<<前のページ | 次のページ>>
2010年5月10日(月)
がーん

 なぜだー・・・・

 今日はインドからのサンプルを会社に持っていかなければならないので
朝は電車で通勤しました。
  
 ちゅーことで、夕方は元気一杯。しかも昨日は全然走っていない。
ちゅーことで、当然、土曜日よりは膝の調子がいいでしょうっと。

 土曜日は10km走れましたから、当然、今日も10km、できれば通勤ラン
全工程片道の13kmは走れるっと思って走り出しました。

 靴はターサです。この10日間はニューヨークでしたから重かったのですが
足の軽さも手伝って、最近にない、軽い走り出し。

 うーん♪この感じさー。これならどこまでもいけそうー。

 んが、4km過ぎで早くも膝が痛み出しました。なんでー???
しょうがないです。ここで無理はできません。7km先の途中駅から電車に
乗って帰宅しました。

 一生、こんな感じになるのか?????

 膝が痛まないように努力するしかありません。

 明日は様子見、です。それでは、また。

2010年5月9日(日)
悪玉コレステロールに気をつけましょう

 一日、死んでいました。

 起きたら夕方にならないと治らない病気にかかっていました。
昨日の食事は最悪の悪玉コレステロール食事。

 お昼は佐世保バーガー、夕飯は手羽先を食べちゃったんです。
手羽先はもっとも悪玉コレステロールの多い食材。これだけは
食べちゃいけないのに・・・・。大丈夫か?って食べてそれから
飲んだら、病気にかかっちゃいました。

 特に自分のようにコレステロールが高くなりやすい体質の人間は
気をつけましょう。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。ちょうどいい休養になった
でしょう。明日は通勤ランです。それでは、また 

2010年5月8日(土)
自然に囲まれた芸術の村

 嫁さんと狸の里へ行ってきました。

 信楽です。我が家から35kmほどのところ。車で50分くらいで行けます。
狸の置物で有名ですよね。滋賀県では、ほとんどの人が自分の家の前に
狸の置物を置いています。

 狸は大きなお腹(寛大な)、傘(災難を防ぐ)、商売繁盛、などなど福を呼ぶ
物として重宝されているのです。

 滋賀県に来てもう7年経ってようやくこういう文化にも慣れ、我が家にも狸の
置物を置こうかということで信楽に行ったのです。

 この信楽へは600m級の山を越えて行く自分の山登りコースです。いつも
は、信楽に行く途中で折り返して家に帰るのですが3年前には信楽まで走った
ことがあります。

 狸は、ゴルフの狸からスノーボードに乗った狸、カラオケマイクを握った狸
など色々ありました。結局、もうちょっとどんな種類、大きさの狸を買うのかは
置く位置などを考えて買うことにしたので、今回は買いませんでした。

 その代わり、嫁さんはお茶碗とすり小鉢、私は信楽のにごり地酒を買いま
した。ちょうど地酒フェアーをやっていたんです。試飲会をやっていましたが
飲めなくて残念^^;

 ちゅーことで、今日は夕方、56分ほど走りました。昨日久々に12kmほど
走ったので、今日走れるか?が課題でしたが50分以上走れたのは明るい
ニュース。50分走ったところで膝が痛み出したのですぐやめときました。

 回復基調なのは確かなようです。明日は朝と夕方両方、少しづつ走ってみ
たいと思います。それでは、また。

2010年5月7日(金)
原因が問題だ

 電子レンジが壊れました。

 買ってから4年経ったナノスチームレンジです。分解してみると
ヒューズが飛んでました。

 昔はヒューズを入れ替えれば済んだんですが、今の電化製品
はヒューズが半田でケーブルと繋がっていて、簡単には交換で
きません。

 しようがないので、メーカーのサービスセンターへ電話して修理に
来てもらいました。これを頼むと出張費と技術費と両方コストがか
さんでこれだけで1万円弱になるんですよね。

 ヒューズが飛ぶっていう原因は、平べったく言うと電流が一辺に
多く流れたんです。そのままこの大電流が電子レンジの本体に
流れると火災になったりしたり、もっと重要な部品が壊れてしまう
おそれがあるんですね。

 ですからヒューズを交換するだけでなく、大電流が流れた原因も
直してもらう必要があるので、自分じゃ直せないんです。

 結局2万円以上かかりました。でも、助かりました。これで、奥さ
んの手作りパンが、また、食べれます。

 ちゅーことで、今日は3日ぶりに走ってみました。2日間連続で
休んだので、膝の調子は調子良かったです。45分くらい経って
からちょこっと膝が痛みましたが、67分走りました。

 明日、起きてから膝が痛んでいなければいいんですが、そこが
ポイントです。それでは、また。

2010年5月6日(木)
何時何をどのくらい食べるか?

 運動をしないと食べることに気を使います。

 何を何時どのくらい食べるか?ってことです。で、大事なのは
3食きちんと食べること。3食食べる前には空腹を感じることです。

 もし空腹を感じないなら前の食事が食べ過ぎたか?不必要な
間食をしたか?前の食事時間が遅かったか?です。

 運動をしないと食べる量も減らすのですが、その量が適正だった
かどうかは、この空腹感で判るのです。

 もうひとつ気をつけているポイントは、朝に炭水化物を増やし、お昼
、夕飯と炭水化物を減らす代わりにたんぱく質を増やすのです。

 ま、今は運動してないからたんぱく質もそれほど必要ではありま
せん。寝る前にたんぱく質を摂るのは、寝ている間に練習などで
壊れた筋肉を再生するために使われるたんぱく質を補給するため
です。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。朝とお昼に筋トレをしたら
少し膝が痛んだので、もう一日走るのを控えたんです。

 明日は、少し走ってみたいです。それでは、また。

2010年5月5日(水)
変り種トースト。おいしいんか?

 いろいろなトーストの食べ方があるんですね。

 トーストのおいしい食べ方を紹介されていた番組を見た嫁さんが
今回、自分におすすめのトーストを食べさせてくれました。

 始めに食べさせてくれたのがコーヒーゼリートースト。穴を開けた
ところにコーヒーゼリーを細かくして入れ、一緒にトーストした後、
アイスクリームを乗せたもの。

 これは甘すぎた。

 次は、プリンをコーヒーゼリーと同じように細かく刻んで、パンに
乗せてトーストしたもの。

 これも甘すぎ。

 次は、納豆チーズ。納豆とチーズをパンに乗せて、トーストした
もの。これは自分が作ったのですが、嫁さんに言わせるともっと
焼いた方がおいしいんだとか。

 うーん、今一。

 最後に食べたのが鯖の味噌煮を乗せてその上にマヨネーズを
掛けてトーストしたものです。

 マヨネーズと味噌煮は味が濃すぎでしょ!

 そうねー。自分的には納豆チーズが一番かも。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。昼間に買い物に出か
けると走っている人を見かけて、無性に走りたかったですが、朝
から膝が痛かったので早めに完治するには、走らないことも大
事と思ってやめました。

 4月は2週間も走らなかったんですから、1,2日走らなくても
その後に走れるなら、そっちのほうがいいでしょう。

 明日は様子見です。それでは、また。

2010年5月4日(火)
仕事、仕事。仕事好きではありませんよ

 一日、仕事をしていました。

 えらいねー。(誰も言ってくれないから言うだけさ)
ま、今はインターネットとコンピューターさえあれば、80%の
仕事はできちゃいます。

 だから本当は出社しなくったて仕事は進められるんよね。

 ちゅーことで、今日は8km走りました。6km走ったところで
どうも膝が痛いと感じました。でも、我慢すればあと、1,2kmは
走れると思いました。

 いや、あと、1,2kmぽっち走ったからと言って、どうなるもの
でもないよね、って思って7kmのところで止めたのです。そこで
整理体操とストレッチをして、あと1kmの道のりをゆっくり走って
帰りました。

 今は如何に走りながら早く治すか?っがテーマですから。

 明日も5,6kmでやめておいたほうがいいんでしょう。それでは、
また。

2010年5月3日(月)
最近の靴

 色々な靴があるもんです。

 息子の真太郎くんの革靴がボロボロ。今、就活してるのにそれじゃ”足元”を
見られる
でしょ!って、ことでイオンに靴を買いに行ったのです。

 自分が靴といえばランニングシューズしか買ったことが無いので、最近の流行
の靴を
見て新鮮でした。もちろん、真太郎君は革靴なんですが、最近の革靴の先
は尖がって
るんです。

 それから歩いても疲れないよう、低反発素材や高反発をかかとや土踏まずの
部位ご
とに活用している優れたウォーキング用の靴とかもありました。また、トレッ
キング用の
靴もあり、機能的な靴が増えています。

 その他、デザイン的にも面白い靴が一杯増えてきて、いいなーって思うけど、
実際に
履くか?っと考えるとランニングシューズで充分、履く機会は無いわな。^^;

 ちゅーことで、今日は家の周りの5km周回コースを走りました。すると3kmで
膝に
違和感出てきて4km過ぎには軽い痛みが走りました。こりゃ、昨日より悪化し
てると思い
痛みが激痛に変わる前に5kmで止めました。

 明日もなんちゃってジョギングです。それでは、また。

2010年5月2日(日)
金沢ではうわさのパン屋さん

 金沢に行ってきました。

 息子の陽介君が日本ジュニア選手権で競歩を走るので家族で応援に
行ってきました。金沢までは230km。車で高速に乗って3時間です。ち
なみに高速料金は1000円と大助かり。通常だと5150円もかかるん
ですものね。
 
 10時から始まった10km競歩の試合では、全国から来た大学一年生
と高校生が40人くらいで一斉にスタート。陽介君は、初めからあんなに
突っ込んで苦しそうに歩いて大丈夫?っと心配しましたがなんとか持ち
こたえて、高校生の中では6位に入りました。

 せっかく、加賀百万石、金沢に来たのにそれだけで帰るのはもったない
ので、試合の合間にうわさのパン屋にお昼を買いに行きました。

 行った先はジョアンというお店。金沢市内に3軒の店舗があり、金沢では
知らない人は居ないというお店。このパン屋では、ソフトドリンクかコーヒー
を一杯無料で飲めるんです。これもうれしいサービスです。

 自分はクレッセント、イモパン、メロンパン、ベビークロワッサン、バゲット
をを買いました。ここのお店のクレッセントは、このお店のマークでもある
ほど看板の品。見事なサクサクとした外側ともちもちとした中身で最高に
おいしい!あまりおいしくて写真を撮るのを忘れてしまい、あわや完食っと
いう寸前に写真が撮れました。

 あと、メロンパンもおいしかったです。メロンパンはクッキー生地がサク
サクとした感触とメロンの味が生きていて、今までで一番のメロンパンで
した。

 ちゅーことで、今日は5時30分に金沢から帰って11kmを58分で走り
ました。昨日休んだおかげで5kmまでは膝も痛くなく好調。8kmまでは
ちょこっと膝が痛い、それからはイターイって言いながら走ってしまいま
した。これがいけないのよね。痛いと思ったらそこでやめたらいいので
すが、ロードではそうすると残りの距離を歩かなければならないので、ま
たそれはそれで時間が掛かって、夕食が遅くなって家族に迷惑をかけ
てしまいます。

 明日は、5km周回コースで走って、痛くなったらいつでもやめられる
ようにしたいと思います。それでは、また。

2010年5月1日(土)
膝痛がどうしてやってくるのでしょうか?

 膝痛対策には何があるか?

 まず膝痛の原因はなにか?っていうと次の二つです。
1.体の歪みからくる膝の一部への負荷が集中。
2.走り過ぎ、行き成り走ったためによる筋肉の硬化。

 1.の歪みを作ってしまう原因は、普段の座っている姿勢とか
寝ている姿勢、立っている姿勢、荷物を持っているときの姿勢、
走っているときの姿勢などなどでこれらの原因にくる膝痛は、
なかなか治るものではありません。
 2.の原因は、そのものずばり。走ったときに持っていた筋力
以上に走ってしまったときに膝の周りの筋肉(ふともも、ハムス
トリング、ふくらはぎ、アキレス腱)が、硬化して膝の動きを制限
してしまったことによるものです。

 ほんじゃ、どうやって痛くなった膝を治すか?ってことです。
1.コンドロイチン、コラーゲンを摂る。
2.ストレッチ、マッサージをする。
3.サポーターをつける。
の3つです。

 これらの情報はインターネットで「All About」を見て勉強しま
した。で、他にも膝痛対策に関するサイトがありましたが、中には
お金儲けでが目的で怪しげな膝痛対策の方法を有料で教えます
なんてありました。そういうサイトはタイトルからちょっと読めば、
勿体つけて、あたかも無料のように誘導してるんですよね。気をつ
けてね。

 ストレッチとマッサージをやってみました。そんでどんだけか良く
なったかっと思ったら、夕方になっても痛みがとれません。走らな
くても痛いのです。

 ちゅーことで、今日は走るのをやめました。今日、おふくろさんに
電話したら、膝が痛いんでしょ?って言われちゃいました。それも
走るのやめたのに影響しちゃいましたね。^^;

 明日は、息子の陽介君のジュニア選手権を応援に金沢まで行っ
てきます。それでは、また。