<<前のページ | 次のページ>>
2010年1月10日(日)
がっかり

 なんだよ。

 息子が陸上用の靴を買うというので車で連れて行って、どんなに
すばらしい靴を買うのか?ちょっと興味があったんです。

 そうしたら、買いたい靴のメーカーも型番も知らないのです。店の
お兄さんが困っているので、適当にターサじゃないの?って言って
みたらそれになっちゃいました。

 その後、家に帰ってみたら実はソーティー。高校2年生、今度は
3年生にもなるっていうのにねー。頼りないというか、自分にとって
は高校陸上部の長距離用の靴の選び方を参考にしたいと思って
いたので、それは全然参考にならなかったのです。

 なさけない・・・・。

 ちゅーことで、今日は5kmだけ走り、3.5km走った後に500m
ダッシュ。1分55秒もかかっちゃいました。途中車が目の前に来て
時間がかかったので・・・でも遅いね。

 明日は3kmの駅伝大会です。それでは、また。

2010年1月9日(土)
包容力をUPしよう。

 人の反応を過剰に期待してはいけない。

 今日は娘と奥さんと三田のアウトレットへドライブに行きました。
車の中で、娘にかかった電話。その電話に返事した娘の反応が
変でした。

 なんで?って聞くと、自分が聞き返した事を「担当が違うので答
えられない。後で連絡させる」と言われたと言うのです。期待して
いたことは、誰でも自分が聞いたことを答えてくれると思い込んで
いたので、そのギャップを容認できなかったようです。

 よく考えてみると、人は知らず知らずのうちに自分が接する相手
に自分なりの価値観をもって期待をしてしまいます。

 こーいうもんだと。それが常識だと。

 たとえば、生徒なら先生に対して。部下なら上司に対して。どち
らかというと、そういう下から見た上の人物にある期待をしてしまう
傾向があるのだと思います。

 それだけでなく、ホテルに行けば、ホテルマンに、レストランに行
けばウエイトレスに自分に対する態度を期待しているでしょう。

 それが娘の場合は電話相手だったわけ。期待するのは有る程度
仕方ないことで、悪いことではないのでしょう。でも、その期待と外
れたときに自分が過剰に反応するとそのことで自分が変だと思わ
れる、それが自分にとって損なことになるんだってことを娘に言い
ました。

 これが、期待したことでないことを言われた、行動された、っとし
ても、おーそういうことも、ありだね!って全てに対応できると包
容力UP!これでその人の対外関係も改善することでしょう。

 うーん。自分もそういう点、もっと勉強したいですね。

 ちゅーことで、夕方16時30分に帰ってくると90分走りました。
草津方向に走り出して47分で折り返して43分で帰りました。昨
日の疲労感に比べ、今日は初めからスイスイ走れて気持ちよか
ったです。酸化防止のアスタビータが効いたみたい♪

 明日は、刺激走です。それでは、また。

2010年1月8日(金)
変わり映えのない・・・練習だから成績も・・・

 なんだか、今年も去年と変わらないようにやってます。
 
 元旦の10kmマラソンの後、4日に35kmの坂道ランを信楽へ
走りに行き、今日8日は、会社で300mのインターバルをやりま
した。去年の1月の記録を見ると全く同じ日に同じ事をやってるの
でびっくり。

 意識したわけではないので、去年の自分と思考回路が同じな
わけですね。進歩無いなー^^;

 ちゅーことで、今日は朝は会社に7時前に出社して1時間ほど
多摩川の堤防の上を走りました。今日になるとさらに疲労が溜ま
っていて、調子が出るのに時間がかかりました。
 
 朝の堤防の上は通勤の自転車と散歩の人が多いです。一人
だけジョギングしている人がいて、2km地点で自分をスーっと追い
抜いていきました。なんとか調子を上げて5km手前で追いついた
っと思ったら引き返していきました。

 昼休みは会社の敷地内でインターバルです。ここの会社はクレ
ージーで昼休みに走る人が100人以上はいます。その中に混じ
って一人でインターバルをやりましたが、他の人達もグループで
インターバルやレペティションを行っているので、自分は完璧に
その風景に溶け込んでいました。

 始めは終わりの地点を間違えて66秒、次から300mまでが60、
58、58秒というタイム。追い風なのにこのタイムじゃ全然遅いね。

 成人の日に駅伝があるので、そのための急ごしらえですが、去
年よりタイム遅くなるかな?ま、今年は、補欠なんで出なくていい
かもしれません。

 明日は、リハビリラン。ケツの筋肉が痛くなってきました。トホホ。
それでは、また。

2010年1月7日(木)
禁酒中なんです。

 当たりです。

 マンションに帰ると宅配BOXに郵便物が入っていました。
開けてみるとキリンの一番搾りが1ケース入っているでは
ありませんか。

 暇を見つけてプレゼントキャンペーンに応募していたのが
当たったんです。自分はあまりくじ引き運がいい方ではない
のです。

 去年も1ケース当たりました。まだその内10本も飲んでな
いのに、また1ケース当たりました。あんまりビールを飲まな
いんです。

 実は現在、禁酒しています。今月31日にフルマラソンレース
があるのでそれに備えて5日から禁酒しているのです。今日は
やめてから3日目。一番禁断症状が出るときです。

 そこんところにこの1ケースです。グラッときちゃいますがなん
とか持ちこたえました。一年に一回くらい禁酒して体を鍛えるの
もいいものです。

 明日は昼にインターバルをやるつもり。それでは、また。

2010年1月6日(水)
炊き込みご飯を作りました。

ひさびさのマンション帰宅。

今朝、守山から帰ると椎茸と昆布とひじきと切り干し大根を入れたご飯を仕掛けて
通勤ランへGO!

お昼前ということで暖かで、すぐに汗が出てきました。やっぱり、日本は中国に比
べて、暖かいや。

走っているうちに腕まくりをして、ウインドブレーカーの前を開けて走り、手袋も外して
最後は上着を脱いで走りました。温かな天候でタイムも69分と比較的速いタイムで
した。帰りは70分。無理はしませんがこのくらいで走れるので月曜日の坂道35km
ランの影響はないようです。

明日も通勤ランです。それでは、また。

2010年1月5日(火)
すっきりしました。

 今日は11月にここで誓った枝の剪定を行いました。

 はなみずきの木は落ち葉が舞って、ご近所中大変なことになったんです。
それで、枝の剪定をすることに。インターネットで調べると落ち葉が全て落ち
た後にすること、っとなっていたので、この日まで待っていたのです。

 2時間半で約2/3の枝を切り落としました。

 すっきりしたのよ。

 明日は自分の髪の毛も剪定してもらいましょう。

 ちゅーことで、今日は11kmをゆっくり62分かけて走りました。
昨日のダメージはそれほどでもなく、復路はちゃんとkm5分以内まで速度を
上げて走れました。

 明日は横浜で通勤ランです。それでは、また。

2010年1月4日(月)
さあ1月。ポイント練習をしよう。

 今年の目標は今月末の若潮館山マラソン。

 これに向けてポイント練習を考えています。ポイント練習の方法は
30km走、坂道走、10km走2回、などがあります。 元旦の10km
マラソンを皮切りに、3回くらいはレースの前にこなし
たいです。

 ちゅーことで、今日は坂道練習で信楽へ35km走りに行きました。
途中、標高550mくらいの金勝山を越えて下ってまた折り返して登っ
て下るというコース。この坂道の斜度は、箱根の道と同じくらいのき
つい坂です。

 若瀬マラソンのコースは山あり谷ありのアップダウンがきついコース。
このコースには、信楽の山を思いっきり下っても大丈夫だという自身が
前回のレースでものをいいました。その経験があるので守山にいる間に
この練習をしようと思っていたのです。

 走り出すと今一調子が出ません。やっぱ、辛い練習だと気が乗らな
いのでどうしても逃げの気持ちが出ちゃうんですね。今日はポイント
練習やめてフツーに10km走って終わりにしようか?明日もあるしな・・・
なんてね。
 
 きょうは意外と暖かで、家から約12kmのところにある金勝山山頂
付近のこんぜの里あたりではもう喉が渇いてしまいました。寒いから
水なんて持たなくていいっと思ってたのです。

 その先は3.5km下って、また1km登ったところで折り返します。
そこまでで100分でした。折り返してから1kmずつのラップを計ると
登りで約km6分、下りで約km4分15秒で走りました。

 27km走ったところでポカリのペットを買って、その場で、一気に
300cc飲みました。その後は持って走って、2度に分けて全部飲み
ました。もっと早くから少しづつ飲んでいたらもっと楽だったでしょう。

 結局、帰りは88分とペースを上げて合計で3時間8分で走れまし
た。最後の1kmで調整用のダッシュも2回できたし、整理体操中に
ジャンピングスクワットも3セット普通にできたので、脚はそれなりに
できてきているんだと安心しました。

 明日はリハビリラン。これからは休むときはちゃんと休むようにし
たいと思います。それでは、また。

2010年1月3日(日)
無駄なことでもないか・・・

 今年のお正月は時間を無駄にしないようにするぞ、っとそういえば
考えていたんですね。

 お正月前に帰国したときに乗った飛行機で新聞を読んだんです。
その記事の中に、お正月を無駄に過ごしたという感想を持つ人が、
どういう無駄の過ごし方をしたか?っというアンケート結果があった
んですね。

 一番は寝るが多く、2番はテレビを見るで、外食に行く、旅行に行
く、も後悔した無駄の内の一つとして上げられていました。

 そーかー、おーし、今年は無駄な過ごし方はしないぞ!っと、そ
れを読んだことを今、思い出してしまいました。

 今まで、この3日間はほとんどテレビを見ていましたね。まず箱根
駅伝をずーっと見ているのでそれだけで1月2日と3日は5時間半、
テレビを見ています。
 
 それから走って、ご飯食べて、またテレビを家族で見て、大笑いし
ている間に夜も更け、寝てしまっています。

 ま、いいか、こういう過ごし方を3日くらい一年の間にあっても悪い
ことじゃないよね。今日から長男は岡山に帰ってしまったので、ちょ
こっと寂しくなります。

 ちゅーことで、今日は13km72分でゆっくり走ってきました。明日
は35km走るつもりなので無駄に長く走りませんでした。

 それでは、また。

2010年1月2日(土)
箱根駅伝の解説者は・・・

 今日は箱根駅伝を我が家で見ました。

 我が家では奥さんと長男が箱根駅伝ファン。普段の休みなら
ずーっと寝ている人達ですが、箱根駅伝見たさに8時には起き
てみんなで見ます。

 瀬古さんが解説をしているセリフが面白く、3人で笑っています。
彼は早稲田出身なので、知ってか知らずか早稲田中心の希望的
解説をしているので、それが言葉の端々に出てきます。そういう、
解説者にあるまじき解説が、「あ、また早稲田ひいきの言葉」っと
笑わせてくれるのです。

 3人の一致した意見は、やっぱり瀬古さんが要ると面白い、っと
いうこと。

 しかし、あの5区は柏原がすばらしいというか他の選手がだらし
なさ過ぎるっというか。そういう対抗できる選手を他の大学が5区
に回さないっというところがあって、つまらなすぎ。

 ちゅーことで、今日は、2時間送でゆっくり20km走るつもりでした。
希望が丘の20.5km山コースでした。昨日の10kmマラソンでの
疲れを取るため、リハビリランのつもりでした。

 でも、大体、こういう高速レースや練習をしたあとって、速く走れ
るんですよね。だんだん速くB−upしてきて、最後はkm4分40秒
くらいで走ってました。

 結局、98分と100分切り。以外に速いタイムにちょっと自信が^^;

 明日は、ほんとうに普通にお休みランします。それでは、また。

2010年1月1日(金)
あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 おせち料理をなかなか食べれないのです。私と息子の
陽介くんは朝から八日市の東近江マラソンに出かけ、娘
の玲菜さんは、アルバイトに行ったのです。

 家には長男の真太郎くんと奥さんがコタツでぬくぬくと
していました。

 私と陽介くんが帰ってから、真太郎くんのお土産の野
沢菜と私の中国土産のジャンボ饅頭を食べました。

 これも今回行った中国のお客さんからお土産にといって
持たせてもらったものです。重かったのよ、これが。

 中国の人はこの饅頭を主食として食べます。中華料
理のおかずと一緒に食べれば、それで中華饅頭となる
のです。今回は中華料理は無いので野沢菜ですが、
辛子がかなり利いているので美味しかったです。

 さて、3時半に娘が帰ってきておせち料理で乾杯です。
今年も家族全員でこの時が迎えられてありがたいです。
今年は特に80%諦めなければいけない状況にいて、そ
ろぞれの人達に応援してもらって帰国できたのでその意
味が違います。

 おせち料理は自分の好物。これが食べれて何より。今
年もいいことがあるでしょう。

 ちゅーことで、近江マラソンで去年に引き続き10kmを
走りました。去年は雪でUPもできなく大変でした。今年は
風邪が強かったですが、晴れていました。気温は0℃付
近と相変わらず寒かったです。

 昨日までこのレースに出れないと思っていましたから
まず心の準備ができていませんでした。あと、腕時計を
忘れてしまいました。フルマラソンでは腕時計なしでは
走れませんが10kmではペース配分など考えなくても
いいのでそれほどうろたえませんでした。

 とりあず40分を切るのが目標。それには始めから積
極的に速めに走ろうと思いました。走り始めると陽介君が
ひょろひょろ私の横あたりえを走っているのでよって、
話をしました。
か「こんなに遅く走ってていいの?」
よ「うん、今日は速く走らない。足の筋も痛いし・・・・40分
 くらいで走ろうかっと思っている。」
おっ、このままこいつと走ったら40分で走れるかも。っと
思ってるとピューっとスピードを上げて見えなくなっちゃい
ました。

 そのあと、うしろから余裕のある綺麗なフォームで走る
人がやってきてその人にいけるところまでついていこうと
思いました。自分の実力的にはちょっと速いかと思いま
したが、今回は積極的にいこうということで。

 5kmくらいから辛くなって、やめたいと思いました。な
んとかあきらめずに最後まで走ると去年より7秒速いタ
イムでゴール。39分57秒でした。

 40歳以上では28位です。40歳代の最後のレース
としては上出来ですね。とりあえず40分を切れてよかっ
たです。

 明日は、ゆっくり走ります。それでは、また。