<<前のページ | 次のページ>>
2009年12月10日(木)
自由と悲哀の日々が始まります。

 今日で今回、日本から来た人、中国の商社から来た
応援かつ通訳の人が帰ります。

 今回の自分の出張は珍しく、4人でここに着いたんです
ね。昨日、そのうちの一人が帰って、明日の朝、残りの2
人で帰ります。

 結局、一人残されるのよね。そういう商売だから仕方あり
ません。始めに4人でいたおかげで、楽しい時期があった
だけでもありがたかったです。

 一人は、宮崎の延岡から応援に来てくれたUさん。25歳で
GF募集中の好青年です。彼は付き合いがよく、調理師免許
や自動車整備の免許も持っている経験豊富な人です。

 付き合いが良過ぎて、中国式の乾杯でつぶされていました。

 もう一人は、北京の商社から来てくれたRさん。この人は、

お化粧をしていなくても美人な人です。日本に行った事がない
のに日本語が上手で、日本料理も好きな人。話を聞いていると
中国人ではないような、日本人的感覚をしている不思議な女
の子です。


 日本語でしゃべれること、いろいろな会話をしながら食事が
できることなどは、楽しいし、ストレス解消に役立ってるのだと
思います。

 最後の日だということでホテルの外に食べに行きました。驚い
たことに、ヒラメの刺身が出てきました。ちゃんと活き作りで出て
きてたおかげでRさんはキャーキャー言って、食べれませんで
した。中華レストランなのに、活き作りを出すところは、見たこと
がありません。沿岸地区の煙台ならではなのかも知れません。

 一人で居るときは、一人で居るときで、自分の時間を自分
勝手に使えるのでそれはそれでいいのですが、なんか悲し
いよね。

 ちゅーことで、今朝は73分間、海沿いをゆっくり走りました。
昨日、おとついと2日連続で小雨が降っていました。その分、
今朝は雨が降っていなかったので走りやすかったです。

 今のこの温度は、例年より暖かく珍しいそうです。そう言わ
れると、温暖化問題が頭をよぎって将来の不安を覚えますが
ここの人達はそういう話題をしないようです。

 13kmくらいは走れてよかったです。明日もゆっくり走ります。
それでは、また。

2009年12月9日(水)
メリハリをつけよう。

 ようやく、仕事が進みました。

 進みだしたらはやいのが中国の特徴。どんどん進んで、
明日には日本から来ている応援の人の仕事が終わりそう
です。

 そんなときに、ちょっと自分も設備の点検をしていたら、
指に擦り傷を作って少々、血が流れたのです。

 これは、この点検をすると当たり前にあることなので、
自分はなんとも思わなかったのですが、回りが騒ぎ出して
一挙に、責任者まで話が伝わり、病院へ行って手当てを
することになりました。

 この会社の医務室に行くのかのかと思っていたら、車に
乗って、5分くらいのところに有る中国軍隊の病院に行き
ました。

 軍隊の病院は今は一般人でも使えるようになったそうで
す。それでも日本人が行ったらいやな顔されるかも・・・っと
緊張しちゃいました。

 中は、古くからある感じの病院といった感じ。表札が木で
できてます。男性病科なんてあって、そーかー、軍の病院
って感じでした。

 消毒と包帯をしてもらって一件落着。大病院なのにすぐ
に行ってすぐに対応してくれって助かりました。

 やるときはやるのよ中国人は。

 ちゅーことで、今朝はインターバル。辛い練習なので起き
るのが辛かったです。いやいやなのを、何も考えないように
できるだけして、ホテルを出ました。

 2km先にある陸上グランに行きました。そこで300mを
5本、3分インターバルでやろうっと心に決めました。時間は
65分の間に変えればいいので、その15分前にインターバル
スタートです。

 もう、走り出しちゃえばどうかなるだろうっと。1回目は、58、
60、59、61、60秒でした。心拍数は167bpmまで上がって
ひとまず、インターバルの目的も達成できたみたいです。

 いやな練習もそれをこえれば自分の自信になったり、明日
のゆっくりランの楽しみにもなるんですね。

 明日は、ゆっくり走ります♪それえでは、また。

2009年12月8日(火)
中国とインドのホテル

 中国のホテルはいいです。

 インドに比べると天国のようです。部屋は綺麗だし、シャンプー、石鹸、
歯ブラシ、タオル、バスローブ、までついて、毎日、りんごも置いてくれ、
コーヒーやお茶の粉も置いてくれます。
 
 それから静かなセントラルヒーティング。部屋の中には外の喧騒は全然
聞こえてきません。(昨晩は隣の部屋から女性の声が響いていましたが・
・・ま、これは中国でよくある話です^^;)

 なんといっても、部屋に蚊や蠅やヤモリがいないことですね。これは
決定的な違いでしょう。

 インドと中国はかくも大きなギャップが開いてしまったということでしょう
か?

 ちゅーことで、今朝、走るために外を出ようとすると雨が降ってるよっと
ホテルの人が言ってくれました。その中国語は聞いたときに意味不明だ
ったので、にっこり笑っただけだったのです。外に出て、あ、降雨(シャー
ウー)って言ったね。っと気がつきました。

 そとはまだ真っ暗。今日から8時にホテルを出るので7時30分には
ホテルに戻っていなければならないので、朝6時に出てきたのです。

 外にはこの雨の中でも歩いている人がちらほら見かけます。結構、
中国人は運動好きなんですね。砂浜で泳いでいる人もいます。

 雨が降っているって事は、そんなに寒くないってことです。3,4日
前に降った雪がこれで溶けることでしょう。

 雨の中、海岸線沿いを走れるだけ遠くに走って戻って帰ることにし
ました。雨の中を85分、走りましたが、靴がぬれるほどではなかっ
たのが幸いでした。

 明日は、インターバルです。それでは、また。

 

2009年12月7日(月)
難しい立場となりました。

 うーん、かなり難しいポジションに陥りました。

 お客さんは12月15日に設備をスタートさせたいっと言って
自分を呼んだんです。それにはそれなりのお客さん側の準備
と完成度が求められます。

 今日、その準備と完成度の実態を見てみると、お客さんの
希望とはかけ離れた状況にあることがわかったのでショック
です。

 ショックを受けた背景には12月という特別な時期の条件が
あります。この実態からだと2週間ではなく、1ヶ月かかるだろ
うと感じるからです。これが4月や10月ならかまいませんが1
2月から1ヶ月中国に居なければいけないかもしれないっという
感触を受けたときは流石にショックでしょう。

 一方、お客さんの立場を考えると、高い投資をした設備を一日
でも早くスタートさせたいと思うのは当然です。また、日本人
ではない人にとって1月元旦はなんの意味もなく、彼ら自身は
12月31日だろうが、1月1日だろうが会社に出るのはやぶさか
ではないのです。

 そんなことを考えながお客さんの社長さんがお昼に豪勢な
昼食で歓待してくれました。社長さんと自分は同じ年で2年前に
来たときからの親しい間柄。

 今日も、自分を責任ある人とか最高の技術者とか持ち上げて
くれ、彼の信頼度がさらに重くのしかかります。

 そこまで言われちゃしょうがない、やるしかない。

 できるだけ、早くスタートするよう全力を出してその後に年末
年始にどうすればいいのか?が見えてくると覚悟しました。

 ちゅーことで、今朝は、5時40分に起きました。外はまだ真
っ暗です。6時30分頃には薄っすらと明けてきて7時前から
走り出しました。

 そのときにホテルの玄関から写した映像です。朝焼けに海
岸沿い建ったにビルのシルエットが綺麗だったので思わず
シャッターを切りました。

 それから煙台にある陸上競技場に行きました。2つある競
技場は1km位しか離れていない近くにあります。最初に行った
競技場は、今はトラックがコンクリートに埋められていました。

 次に行ったマーケットの真ん中にある競技場は昔どおりに
残されていて、ここで30分くらい走りました。

 競技場には大勢の人が歩いています。他は、バドミントンを
している人達、太極拳、ストレッチ、サッカーをしている人達
などでいっぱいです。

 印象に残ったのは昔と違って、運動靴で着ている人が多く
なったこと。昔は革靴にジャケット姿で走ったり、歩いたりす
る人が多かったのです。

 今は自分の健康にお金をかけるようになったんですね。

 明日も朝ランです。それでは、また。

2009年12月6日(日)
中国には久々です。

 中国の煙台というところに着きました。

 ここは遼東半島の突端にある町です。対岸は韓国のソウル
あたりではないでしょうか。夜7時半に着くと、雪が積もってい
ました。外はマイナス1℃です。やっぱ、横浜より寒いですね。

 今回は日本から2人の人と同伴で来たので賑やかです。や
っぱり、海外でも日本人が多いとそれだけ会話が弾みますね。

 ちゅーことで、今日は走れませんでした。朝、5時に起きたん
ですが、無意識にアラームを消してしまったみたいです。

 明日は朝に走ります。それでは、また。

2009年12月5日(土)
トラックでふんばる。

 私は慶応ファンです。

 ラグビーの話です。もともと、高校時代にラグビーをやっていました。
大学ラグビーは見ていて面白いスポーツの一つです。

 それは、箱根駅伝にもにていて、学生の一途な気持ちが見え隠れする
スポーツ対戦の場の一つだからです。

 大学ラグビーは伝統の一戦となるとそれまでの戦いや実力とは別な
雰囲気が出ます。慶応は練習のタックルバッグに早稲田のユニフォーム
を着せて一年間タックルを練習しているんです。

 また、大学ラグビーは無名の選手が活躍する場でもあります。そういう
特別な雰囲気が無名の選手を活躍させるんですね。

 また、そういうメンタルな部分が大きく作用するので、どんでん返しや番
狂わせも、見ている者にとって魅力の部分でもあります。

 今日は、その番狂わせが慶応vs帝京戦であったのです。っと書くと帝京
関係者には申し訳ありませんが、戦績的には、優勝を争う慶応と4位が決
まっている帝京とでは、大方、慶応が勝つっと思ったでしょう。

 慶応ファンの私としてもモチロン9年ぶりの関東対抗戦での優勝を期待
していたのです。んがー、後半は1点も取れずに逆転負け。勝てば優勝と
いう一戦での今期初めての敗戦で、慶応関係者はモチロン、自分もがっか
りでした。

 敗因は優勝への意識がちらついた後半、帝京が自慢のFW戦に持ち込ん
だ試合の流れを帰られなかったことでしょう。優勝を意識しすぎたあまり、
17点リードした後半は、守戦に心も体も廻ってしまったんでしょう。

 そして2度のペネルティーキック失敗。度重なるペナルティー。

 これらは、彼らの焦りと緊張が自分たちを失わせていたんだと思います。
もっと、アグレッシブに肉食的に攻撃してトライとるんだー!って皆で心を
一つにしていたら、展開は変わっていたでしょう。

 これだから、大学ラグビーは見ていて面白いです。

 お昼は、炊飯器で2度目のパン作り挑戦です。今回は、前回、失敗した
イースト菌の配分と入れるときの温度、それから強力粉を混ぜるときのダマ
防止に注意してつくりました。

 出来上がったパンは前回と違って、均一に、しかもちゃんとふっくらと発酵
して成功しました。



 炊飯器でパン生地を焼くのでパンの底面はカリカリ、上面はふんわりとした
パンに仕上がります。その分、ふんわりしすぎたパンになってしまいましたが
味的には満足です。

 二つだけ、トースターで焼きなおしてみました。トースターに入れるとやわ
らかい表面が硬くなるだけで、中はふんわりしたままです。でも独特のトース
トの香ばしさは出ません。なんでかなー、イングリッシュマフィンのように二つ
に割ってからトーストしたらよかったかも知れません。

 ちゅーことで、お昼を食べた後、日産スタジアムへGO! インターバルをする
ため、距離表示がある日産スタジアムの外周で走ろうと思ったのです。

 スタジアムへつくともう雨が降ってきました。それでも最低、一回300m走っ
て、本当に水曜日走って65秒もかかったのか?確かめたかったのです。
 
 ウィンドブレーカーのまま300m走りました。57秒。お、なんだ、60秒もかか
らないじゃん。よかったー。あれは自分が300mのしるしを間違えていたんだー。

 それから、帰るのもなんだなーっと思い、一階の外周コースへ行きました。
3階の外周には距離表示があるのですが、1階にはありません。その代わり、
天井があって雨がしのげるのです。

 一周、ゆっくり走ると、距離表示がなくても何かを目印にしてインターバルやろう!
ってことになりました。約10mおきにある柱に番号があるのでその番号を距離の
代わりにしようっということに。

 もともと、今日のインターバルは200m400m600mと距離を変えて、インター
バルをやるつもりだったので、柱番号20、40、50づつにして走ることにしました。

 40.09”、1'20"、1'53.51"、40.68”、1'30.91"、1'53.24"っと2サイクルふんばりまし
た。最後の40柱を走り出したとき、横を過ぎる子供に”ガッツ!”っと応援されま
した。サッカーでしょうかスポーツをしている子供が多いんですよね、うれしかっ
たです。そうだよ、ガッツが俺の専売特許じゃん!っと元気付けられて、おかげで
ここだけは、2回目のサイクルで1回目のサイクルより速くはしれました。

 それから、新横浜から自宅マンションまで帰ってずぶぬれになりました。でもこ
んな天気でインターバルの練習が出来たのは、幸運でした。日産スタジアムを選
んで良かったです。

 明日は、中国出張です。出来れば朝に走っておきたいです。それでは、また。

2009年12月4日(金)
なんでかなー

 脱力感?倦怠感?

 なーんか力が沸いてこなくなったんです。昔は遠くへ
出来るだけ遠くへ走りたいと思いました。時間さえ許せば
次の週末はどんなポイント練習に挑戦するか、楽しみに
していました。

 今は、通勤でゆっくり13km走るのでも疲れから電車で
帰ろうかしら?なんて考えてしまうんです。

 今までとは何かが違います。この分じゃフルマラソンを
走れるのか?3時間内なんてとても自信ありません。

 去年の今頃の練習日記を見返してみました。すると300m
インターバルで56秒、57秒で走っています。二日前にやった
ときは64、65秒かかっていました。

 なんでこんなに違っちゃた?

 ちゅーことで、今日は朝夕と通勤ランで26km走りました。
朝は75分、夕方は76分かかりました。体、重いのよね。

 明日はインターバルで頑張ります。それでは、また。

2009年12月3日(木)
自分改善がまだまだ必要なオヤジです。

 自分はやっぱり単純。っというか子供なんだな。

 人の言葉に対しての反応がわかりやすいのよ。大人じゃない
のね。子供や若者ならまだ笑って許してくれますが、もう50に
なろうというおっさんには世間の容赦ない批判が裏に廻ってし
まいます。

 今日の会社でそーなんだなーってことがわかるようなことが
ありました。

 終わった後で、なるほど、こーいうことが自分の欠点なんだっ
て、わかりますね。

 これは、走っていても同じことが起こります。自分の目の前に
ふらふらと寄ってくる携帯学生などが来たら、思わずチッと言っ
てしまいます。マナーが悪い。態度が悪い。仕事の要領が悪い。
などなど、そういうときに、いやな顔をしていまうのです。

 そういう自分の態度を見て第三者がどう思うかってことも考え
ないで行動してしまうのは、自分にとってすごくマイナスなんだと
思います。

 これは、自分の家族にも言えるんです。気をつけないと本当に
孤立してしまうかも・・・。

 ふーっ。シビアな話だった。

 ちゅーことで、今日は朝から雨っという天気予報でした。んがー
窓を開けて外を見ると雨が降っていません。朝の6時でした。TV
では、現在の渋谷ですっといって雨が降っていましたから、その
うちここ横浜でも降ってくるんだろうなって思いました。

 ま、雨が降ってくるまで行ける所まで行こうと走り出しました。
5km先の鶴見辺りでポツポツと振り出し、そこから2km走ったと
ころで電車に乗りました。

 無理せず、少しは走れてよかったです。

 夕方はカンペキ雨で走れませんでした。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2009年12月2日(水)
心を入れ替えて頑張ります。

 今週から変わりますよ。

 毎週、水曜日にインターバル。土曜日に30km走、日曜日に
2時間走。これを中心にトレーニングを作っていくつもりです。

 それからお酒。少し飲みすぎて、体が絞れていない現状を
改善すべく、12月に節酒、1月は禁酒を行います。

 なんてったて、先週は2kgも太っていて愕然としています。
もう、シーズンなので体重を減らさなければいけないのに、逆に
増えているんですから。

 インターバルは元旦に行われる10kmマラソン対策でもあり
ます。体を絞って、筋力をアップして元旦に臨もうと心に誓いま
した。

 んーが、今夜体重計に乗ると一挙に3kg減っていて、ほぼ理
想体重に近い状態です。体重計が引っかかっていたんですね。
ガタンといってその引っ掛かりがとれて、体重計が床と平行に
なってバランスがとれました。
 
 なーんだ、体重は増えてなかったんだ。あーよかった。これで
また、今日酒が飲めるなー・・・・・ちがうでしょ^^;

 ちゅーことで、今日は朝ラン73分、夕方ランは68分で通勤です。
これくらいで通勤できると時間を無駄にしてないって感じがします。
そんでもって、お昼は300mのインターバルを3回。64.50"、65.91"、
65.37”とものすごく遅い。4年前は60秒を切れないで悩んでいた
のにレベルが一段と落ちました。

 これが現状。これを改善していくのためにもこの練習が必要なの
です。自分の今の実力を知ることができて良かったです。

 明日は、通勤ランです。それでは、また。