<<前のページ | 次のページ>>
2009年12月31日(木)
幸運の秘訣

 奇跡的に帰ってきました。

 朝起きると、外は大雪でした。ホテルから飛行場まで送迎の車はのろのろ
運転です。余裕を2時間持っていましたから、フライトにはなんとか間に合い
ました。

 次に心配したのだ、こんな雪で飛行機が出るのか?っといこと。それも15分
遅れで搭乗を開始し、飛行機に乗れました。んーが、一向にスタートする気配
がありません。

 10時から煙台から北京まで行って、そこから大阪に14時に乗る予定。煙台
から北京までは1時間だから余裕なのです。10時30分ころになって飛行機を
出ろっというのです。エンジントラブルで飛行機が出発できないと・・・。

 はじめはすぐ直って、また乗せてくれるだろうっと思っていましたが、どんどん
時間が過ぎて、これはぼやぼやしてられないぞ、っとあせり始めました。そこで
中国航空会社の女の子に北京から大阪に向かう飛行機に乗らなければならな
い、っというと、違う飛行機の北京行きチケットを用意してくれました。

 そそ飛行機が出発したのは12時10分です。北京に着いたのが1時15分。
こりゃ危ないぞ!これから荷物をとってたら2時に間に合わないかも。っという
ことでJALに電話してなんとかならないか?って聞いて見たら、出発時間は遅
らせられないっと冷たい返事。10分20分待ってくれてもいいのに・・・インドの
優良サービス航空会社が待ってくれるぞ。だからJALは赤字なんだよ。

 荷物が出てくるところに着くともう1時35分。だめだー、間に合わない。羽田に
行くしかないのか?そうしたら今日中の帰省は無理だろうなー。

 いやいや、ここで悪いイメージを持ってはいけない。望んだことを最後までイ
メージし続けることが大事だ、って自分に言い聞かせて出てくる荷物を待ちま
した。

 荷物が出てきたのは1時50分くらいでしょうか。それから急いで出発ロビーに
行ってチェックインカウンターへ行きました。

 もう既に出発予定時間ですが、なんとか乗れそうだと。??へ?大阪からの
出発が遅れたために北京到着が遅れたのだそうです。今ならぎりぎり間に合
うと言われ、感謝感謝。流石はJALです。^^;

 ほーら、やっぱり、いいイメージを持ち続けて最善を尽くした結果ですよ。こ
れが、悪いイメージに取り付かれ、あきらめて、トイレにでも入っていたら、5,
6分遅れてしまい、もう間に合いませんっと言われていたでしょう。

 あきらめない、最善を尽くす。これが幸運を呼ぶ秘訣ですね。

 ちゅーことで、明日は東近江マラソン10kmに行ってきます。参加証は横浜
のマンションに届いているので持っていません。でも忘れましたって言ったら
走らせてくれるでしょう。それでは、また。

2009年12月30日(水)
中国の力の源

 なんかすごい。

 中国の人の行動は、合理とは別なものが支配します。
時には、お金、時には時間、時には命令。

 今回、契約の関係でやらなければならない試験をしたのです。
その結果を持って、最終的に今回の仕事は成功したと認めるっと
いうものなのですが、そこの評価は今回必要ないっという感じに
させられるほど、すごい潮流を感じました。

 それは、”関係”です。友好関係という言葉を中国では良く聞き
ますが、これは日本語で解釈する友達関係とは全然違うものだと
いう感じがします。

 それは一種の人生において最も大事にしなければいけないも
のの一つという感じがしました。これは日本人にはない感覚と価
値観で、身をもって体感しないと理解できないかもしれません。

 よってその性能試験は、形だけでいいのです。なんとか、私を
正月前に返す、っということが最大の目標で、社長さん以下、
全員がそれを達成するために動いてくれました。びっくりするぐ
らい、それはもう、すごい力と統率力です。これが中国の力の基
っと言ったら言い過ぎかもしれません。でもそんな感じがしました。

 それが終わると晩餐会を開いてもらい、豪華な料理と見たこと
もない高級なお酒(警察に献上するお酒らしい)が出てきました。

 その宴会で歓待を受け、今回の自分へのお土産にセーターを
もらいました。デザインは流石に中国風ですが、素材は素晴しく
カシミヤ製です。

 なんともありがたいお客さんです。どっちがお客さんか判りま
せんね。^^;

 ちゅーことで、今朝は30分だけ走りました。昨日も違った形で
宴会をしてくれたのですっきり早めに走ることができなかったの
です。

 明日は、守山に帰ります。それでは、また。

2009年12月29日(火)
落ち込むなって、サイテーよ。

 人は失敗したら落ち込むものです。

 他の人が些細なことで失敗して落ち込んでいると、そんな事で
うじうじ落ち込んでいるなよ、明るくなって、これからどうしたら失敗
しないか前向きなことを考えろよ、って思うんですよね。

 ところが、自分が失敗すると”うわー、やっちゃったー!”って落ち
込んでるから不思議です。

 実際に失敗した人の立場になってみていないっていうことなんで
しょう。だから、簡単にそんなアドバイスみたいな事が言えるんでし
ょうね。

 失敗したら落ち込むのは当たり前。落ち込まないのは反省して
いない証拠だと他の人に見られるのも困るし。

 悩んでいる人に悩むなって言うのはサイテーのアドバイスなん
ですね。むしろ時と場合によるかも知れませんが、そのとき厳しく
叱ってれたほうが、もう絶対こんなことはやらないぞ、って心に誓
うことができていいのかもしrません。

 ちゅーことで、今朝は16.5kmを91分で走りました。例の海岸
線を東に向かって48分走って折り返しました。27日に雪が降っ
てからここまで来たのは初めて。まだ歩道の上には雪が溜まっ
ていて道路を走りました。

 明日も朝に走りたいです。それでは、また。 

2009年12月28日(月)
北の人は大変だろうな。

 今日は娘の誕生日です。

 時期が年末ということで大体は帰省して一緒にお祝いが
できたんですが、今年はだめですね。

 子供は大きくなりましたが、親は変わらないのでいつにな
っても、自分としては子供の誕生日はお祝いしたいものです。

 おめでとうメールを送ったら、写メを送ってくれました。今年
のバースデーケーキは綺麗なピンク色でした。

 お祝いに中国のお土産でも・・・・要らないか^^;

 ちゅーことで、今日は朝起きると、なぜか胸が痛くて、また
まだ眠たくて走りませんでした。出勤時ホテルを出ると道路
にはまだ雪があって凍っているので走れないなと思いました。
そうすると、東北や北海道の人達は冬にどうぢているんでし
ょう?やっぱり、雪の道路でも、かまわず走るんでしょうか?

 夕方にジムで13km走りました。走る前なんとなく走る気が
しなくて、やめようかっと思ったのには自分で驚いてました。
最近は走ってないので、そんな気分にならないと、走れなかった
ので走りたいと感じるのがフツーなのに・・・。最近走ってない
から気持ちまで鈍ったのかな?

 走れば気持ちいいのです。明日は朝に走ります。それでは、また。

2009年12月27日(日)
ドエー、好好!

 昨日はまたもや徹夜でした。
 おかげで、なんとか先が見えてきたけどね。

 昨日、娘からクリスマスの我が家の夕食の写真が
送られていました。毎年、自分が写真を撮ってブログ
にUPしていたことを知っていたんですね。

 いつもは鶏肉の丸焼きなんですが、3人しかいない
ということで腿肉の丸焼きになってました。スタッフドに
なってないんでそこは大きな違い。

 今年はその丸焼きが食べれなくて残念でした。あとは
御節が食べれなくなったらそれこそ、前代未聞の出来
事です。

 ちゅーことで、今日は、お昼を食べてから2時半に早退
しました。ホテルには3時に到着。それからは当然ラン!

 でも外はすごく冷たい北風。なんとか1時間走って帰っ
てきました。帰りがけに、小さなお店に入ってお酒とおつ
まみを買いました。お酒はブランデー、おつまみは落花生
の唐味。

 小さなお店なんでどれがどの値段なのかわかりません。
それから適当なおつまみも見当たらず、こういう小さなお
店では買い物のとき、会話が必要です。

 ”有不有 落花生(ファー・ション・ミー)”っと言って聞くと
落花生があるかっときくと、これを見せてくれました。真空
パックが怪しげだったので、要らないそぶりを見せるとこれ
を食べてみろっとその親父さん。

 一粒食べてみると結構いける。
かわ:”これは、あれ?”
おやじ:”そうだよ”
かわ:”好、好”
おやじ:”これは、お酒にぴったりだよ”
かわ:”ドエー(そうだねー)”

 こんな小さなお店だからこういう味のある買い物もできる
んだね。それにしても豆を食べるとき、あごが冷え切っていて
豆をかむときうまく動かないのを感じて驚きました。冷えると
こんなことになるんだって知らなかった。

 明日は朝に走れるでしょうか?それでは、また。

2009年12月25日(金)
残業が多くなるってことはそろそろ終わるって事。

 昨日は今日に帰りました。

 お決まりのお客さんが工場設備をスタートする直前に
なってやる死の残業依頼。

 残業しても徹夜しても仕事が進まないのよね。なんの
ために残業したんや!って言いたくなるけど、虚しいだけ。
笑って受け流すしかないのよね。

 ちゅーことで、昨日の朝は17km90分で走り、今日は
夕方に71分で13km走りました。今日のお昼は紹興酒
を熱燗にして飲んだせいでしょうか、夕方の心拍数は高
めでした。今日はお昼から急に気温が下がって、雪が降
り出し、身を切る寒さになったから暖かい飲み物が欲し
かったんです。

 明日も寒いんです。朝に走るのつらそー。それでは、
また。

2009年12月24日(木)
時間が欲しい

 じょうだんじゃないよ。

 今、中国時間の10時50分ですが、まだまだ帰れそうも
ありません。やる気があるのか?ないのか?目標の期日は
あさってに迫っているのに、仕事の進め方は全くといっても
いいほど無頓着に遅いのです。

 問題なのは一部の人だけ頑張って、他の人は周りで笑って
見ているだけなのです。オーバーな言い方ですが、この言い
方が一番わかりやすいと思います。

 ですから、最後の最後になって、それはできないから明日、
って事がわかる始末。そして明日もまたその繰り返し。

 インド人の仕事の遅さとは全く異なる性質ですね。インド人は
うそで塗り固めませんけど、中国の人は塗り固めようとします
から仕事が頓挫するのです。

 あと、中国の場合は通訳さんが必要なので自分ひとりで残
業するのはかまいませんが、その通訳さんの体調も気になり
ますよね。

 ちゅーことで、今日は、朝だけ17km90分で走りました。朝、
走り出すとそれほど寒くなく、風も吹いていない絶好のコンデ
ィションです。時間的に90分も走れると思って、気楽にのんび
り走り出しました。

 今朝は霧がすこしかかっていて海からの日のでは見えま
せんでした。相変わらず走っている日とも海で泳いでいる!
人も多く、中国の人の運動好きにには驚かされます。健康志
向なんですね。

 明日は朝に走れたら走りますが無理はしません。寝る時間が
欲しいです。それでは、また。

2009年12月23日(水)
こけたらアホや

 今日は天皇誕生日、明日はクリスマスイブですね。

 こちら中国はそんなのかんけーねーって感じで今日は
夜の9時まで働いちゃいました。海外に居る時、日本の祭日に
そんなのカンケーネーって働かされるのが一番、違和感感じ
ますね。

 カンケーなくても、オイラにはカンケーあるのよ。オイラは日
本人だもん。中国人だって海外に行っても旧正月は休むし、
国慶節、労働節(ゴールデンウィーク)は休むのよ。

 なんとかお正月には日本にダイビングで滑り込んでやろう
っと思っています。

 ちゅーことで、今朝、インターバルのために陸上グランドへ
行きました。インターバルは気合を入れないといけないと、
緊張していたんですが、グランドに固まった雪を見て一挙に
緊張が解けました。

 ありゃりゃ・・・・。こりゃ、今日だけじゃなくずーっと解けな
いだろうな。5日前に降った雪がまだこんなにトラックに残っ
て固まってるんだもん。

 気を取り直してその上にある南山公園に行きました。ここ
は動物園もある小高い丘を丸ごと公園にしていて、ちょっと
したヒルクライムコースになるんです。

 でも、途中からここも道路が凍って走れません。無理して
こけて怪我するのはアホらしいのでそこから引き返しました。
結局65分、11kmですね。

 明日は、また海岸線を走ります。それでは、また。

2009年12月22日(火)
冬至

 今日は暖かかったです。

 工場の部屋には暖房が入っていて温度調整ができないので
暑いくらいです。今日は冬至。中国では餃子を食べるのだそう
です。中国ではお祝いの日に必ず餃子を食べるのだそうです。

 縁起物なんですかね。お祝いだけじゃなく、どこかへ出かける
前の日にとかにも餃子を食べるそうです。

 旧正月には饅頭を食べるそうです。その饅頭の上に喜ぶという
漢字のハンコを押して、そこが割れたら、笑うという意味にとって
縁起がいいんだそうです。

 ちゅーことで、今日も朝と夕方に走りました。今日からあまり朝、
早く行っても仕事が無いので30分遅く行くこことにしたので朝が
楽ちん♪朝の30分って重要なのよね。

 よって、今朝は85分15.5km海岸線を走りました。今朝は風が
いつもと反対方向の南から吹いていて、帰りが楽だったです。夕方は
ジムで78分、14kmコントロールランを交えて走りました。

 全体的にゆっくり走っていますから疲労感はありません。よく食べ
ているということも効いていると思います。

 明日は、インターバルですね。頑張ります。それでは、また。

2009年12月21日(月)
暮らしやすさが国力となるのか?

 お米が結構おいしいです。

 今日初めてこちらに来てお昼ご飯に白いご飯を頂きました。
結構いけます。この地方では南で取れるお米は美味しくなく、
北で取れるお米が美味しいそうです。

 お米の値段は安いのでkg2.5元からあるそうです。10kgで
25元だから約300円です。安いですね。この美味しいお米は
その倍のkg5元するそうです。

 日本でも安いお米は10kgで3000円くらいですが高いのは
6000円くらいしますからね。主食の値段で物価が判りますが
暮らしやすさという点では中国は日本の10分の1の生活費で
まかなえるから、人件費も安く、安い商品を作れるんですね。

 日本も衣食住のコストを安くすればもっと国民の経済力や企業
の運営が楽になるんじゃないでしょうか?なかでも、土地代は、
コストが安いほうがいいですし、土地の値段なんてあってないよ
うなもので不動産屋が不当に儲けるために吊り上げてるようなも
ので、一挙に下げてもいいんじゃないでしょうか?

 日本酒の賀茂鶴大吟醸が置いてあるお店があり、値段を聞いて
びっくりしました。720mlのボトル1本が1万5千円です!ボッテま
すねー。日本の酒屋さんで買ったら3,4千円で買えるんじゃない
でしょうか?

 これは温主席が日本訪問のときに飲んだ銘柄だそうです。そうや
って、ここでも値段を不当に吊り上げてるやからがいます。

 ちゅーことで、今朝は47分で9km、夕方は67分で12km走りま
した。ずーっと毎日走っていたときに感じていた疲労感もなく、元気に走れて楽しいです。

 やっぱり、楽しく走らなくっちゃね。

 明日も朝夕、走ります。それでは、また。