<<前のページ | 次のページ>>
2010年3月31日(水)
25%が過ぎました。

 今日で3月もおしまい。

 もう一年の25%が過ぎちゃったんですね。マラソンいうと
10.5kmを過ぎたところですか。このところから気持ちよく
なって飛ばしすぎて後半ばててしまう人がいるからご注意を。

 4月から暖かくなりますからね。調子よくなって体を動かし
すぎて故障なんて起こさないようにしないといけません。

 あと18日で霞ヶ浦マラソンです。それに向かって、禁酒、
禁カフェインをして10日間が経ちました。体が絞れてきた感
じですね。

 あと3週間を切ってやらなければいけないのはもう一回の
ポイント練習、ペース走でレースペースを憶える。体を絞って
パフォーマンスを上げる、そして風邪予防です。

 体を絞り体脂肪率が下がると風邪を引き易くなります。この
ためうがい、手洗いは欠かせません。あ、今日の夕方、うがい
を忘れた!^^;

 ちゅーことで、今日も通勤ラン。昨日は自転車で途中まで行
って、短い距離にして体を休めようと思ったんです。でも明日
から雨模様でどうせ走れなくなるからいいかっと。

 朝は75分、夜は73分で走りました。

 明日はもうちょっと短くなると思います。それでは、また。

2010年3月30日(火)
お腹が空いたー。

 寒い中に走っても全然体重減らないね。

 この3日間、18,26,26kmと走ってきましたが、3日前より
体重が0.5kg増えているんです。減るどころかなんと増えている!

 おかしい、今日なんて一日お腹減りっぱなしでした。血糖値下がり
っぱなし。そんな中、仕上げに帰宅ランですからね。帰ってからどん
だけ体重減ってんのかっとワクワクして測ったのに・・・・。

 ま、その内、下がるでしょう。

 ちゅーことで、今日も通勤ラン+流し4回で朝は76分、夕方は73分
でした。最後に流しを4回やって終了。この流しを日曜日からやってる
おかげで筋肉痛が続いています。おまけにダイエットの空腹でダブル
パンチに辛い。

 明日は自転車+通勤ランでちょこっと休養です。それでは、また。

2010年3月29日(月)
命かけるか?

 自分の強みなのか?

 土曜日に日産スタジアムで走り終わった後、中学生くらい
の子供たちがサッカーで遊んでいました。

 自分は小さい頃から友達と遊ぶときなんでも真剣になって
時々、友達から敬遠されることがありました。

 遊びなんだからさー、そんなに一生懸命にならなくても・・・
、てね。自分が小さい頃は、遊びと言っても男の子の遊びは
体を動かす系の遊び。山遊び、塀の上を走る、ブランコに座
って靴をできるだけ遠くに飛ばすゲーム、ローラースケート。
などなど。

 体を動かさない教室の中では、めんこやコインゲーム、など
など。

 全て、遊びなんだから適当にやって楽しめばいいじゃん?
っていうのは判るんですが、自分はなかなかそれができない
んです。なんでかね。それで、人よりうまくなったものもあれば
一生懸命やっても下手なものもありました。

 そういった遊びでも命かけるほど真剣になってしまう自分の
性格がマラソンに生きているのだと思いました。所詮、市民ラン
ナーです。適当に走って、平均的なタイムが出ればいいじゃん?
とかタイムは伸ばしたいけど命かけるもんじゃない。所詮遊び
だから・・・って思ってる人が多いんじゃないかな、って思います。

 そう、そう思うのが普通でしょ。自分はそれができないから、い
つも全力投球しちゃうんです。それが自分らしさかもしれません。

 ちゅーことで、今日は朝・夕と通勤ランです。昨日からやり始
めた最後の40秒流しを4回やって走り終えます。これを一年通
じてやったらどうなるか?いまからワクワクします。

 朝は76分、夕方は74分とタイム的には遅いです。今日は寒く
って、汗も出ませんでした。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2010年3月28日(日)
日曜日は勉強しよう

 今日もパンを作りました。

 今日は小麦粉、とイースト、水、砂糖と塩だけで作りました。
あと、トースターで焼きました。でも今までで市場おいしく出
来たと思います。

 トースターで焼くときは水を予め振り掛けて、途中も振り掛
けました。一緒に耐熱容器に水を入れましたが水じゃなくて
沸騰したお湯にすればもっとよかったと思いました。これは
次回の改善点です。

 あと午後から図書館に行きました。勉強したあと、ランナーズ
5月号を読みました。そこで勉強になったのは2つ。夕飯は後に
寝るだけなので糖質は三食の中で一番少なくすること。その代
わり、寝ている間に筋肉をつけるためたんぱく質を摂ること。

 もう一つは、筋肉にある速筋も鍛えると筋肉の中に蓄えられる
グリコーゲンを多くすることができること。そのために長く走る
ことだけでなく、時々速く走ることがマラソンの結果につながるっと
いうことです。
 
 そのためには毎日走るとき最後に4回ほど流しをすればいいだ
けだそうです。流しとは100m付近を全力疾走よりちょっと軽めに
走ることです。

 ちゅーことで、今日は夕方にマンションから山下公園までの往復
をゆっくり走りました。片道7.5km。往きは43分とkm6分のゆっく
り走。復りは40分とちょっと速く走りm最後のところで250m〜30
0mを流しで走りました。結構、筋肉に来たと思います。

 やったね。勉強するとちょこっと得した気分です。

 明日は、通勤ランです。それでは、また。

2010年3月27日(土)
精神力だ

 ポイント練習は辛いもの

 今日は33km走をしようと今週初めから決めていました。目指す次回の
レースは4月18日の霞ヶ浦。2週間前でポイント練習はおしまい。今週末は
3週間前なので、今日やっておかないと残されるチャンスは来週の一回だけ。

 となれば、今日か明日やっておかなければいけません。明日は今日より寒く
なるというので、今日がチャンス。

 っと昨日まではやる気マンマンでしたが、今朝起きるとブルー。やっぱり、ポ
イント練習は辛いっというのが判ってきたんですね。

 こういうときには、何にも考えないで機械的にやることを淡々とやっていくように
しています。朝7時に起きて朝ごはんの用意をして8時にはご飯終了。一服後、
8時半には洗い物終了。勉強してからちょこっと高校野球を見ると10時には出
かけました。

 10時30分に日産スタジアムへ着くと益々やりたくないモード満点。とりあえず
チョコチョコ走り出して体を温めます。

 お、重い・・・。こんなんで、km4分30秒で走れるのか?無理だろう?
いや、苦しい練習をしないと楽しいレースはできない!っと言い聞かせて、36周走
にGO!

 33kmを走りたいので一周917mを36周が本日の目標です。4周毎に飴を一個
食べようとウエストポーチに飴、グミ、パワージェルをいれておきました。

 走り始めて1周目はびっくり、3分41秒!?え、今日は一周が短くなった?いやいや
そんなことないでしょ!速く走りすぎたという感覚はないのです。今日は調子がいい
のか?

 一周の目標は4分4秒。4分10秒でもいいと思ったんです。2周目から4周目まで3分
台で走ってしまい速く走りすぎでしょ!でもこれで行けるんだったら、今度のレースは
自己記録更新も夢じゃないな・・・、っと思ったりして。

 10周目くらいまでは余裕があったのです。12周過ぎた頃から、辛くなってしまいました。

 だめ、辛い体がだるい。とても36周なんて走れない。

 こう思うともう、どこでやめようかっとしか思えなくなります。そうすると余計に辛くなりま
した。15周目くらいからは左膝もいたくなりピンチ。益々もうやめようっと思うようになりました。

 なんとか18周。目標の半分です。20周でパワージェルを飲みました。それでも辛さは
取れません。

 ここで考え方を少し変えました。今日はこのポイント練習で体を鍛えるというより精神を鍛
えようと。今日は精神力の強化のために走るんだ。精神力でどこまで引っ張れるか?それが
今日の本当の課題だと考えたのです。

 23周目には4分11秒にまで落ちてやっぱりだめだなー。調整不足。疲れが溜まっている
のか?なんとか次は4分4秒に戻しました。25周目を過ぎてから、ここでやめたらハーフと同じ。
36周は無理でも、なんとか30周まで走ろうっと。

 28周を超えるとあと5周をすれば30km。ここで通勤ランのコースで自宅まであと5kmの
鶴見から帰るというシチュエーションで走りました。だって、周回コースだといつでもやめられ
るけど、目標があと5km先にあると思うとやめられないでしょ。

 なんとか30周通過。あと3周。ここからは何気なく速度が上がりました。心拍数は既に走り始
めより高目になっています。疲労が脚に来ている証拠です。最後は3分53秒で心拍数は160
まで上がっちゃいました。

 でもやったー、36周は出来なかったけど目標の30km走は出来た。平均は4分2秒91秒。
心拍数は152。速度に直すとkm4分25秒か。まあまあだけど、辛いかったねー。

 来週にもやって、それで、体調を確認しましょう。

 明日は、リハビリランです。それでは、また。
 

2010年3月26日(金)
いいぞ、挑戦しろ。

 おいー、ホントかよ。

 次男の陽介君。何を思ったのか、琵琶湖を歩いて一周するとか言い出した。
おもしろい!出来るものならやってみな。

 思いつきは面白いけど、琵琶湖一周がどれだけ大変か判ってないご様子。

 琵琶湖の一周は約180km。10kmを一時間で歩くという。今まで20km以上
続けて歩いたことが無いのに、24時間で帰ってくるという。

 無謀じゃ。

 とりあえず、40kmくらい予行練習で歩いてみることを進めました。それで、ど
れだけ大変なのか少し判るだろうし、長距離への体力もつくと思います。

 しかし、参った。俺も頑張らなくっちゃ。

 ちゅーことで、今日は、自転車で途中まで行って、距離を短くして通勤ランをし
ました。体は重く感じましたが7kmを38分で走り、まあまあです。帰りは37分。

 明日は33kmペース走です。それでは、また。 

2010年3月25日(木)
寒い雨

 寒い。

 折角、夕方は走れると思ってランの格好にウインドブレーカーを
着て朝電車に乗ったのです。

 うー。朝は6時5分に出て13分の電車に乗ろうとしたら、あ、行っ
ちゃたー。ホームに立つと無常に自分だけ・・・。それから寒い中、
15分待っちゃいましたよ。

 結局、ドアツードアで今朝は65分かかりました。走るのと変わらない
ジャン!

 川崎でまた5分くらい待ちましたしね。家から駅まで、駅から会社まで
歩くとそれで20分はかかりますしね。走っていればその間に8から9km
行っちゃいますから。

 ちゅーことで帰りも雨で走れず。
 ま、いいか。いいお休みになったでしょう。

 明日は寒くなるようなら30kmペース走は土曜日ですね。天気しだいです。
それでは、また。
 

2010年3月24日(水)
雨が最近多いぞ。

 今日は雨だったんですね。

 昨日の夜に天気予報で知ったんです。朝は兎に角
夜は雨だと・・・。計画では自転車で途中まで行って、
片道7,8km、往復15kmくらい走れればいいと思っ
てたんです。

 そうすると一回のランが短いのですが朝夕走って、
カロリーを消費して体を絞るっという目論見だったん
です。

 でも今日は雨。朝のうちでも走れればっと外に出ま
した。外は既に雨が降っています。でもパラパラ。走れ
ない程じゃない。

 ちゅーことで、本降りになるまで兎に角走ろうと、通勤
ランにGO!

 昨日より、疲れが来てますね。初めの1kmが9分かか
っちゃいました。辛いねー。ま、今日は7,8kmしか走ら
ないからっと考えると辛さも和らぎます。

 気持ちやねー。4km手前から○ん○がしたくなりました。
雨が降ってるからどうせ電車通勤だと思って、処理する
前にマンションを出ちゃったんです。

 それからコンビニへ直行。行ったところが和式なのでキャ
ンセル。その次のところへいくとちゃんとシャワレット♪やっ
たねって安心して座らせてもらいました。んがー、電源が
入らない・・・・。ま、いいか、単なる洋式だと思えばいいんだ
もん。

 お礼にキャンディーを買って出ました。このキャンデーを
今度の30kmランに使うんだっと。

 今日は76分かかっちゃいましたっが、会社まで走ってしま
いました。夕方は寒い雨。走れなかったので13kmだけでも
走れてよかったです。

 明日は逆。夕方に走れればっと思います。それでは、また。

2010年3月23日(火)
疲れてるんですね

 疲れてるんだろう・・・っと思う。

 座っていても寝ていても脚は筋肉がパンパンになっている
ことを感じます。筋が張っている状態で柔軟性を失っているん
ですね。こういう状態ですから、階段を登ってもおばちゃんに
抜かれる始末。

 朝はそんな状態ですので、電車で通勤しました。もともと作業
靴やお土産、ノートパソコンなど荷物が一杯で走れなかったの
です。

 ちゅーことで、夕方は走って帰りました。どれだけ走れないの
か?走れなければ歩いてもいいから走ってみようと走り出しま
した。そう思って走り出したので初めの1kmが6分30秒くらい
なのを見て「結構、走れるじゃん!」って明るくなりましたね。

 その後もkm5分15秒くらいまで速度が上がって汗びっしょり
かきました。ダメじゃないジャン。これならOK!
 
 明日は途中まで自転車で行って短くゆっくり走ります。それでは、
また。

2010年3月22日(月)
パン作りはシンプルでいい。

 パンの起源を勉強しました。

 パンは現在のイラン、イラクで約9000年前に作られたのが
最初だそうです。その後、エジプトに伝えられて、工業化が進み
ギリシャ、ローマへと伝えられたそうです。

 その頃のパンは今よりもっとシンプルで水と小麦だけで作られ
エジプトで初めて発酵酵母(イースト)が使われたそうです。

 よって、今パン作りに使われている牛乳やバターなどは基本的
にはなくてもいいようです。大事なのは小麦の中に含まれるたん
ぱく質の量と、灰分の少なさ。日本の小麦はたんぱく質が少ない
のだそうです。たんぱく質が少ないとグルテンが少なく、粘り気が
出ないためふくらみが少ないのです。

 っということは、やっぱり、限られた素材でおいしいパンを作るの
は、如何に小麦粉を練ってグルテンを形成させるか?如何にイー
ストが働くための最高の環境を作ってやるか?ですね。

 そのことを念頭に今日は、初めて小麦を手で練ってみました。
そうして、いままで入れていたバターと牛乳を入れず、卵を入れて
みました。

 出来上がりは、今までのパンより、一番パンらしくできました。
そうなんだ、牛乳もバターも要らないんだ。今度は卵も抜いてみよう。

 それから、今回は2次発酵後のパンを電気トースターで焼いてみ
ました。電気釜のパンより半分くらいの大きさですが、半分くらいは
トースターのい中で膨らみ、なかなかの味でした。

 ちゅーことで、今日は体の調子が悪いので無理をせず、ペース走の
変わりに3時間走を行いました。

 マンションから横浜駅西口、そこから16号線に沿って上川井まで行
って折り返し、帰ってきました。32.2kmです。往きは90分復りは80分
で帰りました。

 実は、走る前から体が冷えて頭が痛く、やばい感じだったんです。走り
始めたころも走れない、調子が悪い、やめようか?ってばっかり考えて
いました。とても32kmを走るって感じじゃなかったんです。

 それが折り返すとあっという間に帰ってきました。やっぱり気持ちが大
事です。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2010年3月21日(日)
危ない、帰れないところだった。

 台風みたいな風でしたね。

 昨日の夜からビュービュー吹きまくってましたね。延岡の
ホテルで寝ていて、いやーな予感がしたんです。

 今朝の電車とか飛行機が動かなかったらどうしようってね。
で、朝起きたらすぐにTVつけると60便がもう欠航になってる
って聞いて、オイオイ。

 こうなったらなるべく早く飛行場に行こうっと、予定より、一時
間早めの電車に乗って宮崎空港に向かいました。

 そしたら、案の定、自分が予約していた飛行機だけ欠航です。
なんでよ!その前もあとも出航するのになんで???っと答えを
聞いてもしょうがない疑問に駆られました。

 とりあえず、他の地方行きの便を見ると福岡と伊丹行きが出て
います。なんとか宮崎から福岡、福岡から羽田のチケットに変え
てもらうことができ一安心。

 予定より一時間遅れただけで羽田に無事、帰ってきました。

 ちゅーことで、今日は休養ランで8kmほど走りました。最後の
400mくらいで長めの流しを行って今日はおしまい。

 明日は33km走に挑戦です。それでは、また。