<<前のページ | 次のページ>>
2010年5月22日(土)
横浜で一番おいしい焼き鳥屋はどこだ?

 昨日は日記をUPできなくて失礼しました。

 実は、会社の同僚と飲みに行きました。横浜で一番の焼き鳥屋さんを探す
っというのが今回の目的。

 事前にインターネットの口コミサイトなどで入念にチェック。そこで得られた
情報から同僚が好みの日本酒を出すところっというお店に行きました。

 場所は横浜、野毛。ここは、こういう居酒屋が立ち並ぶ横浜でも有名な焼き
鳥街です。

 お店の名前は鳥どり。でもチェーン店の鳥どりではありません。6時開店前
に入ると快く「いらっしゃーい」と言ってくれました。

 おいしかったです。特に皮は、ぼんじり、などはカンペキな焼き具合。レバー
も凄みがありました。レバ刺し、ささみのたたきも品質OK。でも岡山の焼き鳥に
比べてどうか?って訊かれると、難しいですね。

 ここを横浜の一番と言うにはまだまだ見聞を広めなければいけません。その
思いもあり、このお店を出るともう一軒有名な「末広」に行きました。ここもおい
しい焼き鳥で評判なお店。でも皮はぐちゃぐちゃしていておいしくなかった。そう
いうレアーな皮が好きな人はいいかもしれないけど自分的には×。

 ちゅーことで、今日は昨日のこともあり、お昼まで寝てました。起きて、読書を
してから自転車の空気入れを買いに新横浜まで自転車で出かけました。普段
なら当然、走って行くのですが、まだ膝の状態が良くないことは走らなくても判り
ます。

 膝の裏側の血管や筋がまだ痛みます。このぶんでは明日も走らないほうがい
いでしょう。っといっても明日は雨だよね。

 それでは、また。

2010年5月20日(木)
飲んだ翌日は調整だ。

 食べたくなったら食べればいいんです。

 昨日は、急に職場で飲み会。たらふく食べてしまいました。
飲んだ後にご飯モノまで食べたのは久々です。おかげで、寝る
前まで、お腹がパンパン状態。

 重くヤバイ。太ってしまうではないか。

 ちゅーことで、今日は朝起きても、二日酔いではなかったので
すが、朝ごはんをパス。まだお腹が空いてませんでしたから。

 お昼ごはんは会社の食堂でドレッシングなしのサラダのみ。お
昼もお腹が空きませんでしたから、これで十分。ようやく、夕方に
なって、お腹が空いたので、温野菜を夕飯は食べましたが主食は
なし。

 なんとか、これで、昨日の過剰カロリーを調整できたでしょう。

 膝の調子はまだ、違和感がありす。明日も走りません。あせらない
あせらない。それでは、また。

2010年5月19日(水)
走らない勇気

 うーん

 っと、悩やむ時期なんでしょう。走らないときでも膝に痛みを
感じると、ショックとともにこういう悩みが走ります。

 悩んでもしょうが無いのです。膝の痛みを取るしかない。それ
には休むしかないっというのが、この一ヶ月に試行錯誤した一つ
の答え。

 今日も、仕事中、ずっと座っているんですが、時たま、立ち上
がったり、階段を上り下りしたりします。こういうときに、ちょとで
も膝に痛みが走ったらおかしいと思うのです。
 
 とくに、昨日から走らないようにしているのに、膝に痛みや違和
感を感じるのはいい感じがしません。

 ま、こういうことも一週間、いや一ヶ月、走らなければ、無くなる
でしょう。その一ヶ月はこれからの人生に比べれば短いはずです。

 ちゅーことで、明日も走りません。走らない、っという勇気を持
ちましょう。それでは、また。

2010年5月18日(火)
週末はやりたいことで一杯。

 今週土日はどうしようかな。

 地デジ対策も考えないと。それから自転車の空気入れも
手に入れたいな。

 エコポイントは今年の12月まで。Wカップの前にTVを買うん
だったら今だよね。

 昨日、自転車がまたパンク。空気が十分入ってないのが
原因だったんです。

 あ、それからおいしいパン屋さんにも行ってみたいな。

 できれば走って行きたい・・・・。

 ちゅーことで、今日は大事をとって走りませんでした。左膝に
ホッカイロを貼っておくといい感じ。温湿布のように血行促進の
効果があるかも。

 明日も走りません。それでは、また。 

2010年5月17日(月)
がまんだね

 試行錯誤です。

 ここんところ、走ったり、走らなかったり。走っては膝を痛め
て、膝が痛まなくなってから走ってまた、痛めるという繰り返し
をしている感じです。

 そこで、今日は、走ってみるけど膝が痛まないうちにやめる。
つまり、極、短い距離だけ走ってみることにしました。

 朝に、自転車で会社まであと3kmというところまで行って、
3km走ってみたのです。そうすると全然痛まないというものでは
ありませんが、3kmはなんとか走れました。

 帰宅もその反対で、会社から、自転車を置いたところまで走り
ました。そうすると、1.5kmを走ったところで痛くなってしまいま
した。それからその場でストレッチをして、再び走り出すと、なん
とか自転車までは走れましたが、傷む前に走るのをやめるという
初めのもくろみは成功しませんでした。

 だめだなー3kmも走れないなら、走らない方がいいなー。いま
まで、3日以上連続して走らない日を設けたことが無いので、思
い切って、一週間走らないほうがいいかもしれません。

 ちゅーことで、明日からはガマンの日々です。それでは、また。

2010年5月16日(日)
心臓が・・・

 体が内側からも変わっちゃったんだ。

 今月は膝が痛くて70kmしか走ってない。そうすると
体の中身が変わっちゃったみたい。

 昨晩4日ぶりに飲んだんですが、今日は一日二日酔い。
二日酔いで寝てると、血中コレステロールが高くなっている
ことが、二日酔いの脱水症状と相まって、血液がドロドロに
なってるんです。

 そのために心臓が痛くなったのにはびっくり。二日酔いに
なりやすくなった、心臓が負担になるほど血液がドロドロに
なってしまったってことです。

 走れないうちは飲まないようにしたいと思います。死ぬかと
思った・・・・^^;

 明日は4kmくらい走ってみたいと思います。それでは、また。

2010年5月15日(土)
試行錯誤の段階です。

 うーん、どうかなー。

 走ってみました。3日ぶりです。

 今日の作戦は2つ。痛くなりだしたらすぐに止って
残りの距離を歩く。もう一つは、爪先立ちで走るとい
う作戦。

 爪先立ち作戦は3年前に膝が痛くなったときに使
った手です。このときに膝が痛くてもつま先だって
走れば、足首のクッションを使って膝の痛みが無く
結構走れたんです。

 で、一周7.5kmのコースを使って(作って)、7.5km
完走を目指しました。走り始めはいつものように絶好調。
1.5kmを過ぎてから少し膝に違和感を感じました。こ
の程度の痛みななら、問題ないでしょ。これ以上に痛ま
ないよう願いながら走り続けました。

 5km過ぎに違和感とは言えない痛みに変わりました。
でもそれ以上に痛みが強くならないのでなんとか6km
地点まで走り、そこで歩きました。

 ただ歩くより、ちゃんと整理体操としてストレッチをし
てから歩くべしとストレッチを入念に実施。

 そうすると残りの距離を走れる・・・っと思って走っち
ゃいました。残りの7,800mを走って合計7kmはゆ
っくりとkm6分程度で走りました。

 少しづつ走って走れる筋肉を作れば膝の痛みも消
えるのでは?っと思っています。(間違いかもしれな
いけど、ま、試行錯誤の範疇です。)

 そういうわけで、あしたも少し5,6km走ってみます。
それでは、また。

2010年5月14日(金)
挑戦してみたい

 走れるようになったらどうしようかと思います。

 今は、膝の治療に専念するとき。いつかは走れるように
なるんだから走れるようになったときを夢見ています。

 月刊ランナーズを読んで勉強中。そこから見つけたやり
たいことをリストUPします。

1.200,400,600m×4セットインターバル。
2.1000m×3インターバル
3.1000、800、600、400×2、200×4のインターバル。
4.ジョグのあとの4回ダッシュ。
5.走る前のスクワット、ジャンプ×5筋トレ

 スピードを中心とした走り込み。今までにない取り組みで
すが、だから余計にやってみたくなりました。

 早く、速く、走りたい。・・・・でもあせりは禁物だね。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。おかげでちょこっと
よくなった気がします。

 明日は少しだけ走ってみようかな。それでは、また。

2010年5月13日(木)
はしっちゃダメよ。

 今日は思い切って走りませんでした。

 通勤は電車。ジーパン姿で出勤したのは何ヶ月ぶり?いや、
一年以上無いかもしれません。

 昨日、膝痛のため病院に行ったら、前回より良くなっていない
から走るのをやめてみたらっと言われました。

 ハイー。素直なもので、そうすることにしたんです。^^;)昨日
は、7kmだけ走ってみたんです。そうしたら夕方は全然走れ
なくなって、走らなくても膝が痛くなっているくらい悪化してます。

 おっかしーなー。元はといえば4/18のフルマラソンで痛めた
膝です。そのあと、インドに行ってもGWに守山ににっても10km
は走れていたのです。

 火曜日に治療したあとから悪化してる気がするんだけど・・・・。

 ちゅーことで、今日は走らなかったんです。そうしたら会社まで
歩いただけで膝が痛くなったのにビックリ!こんなに悪くなってる
んだ!これじゃ、走っちゃだめだよ。

 明日も走りません。2,3日は走らなくて様子を見たいと思いま
す。それでは、また。

2010年5月12日(水)
最後通告か?

 おかしい。

 昨日、整骨院で膝を見てもらいました。そうして、マッサージや電気
マッサージも受けたので、今日どれだけ走れるようになっているかワ
クワクしていました。

 朝に走り出すと膝は痛くありません。当然でしょ、っと思いましたが
慎重にゆっくりと正しいフォームを意識して走りました。

 昨晩は、それだけでなく、上半身のストレッチや腰の指圧もしていた
ので、かなり体がほぐれているはず。

 2km走ったところで、少しだけ膝が痛み始めました。おかしい。これ
じゃ治るどころか、悪化してるじゃん!
 
 ま、それでもこの程度の軽い痛みで済むのだったら良くなってるかも
って楽観的に走り続けました。4km過ぎにもっと痛くなり始めました。そ
こから、会社まであと3km。

 ここから歩いて行くにも時間がかかるので、1km走ってストレッチして
なんとか会社まで走りました。

 それでも、夕方にはまた走れるだろうって楽観的だったんです。なんせ
昨日は医者で治療をしたんだもん。

 んがー、夕方は走る前から膝が痛かったです。走って2分でやめました。

 帰宅して、昨日行ったお医者さんに行って、治療を受けるとともに相談
しました。まだ体は硬く、走れる状態ではないということ。走らない勇気を出
しなさい、っというキツイお言葉でした。

 そうだなー治療をしながら走っていたらいつまでたっても治らないもんなー。

 ちゅーことで、明日は走りません。トホホ。

2010年5月11日(火)
悩んでないで相談することです

 やっぱり、お医者さんだ。

 膝痛がなかなか治りません。最近、TVなどで宣伝している膝痛用の貼り薬を
買いに薬局屋さんへ行きました。

 膝痛用には軟骨の蘇生を目的としたコンドロイチン配合の飲み薬か、インドメ
タシンを配合した、塗り薬、貼り薬があります。

 薬局屋さんに相談してみました。飲み薬、貼り薬とどっちがいいんでしょうか?
ってね。飲み薬は、人によってとその膝痛の原因によって、効く場合と効かない
場合があるというのです。一方、塗り薬、貼り薬は、鎮痛剤の一種でこれで痛みが
治っても、根本の原因は取り除かれないから、薬の効き目がなくなれば悪化する
キケンもあるっというのです。

 薬局屋さんの話だと、どっちもお勧めできないっということです。お医者さんに行
った方がいいと行ってくれました。

 へー、何にも商売にならないけど、親切に教えてくれるんだー。っと関心です。
東神奈川駅前のサティに入っている薬局屋さんです。みなさん、このお店は、信用
できますよ。

 ちゅーことで、大口に帰って、自分のマンションから100mも離れていない整骨院に
行きました。BIOSと行って横浜には4店もあるシステマチックな病院です。ここは
時間制でマッサージも受けられるので感心しました。

 そんでもって、膝を見てもらいました。初めに、痛めた膝を調べてもらい、半月板や
じん帯が損傷していないか調べてくれました。これらが損傷していると、重度の故障
ですがこれには該当していなく、一安心。

 膝の皮膚を良く見てみると腫れているのかが判るそうです。外観形状が変わるほど
ならわかるのですが、特別膨らんでいるわけではありません。右膝に比べて左膝の
皮膚は皺が無いのです。これが腫れを起している証拠になるのだそう。

 そのあとうつぶせになって腰や背中、ふくらはぎなどを触ってもらったのですが、自
分でもびっくりするくらい、腰とお尻、ふくらはぎの筋肉が硬直していました。先月の
フルマラソンのダメージがまだこんなに残っているんだってね。こんなに硬い体で、
走り続けたら、膝の痛みが治らないわけです。

 マッサージの後、膝の周りの電気治療もしてくれました。最後に、膝の周りの筋肉を
鍛える運動を3つ教えてくれました。

 一つは据わったままで両足の下にタオルなどを置いてそれを足指で掴む動作を50
回やるというもの。
 2つ目は、これも座ったまま、両膝の間に大きめのタオルをぐるぐる巻きにして挟み、
ぎゅーと両膝で10秒くらいはさんだタオルに圧力をかけるという動作を10回繰り返す
というもの。これで太ももの内側に力が加わることを意識します。
 3つ目はゆっくりとしたスクワットです。
 
 やっぱり、お医者さんに行くといろいろ教えてくれてためになります。もっと早く行けば
よかったなー。

 あ、それと、最後にお酒は膝が治るまで控えましょうですって。ありゃー、やっぱりね。
肝臓くんに膝の治療に専念してもらうためです。そんなんだよね。骨とか筋肉の治療には
血液が良質に保たれていなければいけないんだよねー。

 でも、走るのは止められませんでした。走ったときの感覚が良くなったかどうか教えてく
ださいって言われたから、良かったです。

 明日は通勤ランです。それでは、また。