<<前のページ | 次のページ>>
2010年4月19日(月)
霞ヶ浦では貴重な経験ですした。

 昨日は、霞ヶ浦マラソンに出場しました。

 結果は4時間8分。散々でした。でも完走できたのは、貴重な体験を
させてもらいました。
 
 4時間8分でも約14000人の中では、4100位と半分より速いんですね。

 痛めた足首はUp中は痛かったんです。ですから、途中キケンは必至だと
思ってスタートししたら、全然痛くなく走れました。

 じゃ、なぜ4時間もかかったか?っというのは、追って完走記で書かせて
貰います。マラソンは侮れないというところが正直な感想です。

 ちゅーことで、今日は通勤で自転車+ジョギングをしようと思って自転車で
まず9km走りました。自転車を置いた後、走り始めましたが5分も走ると左
膝が痛くて走れなくなりました。

 昨日の後半もこの左ひざの痛みを我慢しつつ走ったのです。その膝の痛み
の原因は、太ももやふくらはぎの筋肉が硬くなってしまったときに起こるらしい
ということが判りました。今日の夕方にスポーツマッサージへ行ってそこで教
えてもらったのです。

 なるほど、だから、もう限界に達したあとに左膝が痛くなった訳なんですね。

 明日は、インドへ出張。左膝が痛みを無くせば朝に走りたいと思います。それ
では、また。

2010年4月17日(土)
おいしいパンを求めて走る。

 BakeryBookという本があります。

 全国のパン屋さんがどれだけ進化したか、っというお題で
おいしいパン屋さんやどうしたら繁盛するか?おいしいパン
屋さんはどんな小麦粉を使っているか?パン屋さんの専門
的な作り方まで載っている本なのです。

 最近は、無添加、天然酵母、低温熟成というこのキーワードが
ほとんどのお店で実践されているところです。

 その本の中で自分が住んでいるマンションの近くにある神奈川
区六角橋にあるパン屋さんがあったので、そこに行って見ました。

 行ってみたらお店の名前が変わっていました。お店はパン屋さ
ん?って感じなレトロな喫茶店のようなお店。お店の名前どおり
ベーグルをイートインでも食べさせてくれる、ベーカリーカフェに
なっていてベーグルしかありませんでした。

 お持ち帰りですか?って聞かれたので、しょうがない買っていくか
ってことで、黒豆のベーグルとチーズのベーグルを買いました。2つ
で360円です。一個180円でして持った感じ重くて、それだけの素
材を使ってるなって感じがしました。

 ここに前あったNATANEさんはどうしました?って聞いたら引っ越
したんだそう。妙蓮寺の方だと言うので自分のマンションからだとや
っぱりそんなに遠くないのでいつでもいけるな、って思いました。

 お昼を食べたら、その引っ越したパン屋さんに行って見ました。こ
れがまた、隠れ家のようなお店。っというか民家のまんまです。

 黒の丸パンと角食を買いました。黒の丸パン(カンパーニュ)は黒糖
が入っているのでしょう。ほんのりと甘く、しつこくないけどどっしりとして
食べ応えがあります。

 角食は普通の食パンより2周り小さいのです。でも重さは普通の食
パンより重く、中はきめ細かく外はカリカリに焼けたパンです。天然酵母
なのでそれほど膨らまないのでしょう。中の生地は、米粉なの?って思
うほどもちもちという粘りというかコシがあります。
 
 ベーグルは明日、マラソンが終わった後に食べたいと思います。

 ちゅーことで、今日、久々13日ぶりに走ってみました。朝、ベーグル屋
さんに走りに行きました。速度はkm6分より遅く、歩幅も小さくして足首へ
の衝撃を抑えて走りました。んが、足首が少し痛みます。30分近く走ると
もう痛くて走るのがいやになりました。

 どーん!こりゃだめジャン!!明日、フルマラソンなんか出来ないわ。

 そんでもって午後気を取り直して三角(元のNATANE)さんへ走りに行
きました。この前に足首をテーピングで固めて、バファリンを飲んでから
出かけたら、痛くないんです!やった!!これで明日への望みが出てきた。

 バファリンは鎮痛剤なんです。ちょこっとした痛みなら感じないようにして
くれるんですね。テーピングは、やっぱりこうかあるわ。安心感が違う。

 明日は4時30分前に起きて5時15分頃には出かけます。それでは、また。


 

2010年4月16日(金)
体重コントロールは難しい

 ちょっと食べただけなのに一日で1kg増えた。

 昨日からカーボローディングです。昨日は0.2kgしか増えな
かったのに今日は一気に0.9kgも増えてしまいました。

 朝ごはんにいつものたっぷり温野菜の他、ご飯と牛乳、納豆、
はっさく、お味噌汁を食べました。ご飯はどんぶりに普通盛りく
らいです。

 お昼はご飯と卵とお味噌汁だけ。でもご飯はどんぶりの大盛り
でした。そんでもって、マンションに帰ってシャワーの後、いつもの
ように体重を測ると体重が増えていました。体脂肪率は0.4%
減っていましたから、体重増加の内、水分が増えていた分もあっ
たのでしょうが・・・・。

 毎回、カーボローディングで2kgくらい増えてしまいます。特に
今回は走っていない分、食べる量も控えたつもりですが、もうちょ
っと控えたほうが良かったのかもしれません。

 今回は、走れていないのでなるべく体重も増やしたくないのよね。

 ちゅーことで、今日はお昼ご飯を食べる前に31分間のバイクを行
いました。最後のダッシュは40秒を3回に減らしました。それでも
心拍数を160bpmまで上げられました。

 明日は、最後の調整。走ってみます。これでレースへの臨み方を
決めたいと思います。それでは、また。

2010年4月15日(木)
あと3日

 走っていないので、どんな練習がいいのか悩みます。

 走るためには走って練習するのが一番いいのです。走るという
行為が走るために必要な筋肉を動かすから。

 体の中には様々な筋肉があり、そのどの筋肉を動かせば走ら
なくても走るための筋肉を鍛えられるか?っというのが問題なの
です。

 走り込み不足の人にってことで、浅いスクワットをやっていまし
たが、昨日は100kmマラソン用の脚の作り方っという課題に
筋トレの方法が載っていました。

 そのなかでふくらはぎの筋トレがあったのです。これはいまま
でやっていませんでしたね。しまった!って感じです。早速、今朝
やって見ましたが、間に合うかどうか?

 ちゅーことで、今日は雨。お昼の休み時間に、トレーニングルーム
でバイクを35分漕ぎました。鍛えるというより、汗をかく運動を一日
一回はやっておこうというのが主な目的。最後に45秒のダッシュを
4回繰り返して心拍数を150bpm以上に上げておきました。

 明日も、バイクと筋トレです。それでは、また。

2010年4月14日(水)
体重コントロールだけではだめ

 体は目標どおり絞れてきました。

 今週中に54kg台にまで体重を落としたいと思っていました。
それは今週月曜日から炭水化物を絶つので、月曜日から体重
が下がると思っていたのです。

 ところが、先週土曜日の56kgから昨日まで全然体重が減りま
せんでした。ただ体脂肪率は1.5%くらい下がったので体は絞
れてるんだろうと思っていました。

 んで、今日体重計に乗ると54.7kg。そうなんだよね。体重は
すぐに減らないんだよね。自分の経験からだと大体、3,4日後に
体重は減るんです。30km走なんかをやったらすぐその日に減り
ますけどね。

 体重が減っても、筋肉が減っては仕方ありません。この10日間
全然走っていないですから、筋肉が減っても仕方ないのでしょう。
そのために、筋トレをしてるわけ。
 
 あとは心肺機能の低下を抑えないければいけません。

 ちゅーことで、今日はお昼にバイクを40分、夕方にライフステップ
を60分やりました。どちらも最後は追い込んで心拍数を150bpm
以上に上げるダッシュを4回繰り返し、インターバル効果を狙いまし
た。

 ま、そういう努力もあって54kg台になったのよね。

 毎日、走らないとといいうか汗をかくような長時間運動をしないと、
細胞内でグルコースを取り込む役目のミトコンドリアの量とか活性力
や発汗能力そのものが低下してしまうので、毎日、汗を少しでもかか
なければだめだと思いました。

 明日もバイクはやりたいと思います。それでは、また。

2010年4月13日(火)
行けそうか・・・?

 あと5日。

 今日、お昼にすこし10mくらい走れました。痛みを
感じる前にやめて起きましたが、確実に回復している
のがわかりました。

 もしかしたら、本当に今週の日曜日に走れるかもしれ
ない。

 もう、元気に走れたらサブスリーなんてどうでもいい。
って思うようになってきています。それでも、禁酒は日
曜日まで続けます。今、出来ることは、やっておきたい
んです。
 
 そうしないと後で後悔しちゃいますからね。

 ちゅーことで、今日は、お昼に筋トレと会社のトレー
ニングルームにあるバイクを30分行いました。このバ
イクには心拍計もついていて優れものです。

 心拍数は100bpmから最後は120bpmまで上がり
ました。30分でも汗が出たので結構な運動量のよう
です。

 ま、走るのには適わないけどね。

 昨晩から浅いスクワットを1000回行うようにしました。
先週月曜日、600回から初めて段々と増やしてきました。
このスクワットも月刊ランナーズに走り込み不足の人の
補強として薦められていたものです。

 明日はまたスポーツセンターに行きたいと思います。
それでは、また。

2010年4月12日(月)
自分的今、食べるもの

 現在、体重は55.9kg
  
下げ止まっていますね。流石に走らないと体重は減りません。

 あと二日で1kg減らせるか?難しいね。
 
食べるのを減らすしかないんですよね。そういう体重の減らし
方は、代謝的にもよくありません。

 今朝から炭水化物の量を減らしました。主食のご飯、パンは一切
 食べません。その代わりに、納豆や鶏肉を食べてたんぱく質中心に
 切り替えました。
 
  従って、朝から鶏肉を食べました。これは自分としてもはじめての

 体験です。朝は胃腸が弱っているので肉系はフツー食べないんで
 すよね。
 
  これは誰にでも言えることなんで、一般的に朝ごはんにお肉料理は

 出てきませんよね。せいぜい、ハム、ソーセージ、ベーコンといった加工
 肉くらいでしょう。

 そこへ行くと、日本料理の朝ごはんにはしっかり、魚が出てきます

 よね。魚はお腹にも優しいタンパク源ということなんでしょう。
お昼は会社に納豆を持っていって、サラダと納豆とお味噌汁だけの
 食事です。食堂で戴くのですがこれを見ている人はどう思うでしょう。はは。
 夕飯も朝ごはんと同じく野菜とムネ肉です。
 
 炭水化物は肉にも野菜にも納豆にも当然含まれているので、主食を抜

 いても、半分くらいの摂取量にまでしか減らないのです。特に野菜には
 カボチャやサツマイモなど炭水化物を多く含んだものが入っているので
  極端な脱炭水化物にはなりません。
 
  こういう食事をあと2日間続けます。明日は朝ごはんに鶏肉を食べないよ

 うにしたいと思います。
 
 ちゅーことで、今日は朝にスクワット、筋トレを行い自転車で会社に行き

 ました。スクワットは最初の600回連続から800回に増やしてやってい
 ます。10分くらいかけて800回スクワットします。一回の負荷を少なく
多くの回数をこなすことが、長距離に通じたスクワットだと思います
明日は夕方に自転車で帰ります。それでは、また