<<前のページ | 次のページ>>
2010年2月28日(日)
スタートは辛いもの、っと思いましょう

 今朝は久々に走るのが辛かったです。

 去年の12月ころからはこの辛さがなく調子よく走れてたのです。
今回も出張5日目の朝に起きました。やっぱり疲労の蓄積と関係
ありそうですね。

 出張になるとやっぱり睡眠が不足がち。次には栄養のバランスが
偏り気味になってしまいます。

 今朝は、5時30分に起きました。目覚ましがなって10分後によう
やくベッドから起き上がってもまだ瞼が重たく目をつぶってしまうほ
ど眠気が残っています。

 こういった具合に体が思いと、頭がボーっとしている中、ベッドの
縁に座って、今日は走ろうかどうしようか、っという葛藤が始まるの
です。

 その内トイレに行きたくなって、トイレを済ませると、自然とジョギ
ングのスタイルに着替えてとりあえず、外に出ます。6時15分。イ
ンドは日本より3時間半遅く日が明けます。明るくなるのは大体、
この時期、6時30分ころです。

 今からだと大体90分走れるな。っと思いながら屈伸を始めると
屈伸もできないほど体が重い。まだ神経が寝てるんですね。こう
いうときに筋トレを行うと一挙に神経が起きるのでしょうが、屈伸も
ままならないのに、どうやって筋トレをするのでしょうか?

 ま、明日トライしてみます。

 ちゅーことでなんとか走り始めました。目標はとりあえず5km。
映画「風が強く吹いている」で学生たちがとりあえず毎日5kmは
走ることがノルマだったということから、この5kmが着ました。
これでいいという根拠は私にはないのです。^^;

 初めの1kmはなんと11分。歩くより遅いよ。次の1kmが7分
45秒。この位の遅さで走れといわれても難しいですが、この朝に
起きたときのジョグはこれで精一杯なんです。

 それから6分35秒、6分13秒。この位の速度になると一応走っ
ている感覚に近くなり、気持ちよくなります。そうするともう5km
なんて考えなくなるんですね。時間一杯走りたいからどこまで行
ったら折り返そうか?って考えるようになります。

 やっぱり、走ること自体が気持ちよく、好きなんだな。

 7.8kmで折り返しました。折り返してからは平均5分10秒位で
無理なく走りました。今の自分はこの速度が最も気持ちよく走れる
速度です。

 んが、あと2kmの地点で突然止ってしまいました。あー突然の
ブレーキ!!!!!どうした!?

 ○ん○が出そうになったんです。この場合は走ってられません。
しばし、歩いてまた走り出し、また歩く、・・・を繰り返しました。

 なんとかあと1km地点からは走り続けられました。最後は5分27
秒でした。93分もかかちゃいました。

 なんとか保ててよかったよかった。明日は走る前に筋トレをやって
みます。それでは、また。

 

2010年2月27日(土)
田舎でもあなどれない

 なんとかなるもんだ。
 
 金曜日にやっとインターネットに繋がるように自分の
コンピューターを設定できました。

 っと思ったら、今度はバッテリー充電器を置き忘れて
しまって、自分のコンピューター自体が使えなくなって
しまったんです。

 置き忘れたところから、夜行列車でもう一つの町に
移動中に気がついたのです。その町には4日間滞在
するので、なんとかその間に宅急便で届けてもらうよう
今朝一番に電話してお願いしたのです。

 置き忘れたところには自分の親友のいのしし君がいて
彼がなんとかするっと言ってくれました。心配したのが
宅急便会社の運営日です。日曜、祝日は休むんでは
ないか?ってね。28日は日曜日で、1日は祝日。27日
の土曜日に宅急便にだしても日、月曜日と動かなければ
火曜日に届くか??????

 こりゃ難しいわ。

 んで、このインドの田舎町に自分のPCに合う充電器が
売ってないか?って考えました。5年前は同じく、出張先で
充電器を失くして買ったんです。でもその町は北京でした。
インドの田舎町と北京じゃ比べ物にならないなー。

 一応、この町に近い訪問先の客さんにPC充電器の話を
聞いてみました。そうしたら、その充電器を買って届けてやる
って言うんです。はっ?自分が買うよって当然っといっても
受け付けられません。

 夕方にホテルへ戻ると充電器を買ってきてくれました。そ
れがまた優れもので、どのPCでも合うようにコネクターの
大きさが7種類から選べるソケットタイプ。充電の電圧も12
から30Vまで段階的に選べるので、どんなPCにでも使え
るのです。

 びっくり。こんな田舎でもこんな優れものが手に入る。流
石はIT立国のインドだからなのか?

 ちゅーことで、昨日は夜中の2時過ぎに寝たので6時に起
きたら、体の重いこと。今までならここで無理してでも起きて
外に出て30分でも走るのですが、休養も大事なことだと割り
切って今日は走りませんでした。

 明日は朝に走れるでしょう。東京マラソン出場の皆さん、
頑張ってね。
 それでは、また。

2010年2月26日(金)
風が強く吹いているを観て

 この映画をまた飛行機の中で見る機会がありました。
 
 今度はインド行きの中です。おかげで時間がたっぷりあり、
一回見た後、ラスト、後半と2度も見直しました。

 この映画は、走っている人だけでなく、普通の人にも感動を
与えてくれる映画だと思います。

 テーマは「走るってなんだろう」と、いうことです。副主人公の
灰次(ハイジ)がもう一人の主人公の駆(カケル)に問いかける
のです。「俺にはまだ答えが見つからない。お前はどう思う?」
っと問いかけるのです。

 映画の中で答えは出ません。それがこの映画のテーマである
からこそかも知れません。

 それを解く鍵は、映画の中で、灰次が他のメンバーに説明し
ている言葉の中にあると思います。それは、「長距離は天性だけ
でなく努力によってその結果が影響される競技である」っという
言葉です。

 長距離(マラソン)は、よく、人生に例えられます。練習の努力や
精神のタフさが要求されるのです。

 元に戻って「走るってなんだろう」という問いに自分も実は答えを
探しています。でも、なんとなく、走るってこんなことかなーっと
判ってきた気がするのです。

 自分が決めること自分の気持ちの持ちようでどのようにでも変え
る事ができる、それは自分のためであり、駅伝ならチームのため
にでも有るっていうこと。

 やっぱり、「生きるっということはなんだろう?」っと置き換えて考
えてみたくなる問いかけだと思っています。

 ちゅーことで、24日にインドの現地に到着して、24日は休養、
25日は20km、26日の今日も朝に11km走りました。25日は、
前日の休養と映画の残像のおかげで20kmを97分と自分にしては
えらく速く走ることができました。後半は4分15秒ペースでずーっと
走れたので気持ちよかったです。

 やるときはやる、休養も大事ってね。

 これから夜行列車で移動なので、明日は、また休養日でしょう。
それでは、また。

2010年2月23日(火)
練習でも頑張る

 今日はインドへ出張の日です。

 インドには、日本から約10時間半も掛かります。朝11時30分に出て
着くのは夕方の6時30分(日本時間の10時)です。従って何時走るの?
ってことになると、朝走るか、インドで夜に走るって事になります。

 いつもは、両方走っていました。でも今日は、質の高い走りを目指して
とりあえず朝だけ走ることにしました。

 ただ長く距離を走ればいいってモノでもないと思うようになったのです。
一方でどうしても出張中では飲んだり食ったりする割には運動不足になる
のでだらだらでもいいからカロリーを消費しておく必要もあるのか?って
ことです。(飲まなきゃいいんですけどね^^;)

 ちゅーことで、今朝は5時に起きて、横浜みなとみらい方向にGO!90分
走ると決めて走り始めました。90分走るとなるとどこで折り返すか?っ
てことですが、フツーに考えれば45分。でも走り始めは、体がおきてい
ないのでどうしてもスローペース。それとは反対に1時間も走った後は
ランニングハイ状態になってペースが上がるものです。

 ですから、きょうは48分で折り返すことにしました。でも、ただ90分走
るのでは意味が無いので、90分で18km走るっということにしました。
そうすると往きの間にも48分で9kmを走らなければっという意識ができて
モチベーションにもなります。

 6時台の横浜は流石に人通りも車も少なく、走りやすいです。道路
横断なんて朝飯前です。朝に走るとこういうところでもメリットがありま
すね。

 初めの1km250mのところでチェック。いつもは10分以上掛かってい
るのですが、今日は8分40秒。うん、調子いいや。

 子安から東神奈川を過ぎて、京浜一号線を越えて、横浜卸売り場前
に行きます。ここからみなと未来に入って、赤レンガ倉庫、大桟橋、山下
公園と抜けて、港の見える丘公園。ここまでで45分。さらに、外人墓地
を過ぎてフェリス女子学園前で48分になったので折り返しました。

 ここからはもって飛ばさないと90分では帰れません。走りながら、
頑張っても93か92分はかかるよな、って思って走りました。でも信号
の切れ目でダッシュして青信号に間に合ったところが3箇所もあり、
結構頑張ったなっと。

 そうするとドンドン、スピードも上がって最後に第二京浜に戻って東
神奈川から子安までの1kmの時間を計ると4分30秒で走っていました。

 おー、結構速く走ってるんじゃない。

 結局89分23秒でフィニッシュ。帰りは41分で走ったんですね。頑
張ったわ。

 明日は、走る時間が見つからないでしょう。ホテルを出るのが朝の
6時ですからね。それでは、また。

2010年2月22日(月)
日本はデフレ。宮境と変わらなくなった。

 この2日間で使った食費は、693円でした。

 昨日、延岡に着くとスーパーへジョギング。宮崎の物価は
安いのでびっくりです。

 パンが74円。納豆が3個で54円。低脂肪牛乳が98円と安い。
でも、横浜でも最近は日を選べば底値でそのような値段で買え
るようになってきたのでこれもびっくりなんですよね。

 世の中デフレなんです。株価が上がらないわけだ。

 従って、この2日間は野菜が食べれませんでした。出張だと
こういう野菜中心の食事が難しいですね。単品だったら枝豆の
冷凍食品も売ってるけど・・・・飲んじゃうもんね^^;

 ちゅーことで、今日は朝に延岡では霊山として有名な愛宕山に
走って行きました。ホテルからこの山の登山口までは約4km。
そこから山頂までは約2.5kmです。上りは18分も掛かっちゃ
いました。でも帰りを10分でカバー。全体13kmを69分で走れて
朝にしては上出来のタイム。

 やっぱり、前日にインターバルをやるとペースが上がりますね。

 明日はインドへ出張。朝に走っておしまいです。それでは、また。

2010年2月21日(日)
いいグランドだなー

 延岡に来ました。

 明日は、朝から打ち合わせなので一日前から来ているのです。

 ちゅーことで、どうせなら早めに着て、延岡のトラックで走ろうと
午後2時には延岡に到着。

 ホテルの部屋で着替えると会社のトラックへGO!

 ここの400mトラックは、アンツーカーでできていて国際陸上
競技場級のトラックです。どうせこのトラックで走れるなら、先週
の土曜日にやった変則インターバルをやってタイムが前回より
向上できるか?試してみることにしました。

 3月5日は社内の駅伝です。今日もインターバルをやらなけ
れば、前回13日にインターバルをやった意味がなくなります。

 いつものようにグランドに走って着くとハムストリングのストレッチ
をやってから直ぐにスタートしました。やっぱりアンツーカーは
走りやすいですね。クッションが効いていて、地面から少し押し上
げられる感触が有ります。前回は守山の土のトラックで、少し
ぬかるんだ地面で泥が靴底にくっつく中で走ったので、これは
条件的にも断然有利です。

 当然のごとく、1km、800m、600m、400m、200mと全ての
距離で約2秒から8秒もタイムがよくなりました。コンディションが
良くなっているので自分のパフォーマンスが向上したのか???
ですが、速く走ったことには違いありません。

 あさってからはインドなのでインターバルはもうできないかな?
明日は、朝に愛宕山に登りに行きます。それでは、また