<<前のページ | 次のページ>>
2009年7月31日(金)
もう長期出張はないでしょう。

 今日で7月もおしまい。

 この7ヶ月間はお正月を除いてずーっと海外に居たような気がします。
4月にインドから帰って3日後にはパキスタンに行きました。6月にパキ
スタンから帰ったらその3日後にはトルコだもんね。

 トルコから帰って7日間ぐらいは日本に居ましたが
またパキスタン。

 今度は帰ってからもう長い出張は今年一杯ない予定です。ずーっと
大体は日本に居れるので効果的練習メニューが組めるでしょう。

 明日から8月。東京マラソンの申し込み開始日です。今年はちゃんと
応募してみましょう。

 ちゅーことで、今日は夕方に73分で15.2kmを走りました。朝には
起きたんですがお腹が冷えていて調子が悪く走りませんでした。

 明日も夕方だけかなー。それでは、また。

2009年7月30日(木)
新しい心境を見つけるために

 もうあと5日で帰国です。

 前回は2ヶ月間、ここに居ました。一回そのくらい長い滞在を
経験すると一ヶ月なんてあっというまです。

 こういう感覚はマラソンでも同じです。毎日、10kmを走ってい
ると10km走るだけでうんざりしてくることがあります。そこで10km
の次に20kmを走ってみると、次の日の10kmがあっという間に終
わって物足りなさを感じるのです。

 仕事も遊びも趣味もワンパターンに陥らず、メリハリをつければ
違った境地を見つけるかもしれません。

 ちゅーことで、今日は朝は走らず、夕方75分で15kmを走りま
した。明日は朝夕、走ります。それでは、また。

2009年7月29日(水)
なーんにもやってない

 でたー。
 
 もう唖然とするオンパレード。鼻先に突きつけられないと
判らないんだよね。

 例によって例の如く、パキスタン人の先の読めなさ過ぎ
というか、なんとかなるだろうっという無責任さにはあきれ
ちゃいます。

 二ヶ月前、一週間前にわかっていた問題をずーっと手
つかずに置いておいたんだすね。今日まではそれを直
さなくてもなんとか運転できたから。

 でも今日、その機械を動かすことはわかっていたのに
なーんにもやってないんです。

 おかげで今日スタートできるはずの機械が運転できず
会社のTOPの人はカンカンに怒って怒鳴り散らしていま
した。

 まーわかるよ、その人も日本人だもんね。

 おかげで今日は午前中で仕事が終わってしまいました。

 ちゅーことで、今日は、朝に13.1kmを67分で
夕方に15.1kmを74分で走りました。疲れてるけどこれ
くらいは走れるね。

 明日からは仕事も楽に成るので朝晩と走りましょう。それ
では、また。

2009年7月28日(火)
やっぱり

 パキスタン人の言うことを真に受けて時間通りに始まるなんて
考えないほうがいいんです。

 本日、夕方に応援の8人がそれぞれインドネシアと日本に帰国
します。7時30分に夕飯を食べて8時に出発っという予定。

 彼らは仕事もなく今日はお休み。私は工場へ行くので別行動な
のです。でもこの出発には見送りをしなければ・・・っと考えていま
した。

 簡単に午前中で終わる仕事が夕方の4時に終わり、刻々と夕飯
の時間が迫ってきます。あとはチェックをするだけなのですが、相
手の会社の人と一緒に確認しなければいけません。

 その人に聞くと5時から来てチェックするっと。

 うーん、5時に本当に来ればいいけど、こないだろーなー。っと思
って、一旦、宿舎に戻り、10km走り、6時過ぎに連絡すると、今か
らチェックをするという。

 ヤッパリね。一時間も待たされるところだったよ。待たなくてよか
った。おかげで今日も走れました。

 見送り時、7時45分に来るっと行っていた送りの車が8時になって
も来ていません。やっぱりね、呼びに行かせなければ来ないんだよ
ね。もう、大体パターンが読めてるから、怒りもしません。

 ちゅーことで、今日は夕方に50分で10km走りました。最近このkm
5分ペースで走るようになってきています。もうちょっとバラエティーを
付けたいところですね。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年7月27日(月)
暑い日を乗り切るために

 余裕で終わりましたね。

 無事に終わって何よりです。インドネシアから7人日本から1人が
この作業の応援のために来てくれて作業にかかってくれました。
この間、誰もお腹を壊さず^^;、体調を崩さなくて良かったです。

 前回、インドの時には、お腹を壊した人が2人、風邪をひいた人が
一人いましたからその対応とか、スケジュールの遅延をカバーする
のに大変でした。

 やっぱり、健康が一番ですね。

 対策として一番気をかけたのが働きすぎないこと。残業は一切し
ない。日曜日は休む。朝と昼に休憩を一回ずつ入れる。を徹底しま
した。披露を溜めるのが、体の抗菌能力を低下させますから、体調
を壊しやすいのです。 

 ちゅーことで、今日は朝に68分で13.1km、夕方は74分で15.1kmを
走りました。朝は平均km5:15と無理しません。走れればいいん
です。

 明日も走ろう。それでは、また。

2009年7月26日(日)
人の生産性効率・・・・ダメじゃん!

 ここパキスタンで働いていると仕事をサボる人間が
多いのに気がつきます。

 例えば6人である仕事を一緒にしているとします。6人で
押して動かす車輪付きの機械があるのです。でもふと気が
つくと4人しかいません。その4人はあと2人が何処へいった
のか?っと探すこともせずなんとか4人で押しているのです。

 そうかと思えば、酷いときにはちょっと5,6m離れたところで
他の人間と無駄話している、お茶を飲んでいる、ただ座って
いるっという人間がいるのです。

 でもその残された3,4人は不平も不満も言わず黙々と作業
をしようとしているのです。

 日本だったらそういう怠け者は、ちゃんと働いている人間から
こっぴどく怒られるでしょう。

 じゃあなぜ、パキスタン人は怒らないのか???

 それはみんな怠けるときがあるからです。真面目にずーっと
働き続ける人は殆ど居ません。

 だから、6人の作業員が要るところは、10人くらいの人員を
確保しておかなければならないのです。

 知らなかった。今頃気がついても、もう、遅いな。この仕事も
明日で終わりです。

 ちゅーことで、今日は朝は起きて着替えました。んが、全然、
走る気がしなくて走るのをやめました。着替えて走るのをやめ
たのは2回目かな・・・。

 夕方に13.1kmを63分9秒で走りました。1kmを走ったと
ころでトレッドミルが急停止。何かと思えばコンセント口が黒く
なっていたので、コンセントを換えて残りの12kmを走りました。

 明日も走りましょう。それでは、また。

2009年7月25日(土)
ん?もう秋かな??

 今日はなんでか涼しかったです。

 もう、秋のような感じがしますね。すっごく暑い時期から
それを耐え忍んで、ちょっと涼しくなったら秋を感じてしま
うのです。

 パキスタンも北の方ではもう本当に涼しくなってきてい
るんでしょう。最近はよく雨が降り、そのせいで気温が下
がっているのかもしれません。

 もう、暑さがぶり返さないでこのまま涼しくなってくれれ
ば楽なんだけどねー。

 ちゅーことで、今日は朝に35分で5.2km、夕方に45分
で9.7km走りました。朝のペースはkm7分とチョー遅い
ペース。初めの1kmは歩きましたからね。

 それでも5kmは走れるんだから幸せですよ。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年7月24日(金)
電気がないと走れない?!

 なんと、今日は夕方に停電がありました。

 30分たっても一時間経っても復旧しません。

 ちゅーことで、今日は走れませんでした。だってトレッドミルだもん
走るために電気がいるのよね。なんと・・・まあ。

 やっぱ朝に走っておかないと何が起こるかわからないね。
明日は朝に走ります。それでは、また。

2009年7月23日(木)
なんとかゴール!

 なーんと疲れた日。

 大回転であっちこっちに回って、しゃがんだり立ったり
叫んだり、叩いたり・・・・暑いサウナのようなところで、み
んなへこたれてるところをがんばれ、がんばれ、って言って
こっちも目が回るくらいでした。

 作業服も汗でびっしょり。もう途中で休憩しようっとなん
どとなく言われ、いーっやだめ、頑張れ!お前がやらな
ければ俺だけでもやると先頭に立って引っ張りました。

 へこたれたマラソン集団の先頭を自分も疲れていながら
引っ張ってなんとかゴールまで連れて行ったって感じです。

 当然、彼らの欲張った予想タイムから大幅に遅れたタイム
でゴールイン。でも、ゴールした後は、みんな晴れ晴れと
した顔なんだよね。

 ちゅーことで、今日は朝に46分で8km、夕方に45分で
9.34kmを走りました。朝はチョー疲れていて始めの1km
が12分くらいかかりましたもん。

 それでもなんとか走ってるわけで・・・^^;好きだね。

 明日も走りましょう。それでは、また。

2009年7月22日(水)
反省しろよ

 今日は、まだ終わらないのです。

 これから夜の9時頃に工場へ行かなければいけません。
なぜって、彼らの準備不足で彼らに任せてたら、とっくに
終わっていい仕事が終わってないから。

 それでも彼らは自分のせいには絶対にしません。準備
するものが倉庫になかったから、寸法が違ってたからとか
いうのです。それをチェックして事前に用意するのは誰な
のよ?

 ま、そういうお国柄だから進歩しないわな。反省なきところ
進展なし、ですね。

 多分12時過ぎるでしょう。あーあ、疲れる・・・・。

 ちゅーことで、今日は朝に9kmを46分、夕方に10kmを
50分で走りました。km5分ペースでゆっくりではないにしろ
楽に走りました。最近疲れが溜まっているので、走りながら
疲れを抜く走りをしてみようと研究中です。

 あしたも休養ランといきましょう。それでは、また。

2009年7月21日(火)
イスラムの教え・・・ですか?

 くっそー。

 今日は夕方に走れませんでした。やっぱりねって感じでやってもらう
はずのことが出来ていなかったっため。

 なんでか、こっちの人は先の予約っというか予定が出来なかったとし
ても平気なんです。いやそういう人が多いっと言った方がいいのでしょう。

 ですから、頼んだこともできていないことが多いのです。

 イスラムの言葉で「イ・シャッ・ラ」という言葉があります。GodBressYouに
近い言葉として聞いていましたが、インドネシア人で日本語がしゃべれる
人に聞いて見ると、未来の事を話すとき、神様のご加護があれば・・・っとい
う意味に使うそうです。ですから、それが出来なかったら神様のご加護が
なかったからで私の責任ではない。っという便利な言葉として使っている
そうです。

 なんだい!それじゃ無責任じゃん!!

 そうなんです。無責任の塊のアラブ人が作った憲法、それがイスラム教
なのです。

 ちゅーことで、今日は朝だけ、58分で12kmを走りました。昨日はこの
タイムで13kmを走ったわけです。でも朝の体起きたてホヤホヤ状態には
結構キツイペースでした。
 でも朝に走っておいて正解でした。

 明日も朝に走っておきましょう。それでは、また。