<<前のページ | 次のページ>>
2010年5月31日(月)
1からやり直し

 通勤ランです。

 まだ、一挙に、片道13km、往復で26kmを走る自信は
ないので、途中まで自転車で行って、片道8km、往復16km
を走りました。

 それが精一杯だったんでしょう。夕方に走る前は、疲れが
あって、走って帰るのがいやだなっと思ったくらい。さらに、
明日からの出張用具を背負って走るので重かったのなんの。

 こりゃ、帰り8kmを走れ切れるか?っと少し心配になりました。
ゆっくりゆっくり、km6分程度で走ったのでなんとか自転車を
置いたところまでたどりつきました。

 まだまだ、怪我をする前の自分に戻るには時間がかかりそう
です。

 明日は、出張前に走っておこうと思います。それでは、また。

2010年5月30日(日)
新しいインターバル練習

 71位でした。

 2009年度の一歳刻み100位ランキングの結果が月刊ランナーズで
発表されました。

 自分は1月の若潮館山マラソンで2時間59分台の記録が49歳台の
71位として載っていました。

 71位は今までの最高位と同じ。まだまだ自分としては自己記録を上げ
られるっと思っているので来年はもっと頑張りたいです。


 ちゅーことで、今日はインターバルをしに新横浜の日産スタジアムへ行
きました。その前に行った図書館で、ランナーズを読んだら400mのB-up
インターバルという新しいインターバル方法が載っていたのです。

 400mを4本、だんだんとペースを上げてやって、それを3セット行うっと
いうもの。2セット目、3セット目は、1セット目より少しづつ速く走るというもの。

 ですから、1セット目から100%で走るのでなく80%くらいの速さで走り
出すのです。ですから、初めから目いっぱいで突っ込む従来のやり方とは
違って、楽ですなのでとっつきやすいですね。

 自宅から日産スタジアムまで約5kmをジョグで行って、着いてから早速
始めました。一回目の400mは1分38秒、2回目は1分36秒、うまい。でも
2回目の終わり近くで右ひざに痛みがピリっとしたので今日はここでやめま
した。

 やっぱ、まだ膝は完治してないんだ・・・。

 そこから、自宅までジョグで帰りました。最後に30秒ダッシュを3回行いま
した。このときはインターバルより速い速度で走りましたが、膝に痛みはなか
ったです。

 あしたは、通勤ラン。片道8km走りたいです。それでは、また。

2010年5月29日(土)
銀座は銀座でなくなった?

 銀座は変わったね。

 今日、嫁さんと嫁さんの家族と一緒に銀座に行きました。

 今、銀座は変わりました。なんとなく、どこにでもあるお店が
銀座に出来ています。

 ユニクロ、アディダス、ユザワヤなどチェーン店が軒を連ね
ているのです。これまでは、銀座に行かなければ手に入らない
といったお店があるので、銀座という街に価値があったのです。

 それが今は集客力があるお店が銀座に入るようになったと思
います。価値観が変わってきたんですね。

 どうでもいいや、売り上げが伸びればっというのか、売り上げが
伸びないお店が銀座から撤退して、そういったお店が入れるス
ペースが生まれたってことかもしれません。

 ま、なんにしても今の銀座には中国人の多いこと。

 ちゅうーことでもありませんが、今日は朝のうちに走りました。ゆ
っくり、1時間は走ってみるっというのが今日のテーマです。

 膝の痛みが取れて走り出してから今日で3日目。それまでの最長
距離は5.3km、30分。それ以上走っても膝に痛みがないか?って
ことを確かめたかったんです。

 向かった先は山下公園。このコース。片道7kmで32〜38分で走
ってました。これまで、膝を痛めてから45分以上走ると膝が痛んで
いたんです。

 ゆっくり走ってみるとなんとか45分で折り返し地点まできました。膝は
大丈夫そう。折り返してからちょっとだけ速度を上げてkm6分ペースで
走りました。

 そうすると11km過ぎのところで太ももの付け根が悲鳴を上げてきま
した。いやー、膝の痛みというより、これ以上は今の自分には走れない
って事なんですね。

 なんとか、14km、膝が痛まなくても走れました。これはものすごく
自分にとって明るい情報です。

 明日は、インターバルに挑戦します。それでは、また。 

2010年5月28日(金)
5kmって大変だ

 5km走るのって・・・大変なんだ。

 今日は、朝に自転車を会社まであと5kmというところに
止めて、そこから走りました。

 例によって、走り始めから脚が重いです。でも前に感じていた
走りすぎ、疲れすぎからくる脚の重さではありません。なぜそれ
が判るか?っていうのは説明がしづらいですが、そうなんです。

 強いて言えば、だる重感の持続かな?前に感じてたこの感覚
は、走れば走るほど抜けていくのですが、今は走れば走るほど
増すのです。

 今ならでこそ感じる初心者の気持ちがわかるかもね。

 ちゅーことで、今日は、朝に5km、夕方に5km走りました。5km
走った後、汗が噴出してきてビックリです。今の自分は5km走ると
こんなに体力を使うんだ・・・っと。

 明日は、朝にLSDペースで1時間走りたいと思います。
それでは、また。

2010年5月27日(木)
少しづつ、慎重に

 今日は、会社のお役目もあって、東京に行きました。

 東京本社は、神田近くにあるんです。そこから皇居に
向かう途中にあるのよね。
 
 皇居ではまだ5時前だというのに走っている人が結構
居ます。いいなーオイラも走ってこようかな?いや、そんな
格好じゃないし、もし、こんなところで走ったら、みんなに
つられて、無理に走っちゃうかも。

 リハビリの身、もったいないですけど、自粛します。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、夕方も3km走りました。

 膝の調子はよさそうです。こういうよさそうなところで止め
ておくのがいいのでしょう。

 明日もすこしづつ走ります。それでは、また。

2010年5月26日(水)
雨の中でも嬉しかったです

 天気予報を睨みながらの一日。

 今日は夕方から雨が降るっという天気予報でした。そうすると
帰りは、自転車を置いて帰ることになるから下手なところに置い
ておけない、ていうことになり、とりあえず、会社まで自転車で行
きました。
 
 会社に着くまで、自転車を漕いでいると少しだけ、膝の裏側の
筋が痛んだんです。あ、こりゃだめかも・・・、まだ走らないほうが
いいかも・・・。

 っとうことで、朝走るのはやめました。

 夕方、雨が降るっていつ降るのか?今朝の天気予報では、2時頃
からとお昼過ぎには降りだす予報でした。でもなんとかもってくれて、
夕方も自転車で帰れました。

 自宅に戻る頃には、雨が降り出しましたがそれほどでもなく、小雨。

 これなら走れるかもっと思って走り出しました。

 久々ですね。9日ぶりですよ。走り始めて驚いたのはまるで30kmも
走ってきた後のように脚が重たいんです。それだけ脚の筋力が無くな
っているんです。

 2kmだけ走るつもりで走り出しましたが、それで十分。走っている間は
辛いというより、走るというからだの動きに違和感を感じて走りました。どう
やって体を動かすのかな?ってね。

 約13分、ゆっくり走りました。明日の朝に成っても膝が痛くならなければ
とりあえず成功でしょうか。明日も走れることを願いつつ。

 それでは、また。

2010年5月25日(火)
明日は勝負だ

 そろそろ走れるかなー?

 今回はずーっとガマンしてきました。今まで長くても2日連続休んだら
走って膝を痛めていたのを今日で8日間連続で走っていません。

 先週の木曜日以来自転車での通勤もやめていたので、今日、自転車で
通勤して膝がなんともないかどうか?がまず第一の関門。

 夕方、帰宅して様子を伺うと大丈夫そう。これなら、次のステップに進め
そう。

 明日は、まず2kmから走ってみましょう。もう約一ヶ月も走っていませんから
脚の筋肉も落ちているはず。ここで無理して長く走ったら、また、膝に負担を
かけてしまいます。

 狙いは、痛くなる前に走り終わる程度で抑えることです。

 ちゅーことで、明日は、自転車+ジョグ2km。うまくいけば、これを往復です。
頼む!痛くならないでくれ!それでは、また。

2010年5月24日(月)
もう、やけになりそう・・・

 今日も雨。

 走らないようにしてから今日で7日目です。土日はほとんど
出歩かなかったので、余計に膝が休養を得て、回復している
っと期待していました。

 でも、帰宅時に電車に座った瞬間、膝に痛みが走り、え!?
って感じ。

 暗ーい。どーんより曇りというか土砂降りの雨が自分の中に
降っています。

 7日間も休んでも膝が治らないっというのはどういうことでしょうか?

 それでも、治ってないんだからしょうがないよね。

 ちゅーことで、明日も走らないようにします。それでは、また。

2010年5月23日(日)
痛い!でもおかげでいいものを見つけました。

 あ痛!

 夕方、ジャガイモをスライスしていたときに左手の小指を切ってしまいました。

 ざっくり切ってしまい、血がどばっと出始めたのでヤバイ!
とっさに右手で傷口をふさぐように圧迫しました。

 切り口からしてもっと硬いもの切っていたら骨までいっていたでしょう。下手
だね。

 10分くらい圧迫していた手を緩めると、まだ血が溢れてきてうわーやばい!
止まらなかったら病院行きだぜ。

 それからさらに20分圧迫してから手を緩めるとなんとか傷口がふさがった
のでバンドエイドで巻いてさらに固定しました。

 そのバンドエイドをさがしているときに机の引き出しから温感パッチを見つけま
した。なーんだこんないいものもあるんじゃないか?ってことで早速、左ひざに
貼りました。

 膝の違和感はまだ取れません。もう走らなくなってから6日間絶ちますがまだ
膝が走らなくても痛むんです。

 休むしかないでしょう。明日も様子見です。それでは、また。