<<前のページ | 次のページ>>
2009年11月9日(月)
疲労防止に活性酸素対策を

 今日は土曜日の練習がハードだったんで筋肉痛が出ると恐れて
いたんです。

 朝、5時45分に守山を出て横浜に着いたのが8時30分です。それ
からマンションに行って、着替えて9時15分には会社へGO!っという
ことで、筋肉痛覚悟で通勤ランに出発。

 んーでも、ぜんぜん脚は軽くてドンドン走れちゃいました。元気なん
ですね。歩道橋を駆け上がるときにその日の疲れ具合がわかります
が、一挙に駆け上がってまだ脚はピンピンしていました。

 朝なのに69分と70分切って走れたのは久々です。

 帰りも通勤ラン。帰りの走り始めもすんなりと走り出せていつもの
トボトボとした走り出しはどこへやら。

 一週間前から飲み始めたアスタビータが効果を発揮してきたのかも
しれません。これは体の疲れのもとになる活性酸素を除去してくれる
アスタキサンチンが含まれるサプリメントです。先週の土曜日に意外と
ハードな練習をこなせたので、そのときくらいから効果が出てきたのか
もしれません。

 これが本当なら手放せなくなるかもしれないからそれが怖いな。

 明日は朝ランのみです。それでは、また。

2009年11月8日(日)
都大路はかなり遠い

 滋賀県の全国高校駅伝予選大会を見てきました。

 高校に入っても陸上部に入っている陽介君が最初で最後かもしれない
全国駅伝大会予選とあって、是非、見たかったのです。

 大会そのものがどんな雰囲気なのか?も楽しみでした。高校生の駅伝
大会を生で見るのも初めてでしたからね。

 大会は滋賀県のほぼ真ん中の能登川という田んぼだらけの静かで平坦
なコースです。ここなら交通規制などしなくても駅伝大会が簡単に出来る
のですが、応援が少ないので選手としてはちょっと寂しいでしょう。

 応援の質でその大会の雰囲気が決まりますね。この大会の応援者は選手
の父兄と陸上部の短距離の部の学生とそのOB、OGによって構成されてい
ます。ですから、応援の声が若く、青春してるなーって感じです。

 陽介君は5区。一番短い3kmを走りました。前半飛ばしすぎたのか、後半
の500mでバテバテになってしまっていました。まあ、それでも、選手として
出られて、有る意味、充実した高校生活の一部を飾ることが出来たのでし
ょう。

 チームは残念ながら2位となり、都大路には行けませんでした。行けたら
よかったんですが、ちょっと実力差がありすぎです。

 ちゅーことで、今日は、希望が丘へ行って三上山の周りをぐるっと回って
帰ってくるコースを走りました。今日は日中26℃まで上がりましたが、希
望が丘は、山の中腹にある公園で12,3℃とひんやりしていました。始めは
トボトボとした走りでしたが、途中から調子が出てどんどん走れるようになり
気持ちよかったです。20.1kmを109分で走りました。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2009年11月7日(土)
花見月、嫌いです。

 秋本番!

 ってことで、守山の我が家には花見月の木があり、その木から落ち葉が
ヒラヒラと舞い落ちるのです。今の時期が落ち葉の最盛期。ふとみると我が
家の庭はもちろん、なんとお隣さん、お向かいさんなど向こう三軒両隣まで
飛んでいって駐車場などに落ち葉が散らばって、溜まっています。

 こりゃ、あかんわ。っと一念発起し、ご近所の駐車場から我が家の庭まで
落ち葉拾いをしました。

 お昼前には、綺麗になりました。あー、すっきりした。

 お昼を食べてるとお隣さんがやってきて、わざわざ、お礼を言いに来てく
れました。こっちが迷惑をかけている方なのに、お礼なんて、逆でしょ。こっ
ちは、恐縮して謝りっぱなしでした。

 お昼を食べなおして、一服してから娘と奥さんと買い物をするために2時
間後に外へ出るとびっくり。もう、落ち葉が2〜30枚も新たに落ちてご近所
に散らばってるじゃないですか。

 なんだよ、俺のあの努力はなんだったんだー!ションボリ・・・です。

 これはこの木を切り倒すしかない!っと切り倒さずとも枝の大々的な剪
定を心に誓ったのであります。

 ちゅーことで、今日は、コントロールランです。今シーズン初めてのコント
ロールランということで、15kmをkm5分半、5分、4分半で1kmずつ変速
して5クール走るつもりで走り出しました。

 始めの1kmは5分40秒、そのあとは、4分40秒、4分ときて、予定より
30秒速いペース。最近ゆっくりしか走っていないので、結構まだkm4分
ペースで走れるん♪っといい気分になりました。

 それからもkm5分、km4分半、km4分のペースで走れて3クール目。
そろそろkm4分半でしか走れないだろうと思っていましたが、最後の5ク
ール目までがんばれちゃいました。

 やったー、がんばった。最後のときは見えない相手をイメージしてゴール
前で競ってる自分をイメージして全力で走りましたもん。心臓バクバク
です。

 よし、シーズンインの練習としては満足です。明日はなんちゃってラン
です。それでは、また。

2009年11月6日(金)
不思議と酔えない

 昨日の夜は飲み会でした。

 自分のいるGから定年退職する人がいるのでその慰労会
ということです。2次会も終わって3次会、4次会まで行っち
ゃいました。

 おかげでビールを3杯、ハイボールを3杯、焼酎を4杯、ブ
ランデーを5杯も飲んじゃいました。でも不思議と全然、酔
った気分になれずでした。おかげで飲んだ量も覚えられて
いた訳で・・・。

 2週間前から飲んだ量を記録するようにしたんです。そう
して、少しずつ節制していこうかなっと思ってです。昨日は
全然節制していないですね。困ったもんだ。

 ちゅーことで、昨日は朝に7.5kmほど走りました。本当は
13kmの通勤ランのつもりでしたが、寝坊しちゃったんです。
今日は守山に帰ってから夕飯前に走ろうと思っています。

 明日は、コントロールランをします。そろそろ、がんばらな
ければ、シーズンインですものね。それでは、また。

2009年11月4日(水)
寒いよー。

 寒くなりましたね。

 朝はモチロン北風で夕方も朝よりは暖かかったですがそれほ
どでもありませんでした。

 ちゅーことで、朝はなんか久々の通勤ラン。80分もかかっちゃ
いました。いつもの初めの1,2kmがとぼとぼしか走れない。歩く
速度と同じしか走れない、っていうのではないんですが、5,6km
までは、km6分以上かかりました。んで、驚きの80分。おっせー。

 帰りもなんとなく速度が上がらず74分もかかっちゃいました。
やっぱ、月曜日のポイント練習の疲れが出てきたのかもしれませ
ん。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

 

2009年11月3日(火)
永源寺へドライブ

 今日は奥さんとドライブでデート♪

 紅葉狩りに八日市市にある永源寺へ行きました。
延暦寺か永源寺か迷った末、昨日のNHKニュースで紅葉の
見ごろ情報があって、永源寺は見ごろ、延暦時はまだチョイ
見ごろっというので永源寺にしたのです。

 永源寺は1370年頃に作られた禅寺です。日本100名寺
にも選ばれた萱葺きの社屋がある建築様式としても珍しい
お寺です。

 入山に500円を払うのですが、その庭園は抹茶付でさらに
500円払うというので、けちなわが夫婦はパス。で、願い事を
線香に書いてお願いするという線香を100円で買うかどうか
でも嫁さんは最後まで悩んでました。

 買うことを決心したあとも、願い事を2つ以上書いたらばちが
当たるわよねー。一個のお願いで何でもかなうようなお願いと
しないともったいないわねー。そうだ、心願成就にしましょ。これ
なら、なんでもありよ!^^;

 ちゅーことで、線香に特別なサインペンでお願い事を書いて
燃やすと燃えカスとなった白い部分に書いた文字が浮かび上
がってくるというものです。

 肝心の紅葉は今一でした。赤いところもありましたが緑のと
ころもまだまだいっぱいあり、やっぱり、15日過ぎにならないと
見ごろとはいえないでしょう。二人で昨日のNHKのニュースは
インチキだ!おかしい!!っと言って毒づいてましたね。

 あと、面白かったのは山の壁にある岩を掘ってお地蔵さんに
しているのです。そのお地蔵さんが、一体や二体ではなく、あ
っちにもこっちにもあって、またそのお地蔵さんの顔が色々な
表情をしているのです。泣いている、笑っているなど同じものは
一つもありません。十人十色ということを言いたいのでしょうか?

 永源寺の帰りに池田牧場でジェラードを食べました。これは
何処にでもあるジェラード。美味しかったですけど、特別なもの
は感じません。

 それから、永源寺そば。これはヒットです。実は今まで滋賀
県で評判の蕎麦屋さんへ何回か脚を運んだのですがことごとく
期待を裏切られていたのです。

 ですから、ここもやっぱり美味しくないだろうと・・・。入ると野球
帽をかぶったおじいさんがそばをゆでていますが、そばを打っ
ているようなひとはおらず、明らかに打ったそばをためておいて
注文を受けてからゆでるというもので、打ち立てそばを食べれる
わけではありません。

 ざるそばを頼むと、黙ってても蕎麦湯が一緒に出てきて、おっ
これは期待できるかな?っと。そんで食べてみるとそばの太さが
まちまちです。細いのと太いのと3,4倍くらい太さが違うものが
含まれていて、明らかに人が切ったことがわかります。

 味は美味しかったです。そば粉からでる独特のぬめりが麺に
あり、荒そば粉を使っていますが、そば粉のにおいと味が確実に
する麺でした。

 蕎麦湯も本格的で美味しかったです。あきらかにここのお蕎麦
屋さんは、麺の7,8割をそば粉で作っています。やっと、本格的
な蕎麦屋さんを滋賀県で見つけました。

 ざるそばの値段は700円。この前食べた伊吹野さんのざるそば
は800円でしたから、この味でこの値段は良心的でしょう。この前
姪のお祝いで言った横浜の割烹お蕎麦屋さん、大そうな構えでし
たが味は、この永源寺に比べればインスタントそば出してるの?っ
て感じです。全然ちがいますね。

 うーん、やったー。本物だ。でも、このくらいのそばなら自分でも
作れるぞ。切り方がこんなんでもいいんだ!

 ちゅーことで、夕方に12kmほど64分で走りました。最後はkm
4分30秒くらいまで上げられましたから、好調と言って良いでしょう。
ようやく、あの栄養失調から来る走りの辛さから開放されたみたい
です。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2009年11月2日(月)
寒くなってきました。

 変な天候の一日でした。

 すごい突風とともに雨が一気に降ってあわてて洗濯物を
しまいました。これから走ろうと思ったところなので、まだ
走っていなくてよかったっと思いました。

 ちゅーことで、今日は信楽の山へ走りに行きました。山へ
と言っても、山道は走りません。狙いはアスファルトの坂
道を連続して駆け下りて衝撃に対する脚の耐力をつけよう
というものです。

 そういう練習には信楽へのコースはうってつけです。3〜
5kmの上り坂下り坂があり、その勾配は箱根の山くらい
キツイので脚への負担も大きいのです。

 んがー、今日は雨が降ったりやんだり。おかげで始めの
一時間で3回も雨宿りにコンビニとかスーパーに入ったん
で連続して走ったのは後半の2時間だけ。

 そのせいか、今までの練習の成果か、戻ってくる最後
まで脚はピンピンしていました。走り終わってからジャン
ピングスクワットも3セットできましたからね。

 明日は、適当ですね。それでは、また。

2009年11月1日(日)
女子大だ!

 娘の女子大は今日から学園祭です。
 
 今年入学してから初めて彼女の大学での大学生活の様子が伺えると
あって、奥さんが是非、一緒に行って!っと前から自分に言っていたの
です。

 彼女の入っているサークルでも模擬店をやっていました。芋コロリとい
うジャガイモに衣をつけて揚げたスナック。150円/カップです。私は味
は4種類あって、私はお好みソース。嫁さんは醤油マヨネーズ味で頂き
ました。

 結構、いけます。いもの甘みがちゃんと生かされています。

 模擬店の他、健康診断コーナーがありました。管理栄養士学科の学生が
本格的な体脂肪測定を行って、栄養指導をしています。自分の体脂肪は
5.6%です。あまりの低さにびっくり。その体脂肪測定器は市販のものでは
なく、本格的なものでした。

 体重は56.8kg。体脂肪率だけでなく、骨格筋量は29.9kg、体成分分析
もわかりました。細胞内水分量は24.4L、細胞外水分量は15L、タンパク質量
は10.6kg、ミネラル量3.62、体脂肪量3.2kgまで細かく判るんです。

 またその水分が左右腕、体幹、左右脚に何Lあるのか?も分析してくれるん
です。水分量はほぼ標準内。特に両脚にある水分量は平均以上にあったので
Goodです。

 基礎代謝量もわかりました。1528kcalでした。筋肉量が多く、脂肪が少ない
分だけ基礎代謝が多くなってるんでしょう。自分の年齢の平均は1250kcal位
ですから、普通のひとよりごはん2杯くらい余分に食べてもいいってことです。

  ちょっと、びっくりしたのはヘモグロビン量が12.6g/dlと標準より低く、不足と
判断されたことです。貧血は長距離選手にとってあるまじきコンディションです。

 もっと、鉄を・・・・食べましょう!

 鉄はレバーを食べるといいんですが、コレステロールが高い自分には不向き。
ならば、ひじき、とかあさりを食べなさいと栄養指導の方にアドバイスされました。
また、お酢を一緒に食べると鉄の吸収が促進されるそうです。

 自分はポン酢をドレッシングの代わりに使ってると言ったらそれはいい!っと
ほめられました。

 そうね。アサリとポン酢ね。

 ちゅーことで、今日は朝に14.5km程を82分で走りました。川の土手を走り
ました。川の土手は静かで信号がないので、いい反面、景色が同じで飽き易い
です。

  明日は信楽のトレイルコースでポイント注入します。それでは、また。