<<前のページ | 次のページ>>
2009年8月14日(金)
結婚して子ふぉも藻井網槽経とう

 今日は花金

 っということでもないんでしょうが、多くのインドのお客さんや
関係者から飲み会のお誘いを受けてとまどいつつ、今回の仕
事に沿うように帆走した一日でした。

 そうやってお誘いを受けているうちが花ですよね。ですから
その対応に終われて、計画l決め手から重要なお客さんからの
提案があって急遽キャンセルなんてこともあるわけです。

 キャンセルされた方も一本気に青押ししていたとしたら
まあ非違劇ですよね。

まあ素手くらいの郷土はあっても

2009年8月20日(木)
結構涼しいゾ

 インドに着いたときは暑いなっと思ったんです。

 夕方の5時にデリー空港から出たときはすぐに汗が出るほど
暑いと感じたんです。ここバルーチはそのデリーより700km
南南西へ向かったところです。でもそのデリーよりも涼しく感じ
ます。

 夜にホテルのテラス式レストランで夕食を食べたときなどは
涼しいっと心地よく感じました。朝、走ろうと外に出て体操して
いたときも、ここはインドか?日本より涼しいのでは?っと感じ
るくらいです。

 つまり日中の寒暖差が日本より大きいのでしょう。湿度が低
いのも影響しているかもしれません。

 ちゅーことで、今朝はいい心地だったのですが、走り出すと
走れない自分がわかって1分で引き返してホテルでメールを
カタカタ打ちました。

 根性無しです。

 明日は


 走る・・・・

 走ろう、うん、走りたいと思っています。

 それでは、また。

2009年8月19日(水)
インドが近代化してる

 インドは目に見えて発展している。

 まずデリーの国内線専用空港が新しくなっていてビックリ。近代的な
空港に生まれ変わっていました。最近のセキュリティーチェック強化に
合わせて、セキュリティーの窓口を倍増しているので、ここで長時間待
たされることがなくなりました。

 飛行機の到着地点であるバドーダラから滞在するバルーチまでは約
70kmです。今までは,片側2車線の凸凹道でいつも渋滞。速くて2時間
渋滞が酷いと70kmの行程で3時間覚悟しなければなりませんでした。

 それが片側3車線の高速道路が整備され、1時間かからないで着いた
のです。こういうインフラの整備が国内産業のさらなる後押しになるのは
言うまでもないでしょう。

 物流への後押しだけでなく、道路が良くなって早く簡単に遠距離へいけ
るようになれば、さらなる車の購買意欲が生まれて、国内の車産業が潤う
からです。

 インドはこれからだね。

 ちゅーことで、今日は朝飯前にホテルで13kmを68分で走りました。
走る前からなぜか走りたくないモード全開です。なんでだろう?最近走り
こんでるわけでもないのでそんなに疲れてると思えないんだけど・・・・。

 でも疲れてるんだろーな。

 明日は久々にバルーチ市内を朝に走ります。それでは、また。

2009年8月18日(火)
インド、久々。

 今日からインドです。

 インド、久しぶりです。4月からずーっとパキスタンでしたから。
パキスタンとインドは昔、同じ国でした。ですから使っている言葉は
殆ど同じなのです。

 当然、人種も似ているっと思うとそうでもないんです。パキスタン人
はどっちかって言うとイラン、アフガニスタン人の人種に近いんです。
ですから肌の色は白。

 一方インド人はどっちかっていうと日本人の印象の通り、黒色の肌
です。こういう肌の色からも判るように先祖が異なるんですね。

 で、で、肌の色じゃなく、何が異なるか?ってことですが、それはなん
とも言葉で表せにくいですね。当然、十人十色です。でもパキスタン人
とインド人の違いは?って聞かれると明らかに違うところがあるんです。

 それは、何か?っていうとあれも違うこれも違うんですが、人によっ
ては、パキスタン人的なインド人も居るし、インド人的なパキスタン人も
いるのでこれがこう、っとは言いにくいわけです。

 明らかに違うところは、宗教と食文化でしょう。これはお互いリンクして
いるところもありますが、インドはヒンズー教、パキスタンはイスラム教
です。で、インドは牛肉を食べませんがパキスタンでは牛肉がOKです。
でも食文化的にはインドの方がパキスタンより、グルメを追及します。
パキスタン人はおいしいものにこだわりがないようで、おいしいもの食べ
ようとしても無駄って感じがします。

 ここら辺は、インド人にはいい情報。インド人はパキスタン人を極端に
嫌っていますから。パキスタンが独立してからカシミール地方などが
毎日戦闘状態に陥っているのはパキスタンの国境政策があるからです。

 ちゅーことで、インドの方が自分には居心地が格段にいいですね。

 ホテルに入って急いでジムに行き、50分で10.1km走りました。今
朝は走れなかったので久々に走ったっていう感覚。飛行機に8時間も
乗っていると体を動かすのもギクシャクしました。

 明日は、朝にホテルのジムで走ってから国内移動です。それでは、
また。 

2009年8月17日(月)
夏休み

 午前中に守山から横浜へ

 新幹線の中には、まだまだ夏休みモード。小学生が多く、明らかに
東京ディズニーランドへこれから行くっていうお母さんと子供のグルー
プが居ます。

 お父さんは会社なんでしょう。かわいそうなお父さん。お母さん達は
ほくほく顔でデズニーランドのガイドブックを読んでしました。もう今で
は、当たり前に感じるようになりましたが、夏休みがない夏のサラリー
マン生活には、当初戸惑ったものです。

 ちゅーことで、今日は横浜に帰ってから鶴見まで自転車で行き、そ
こから約8kmを走りました。帰りも同様、8km走って自転車で帰り
ました。

 自分の夏休みは4日で終わりです。明日からまたインド。朝起きて
走ってから行くつもりです。それでは、また。

2009年8月16日(日)
家庭でのお仕事

 最低の仕事は出来ました。

 洗車と庭の剪定。これが自分の最低の仕事です。
今日は思い切って庭の垣根の剪定を行いました。

 思い切ってっていうのは、暑いから。炎天下の下で
2時間もチョッキンチョッキンとハサミの使ってるとそ
れだけでバテちゃいます。

 切りながらいっそのこと接着剤を撒いて葉がこれ
以上伸びないようにしたいと思いました。

 約1時間半後に終わりました。終わるとそれなりに
達成感がありますね。

 ちゅーことで今日は夕方に1時間25分で16.5km
走りました。着地時に腰で受け止められるように膝を
伸ばして走ると着地時に膝が曲がってしまうことで推
進力をロスしてしまうことが走って実感できるようにな
りました。

 このように走ると一見、ピョンピョン走っているように
見えて上下動が有るようにも思えますが実際はそん
なことないのです。それから膝を伸ばして着地するの
で膝へのダメージがきついようにも思えますが、それ
は膝を必要以上に曲げて伸ばすよりはダメージが少
なくなるかもしれません。

 いずれにしてもこのフォームで今シーズンはサブ
スリーと自己記録更新を狙いたいです。

 あしたは横浜で走ります。それでは、また。

2009年8月15日(土)
就活!

 今日はなんにもしないで高校野球をぼーっと見ていました。

 高校野球って朝から夕方までやっているのでTVをつけていたら
あっといまに夕方になってしまいます。

 朝、長男が岡山の下宿先に帰るので車で駅まで送りました。その
車の中でWシャツとネクタイは100均で買えるって聞くんです。
もう就職活動をしなくてはいけないのです。

 ネクタイとシャツ用意して下宿先に送ってやることにしました。家に
自分のネクタイは10本くらいあり、Wシャツは2枚買って宅急便で
送りました。

 こんな不況の中で就職先など見つかるのかしら・・・・・

 見つけてもらわないといけません!

 ちゅーことで、今日は涼しかったので2時間走をしに希望が丘公園
へ行きました。先月同じコースを走ったとき、熱中症と心拍数が上が
ってしまいヘロヘロになってしまいました。今日はそのリベンジ。2時
間22km走っても元気です。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年8月14日(金)
こんなこともできにるようになったんです。

 今日は久々に我が家5人揃って出かけました。

 いつも、息子が下宿していて守山にいません。自分も単身赴任で
守山にいません。もう一人の息子も部活で日中は家に居ないので5人
揃ってドライブなんてなかなかできないことです。

 ドライブで向かった先は親戚のお家。やっぱり、お盆ですから親戚や
家族と会うのが旬ですよね。

 高速道路で行ったのです。このお盆時期、割引制度もあって当然、
渋滞に巻き込まれると思ったのですが、スイスイと進んで全く渋滞に
会わなかったのはラッキーでした。

 帰りに京都によって自分はお酒を飲んで息子に運転してもらって家に
帰りました。そんなことができるようになったんですね。うれしい限り。息子
にも感謝です。

 ちゅーことで、今日はジョギングはお休み。明日は走ります。
それでは、また。

2009年8月13日(木)
買う?どーする?

 今日はMP3を買うつもりで電気屋さんに行きました。

 この前のパキスタン滞在中にウォークマンが壊れたのです。
その2週間前にはGPS機能の速度、距離計が壊れたのです。

 アカン!最近の電子機器は耐久性がないワ!

 ちゅーことで、距離もスピードも測れて音楽も聴けるっという
某メーカーのMP3を買えば一石二鳥っと思って電気屋さんに
行ったわけです。

 本体17,800円。ひょえー、結構高いじゃん!他のメーカーの
MP3では6000円位からあるのに・・・。

 そんでもって、距離を測定するセンサーが3400円、そのセン
サーを靴に付けるアタッチメントが1200円。全部で22,400円
ですよ。

 うーん。ちょっと考えようとそれから60分位走っている間に考
えました。

 確かに距離も測れて音楽も聴けるのでこれはいい。・・・

でも・・・・・・・

 今年はボーナスも少なかったし・・・・・。

 靴はシャツと違って必要なものではない・・・。

 実際は音楽のためではなく、英会話やヒンズー語の勉強の
ために買ったんだよね。

 そのためだったら6000円で十分な訳で・・・

 ちゅーことで、今日は87分、16km走りながらMP3購入を
諦めました。次回にでも機会があったら安いやつを買えばい
いのだ。

 明日は午前中に走ります。それでは、また。

2009年8月12日(水)
今日はラッキー

 今日、お昼から早退すると幸運の3連続で散髪が出来ました。

 お昼休みに昼食を会社の食堂で頂くと12時20分には会社を
出ました。新幹線の指定席を予約していたので2時19分には新
横浜についていなければいけないのです。

 会社の近くの駅に着くと電車がついていて、全く待ち時間なしで
GO!。それから川崎駅で降りて横浜方面のプラットフォームに着
くとまたこれも電車がついていて、待ち時間ゼロ。

 子安につくと散髪屋さんへ直行。1時に散髪屋さんへ入るとお客
さんも二人しかおらず、すぐにはじめてもらってラッキー。

 1時30分に散髪が終えられればOKっという算段でした。予定より
10分早く散髪が終わって楽々新幹線に乗れるぞー。

 余裕でマンションに戻って着替えて、まだ時間があるので近くの
栃木屋酒店で甕雫(宮崎産焼酎)を購入。新横浜には2時に到着。

 今日は指定席を取っておいて正解。昨日の地震で今日に変更した
お客さんもいて指定席も満員でした。

 ちゅーことで、今日は朝、通勤ラン。夕方は守山でジョギングしま
した。疲れていましたがなんとなく守山でも走らなきゃっと思うと
12km走っていましたね。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年8月11日(火)
地震があったよ。ん?東海地震?

 台風かと思ったら地震だよ。

 今朝一番に起きてから天気が気になっていたので
TVをつけました。そしたら地震の情報をずーっとやって
いてお天気どころではありませんでした。

 地震が5時にあったのは感じましたがそんなに大きい
とは思いませんでした。静岡が震源地で震度6弱の大き
な地震だったんですね。

 7時前に出ると雨が降っていません。走るつもりで準備
体操をして走り出すととたんに雨も降り出しました。ドンドン
雨脚が強くなってこれでは走れないとあきらめました。

 ちゅーことで、今日は夕方だけ走りました。夕方、走る前、
昨日にも増して筋肉痛が出ています。走れないよこれじゃ
って思いました。

 でも、走り出すとなんとか走れるものです。ゆっくり走れば
いいんだって、ゆっくりゆっくり走り出しました。

 そうそう、こんな風に余裕を持って走れば気持ちも楽にな
ります。

 明日は自転車+ランの往復で通勤します。それでは、また。