<<前のページ | 次のページ>>
2009年12月20日(日)
ももひき履かなければやってらんないのよ。

 昨日、下着を買いました。

 いつも、中国の人にあなたはそんなに薄着で大丈夫か?
っと聞かれるのです。ふつう、冬になれば厚い下着を着るのが
当たり前のようなのです。

 日本でいうとズボン下、ももひきというやつですね。ズボンの
すそからそういった下着が見えないのでそういう風に言われる
のです。

 やっぱり、中国の冬は寒いです。緯度的にはここ煙台は、東
京と変わらないのですが、大陸の寒気がすぐおりてくるので寒
いのです。

 昨日、188元(約2800円)で高級の下着上下を買いました。
これでもう寒さに凍える心配はありません。

 ちゅーことで、今朝は道路が凍っているかどうか試験的に30
分ほど明るくなってから走ってみました。久々のランともあって
元気に走れました。やっぱり、疲れが溜まっていたんでしょう。
前までの意欲の無い走りとは雲泥の差です。こういう感じで走り
たいですね。

 夕方は、ホテルのジムで走りました。風邪を引いてからこの3
日間ろくに走らなく、久々に汗もかいたという感じです。14kmを
79分で走りました。

 明日も朝と夕方に無理しない程度に走りたいと思います。それ
では、また。

2009年12月19日(土)
上司は現場を見るべきなのです。

 みんながいい雰囲気で頑張ってます。

 ふつーの中国企業はTOPの指示をまもるため、現場の上司が
そのまま部下にその指示を強いるのです。それが、下の人には
TOPだけを見ている自分の上司の姿としてよく見えてしまい、辟
易としながらも、自分の給料が下げられないように、頑張ったふ
りをするのです。

 今回、自分が着ているお客さんは、そんな雰囲気もなく、すご
くいい雰囲気で一人ひとりが、いち早くスタートできるよう、自主
的に残業しています。こういう工場はここしか見たことがありま
せん。

 一つには、現場を指揮している人、王さんという人柄にあります。
彼は総工程師というTOPの肩書きを持ちつつ、偉ぶらないで、現
場を駆け回って、いつも笑顔で徹夜で現場に居残ることも度々
あるのです。

 彼の姿を見て育った管理者がそういうことが当たり前なんだ
と思って行動することがこの工場の強みです。

 ですから、現場の辛さ、細かな問題まで上司が把握できるように
なるんですね。

 今晩、自分も残業すると彼も夕食を一緒に食べてくれました。
本当は、彼は遠慮したのですが、自分が誘って応えてくれたの
です。

 尊敬できる人です。

 ちゅーことで、昨日降った雪で朝走れなかったので、今日は
夕方に走ろうと思ったのですが走れませんでした。

 明日は朝に少しでもいいから走ります。それでは、また。

2009年12月18日(金)
強いお酒のわけがわかります

 大雪。

 予想通り、今朝も雪でした。すっごく寒く、耳が千切れそう。
そんな中、外で働くのは大変な事です。こういうとき、ホワイト
カラーの人間はブルーカラーの人の苦しみが肌で判らない
のです。

 で、こういう寒いときに寒さを忘れるため一部の人は強いお
酒を飲むわけが判ります。実際、今日の昼食でこちらの社長
さんに薦められて飲んだお酒は65度でした。

 ウォッカ、ジンなど強いお酒は北の国の生まれですからね。
防寒具等が貧しかった昔はこういう強いお酒に頼ったのかも
しれません。

 ちゅーことで、今日は朝も雪で走れず、夕方は昼食で飲んだ
お酒が残っていて走れませんでした。

 明日は夕方に走ります。それでは、また。

2009年12月17日(木)
大雪だ、寒い寒い。

 中国語って英語みたい?

 中国語を自分で勉強し始めて5年になるのですが、
今になって初めて中国語の挨拶は英語に似てるっと思い
ました。

 ご存知、「ニー、ハオ」ですね。この「ニー」は「あなた」と
いう意味。「ハオ」は「良い」って意味ですね。

 だから英語でいうと「You Well」となるわけ。ときには「ニー
ハオ、マ」ときて、この「マ」は「is it?」の意味。

 そうすると「Are you well?」で意味的には「How are 
you」という英語の挨拶の言葉と同意文になるのですね。

 ってなことを今回ふと考えて、自分の中で勝手に納得した
っというわけです。中国語の言葉の並びは主語のつぎに動
詞とくるように文法的にも英語に似ています。

 それなら、ヒンドゥー語の方がよっぽど日本語と似てるよ。

 ちゅーことで、今朝も喉が痛いので走りませんでした。
夕方、ホテルに帰ると喉の痛みも消えてジムで走りました。
7km走ったところでお腹の調子が悪くなり、8kmまでなん
とかお腹を引っ込めながら走り、そのあとトイレに駆け込み
ました。^^;

 この2日間出なかったんです。だから走ったら出るかもっと
思っていたのですが、なんと下痢でした。不思議だ。この
2日間、溜まっていたはずなのに・・・?

 外は、大雪、もう10cm積もっています。明日の朝は外で
走れないから、夕方に走ります。朝はジムやってないのよ
ね。それでは、また。

2009年12月16日(水)
堕落?いやいや、明日への備えです。

 走ったほうが良かったか?

 昨日は最高気温でも-5℃という、めちゃくちゃ寒い一日
でした。仕事が終わってホテルに帰ると、その寒さのせいか
夕方にホテルで走りたくないな、なんか体がダルイし、って
ことで走りませんでした。

 今朝起きると喉が痛い、頭が少し重い・・・やばい、風邪じ
ゃん!ってことで、うがい薬でうがいして、風邪薬を飲みま
した。早めの薬ですぐに治そうという作戦です。

 お昼には、なんとか元気が出てきました。その後、昼食、
夕食の前に薬を飲み続けて今日は早く寝ます。

 ちゅーことで、今日は全然走りませんでした。やっぱり、
走らないと変な気分になります。罪悪感というか怠惰な幸
福感というか・・・。こんなに楽していていいんでしょうか?
ってね。

 たまにはいいんです。

 明日は元気になったら朝に走ってみます。それでは、また。

2009年12月15日(火)
青春というか若き良き時代というか

 そっかー、そんな昔だったんだ。
 
 こちらのホテルではNHK衛星1,2とwowwowの
チャンネルが見れます。

 Wowwowは日本に居たら見れないので得した気
分です。でも、あんまり、いい番組やってないのよね。
この前も映画「感染列島」をやってましたが、つまら
なくて一時間もしないうちに消してしまいました。

 昨日はNHKで「私をスキーに連れてって」をやって
ました。こちらはもう5回くらい見ていますが、見始め
たら、やっぱり最後まで見てしまいました。

 この作品は1987年にロードショー開催されたもの。
三上博のオーデションデビュー作で、ヒロインが原田
ともよ。布施博がいい味出してたし、嫌われ者の脇役
に竹中直人まで登場している傑作ともいえる(作成費
的にB級)映画です。

 この映画を初めて見たときは1987年のクリスマスで
結婚前に首都圏に住んでいた奥さんと静岡の富士に
住んでいた自分が、中間で会おうと、小田原にあって
二人で映画館で見たんです。
 
 この日は、雪が降ってまして、富士から小田原まで車
で雪道を走って大変でした。そしたら、おんなじ様な場
面が映画でも展開され臨場感ありすぎ!でした。

 その翌年の春に結婚して21年が経ちました。あのと
きの彼らと同じ頃の年齢設定ですから、彼らもそんな年
になるんでしょう。

 あの映画を見ると素直にスキーをしてみたくなります
ね。

 ちゅーことで、今朝、外を出るとめちゃくちゃ寒くなって
ました。日本と同様、こちらも寒波が襲ってきているよう
でお昼の温度はマイナス6度。朝はもっと寒かったんで
しょう。

 こんなに寒いんだもの、今日は30分で終わろうっとか
思いましたが20分間くらい走るとまだまだいけそうって
気になるから不思議。

 いつものように海岸線沿いを走りました。波しぶきが
歩道にかかっていかにも寒そう。こんな日に波をかぶっ
たら凍結しちゃうよ。

 結局70分、12.5km走りました。折り返してからは
いつにも増して強い向かい風。これき北風なんですね。
顔が固まっちゃいました。走り終わって、汗は一つもか
きませんでした。

 明日は、水曜日、インターバルです。それでは、また。

2009年12月14日(月)
年末年始は中国か?

 中国のクリスマスって、どんなんでしょうね。

 知りたくもないんですが、お客さんから今日の昼食のときに
「あなたはクリスマスのときにここに居るでしょう?みんなでお祝
いしましょう。」っと言われてしまいました。

 クリスマスのときには居るでしょうけど、お正月には日本に帰りた
いですね。っていうと、それは大丈夫だろうっと言ってくれました。
本当かなー、大丈夫と思えないんだけど・・・・。

 ちゅーことで、今朝は6時きっかりに走り出せたので85分、15.
5km走りました。

 前半を46分で折り返すとすぐに自転車と一緒に走る展開になり
ました。後半はきつい向かい風。重い自転車で向かい風だとます
ます重く感じるのよね。

 それから2kmくらい抜きつ抜かれつの応酬。前をよろよろと走ら
れると邪魔なんよね。このコースは4度の坂道があります。2度目の
きつい上り坂でぶっちぎり。やったね。

 その後の2度の坂道でも下り坂で追いつかれるかと思ったら来
ないので、完璧に勝った!っと思いました。

 んがー、4度目の坂道を降りたところで右の道からその自転車が
自分の前に入ってきました。その手があったか!4度目の一番き
つい坂は上らないバイパスがあるのです。そこを走ったんですね。

 くっそー、くやしい!

 明日から明後日にかけて雪だそうです。朝のうちは走れるでしょ
う。それでは、また。

2009年12月13日(日)
イルカってどんな魚

 中国の養命酒を飲みました。

 三瓶酒というものです。これはお酒の中に漢方薬の他、イルカ
のおしっこを入れているというのです。

 イルカのおしっこってどうやって取るんですか?って聞いたら笑
って、イルカってどんな魚?だって。

 やっぱり、怪しい。何が本当かわからない中国の話と品質です。

 ちゅーことで、今朝は朝に13km、夕方に11km走りました。朝
海沿いに走ると日曜日のせいか、普段より少し多く人が走っている
感じでした。

 走り終わるといつもは西洋人数人がホテル前から車に乗り込む
のを見るのですが、今日は誰もいません。日曜日だもんな、彼らは
休むよね。

 無宗教の日本人は辛いわ。

 明日も朝夕と走ります。それでは、また。

2009年12月12日(土)
昼だけで十分なのだ。

 どんだけ出てくるんだ?

 お昼ごはんはいつもお客さんの招待で工場の近くに有る
レストランに連れて行ってくれます。

 いつも8人くらいで行くのですが、今日は5人と少な目。これ
くらい人が少ないと頼む料理も少ないだろうっと思っていました。

 中華料理は、一品づつ大きなお皿で出されます。それを円卓
に置いて皆でつつきあって食べるわけ。ですから大体一人一品
頼むとお腹がいっぱいになります。

 5人ですから5品ですね。ところが12品も出てきました。最後
に餃子が出てきたときには、これから主食かよ!って感じで呆
れちゃいます。

 今までも、この一週間ずーっとこの調子で豪華な昼食でした。
当然、朝12kmくらい走っているだけでは、カロリーオーバーな
のです。

 そこで、昨日から夕飯はリンゴ2つとコーヒーにしました。それ
でもお腹が減らないというのは、摂取しているカロリーが十分に
足りているという証拠でしょう。

 ちゅーことで、今朝はインターバルでした。苦しいですが、苦しい
ことも楽しく感じるのが超バカ市民ランナーの真骨頂です。6時過
ぎにホテルを出ると、今朝は肌を刺すような寒さです。

 2km離れたトラックにつくと約40分ゆっくり走りました。今日は、
200m、400m、600mと距離を変えたインターバル、100mゆ
っくりレストで歩くと決めて、40分経ったらそこから200m、迷わ
ず走り出します。

 200mは容易いけど600mは大変。だからこそ600mやったら
次は200mでいいんだと思うと600mもなんとか走れるんですよね。

 夕方は、13kmを72分かけてマシンで走りました。これで今日は
300g位やせられたでしょうか。

 明日は、朝夕とゆっくりです。それでは、また。

2009年12月11日(金)
ジムでも一人だよ

 久々に夕方に走りました。

 今日から一人でホテルに帰りました。それから、時間もまだ
早いので、ホテルの2階にあるジムに行きました。

 ジムは閉まっていました。お客さんが誰も居なかったので、
電気を消して閉めてるんですね。用心深く、サービスの悪い
中国式ホテルという感じ。窓口に居る人が自分に気がついて
すぐ開けてくれて助かりましたが、その人がトイレに行ったり
していたらどうするんでしょう?

 ジムには、ランニングマシーンが2台ありました。3年前来た
ときは3台だったような気がします。それから、マシーンの機種
も新しいものに変わっていました。

 走り出すとなんか走りにくいです。ずっと登っているような感覚
です。10km/hrの速度で135bpmと心拍数も普段よりずっと上。
この速度だったらだいたい120bpmしか上がらないはずです。

 距離表示に誤差があるのか、傾斜がついているのかどちらか
でしょう。

 ほどなくすると、もう一人、西洋人が入ってきていきなりもう一
台のマシンで走り出しました。みるからに走りそうな細身の体で
す。西洋人には珍しく、顔がでかいです。細身なので余計に顔の
大きさが際立ちますね。(人の事は言えませんが^^;)

 西洋人はシャーシャーと速度を上げると案の定、20分も走らな
いうちに切り上げて帰っていってしまいました。またまた、広いジ
ムに自分ひとりです。寂しいー。

 ちゅーことで、今日は11km走りました。明日は朝夕と走れるで
しょう。それでは、また。