんと走っておきましょう。それでは、また。

2009年7月12日(日)
我が家のヒット

 久々にヒット。
 
 我が家では今年の2月に娘が5連続ヒットを飛ばした以来の
ヒットです。息子の陽介が県予選で2位に入った成績を見て
ビックリ。

 しかも1位は大学生。高校の中ではTOPですから。その種目
自体、選手層が厚くないので入賞しやすいのですが一位っとい
うのはなかなかなれないものです。

 ちゅーことで、これは我が家で起こった今年2度目のヒットと
させてもらいます。ははは、殆ど親ばかだね。

 ちゅーことで、今朝は12.92kmを60分で、夕方は13.33km
を64分で走りました。朝の方が普通遅いペースなのですが、今
日は残り時間の都合上、朝はキツキツで余裕がなく、夕方は時間
の余裕がタップリあったのでゆっくりとなったわけ。

 ゆっくり、っといっても平均4分48秒ですけどね。最近、平均km
5分より遅く走ったことがないです。なんか駆り立てられるように
どんどん速く走ってしまう・・・・病気、タスケテー。

 なーんてね。好きで走ってるんだからいいんです。明日も朝夕
走れればいいでしょう。それでは、また。

2009年7月11日(土)
インドネシアの友人達

 今回、インドネシアから7人が応援に来てくれています。

 これで、彼らと一緒に仕事をするのは3回目。もう大体気心も知れてきて
仲良しになりました。今回そのうちの一人、アディルからプレゼントを貰っ
ちゃいました。



 木製でできたオートバイの模型。結構、大きくて重量感ある模型です。
いやー、どうしよう。凄いのもらっちゃたなーって感じ。お返ししなくちゃいけ
ないね。

 インドネシアもイスラム教の国なので彼らも一人を除いてみんなモスリム
です。お祈りの言葉はインドネシアでもパキスタンでもアラビア語なので
彼らにとっては、過しやすい国のようです。

 ただ、インドネシアの人は甘い味が好きなので、辛い料理は駄目みたい。
甘いフリカケを使って食べてますね。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、夕方に10.25km、走りました。夕飯に
間に合うぎりぎりまで走りたいので、距離ではなくて時間で区切るとこういう
中途半端な距離になります。

 明日も朝夕と走りたいです。それでは、また。