<<前のページ | 次のページ>>
2010年3月10日(水)
相手の気持ち

 ありゃー、

 昨日、中国の煙台という東の海岸沿いの町に到着しました。
その町に行く飛行機の中で、まずいと感じたんです。喉が痛
くて、脱力感。

 これは、風邪でしょう。煙台の町に入ってから直ぐに薬屋さん
に行きました。まず、薦められたのは、漢方の感冒薬です。そ
れだけでは、明日の会議に間に合うか疑問だったので他の薬も聞
いた
ところ抗生物質を薦めてくれました。

 中国の通訳の人はこの抗生物質を薦めたく無かったのですね。
でも、感冒薬と漢方薬とでは効き目が圧倒的にちがうので、漢方
と抗生物質を両方買って、試してみました。

 二つの薬箱を買って25元(約320円)。こういった抗生物質は
、田舎で4,5円/個で売られていて、都会では余りに安くて売ら
れないそうです。ここらへんからも、現在の中国が抱えている田
舎と都市部の格差が、感じられます。

 チューことで、今日は風邪気味のためか、起きたときの体の重
さで走るのをやめました。l明日、日本に帰国します。それでは、また。

2010年3月9日(火)
国の匂い

 火曜日ですね。
 
 今、北京空港で国内線の飛行機を待っています。これから中国の
東の煙台に行くのです。

 北京空港は、12年前に初めて訪れてから様変わりしました。中国の
飛行場っという感じがしません。っというのはちょっと偏見が入った言い
方で、近代的な空港、それもマンモス空港に生まれかわりました。

 おかげで、荷物を預けてから飛行機に持っていくにも時間が掛かる
ので北京空港に限っては1時間前にチェックインしないと飛行機に乗
せないというルールまでできてしまっています。(JALだけかな・・?^^;)

 おかげで昼の2時前につきましたが、国内線の搭乗時間は夕方の
7時というながーい待ち時間。しょうがなく、この日記を書いています。

 飛行場に着くとその国々のにおいが直ぐに鼻につきます。中国北京
空港は新しいので今まではあまり鼻につきませんでしたが、今回は、
はっきりと”油”のにおいがしました。

 中華料理にはほとんど油を使います。食べ物に執着心がある中国
ならではの玄関先のにおいでしょう。日本はそういえば、においを感じ
ません。これは私が日本のにおいに鈍感なのかもしれません。例え
ば醤油とか味噌のにおいかもね。

 ちゅーことで、今朝は、朝の4時45分に起きて、5時10分から80分
だけ走りました。6時30分には戻って7時前には自宅を出なければ・・・
という目論見でした。

 ちゃんと、目覚ましがなってから直ぐ起きたのは、久々かも。やっぱり
飛行機搭乗前だと時間厳守の緊張が走るのでしょう。

 走る前に最近やってる筋トレを実施。腹筋、腕立て、などを4種目切
れ目無く、2サイクル行うと2,3分でハーハーゼーゼーします。心拍
数も125bpmまで上がって、ウォームアップ完了。こうすると、走り
初めから足が軽く、体脂肪も効率的に利用できるっていう話。

 行き先はいつものみなとみらいから山下公園です。普段ならカップ
ルが一杯で、目のやり場に困る状況があるのですが、さすがに朝の
6時前後とあってカップルは誰もいません。

 ランナーはいます。いつでも何処でもランナーがいるのが日本の
特徴かも。あ、私は、その一人なんですね。^^;

 40分くらい走ると左足の付け根が痛くなりました。やっぱり昨日の
痛さは本物の故障か・・・。42分手前で山下公園の端っこまで行って
折り返しました。

 帰りは37分で帰ってフィニッシュ。15kmを走りましたが、明日からは
10kmくらいに落として痛みを感じないくらいなところで切り上げないと
いけないでしょう。

 明日は、ホテルからいつもの海岸沿いランです。それでは、また。

2010年3月8日(月)
やばい!か?

 3日ぶりに走りました。

 この1年間、2日間全く走らなかった記憶がありません。
丸1日休んだ後は決まって脚が軽く調子よく走れていました。
ですから今日はどんなに調子よいか、ワクワクしていました。

 走る前、筋トレをやってから走り始めたおかげか、休んだお
かげか?多分、どっちもだと思うけど、走り始めはすーっと辛
くも無く通常のkm6分程度で走り始めました。

 でもそれからなんでか速度が上がらず、13kmを73分と
平凡な速度で朝ランは終了。

 夕方は、明日の中国出張準備で遅くなって会社を出たのが
7時過ぎでした。荷物も多かったせいか、あんまり快調に走れ
ません。無理して走ってもkm5分半がやっとです。

 8km走ったところから段々と左足の付け根が痛くなりました。
こんなところが痛くなるのは初めてなので怖くなり、無理しない
で10km過ぎの生麦から電車に乗って2km先の子安まで行き
ました。

 なんでかね。休みすぎ?駅伝の後遺症?それとも重かった
荷物のせいか?

 明日、荷物を背負わないで走ったら判るでしょう。明日は、出張
前に少しだけ朝ランします。それでは、また。

2010年3月7日(日)
世界ゴールドコース

 今日も一日雨。

 残念。雨だとどこにも出かける気分になれないね。
洗濯してお掃除して、テレビでマラソン観戦しておし
まい。

 琵琶湖マラソン大会世界のゴールドコースに選ば
れたって話を聞いてびっくり。

 確かにフラットなコースで記録が出やすいんだろう
けど何でですかね?古い町並みが外国の人にとって
日本らしい風景と見られたのかもしれません。そうい
えば、今年は東京マラソンも日本で二番目のゴールド
コースに選べれたんだとか。東京マラソンも東京タワー
や雷門など、これぞ東京っという風景が見られますか
らね。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日は、通勤
ランです。それでは、、また。

2010年3月6日(土)
たっぷり寝ました

 久々の自宅で迎えるお休みです。

 こういうときは、好きなだけ寝ることにしています。
これで疲労回復を図るんです。

 なんと今日は昼の1時まで寝てました。昨日の
駅伝打ち上げ飲み会でたらふく飲んだこともあって
よーく寝ることが出来ました。^^;

 夕方の4時から走りに外へ出ると雨が降っていま
した。今日は一日降ったり止んだりで走るタイミング
を見つけるのが難しい。

 走るのはあきらめて、100円ショップでボタン電池
を買って、新じゃがと人参を買って帰りました。

 明日は3時間くらい走って起きたいです。それでは、
また。

2010年3月5日(金)
短距離もいい刺激

 気持ち、自分がどうしたいかが大事。

 今日は、会社で駅伝大会がありました。自分は、職場で
Bチーム。それでも今大会で初めて一般の部での
参加でした。

 今まではこの職場の大会では、一般の部と自己申告時間との
差を争う部と分かれていて、その二部にエントリーされていたの
です。ですから今までは、km4分のペースで1.25kmをニコ
ニコしながら走っていたのです。

 んが、今年はBチームもはやく走れる人がいて、一般の部で
競うことになったんです。そこで、いままでこの4年間のベストが
4分16分。今年の練習での記録は4分23秒。というところで4分
20秒を目標にしていましたが、できればこの4年間のベストを
更新したく4分16秒を密かな目標としていました。

 走る前に、4kmJogすると今日はいい天気なので汗がどっと出ま
した。そして100mダッシュ4回を終えて、UP完了。走る直前まで
テンションを保って目が釣りっ放し。

 2区の人がタスキをとって走るとあと4分で走るっと思って最後の
アップ。その場駆け足をして心拍数を上げました。

 タスキがわたってGO!タスキを絞って残りをパンツにしまって本格
的に走り出します。初めのターンを59秒。昨日の練習では56秒。こ
れは早すぎ、2,3秒遅く入ればいいと思っていたので、思惑通り。

 3番目の曲がり角。昨日は3分13秒でしたが3分10秒。いいぞ、こ
のまま頑張れば、ベスト更新も可能!っと思って頑張りました。

 結局、4分15秒でベスト更新です。嬉しかったですね。20秒台/100m
で走れたのはいい感覚です。3分30秒/kmを切った速度で1km以上
走れたのは、この4,5年無かったことでしょう。

 自分にとってこういうことがテンションを上げるいい材料になるのでしょう。

 明日の天気予報は雨なんよね。走れればゆっくり長く走りたいです。
それでは、また。

2010年3月4日(木)
明日は今年最後の駅伝

 今日は起きるのが辛かった・・・。

 朝の5時45分といつもより30分遅く起きるアラーム設定。
それにしても起きられずようやく6時40分に布団から起きま
した。

 荷物が多いので電車通勤。

 昼には明日行う駅伝のチーム練習。最後の練習ということで
約1kmを全力で走りました。これには参った。走っていると昨日
飲んだ酒でむせ返って、走りながら気持ち悪くなりました。

 明日、大丈夫か?

 ちゅーことで、今日は昼に1kmダッシュとウォームUP。夕方に
6.5kmほどゆっくり走りました。雨が少し降っていたので、無理
せず、途中まで電車で行ってから、途中下車して自宅まで帰りま
した。

 明日は、駅伝大会です。1.25km3区です。それでは、また。
 

2010年3月2日(火)
半日伸びてね、帰ります。

 今日、日本に帰ります。

 本当は今朝から出るんだったんです。でもお客さんの要望で
是非、今日もこちらに来てくれって言われましてね。

 ちゅーことで、今日も朝に16km走りました。89分でゆっくり、
平均km5分35秒ってところです。今朝の辛さはおとついと昨日の
間くらいですね。走る前に筋トレもしましたが、もっとしないと体が
起きないのでしょう。

 8km先で折り返してからはkm5分で走りました。無理なく走って
このスピードで走れるのは調子がいいのでしょう。

 ホテルまであと700mmというところで、前にいた自転車を道路
側から抜きました。さっき、自分を抜いていった少年が運転する自
転車でした。ちょうど抜いたとたん、自転車の前輪が自分の足に当
たり、バランスを崩しました。

 あ、倒れる!っと思いながらなんとか3歩位、倒れず前に進みまし
たが倒れたほうが下手に筋を無理させないっと思って受身を取りな
がら倒れました。怪我をしない転び方はラグビーの経験が活きます。

 転んでから後ろを睨むと自転車の少年がソーリー、っと誤ってい
ました。

 「バカー・・・・・」と言ってすぐまた走り出しました。少年はこの意味
を判るように日本語を勉強してくれるかも・・・^^;

 転んでもラストは4分50秒でした。明日は、朝の2時起き。夜の12時に横浜へ着きます。これじゃ走れないね。それでは、また。

2010年3月1日(月)
紅茶とピーナッツはナイス

 昨日は、夕方にお買い物をしました。

 インドに来ると買うのは決まって紅茶です。インドでもブルックボンドと
リプトンがメジャーなんです。でもその味は日本に売っているものとは
違っています。ミルクティー用に味が濃く出るんです。イギリス向きの
紅茶なんですね。

 我が家は両親も含めてミルクティー志向なんでこのインドで買う紅茶
がお気に入りなんです。

 あと、インドでも中央の西にあるGujarat地方に来ると必ずピーナッツを
買うのです。この地方で作られるピーナッツは一味違います。またこの
地方で取れる細かい岩塩をまぶしてあり、甘いだけのバターピーとは
違ってこれだけでお酒のおつまみになります。

 現地のお店にしか売っていないので、大体現地語で話します。今回は
時間が合ったので、お店に一軒、2台の屋台に行きました。そこで、やっと
この町で売っているピーナッツでも色々、メーカーが異なるということが
判りました。

 メーカーが違うと中に使っているピーナッツの品質や岩塩の質・量も
変わるのです。もちろん、値段も変わります。

 ピーナッツはスーパーなどには売っていません。個人商店の一軒目に
言ってみると、Gujarat地方の言葉で書かれたピーナッツが売っていまし
た。

かわ「(袋に30ルピーと書いているが一応聞いてみることに・・・)キトナ、
   ヘー(いくらですか)?」
店員「30ルピーだよ」
かわ「キトナグラムヘー(何グラム入ってる)?」
店員「250gだよ」
かわ「・・・・(高い・・・・な。)・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
店員「25ルピーでいいよ。」
かわ「(お、5ルピーの小銭が使える♪)、OK!」
店員「2袋か?」
かわ「エーク、へー(1袋です)、バッグナヒーンチャヒエー
  (袋は要りません)」

まだ時間もあるので駅前の屋台村へ行きました。一台目の
屋台に着くと今度はヒンドー語で書かれた塩入ピーナッツが
売っています。
かわ「(25ルピーと書いてあるが一応聞いてみようと・・・)
  イエキトナヘー(これいくらですか)?」
店員「20ルピーだよ。」
かわ「(お、安いじゃん!)キトナグラムへー?」
店員「250gだよ。」
かわ「(んーじゃ、さっきのお店で買うんじゃなかった!でもこの
  ピーナッツ大丈夫か?塩も少ないな・・・・・・)」
店員「こっちの大きい袋は500gだよ」
かわ「(んー、今度は他の屋台も見てから決めよう。)
  っと立ち去る)」

 すぐ隣にあった屋台を見ると見覚えのあるレーベルのピーナ
ッツを発見。これは塩もたっぷり入ってていい品質なのです。


かわ「これ、いくら?」

店員「25ルピーだよ」
かわ「(うーん、ここは値段を下げてこないぞ、値切るためには
  多く買わないとね。500gの袋を2つ持って)、これで80ルピー
  にしてよ。」
店員「90ルピーでいいよ。」
かわ「隣の屋台では80ルピーだよ。」
店員「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ちょっと待って」
 ちょっと待ってから80ルピーで交渉成立!やったね。こうこな
くっちゃインドでの買い物はつまらない。

 1kgを80ルピー(約160円)っていうのは安いよね。でもピーナ
ッツ自体はもっと安く買えるのです。おそらくこの1/10の値段で
ね。加工賃と観光客向けに売っているので、高く、同じものは一般
人が来るスーパーに売っていないんです。

 ちゅーことで、今朝はインターバルをやりました。会社の駅伝大会
が金曜日にあるので、最後のポイント練習となります。朝にホテル
から出る前、昨日考えていた筋トレを行いました。そのおかげでか、
走り初めの1kmは7分22秒と昨日の辛い走り始めもなく、快調な
滑り出し。

 おかげで、同じ90分間でしたが昨日より2km長く17.6km走れ
ました。最後の3kmで1km、500m×2回、インターバルを行いま
した。

 残り3kmのところからダッシュです。すると普段なら何もしない
道端の犬たちが襲ってきました。速く走っていると刺激されるんで
すね。後ろから追いかけられましたが、振り向いている余裕などあ
りません。かまわず、走り続けると200m位並走後、諦めてくれま
した。犬には縄張りがあるのであまり深追いできないんですね。

 そうすると次の地区でまた数匹が吼えて追いかけてきました。彼
らのおかげで速く走れましたよ。^^;どうせ、追ってきたって、何にも
できないんだよね。うるさいだけ。

 初めの1kmを3分32秒で走りました。次の500mをジョグで走
って、残りの500mをダッシュ。これをもう一回繰り返してゴールで
す。ゴールで立ち止まると、追ってきた犬たちが追いついてきて横
で吼えてました。うるさいワイ。ほら、止って追いつかれても何もし
ない、ただ吼えまくるだけ。そのうち、あっちの方へ行ってしまいまし
た。

 いいかもしれない、こういうドッグレースも。^^;

 明日はゆっくり休養ラン。犬たちも吼えないゆっくりランでね。
それでは、また。