<<前のページ | 次のページ>>
2009年11月22日(日)
久々に走った感じ

 今朝も早くに目覚ましをかけて起きたんです。

 5時30分。今日はお休みでなんでそんなに早く起きる必要は
ないんですが、インドは暑い!走るのが大変!ってことで朝の
うちに走っておきたいのだと・・・・。
 
 うーん、まあそれでもなんとかなるか・・・。っともうちょっと寝る
ことにしました。

 どうも最近、疲れが取れないんですよね。疲れを取るには睡眠が
一番良いっということを最近のNHKの番組”ためしてガッテン”を見
てから勤めて睡眠時間をとるようにしています。

 7時30分。昨日は11時に寝たから8時間半も寝ていることに。
これで疲れもバッチリ取れたでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝の8時半から走り出しました。この2日間
はほとんど走れなかったですし、昨日のバッチリ睡眠のおかげで
さぞすいすい走れるだろうと期待して走り出しました。

 始めの1kmのは入りがkm6分台。おー久々に走り始めからフツ
ーに走れたね。いつもはトボトボとkm7〜8分台でしか走れないのに。
っと、ホッとしました。

 その後、もっと速度が上がるかと思えばそうでもなくkm5分30秒
程度でゆっくり走りました。体の向くまま、気が向くままに走るのが
自分のスタイルなのでまあこれでもいいかなっと。

 今日は距離に関係なく2時間は走りたいなっと思っていました。で
すから20km以上は走ることになり、道路の距離標識を見ながら
走りました。10kmの通過地点が56分。11kmか12kmで折り返せば
2時間は走れるでしょう。

 帰りは、来た道より若干遠回りの道を選んで駅前に行きました。駅
前にはピーナッツ売りがいっぱい屋台を出しているからです。

 ここバルーチはピーナッツの産地でインドでも一番有名な所です。
駅のホームでもこのバルーチだけはピーナッツ売りが盛んに駅に到
着した列車に呼びかける程です。

 自分は250gの袋を4つ買いました。500gもあるんだけど、一度開
けると湿気が速いから小袋を買うようにしました。フツーは量が多いと
少し割安になるのかと思うんですが、ここインドではそんなことはあり
ません。なんでかね。

 ちゅーことで、今日は26km148分かけて走りました。まあ通勤ラン
の一日分やね。

 明日は朝走ります。それでは、また。

2009年11月21日(土)
ぶくぶくと・・・

 なんと、今日も走れなかった。
 
 二日も走らないとぶくぶくと太って大変。まいったなー。
シーズンインしてこういうことしてちゃいけませんね。

 明日は日曜日です。お客さんもお休みなので私もお
休みです。それを利用して走りまくりましょうかね。

 暑い中、走るわけに行きませんからほどほどだよね。
それでは、また。

2009年11月20日(金)
赤ミソ行動

 今回の出張は久々だったので忘れ物が酷いです。

 出張当日の17日にも同じような事を書いたと思います。その後、もっと
すごい忘れ物に気がついたんです。

 どっちも忘れ物っというか、万が一の事を考えておけば準備したのに、
そこまで考えていなかったために起こった不都合なもの。

 自分が会社から借りているPCがこの前の9月から調子がおかしくなっ
たんで修理に出したんです。そのときに、PCに入っていたプログラムが
全部お釈迦になったんですね。

 インド国内で使えるLANカードを持っているのですがそれを起動させ
るためのプログラムもなくなったわけです。ですから、当然、そのプロ
グラムを入れなおしてから、今回の出張に出たわけです。

 でも、そのプログラムのインストールを行うためにはインド国内で
LANカードが通信できる環境でしなければならない、っていうことをすっ
かり忘れていました。

 もし、そんなこともありうると考えていたら、アプリケーションソフトの
入ったCDやDVDドライバーを持ってきたんですが、大丈夫だろうと安易
に考えたんですね。DVDドライバーは嵩張るんで持ってきたくないっ
とも考えていたのが間違い。

 それから、そういうときのために無線LANのアダプターがあれば、ホ
テル等で使えるのですがその無線LANも持ってくるのを忘れちゃった
んですね。

 大体、人間が間違いを犯すときは、こういう面倒くさいとか厄介だとか
という意外と不合理的な感情に流されるときに起こりやすいんです。こ
れを自分の会社が安全を考えるときに、赤ミソ行動と呼んでいます。

 赤ミソは脳みその本能を司る一部を指していて、人間はそもそも本
能的に楽な方へ流されやすいそうです。結果的に近道をしようと柵を
飛び越えて捻挫したりするわけ。

 そっかー、自分も本能で出張の準備していたのね。

 ちゅーことで、昨日はほぼ徹夜で、ホテルに帰ったのが朝の5時で
した。流石にそれから走る気にはなれず、ベッドにバタンキュー。起き
るとメッチャお腹がすいて10時に朝ごはんを食べてからホテルの部
屋で仕事をして、30分程、お昼前に走りました。

 お昼のインドの気温は31、32℃位です。走るには暑すぎますが、
時折、建物の影を通り過ぎるとヒンヤリします。まるでクーラーがか
かっているくらい温度差があって、影の偉大さが身にしみます。空
気が乾燥しているからでしょうね。

 明日は、朝に走りたいです。涼しいし、人も車も少ないですから。
それでは、また。
 
 

2009年11月19日(木)
インドの結婚風景

 うーん、お腹が一杯だ。

 昨日は、お猿さんの結婚祝いで飲んでしまいました。
やっとこれで彼も既婚者だね。34歳だよ、インド人にしては
結婚が遅くて、周りからも、もう彼は婚期を失ったって囁か
れていましたよ。

 飲んでいる最中に彼のPCで結婚パーティーの写真を見せ
てもらいました。彼の親戚とか彼女の親戚とか。その他、インド
の人は後見人が居るのだそうです。生まれてからずーっとその
後見人の人に色々と相談に乗ってもらうのだそう。

 ですから、第二の親みたいな存在で、その後見人やその家族
も奥さん側と自分の方と両方パーティーに呼んでいました。

 それから面白いのは、結婚する前に一回彼の奥さんの家に行
って奥さんを連れ出す儀式と連れ出した奥さんを自分の家族の
家に迎える儀式があるのです。

 そのときの儀式ではバナナをくわえさせられるのです。奥さんも
です。正装してこの儀式を行うので、いい格好をした男女の口に
バナナを突っ込まれるので、なんだか滑稽です。へんな儀式。

 ちゅーことで、今朝は朝早く起きれなくって走れませんでした。
そうするとすぐウエストが大きくなるんで太った感じがします。や
ばいね。

 明日はちゃんと走ります。それでは、また。

2009年11月18日(水)
ランニングマシーンで飽きないために

 久々に、ランニングマシンで走りました。

 インドのデリーのホテルで朝走りました。ここデリーでは朝の6時は
真っ暗。朝の6時30分ころ薄っすらとしてきて夜明けは7時です。

 今日はホテルを8時過ぎには出たいので、朝6時から走るという
計画です。真っ暗なデリーの町を走ったこともありますが、道に迷い
易いので、暗い中で知らない町を走るのはやめています。

 ランニングマシンで走ると飽きるものです。それでもパキスタンでは
2ヶ月もランニングマシンで朝夕と走っていました。なんであのころは
そんなことができたんだろう?今、まだ20分しか走っていないけどもう
飽きちゃった。あと40分も60分もとてもじゃないけど走れません。

 ロードを走ると30分走ると周回コースでない限り戻るためにあと
30分走るので自然と60分なんかすぐ走れちゃうんですよね。それか
ら、目に入ってくるものは町並みだけでなく、人や自転車、車の動き、
信号の青から赤になるタイミングなど刺激的な事がかなりあるんです
よね。

 30分走ったところで、コントロールランを思い出しました。そうだ、
自分で走る速度を上げたり、下げたりして1kmずつ積み重ねるとい
つの間にか長い距離を走っているものだったね。パキスタンにいると
きは、いつもこのコントロールランで走っていましたっけ。

 ちゅーことで、km5分20秒、5分、4分45秒、4分30秒、4分15秒
4分と徐々に速度を上げながら後の後半は飽きも来なく走れることが
できました。結局、12kmを60分。ちょうど平均km5分でしたね。

 明日は、朝バルーチの町を走ります。それでは、また。

2009年11月17日(火)
走らないよりはいい。

 今日の横浜は雨。

 でも、走るときは降っていなかったんです。朝、5時におきると5時25分には
走り出すことができました。ラッキー。30分でも走れればいい、っと思って走り
ました。今日は、これから成田に行かなければなりませんからね。

 新子安方向に走って15号線まで出ると横浜方面に走りました。相変わらず
トボトボとした走り方です。これは寝不足なんだなって思いました。昨日は12
時まで起きてしまいましたからね。タカ&トシが笑わせてくれたのよ。

 ちゅーことで、今朝は6.5kmを50分かけてゆっくり走りました。それでも走
らないよりはいいでしょう。うっすらと汗もかけたし。

 明日は、デリーのホテルのジムで走ります。それでは、また。

2009年11月16日(月)
おじさんでも恥ずかしいんだ。

 明日、3ヶ月ぶりのインド行き。

 今までにないブランクで、海外出張手続きや準備の
段取りを思い出すのに時間がかかりました。
 
 そんな中、今日、会社から持って帰る物が意外と多い
のが判ったんです。普段ならそういったものは、事前に
郵便で出張先に送っていたんですが、それを忘れてい
たんですね。

 ちゅーことで、今日の帰宅は重い荷物を紙袋に入れて
電車で帰りました。モチロン、走ってきた格好でです。
ロングTシャツにロングタイツという、いでたちでした。

 恥ずかしかったし、寒かったし。

 ちゅーことで、今朝は通勤ラン、夕方はマンションに帰って
荷物を置いてからまた昨日と同じコースで山下公園まで走り
ました。夜のみなとみらいって、結構、イルミネーションが工夫
を凝らして芸術的ですね。

 明日は朝に走ってから成田に向かうつもりです。それでは、
また。
 

2009年11月15日(日)
明るい家族。

 今日は、お見舞いに行きました。

 東京の築地にある病院に、自分の義理の父が入院したのです。
父は80歳。病院に着くと、義理の母と妹が父と話していました。

 皆で病院の19階にある喫茶店に行くと父を交えて1時間半位も
話が弾みました。こんなに明るくわいわいと話が出来ると、お見舞
いって感じもなく、明るい家族の話がそこにはあり、ほっとさせられ
ました。

 いいねー、明るい家族って。

 ちゅーことで、築地から帰って、お昼にあった横浜国際女子マラ
ソンの会場となった山下公園まで走って往復しました。kmで74分
とB-upで走れて最後にペースを上げられ満足です。

 みなとみらいの公園ではカップルがベンチでキッスしてましたね。
自分も嫁さんと結婚前に渋谷の公園でチューしたよな、って思い出
しましたよ。
 
 青春だ。

 明日は、通勤ランです。それでは、また。

2009年11月13日(金)
走れれば走る

 今日は朝しか走れないだろうと思っていました。

 天気予報では午後から雨。しかも夕方の4時にはもう真っ暗で
いつ雨が降り出すか判らない状態でした。

 しかも、5時から職場で教育があり、すぐに帰れなかったのです。

 7時30分にロッカーへ降りると雨が降っていましたが霧雨状態。
でも風が強く横殴りの霧雨です。

 それでも走れる!っと思って走ったんです。真向かいからくる風、
それから雨で、メガネは曇って、道路は見難いした。

 まさに雨にもマケズ風にもマケズですね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に通勤ランでした。朝は73分、夕
方は75分と初めて夕方のほうがタイムが遅いという逆転状態でした。

 明日も予報じゃいい天気じゃないのよね。走れれば走ります。それ
では、また。

2009年11月12日(木)
食べ物で疲労防止

 抗活性酸素のサプリメントが効くっということがわかったん
ですね。

 でも、それは食べ物でも活性酸素によるアタックを緩和する
ものがあるはずです。そう思って調べていました。

 ありました。Allaboutの健康・医療部門に食と健康というコラ
ムの中に「活性酸素」を食べ物で退治っといううってつけのサ
イトがありました。

 抗酸化ビタミンのレモン、いちご、緑黄色野菜に多いビタミンC,
ごま、うなぎ、ピーナッツに多いE,緑黄色野菜に多いA、トマトに
多いリコピン。ミネラルは亜鉛、セレン。ファイトケミカルでは、ぶ
どうや赤ワインに含まれるフロアントシアニジン、緑茶にあるカテ
キンなどなど。様々な食べ物が抗酸化性能を保有していることが
わかります。

 細胞から酸化を防ぐことは疲労防止に繋がるだけでなく、老化
防止、癌予防にも効果があるので、こういった食材を積極的に摂
って生きたいですね。

 ちゅーことで、今朝起きたときは雨が降っていました。やぱっり。
ニュースでは朝の9時頃から雨が止むでしょうっと。9時まで待っ
てられないよ。今日は帰宅ランだけだね。

 っと思って外に出ると、小雨になっています。まてよ、これは走
れるんじゃない?っということで、来ていたウインドブレーカーの
ヘッドカバーを出して、頭にかぶり走り出しました。5分走ると明ら
かに小降りで15分後には完全に雨が止みました。よかった。諦め
ないで走って正解です。

 お昼休みには職場でミニ駅伝大会があり、1250mを走りました。
久々に短い距離を走ると脚に来る前に心肺能力が悲鳴をあげまし
た。インターバルしないとねー。

 帰宅時は寒くなっていました。ウィンドブレーカーが似合う季節に
なってきましたね。明日は朝走れるか?一日走れないかでしょう。

 それでは、また。

2009年11月11日(水)
食事改善

 食事の内容を改善しようと一日何をどの位食べたのか?記録を
残すようにしました。

 狙いは食材の種類を増やし、バランスの良い食事を摂ること。
それから、体重、体脂肪の記録と見比べて行き過ぎたダイエットに
なっていないか?をチェックすることも狙いにあります。

 そのため、体重、体脂肪の他、一日に走った距離と時間も記録す
るようにしました。

 この結果を見て改善をすることが目的でしたが、記録するために、
意識して、今までに食べられなかった茸類やごま、果物をとるように
なりました。

 また、一日25km走れば、3000kcal、13kmなら2400kcalは
ちゃんと食事で摂るように心がけるようになりました。

 あとはアルコールを減らさなければ・・・・。へへへ、これは無理だな−。

 ちゅーことで、今日は雨。東京で講演会に参加したこともあり、走り
ませんでした。走らないと1800kcalくらいしか必要ないのです。です
からお昼ごはんは食べませんでした。お腹も空かなかったので、無理
して食べないようにしました。

 明日も雨かな・・・。朝だけでも走れれば走ります。それでは、また。