<<前のページ | 次のページ>>
2010年4月11日(日)
進化する100円ショップ

 100円ショップに行きました。

 お腹が減ると何かしていないと空腹感がまぎれないので
外に出ました。近くにあるスーパーの3階には100円ショップ
があり、買うあては無かったんですが、どんなものが売って
いるかっという好奇心だけで行ってみたのです。

 言ってみて驚いたのは3年前、2年前、1年前との品揃えと
比較すると確実に豊富かつ、品質や機能が高度化している
のです。

 去年、計量器が欲しくて探し回りましたが結局見つからず、
リサイクルショップで800円出して買ったのに、今は105円で
売ってるんです。悔しいを通り越して感心してしまいました。

 また、電子レンジ調理容器、パックなどのラインナップが増え
ましたね。思わず買おうかと手を伸ばしましたが、家にあるも
ので足りると思ってやめました。

 そういいながら買ったのがクーラーバッグ。来週の霞ヶ浦に
ビールを冷えた状態で持って行きたいと思っていたのでちょうど
良かったです。500ccが6本余裕で入る大きさで嬉しいですね。

 それから自転車の後方につけるセーフティーライト。3段階に
フラッシュや点灯モードが切り替わる優れもの。これも105円か。

 3つ目は便座カバー。これは3年前に買いましたが、それよりも
さらに便座にピッタリするよう改良されていました。

 凄いもんだ。そのうちテレビを105円で売らないかな?そりゃ無
いだろう。欲しいのは保温器。テーブルの上に置いた料理が冷め
ないようなプレートがあればいいなっと。ホップレートまで行かな
くていいんだけど。そうすればゆっくりお酒が飲めるのにね。^^;

 ちゅーことで、今日は全然運動しませんでした。筋トレだけはしま
したが。

 明日から水曜日まで、カーボローディングに備えた、脱カーボ、
アンローディングです。これが辛いんだ。それでは、また。

2010年4月10日(土)
買い物と料理と適当な運動。

 今日は、あっちこっちへ買い物に行きました。

 自分が住んでいるところは横浜でも市バスが協賛するほど
人気がある商店街の真ん中にあります。この商店街に5,6軒の
小さなスーパーや5,6軒の野菜屋さんがあり、土曜日はどこも
人でいっぱいです。

 ですから、各店は目玉商品を作ってお客さんを呼び寄せようと
するので、土曜日はお買い特品があるのです。
 
 狙ったのは、鳥のムネ肉。ムネ肉は疲労性物質を取り除く酵素が
最も多く含まれているのです。それに脂肪分も少ないですから高
タンパクで鉄分も必要な怪我の時期にはピッタリ。また、月曜日から
カーボローディングのために脱炭水化物、高タンパク食品を3日間
摂り続けるため、大量なムネ肉が必要なのです。

 1.1kgも買いましたが、375円で買えました。嬉しいね。

 あと、ソーダブレッドを作ってみようと思ったので小麦粉も買いま
した。これは別のお店に行って、1kg128円で買えました。安いね。

 早速、お昼に残っていたバナナを入れてバナナソーダブレッドを作
りました。サクサクっとした感触を出すために、あんまり、こねないのが
ポイントですがそれ以外はイーストも使わない、発酵をさせないので、
温度とか時間とか考えないのでいいので簡単に出来ました。

 今回もオーブントースターで焼きました。2倍くらいに膨れてちゃんと
焼きあがりました。オーブンレンジが欲しいと思っていましたが、なん
とか、トースターでも焼けることが出来て嬉しいです。

 今日は、鳥の酒蒸しと温野菜とバナナソーダブレッドでちょっと豪華な
お昼です。

 ちゅーことで、午後からスポーツセンターへ行きました。自転車で行くと
20分くらいで行けます。そこで、ステップライフを60分+30分とスクワ
ットなどの筋トレをやって、いい汗をかきました。

 明日は、どうしようかな?暇だなー。それでは、また。

2010年4月9日(金)
へー体重、減るんだ。

 走らなくなってから6日が経ちました。

 走らなくなって4日目の水曜日に太るのが心配と書きました。
毎日、1500calくらい消費できなくなったのにそんなに食べる
量を減らしていないので、多分太るだろうと思ったのです。

 その後、やっぱり太ったか・・・・っというと1.3kg減りました。
そのわけは運動をしていない、体重が増えるという恐怖感から
少しづつ努力したんです。

 一つはお菓子など間食を一切やめました。
 二つは通勤を自転車で行いました。
 三つは通勤前に筋トレをするようになりました。

 やっぱり走っているとそれだけ安心して食べていたし、筋トレ
などはしていなかったんです。

 これでなんとか55kg台になりました。来週前半には54kg台
まで減らしてそこから徐徐にカーボローディングをする予定です。

 ちゅーことで、今日は自転車で往復通勤です。それから浅い
スクワットを800回2セット行いました。

 明日はスポーツセンターで汗をかきたいと思います。それでは、
また。

2010年4月8日(木)
あと9日間か・・・

 出口が見えない。

 今日も走れませんでした。朝、自転車で会社まで行って
そこで、縁石を利用して浅い踏み台昇降をタッタカタとリズム
よく入れ替えるステップエクササイズをしてみました。

 するとやっぱり右足着地のときに足首が痛むので10ステ
ップくらいでやめました。

 夕方、大会までになるべく体力を落とさないように鶴見区ス
ポーツセンターへ行きました。そこで、階段を登るようなエクサ
サイズができるステップライフと腕と脚が両方で推進力にな
って小走りになるようなクロスステップというマシンを使って
運動を行いました。

 ステップライフを25分もやると汗が出てきました。5日ぶりの
汗です。そのあとランニングマシンで少し走ってみました。ベルト
が衝撃を吸収するので痛みがないかも・・・っと期待していました。

 んが、やっぱり、痛かったです。5分くらい歩いてやめました。

 クロスステップは、腕の力が推進力に大きく貢献してしまうので
あんまり脚の筋肉を動かすのに効果的ではありません。また、
時間あたりの消費カロリーは、階段登り疑似体験のステップライフ
には適いません。
 
 結局、ステップライフ50分、クロスステップ20分で今日はおしま
いにしました。でもなんとか、300円で汗をかける方法が見出せま
した。単に汗をかくためにお金を払うとはおかしな話ですが、民間
のジムに比べれば安いのです。

 明日も通います。それでは、また。

2010年4月7日(水)
体重コントロールと筋トレ

 計算があうのかな?

 足首の故障で走れない状態が日曜日から続いています。
走れないので、ここで太るわけには行きませんが、走らない
のに太らないようにするには食べるものを控えるしかありま
せん。

 毎日20km走ると、大体走るだけで1500kcalは消費する
はず。ですから1500kcalを毎日の食事から差し引けばい
いいのです。

 1500kcalというと ご飯6杯くらいに相当します。でも一日に
ご飯5杯と野菜3皿と卵1個と納豆2しか食べていません。
そうすると野菜しか食べれないジャン!

 実際は、そんなことをしたら、炭水化物不足で飢餓状態に
なって、リバウンドをしてしまうでしょう。朝はちゃんとパンか
ご飯を食べ、お昼はお茶碗一杯としてみました。

 炭水化物量としては半分に抑えていますが、それ程、お腹が
減りません。やっぱり、それだけ、運動していないことがわかり
ます。

 明日か明後日には大体これで体重が増えるのか減るのか
わかるでしょう。

 ちゅーことで、今日も自転車で会社に行きました。マンションを
出る前に、浅いスクワット、ランジ、Xのポーズ、腹筋、腕立て、腿
運動をやって、会社についたらまたスクワットをしました。会社まで
あと2kmというところで自転車を置いて走り出してみました。

 10歩くらいは走れましたが、走ると痛みが走るのが判ったので
また、そこから自転車で会社まで行きました。今週中は安静にする
べきなんでしょう。

 あせっても、しょうがない。走るために休みましょう。
 
 明日も自転車です。それでは、また。

2010年4月6日(火)
奇跡を信じる

 あきらめない。

 どうもまだ足首の痛さが取れないみたいです。
自転車で会社に行きました。会社で歩きますと右足首に
違和感を感じます。

 多分、骨に異常があるのか骨の周りを覆っている皮が
痛んでいるのかどっちかでしょう。こういう場合はなるべく
足首に負担をかけないようにして安静にするしか手は有
りません。

 従って、今朝から湿布をしてその上から足首用のサポー
ターをして足首への負担を軽減しようと試みました。

 自転車だけではトレーニング不足なので、補強運動を
行いました。朝、出る前に浅く早いスクワットを600回、
腕立て、腹筋、ランジ、Xストレッチを行って足首に衝撃が
かからない運動をおこないました。

 少ーし汗がにじんだ程度で有酸素運動ではないんです
よね。それでもやらないよりはマシでしょう。

 あと12日、もうだめかっと思うと、禁酒している今がむな
しくなります。飲んじゃおうか?って考えますが、絶対、飲
みません。

 最後の最後、レースを走ってみるまであきらめません。
奇跡は、あきらめたときに起こらなくなるのです。

 明日も様子見です。それでは、また。

2010年4月5日(月)
京都の隠れ家でスイーツ

 美味しいお菓子でした。

 3日前くらいか、テレビで京都の隠れグルメという番組をやっていたんです。
それを横浜で見ていて、今度、滋賀に帰ったら嫁さんといってみようと思って
いたんです。

 そんでもって、今日は平日。わけあって、会社を休んだのでちょうどいい。
午前中に用をすませて、午後に行ってみました。

 場所は、八坂神社から南に100mほど行ったところにあるジュヴェンセル
というお店。流石にテレビに出た直後ともあって、平日の2時なのにお店に
入るのに15分くら並びました。

 うれしいのは並ぶとお店の人がサービスでチョコレートを一つくれるのです。
お店を出たときは3時前ともあって、もっと大勢の人が並んでいましたから
チョコレートも大量に配ったことでしょう。

 頼んだのは、この祇園店しか食べれない抹茶フォンデュ1260円。これを
初め自分は食べたかったのですが娘が食べたいというので自分は、祇園ア
イス735円というアーモンドがギッチリ詰まった最中にアイスクリームを二段
に乗せた豪華な最中アイス。アーモンドが香ばしくってアイスの甘さを緩和し
てくれるし、最中がアイスの冷たさを緩和してくれてベストマッチ。


 娘に少し抹茶フォンデュを自分のお皿にあったイチゴやブドウに付けさせて
貰いました。抹茶のクリームは少し温かく、にが甘い大人の味がします。最
後に残った抹茶クリームにホットミルクを入れてくれます。これまたほろ苦い
牛乳で単なる甘さではなく美味しかったです。

 嫁さんはお店に入ったとたんにショーケースに入っていた栗や豆がぎっしり
詰まったケーキの3点セット、贅沢三昧1260円を頼みました。これも少し食
べさせて貰いましたが、特に栗入りチョコレートケーキのしっとりしたカステラ
生地が滑らかでソフトでうーん、まいうー。^^;

 このお店はそのテレビでは京都の隠れ家的グルメ店で第一位になったという
お店だけあって、お店の入り口は小さくこじんまりとしていて通り過ぎてしまう
ようなさっぱりとした玄関口。看板も無く、緑の暖簾だけが掛かっています。

 あ”−、走れないのにこんなにスイーツを食べてもうた!

 ちゅーことで、今日も大事をとって走りませんでした。少し八坂神社の前で
走ってみましたが、痛みがないので直ってきてるんだって感じ♪。

 明日は自転車プラス少し歩きながら走ってみたいと思います。様子見です
ね。それでは、また。

2010年4月4日(日)
イタイ!

 えらいこっちゃ。

 今日30km走のためグランドへJogで出かけました。
今日は、風もなく15℃以上もある暖かな天気。絶好の
コンディションでした。

 走り始めてから2,3歩で止りました。右足首に激痛が
走ったのです。この前右足首を痛めたのです。そこが痛い
のでやっぱりか、っという気分です。

 昨日は走れたので、今日も走れると思ったのですが、
逆に昨日走ったおかげで痛めた傷を余計に傷めたよう
です。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。ここで無理したら
サブスリーどころかマラソンも走れなくなるかもしれません。

 絶対直してみましょう。それでは、また。

2010年4月3日(土)
みんな頑張ってるんだ

 昨日の朝から歩きに行っていました。

 息子の陽介が競歩で琵琶湖を一周するっと行って出かけたのです。
昨日、金曜日の朝7時から歩き出して琵琶湖大橋を渡り、高島、安曇川
を超えて海津大崎の国民宿舎に泊まるという計画だったそうです。

 国民宿舎まであと8kmという地点でとうとう止ってしまったそうです。
それで近くの親切な人に車で国民宿舎まで送ってもらったのです。

 ラッキーな奴。

 それで、一泊して、今朝、琵琶湖一周はあきらめて電車で帰ってくる
という。それから1時間ほどして電話があって、駅まで歩こうとしたら山
で滑ってころんでぐじゃぐじゃ。其の上道に迷って結局、国民宿舎に
戻ったらしい。

 しょーがない、迎えに行く!っといって車を飛ばしました。

 迷惑な奴!

 期せずして、奥さんと奥琵琶湖へドライブすることになりました。車で
高速に乗って行っても2時間かかりました。そうだよな、90kmあるもん。

 意外と息子はピンピンしていたので安心しました。そうして、昨日送っ
てくれた人にあって御礼を言いました。そこはリゾートホテル、ロテル・
デュ・ラクという高級ホテルでした。

 夫婦ともに唖然。こんな高級ホテル・・・我々には一生縁の無いと思
われるようなところに、よくもずうずうしく送って貰ったもんだと・・・・。

 スタッフも支配人も雰囲気の良い人ばかりで恐縮しました。

 聞けば、1Lの水筒とおにぎりとパンと着替えをリュックに詰めて歩い
たそうです。山歩きじゃないんだから、そんなにもったらいくらなんでも
歩きにくいだろう?

 練習でも途切れ途切れに40kmしか走ったこと無い。しかも当日は雨。
経験不足、長距離競歩に対する栄養学の知識不足。不必要な準備品。
など色々な悪条件を考えれば60kmくらい歩いたのはまあまあ頑張った
と言えるでしょう。

 まま、挑戦する気持ちと行動力はえらいと思います。

 ちゅーことで、今日は明日のために少しだけの体ならしで10kmほど
走りました。滋賀県は寒いです。走ると右の足首が痛い。明日、大丈夫か?

 500mくらいダッシュで走って辛かった。明日大丈夫か?明日は30km
走をやるんだぜ。

 やりましょう30km走。明日は頑張るぞー、オー!それでは、また。

2010年4月2日(金)
参考になります

 最近、日本にいる時間があるおかげで、月刊ランナーズも
図書館で読んだり、借りたりして参考にする機会ができました。

 今回、注目したのは2つ。

 一つは坂道の走り方。上りの走り方、下りの走り方がうまい
人は下手な人より、効率的に走れるためそれほどタイムを
ロスすることなく、また下りによるダメージを少なくすることが
できるということがわかりました。

 ポイントは下りも上りも腰の位置を前においくこと。また走る
姿が後傾にならないことが大事です。そのためには、脚や
股関節の筋力や柔軟性が必要で、結局速い人が上りも下りも
速いのだろうっと思うとそうではなく、フルマラソンのタイムは
同等な人でもフォームの違いでそうなるっという実験を行った
んですね。

 ま、その実験の点数は1点だけだから、当たっているかど
うかはわかりませんが、その理屈はうなづけます。

 あと、もう一つ参考になったのは、月例マラソンというのが
各地であるということを知りました。

 例えば横浜では毎月第三日曜日に鶴見川沿いを10km、
3kmなどの距離別で行うというもの。一人ではなかなかスピ
ード練習ができないのでこういう大会を使って練習するのも
いいでしょう。自分の近場では他に川崎や多摩川、滋賀県
でも大津にあるので参加しやすいです。

 ちゅーことで、今日は滋賀の守山に帰ります。朝は強風。
とても走れる感じではないのでパスしました。

 明日は日曜のポイント練習に備えて軽めにします。それ
では、また。 

2010年4月1日(木)
体調管理を計画的に

 なんとか、昨日から体重が減りました。
 
 一週間単位で体重が減ったかどうか見ないと一日じゃ
そんなに変わらないのです。逆に一日に0.5kgや1kgも
減ったら、減量のし過ぎでリバウンドが来ますね。

 ちゃんと食べていながら体重を減らすには、やっぱり、
夕飯を減らして朝ごはんをしっかり食べることがよいよう
です。今週から朝にご飯を食べて、夕飯にパンへ変更し
ました。これが良かったみたい。

 現在は体重が56.5kgです。大会前3日前までにあと2kg
減らしたいですね。大会3日前からカーボローディングをして
体重が2kg位増えるので、そうなっても56kg台で大会に臨
むことができれば体重コントロールは成功です。

 あと2週間で2kg。このペースなら不可能じゃないですよね。

 腹減ったー。

 ちゅーことで、今日はマンションから自転車で5.5kmほど
行ったところまで行って、残りの7.5kmを往復走りました。
週末にまたポイント練習をしたいので、その前の調整です。

 走り終わりにやり始めた流しも1回45秒から30秒に減らし
ました。レース前の最後のポイント練習はなんとしても成功
させなければいけません。

 明日は守山に帰ります。朝から雨だというので多分、完全
休養日でしょう。それでは、また。