<<前のページ | 次のページ>>
2010年3月20日(土)
疲れたら休むんだって・・・・いうのに。

 想像以上に脚に来てました。

 昨日の朝に市内で一番高い愛宕山の頂上から一気に駆け下りたん
ですが、今朝起きてみると脚が棒のようになっていました。衝撃を脚に
加えて、回復したときには衝撃に強い筋肉ができるようにわざと脚を
いじめたのです。

 こりゃ、走れないな。今日はお休みしようっと朝は走らず、会社まで
3kmを歩きました。夕方の帰りも歩いて帰りました。で、夕方、晩御飯
まで時間もあるのでゆっくり走って筋肉痛を和らげようと走りました。

 ちゅーことで、夕方から10号線を南に向かって走りました。風が強く
特に橋の上では横に飛ばされそうです。脚が痛いのですが意外と走
れました。km5分10秒くらいでは余裕で走れたので、それほどでも
ないか?ってね。

 あと5kmっというところで雷が鳴って、雨が降ってきました。延岡の
市街地は、アーケードが多いのです。だからあと2kmくらいのところ
まできたら、雨にぬれなくてすむ、っと思って飛ばしました。

 結局、最後はkm4分30秒くらいまでB-uoして16.4kmを83分で
走ってしまいました。今日と明日はお休みで月曜日に30km走で頑
張ろうと思ったんですが・・・・。

 ま、ちゅーことで明日は適当に休みながら走ります。それでは、また。

2010年3月19日(金)
延岡のお気に入り

 延岡にはお気に入りのパン屋さんがあります。

 パン屋さんというより比較的大きなパン工場です。旭パンといって
工場内に入って直接工場で働いている人から買います。

 工場内には延岡市内の小学校中学校に納めるパンのケースで
一杯。延岡のスーパーでは買えないですが、子供たちはみんな
知っている味なんでしょう。

 いつも朝走ってからホテルに帰る道すがらで買うのです。今日は
延岡で食べる用の8枚切り1斤と横浜に持って帰る3斤分1本の
食パンを買いました。
 延岡では1斤75円で買えるので約2倍の値段がしますがそれ
でもおいしので買っておきます。横浜に帰れば、この味にしては
絶対安い買い物です。

 ちゅーことで、今朝はいつもの愛宕山に登って帰りました。往復で
68分。往きは40分、復りは28分と全然違います。往きは勾配が
きつい愛宕山に登るのに18分掛かります。一方、下るのも頑張っ
て下るので9分30秒とここで9分違いますからね。

 下り坂でスピードを出すのは、脚に意識的に衝撃を与えて、衝撃
に強い脚を作るため。下りでスピードを出すのは怖いです。それ
でもkm3分よりは遅い速度ですから、箱根のランナーが山下りを
するkm2分30〜40秒というタイムは異次元な世界です。

 明日も愛宕山に昇ります。それでは、また。

2010年3月18日(木)
やっぱりか

昨日の反対。
  書き込みしたのが一日早かったね。心拍計に使ったボタン電池
は今朝になって使えなくなったみたいです。まだ、新品に取り替
えて問題がなくなるのか確かめていませんが、多分、電池切れで
しょう。
 たった2週間ですよ。前回は1.5年持ったので、寿命としては
約1/60でしょうか。値段が1/8でも寿命も1/60じゃ話にならない
ですね。これなら値段が8倍するボタン電池を買ったほうが結局
は6倍近く安いわけ。
  
 はは、やっぱ100円ショップやね。
 ちゅーことで、今朝は5自前におきて電車で出張の荷物を持って
会社に行きました。会社に着くと着替えて6時30分から多摩川
土手へGO!
 もう、それほど寒くないです。それでもゆっくりと走ったおかげで
14km、78分走りましたが汗はそれほど出ませんでした。
 明日は延岡で朝、走ります。それでは、また。

2010年3月17日(水)
ボタン電池

 ボタン電池の値段が不思議。

 心拍計の発信機に使っているボタン電池が切れてしまいました。
さて、新しく買おうとコンビニへ行ったら、一個420円もします。コン
ビニのプリペイドカードが有ったので買ってもいいと思いましたが、
ちょっと他のお店も見てみようかと。

 次に見に行ったのがドンキホーテ。ここでは一個210円と半額
です。安いジャン。でも、あそこも見てみようっと思って行ったのが
100円ショップ。

 ここでは、2個で105円でした。これだとコンビニの値段の1/8で
すよね。なんでボタン電池ってこんなに値段が違うんでしょう?

 モチロン、この電池は、2週間以上使っていますが全然問題ない
です。

 ちゅーことで、今日は朝は7km、夕方は13kmの通勤ランでした。
夕方は、気楽に走って71分です。おかげで、いつの間にかマンション
に到着したって感じです。

 明日は、夕方に延岡に行くので朝ランのみです。それでは、また。

2010年3月16日(火)
いい日が来た。

 やったー。

 定期入ありました。いい人に拾われたんですね。
それから全快落としたお財布に入れていたポイントカード
は、再発行手続きをしたら溜めたポイントが戻ってきまし
た。

 今日はいい日だ♪

 ちゅーことで、今日は自転車で3km走り、残りの10kmを
走って、ちょこっと休憩することにしました。往復20kmです
が、片道は10km。10kmしか走らないというのは楽です。

 朝は58分、夕方は51分で走りました。明日も途中まで自
転車に乗って楽します。

 それでは、また。

2010年3月15日(月)
あー、またやっちゃった。

 大ショック!

 夕方、通勤ランで帰宅して、野菜屋さんで新ジャガを買った
あと、定期入れがポケットにないことがわかりました。

 落としたんだ!

 急遽、今来た道を戻って野菜屋さんの中をぐるり一周。

 ないよ。こりゃ困った。財布の次は定期入れかよ。あの定期
入れは子供たちからのプレゼントだったのに・・・・。

 自宅へ戻って自転車を取りに行って、自転車で今来た道を
川崎に向かって戻りました。見つかる、見つかるはず、見つか
らないかも・・・ダメかな。・・・・・・ダメだ。

 見つかりませんでした。汗をかいてから自転車に乗ったら
体が冷え切って、その上、雨が降り出して、寒かった・・・。

 ちゅーことで、今日は朝に71分夕方は69分で走りました。
疲れてたんですけど、これくらいでは難なく走れる感じです。

 明日は朝は雨かな?電車に乗りたくないけど・・・。それでは、
また。

2010年3月14日(日)
意外と一日は短い

 意外と時間がすぐに過ぎてしまいます。

 朝7時30分に目が覚めると朝ごはんを食べながら
9時30分までTV。

 それから図書館で借りた本を読んで、10時30分から
パン作り。12時半からお昼を食べながら名古屋女子
マラソン観戦。マラソンを見ながら掃除をしたり干した
洗濯物を取り入れたり。

 3時から4時まで英語のお勉強(えらいえらい)。夕飯の
仕込みをしてから、4時半、走りに出ました。

 ちゅーことで、今日はいつもと違う道を気ままに走りま
した。横浜駅の西側をずーっとまっすぐ走ると、天王町を
越えて保土ヶ谷に来ました。それから50分で折り返して
帰りました。

 今日は疲れをとろうとゆっくり走りました。疲れが取れたら
いいんだけど。

 明日は通勤ランです。それでは、また

2010年3月13日(土)
今の結婚式は創造的です。

 結婚式にお呼ばれ。

 会社の後輩が結婚。27歳の彼と28歳の新婦。どっちも、
カタログから出てきたようなカップルです。

 今の結婚式は、教会も本格的な設備。そこからの参加が
当たり前みたい。スタッフが多い。結婚コーディネーターの
会社が、写真・ビデオ撮影、司会、式場案内、ウエイトレス、
ウエイター全てをプロデュースしているんです。

 プロなので細かいところまで配慮が行き届いているんです。
結婚式が終わると風船や花びらを渡されて、イベント作り。
教会の前の階段で集合写真。


 披露宴前の待ち時間の飲み物やおつまみ、お菓子、デザ
ートはバイキングになる。(途中で全員で席を立ってお菓子
を取りにいくんです。これ、ビックリ)

 昔は結婚式場で場所と時間を借りるだけ。食事を選んでお
しまい。あとはいつものお決まりコースだったんですよね。今
はおしゃれだ。

 個性的にプロデュースしたいというので大変だ。半年前から
考えたらしい。でも、この方が楽しくやれるのかも。

 次の出席機会は、自分の子どもの結婚式か?^^;

 ちゅーことで、今朝、5時に起きて6時前から今日、結婚式
があるセンター南まで行こうと走り始めました。でもちょっと、
それには時間が足りないな。センター南までは片道12.5km。
8時前には帰りたいので、平均km5分で走ってもそこまで行
ったら、大事な式に遅刻してしまう。

 マンションを出ると菊名、大倉山を通って新羽まで。ここから
県道13号線で行くのですが、そこで道を間違ってしまって、
結局、センター南へいけませんでした。

 横浜は小さな丘がいくつもあっていい練習になります。式が
あるので速く帰らなければっと緊張して走ったのでそこそこ頑
張って走りました。

 108分で21.2km。約km5分5秒、UPdownが10回と結構
疲れました。脚に疲労が来ています。

 明日は、今日の疲労の残り方次第ですね。それでは、また。

2010年3月12日(金)
久々に走って最高タイム

 久々に通勤ランをした感じ。

 そうでもないのでしょうが、先週からの風邪気味体調不良と
雨が続いて、まだ今月は100kmくらいしか走っていないん
です。

 そのせいか、朝から71分、夕方は64分台と歴代最高タイム
で走れました。しかも朝はデイバッグにパソコンとお土産を入
れて、夕方は強い向かい風の中、デイバッグを担いで走って
の状態だったです。

 久々に走ると走りの質が上がりますね。

 ちゅーことで明日は会社同僚の結婚式。結婚式の前に少し
走りましょう。どこ行くかな♪

 それでは、また。

2010年3月11日(木)
風邪の予兆は発症の4,5日前からあるのです

 よかったー。

 今朝、走ってみると66分、約12km走って左脚の付け根は痛くなりません
でした。

 今から思うとリンパ腺が腫れていたのだと思います。先週木曜日にインド
から帰って風邪気味だったんですよね。それに金曜日からひどい寝汗が続
きました。今思うと、寝てるときに白血球がウィルスと闘っていたんですね。
だから体内温度が上がって汗が出たんでしょう。

 そういう風邪の予兆があったのに気をつけなかったのは失敗でした。単身
赴任者は健康管理により気をつけなければいけません。

 ちゅーことで、今朝は、煙台の海岸線を35分走って折り返して帰ってきま
した。脚が痛くなるなら7,8km過ぎからと思って無理の無いところで折り返
したんです。結果的に脚が痛くならずに助かりました。

 明日は、通勤ランです。それでは、また。