<<前のページ | 次のページ>>
2012年10月10日(水)
昼休み

 なんとかね

 延岡でしか買えないものがあるのです。っというか
他でも売っているか知らないだけなのですが、自分と
しては延岡しか知らないのです。

 で、今回明日には買えらなけらばならないので
チャンスはいつかっというと、お昼休み。

 でも、お昼休みは研修ともあって40分です。買える
ところは、研修所から約2kmのところ。

 うーん、片道約16分。往復だけで32分。買い物時間を
3分としても、残りはあと3分。大丈夫か?

 まーいけるとこまで行って、だめなら引き返そう、っと
思って、昼休みが始まると走り始めました。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、昼にこの4km走りました。
なんとか買い物は無事にできました。お昼ごはんは5分で
終了させましたよ。

 明日は、朝だけですね。それでは、また。

2012年10月10日(水)
延岡を走る

 気持ちいいーっ

 今朝、延岡の町を走りました。駅前のホテルから国道10号に
出て延岡大橋で大瀬川を渡って元に戻る約4kmのコース。

 愛宕山、工場の煙突をバックに大瀬川を写しました。この延岡は
田舎の風景に工場の風景が溶け込んでいる珍しい街の一つと
言えるのではないでしょうか?

 ですから田舎とはいえ、お店はイオン(ジャスコ)を含め結構ある
のです。飲み屋さんが多いので自分にはワクワクしてしまう街で
すね。^^;

 難点といえば、他県に出るのには交通が不便ということかな。
住んでもいいと思えないのは、そこんとこだけかも。

 ちゅーことで、今日はこの朝だけランです。できればあと昼休みに
ちょこっと歩く、これから会社まで歩くくらいかな。明日も朝だけラン
です。それでは、また。

2012年10月9日(火)
九州は九州だ

 久々の延岡です。

 宮崎空港から入りました。やっぱ九州って独特の
感じがしますね。電車を歩く車掌さんの歩き方。新
幹線とは違いガトゴトと大きく揺れるっていうことも
あるけど、歩き方が華麗じゃないんだよね。

 がに股でドタドタ歩いてる。それがなんともさまに
なってるってところが、いい。如何にも西郷さんが
歩いたら、こんな風に歩くんだろうなって思っちゃ
いますよ。

 延岡に着いたらもう9時過ぎ。それから晩御飯を
買いに行きまして、ビールかお酒を買っちゃいそうに
なりました。ここは牛乳を買って、その気をなくさせ
ましたよ。

 ちゅーことで、今日は昼に2.4km、夜に3km
走りました。明日は、朝だけしか走れません。しっ
かり、走りたいと欲張ったらいけませんね。

 それでは、また。

2012年10月8日(月)
さー、面白くなってきた

 いよいよシーズンインですね。

 今日は出雲駅伝がありました。結果はアナウンサーが
何回も言っていたとおり、予想外の青学ですよ。

 なんといっても3区で走った一年生が凄かったです。別格の
走りで2位東洋大との差を作ったのをそのまま後半の選手が
守ったって感じ。あれで勝負あったってことでした。

 この1年生の出現で今年の箱根はもっと面白くなるかもね。

 昨日、食べたキノコソテーです。これ、しいたけ、ぶなしめじ、
えのきを日干ししたものとピーマンを炒めて、卵を最後に絡
めてできあがり。何がおいしいって日干しにしたしいたけや
えのきは噛みごたえがあっておいしかったです。これやみつ
きになりそう。本当においしかった。

 こっちは金曜日につくった筑前煮。一回冷凍したものを
食べるとこんにゃくが、また、噛み応え満点になってGood。

 ちゅーことで、今日は朝2km、昼、夕と3kmずつ走りました。
なんとか毎日走れるようになってきました。
明日も分散、あっと夕方は延岡へ移動なので走れないね。
それでは、また。

2012年10月7日(日)
料理も一日一回なのです

 今日はきのこ料理です。

 昨日は、からしレンコンを作りました。レンコンの穴の中に
和辛子と味噌をあわせたものを入れ、小麦粉をつけて軽く
焼くのです。

 辛子味噌をレンコンに入れるのが大変でした。辛子だけの
方が入れやすかったでしょう。味噌をあわせたら結構ゆるく
なっちゃって穴から落ちちゃったりするんです。

 焼いた後の見栄えは良くなかったんで写真は撮りません
でした。レンコンはもうちょっと分厚く切ればさくさく感が増した
と思います。味はまあまあでした。

 その他、金曜日に作っておいた筑前煮も食べました。こっちも
まあまあの出来。

 今日はこれからキノコ料理と餃子です。写真はうまく出来たら
明日紹介します。

 ちゅーことで、今日は朝3km、昼2.5km、夕方3kmを走
りました。なんとなく膝が危なそう。明日に影響しなければいい
んですが。

 明日も今日と同じで走れるように。それでは、また。

2012年10月6日(土)
やっぱり
 塩麹のおかずっという本を買いました。
 塩麹とはっと、ずうっと興味があったんです。ついに手を出した、
って感じです。もともと健康食には興味があり、健康の源は
食事にあるって思っていましたから。

 そんでもって麹も買いました。塩麹となって食べられるのは、
一週間先ですが、それも楽しみですね。自分で作るって、なんか
ワクワクしますね。

 野菜、魚、肉から豆腐、チーズまで漬けられるとのこと。一週間
先が楽しみです。

 あと、きょうからキノコの日干しを始めました。シメジやしいたけを
日干しするとビタミンDが50倍くらになって旨みも30倍に増える
そうです。これは明日には完全に乾燥するでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝に2km、夕方に5km1と3.5ジョグで走り
ました。明日はもっと分散しようかな。それでは、また。


  
2012年10月5日(金)
いよいよ効果が・・・

 いよいよ効果が

 若返りを目指して一日一食を貫いて3週間が経ちます。
ついに、本日、体組成計で体年齢で27歳が出ました。

 いよー、パチパチパチ。

 やったねー、ま、たぶんまだその一日一食のおかげ
じゃなく、最近ちゃんと走れてるからだろうと思います。

 だって、見かけは、やっぱりいいオッサンだもん。^^;

 まだまだ、これが本当に若返りに効くかはわかった
もんじゃ、ありませんね。

 ちゅーことで、今日も昨日と同様、朝2km、昼2.4km
夕方3km走りました。

 明日も少しづつ走ります。それでは、また。

 

2012年10月4日(木)
お肉を食べよう

 へ?って感じ。

 今日は久々の一日一食です。火曜日水曜日は
会社でお弁当が出て食べちゃいました。その前の
土日は、イタリアンとB級グルメうどんでしたもん。

 それにしてはお腹が減らなくなりましたねー。
グーの音も出なくなったんよ?ちがいます。楽勝に
なってきたんです。もっとお腹へってくれないと効
果が薄れるんじゃないかと心配しちゃいます。

 余裕だね。体重を測ったら昨日より1.5kg減っ
ていました。これは昨日より5kmも多く走ってい
るからってのが大きいです。

 今日、インターネットで見ていたら正しく食べて
ダイエット特集っていうのが掲載されていました。
自分は、食べなくてスポーツがんがんやっちゃう派
だそうです。

 それで、ちょこっと気になることがあったんですが、
もちろん様々なミネラル、ミタミンが取れる野菜は
体にいいのですが、お肉を食べないといけないん
だそう。

 痛めた筋肉を回復させるためたんぱく質が必要
です。魚や野菜由来のたんぱく質より、お肉由来の
たんぱく質のほうが吸収効果が良いそうです。

 人一倍、お肉を制限してきた自分の食事は、筋肉の
成長を思いっきり、妨げていたかもしれません。
 ランナーのみなさん、ちゃんとお肉を食べましょう。
ってね。

 ちゅーことで、今日は朝2km、お昼2.4km、夕方
3km走りました。これくらい分散すると膝への影響も
分散されるみたい。この調子で一週間続けられれば
距離は伸ばせるかも。

 あしたもこの調子で走ります。それでは、また。

2012年10月3日(水)
がんばり過ぎないように

 少しづつね。

 筋肉痛になってきました。これで走り続けると
膝が痛くなるんです。

 ちゅーことで今日は夕方は走りませんでした。

 って訳でなく、雨が降っていたのです。しかも
少し走り始めてました。ちょっと無理しようとして
いたんですねー。

 懲りないねー。

 ちゅーことで、今日は朝2kmだけ走り歩き
ました。

 明日は走れれば走ります。それでは、また。

2012年10月2日(火)
うどんサミット?

 そして、日曜日

 昨日に引き続き今回の土日に起こった出来事特集です。
日曜日は、今回わざわざ滋賀に来た細大の目的、B級うどん
祭りへGO!です。

 地元産の小麦を使った近江うどんのPRイベントということで
八日市で行われる各地のB級うどん12種類が一同に集う
のです。

 折りしも!台風17号が四国、紀伊半島上陸真っ最中の中、
果たしてうどん祭りはやっているのか?行ってみるしかない!
ってことで車で出かけました。行きがけはなんとか雨も小降り。
これならやってるかも?ってことで八日市に昼前に着きました。

 そのころから雨も本降り。風も強くなってきて大変な状況に。
会場は近江鉄道八日市駅横の広場でした。すでにテント内では
撤収中。へ?もうおしまい?15時までってパンフに書いてある
のに?

 それで一番奥のテントでやっと最後のうどんゲット。これは
なんと豊橋カレーうどん。今回ひそかに一番食べたかったうどん
です。

 うどんの下にごはんが入っていて、2度おいしいのです。はじめ
カレーうどんとして。二度目にカレーライスとして食べれるんです。
ですからかきまぜ厳禁。これは豊橋カレーうどんを食べるときの
鉄則なのです。

 したがって、お箸のほかにスプーンもくれるのよね。

 一杯400円。さてお味はっていうと。なんてことないね。これなら
家で簡単に作れます。でもいいんです。前から気になってたものが
たべれたっというので満足。B級グルメに感動を求めてはいけま
せん。

 台風に負けず最後のうどんが食べれて良かった。12時には帰宅
の途に。まだまだこれから会場に行くっていう車で対向車線は渋滞
でした。

 ちゅーことで、今日、火曜日は朝に2.5km、夕方に2.8km走り
ました。1分走って3分歩きの1・3ジョグです。ちょっと筋肉痛あり、
膝痛ありの危ない状態。あまり無理したくないので必死にはタイムを
追及しないで走りました。

 明日も今日のパターンで行ってみます。それでは、また。
 

2012年10月1日(月)
先週の金・土曜日は・・・

 先週は滋賀に帰ってました。

 そこで特別なことが目白押しでした。まずは金曜日は
途中、静岡の富士に立ち寄って、会食をしてからだった
ので草津の家に着いたのは、ほとんど真夜中の24時前。

 土曜日にはお昼に南草津のイタリアンに嫁さんと娘で
食べに行きました。そこは大阪で有名なイタリアンレスト
ランで修行したシェフとソムリエでもある奥さんがやっている
グリッチーネというお店。

 ランチおまかせコースの3500円コースです。前菜から
サラダとハムと水牛のモッツァレラチーズ。これらをいろな
組み合わせで食べると様々な味となっていのです。

 スープはかぼちゃのようだけど今まで食べていない味。
その中にホタテの貝柱が入っていて、非常においしかった
です。

 自家製パンを食べたときにつけたオリーブオイル。イタリ
アのベローナ産。ストレートなんですけど、バジルが入ってい
るような複雑な味。翌日はベローナ産のオリーブをスーパーで
探しちゃいましたよ。

 パスタは生めん。自家製で打ちたてというのがわかるほど
細いのに腰があります。でも惜しむなくは冷めちゃうと味が
しなくなっちゃいますね。

 そこでメインの岩手産白金豚のソテーです。この豚肉は
ぜんぜん油っぽくないのではじめ鶏肉かと思ったくらいです。
味も豚肉の味がしないのです。よーっく噛むとやっと豚肉かな
ってわかるんです。びっくりなお肉です。

 デザートはキャラメルアイスのコーヒーソースかけ。コーヒーの
苦さが引き立ちアイスの甘さを消してさっぱりと食べれました。

 結局、味は2つ半星かな。値段なりですね。予想を超えて感激を
与えたのはオリーブオイルです。

 最後はエスプレッソで締めです。ご馳走様でした。
明日は日曜日の報告をしていきます。それでは、また。