<<前のページ | 次のページ>>
2010年6月20日(日)
南アフリカは15年前の方が熱かった・・・ハズ

 あれは15年前も前だったんですね。

 今、サッカーワールドカップが南アフリカで行われていますが
ラグビーワールドカップが南アフリカではじめて行われたのは、
1995年の15年前だったんですね。

 インビクタス(負けざるものたち)をもう一回、飛行機の中で見
ました。インドへ向かう途中です。

 南アフリカはその当時、アパルトヘイト(人種差別)の最もひ
どい国として見られていました。そこで世界的な非難を浴び、
公正な選挙を経て、国民的英雄である黒人のネルソン・マンデラ
氏が黒人として始めての南アフリカ大統領になったのです。

 そこへ来て、南アフリカチームは15人中14人が白人のチーム
黒人の支配下になった南アフリカの国民にとって、ラグビーは、
例えワールドカップであっても、興味の対象ではなかったのです。

 ましてや、大会前の南アフリカの戦績からは、到底、決勝戦には
勝ち残れないという状況でした。

 そういう状況で、ネルソン・マンデラ大統領は白人だらけ、白人
好みのラグビーチームを厚遇したのです。大会前にキャプテンを
大統領官邸に招きじきじきに、彼らの持っている今回の使命の
重大さを伝えたのです。

 それだけでなく、国中にチームに回って貰い、黒人の子供たちに
ラグビー教室を行ってもらい、黒人の人達にラグビーに関心を持っ
てもらうよう働きかけました。

 当時は、黒人にとってラグビーは白人のスポーツ。自分たちは
サッカーだけが好みのスポーツという状態だったのです。

 そういう活動を、黒人の大統領が行って、結果、南アフリカを当時
史上最強とうたわれたロムーを擁するニュージーランドをこれも史上
初めてとなる延長戦の末、15−12で破ったのは奇跡的な出来事
だったのです。

 今、同じ南アフリカで世界最大のイベントであるサッカーワールド
カップが行われているときに、こういう映画が放映されていることは
南アフリカの人達にも大いに奮い立たせるものがあるでしょう。

 そういうことを考えながらこの映画を見るのは二回目ですが、また
泣いてしまいました。

 ちゅーことで、今日は、インドへの移動日。朝4時に起きて5時から
横浜のみなとみらいを抜けて、山下公園まで走って折り返しました。

 日曜日の早朝ですが、結構走っている人がいます。平日よりも
多い感じがしますね。休日なんでもっとのんびりして、日中に走れば
いいと思うんですが。

 もう6月。暑くなってきたこのごろでは、どうせゆっくり走るのなら、
早朝に走るほうが気持ちいいというのも判ります。

 実際、自分も今朝は走れればいいと思って走り出し、往きの7.5km
に51分もかかって、走りました。走れてよかったです。

 デリーのホテルでも4kmほど走りました。

 明日は、インド国内線でもっと速い7時15分の飛行機に乗らなけ
ればいけないので走れないでしょう。
 
 それでは、また。

2010年6月19日(土)
やれることはやったんだな

 高校総体の近畿予選大会へ行ってきました。

 高校総体とは俗に言うインターハイのこと。県大会で勝ち抜いてきた選手が
全国高校総体の出場をかけて集まってくるのです。

 この大会が野球で言うと甲子園、サッカーでいうと正月の国立で行う全国大会
に値します。でも陸上では、県の代表という位置づけではなく、地区で勝ち抜いた
選手となるため、県一位というのは価値が無いんです。

 従って、陸上が強い兵庫、京都の選手が近畿では勝ち抜くパターンであります。

 会場は、神戸総合運動場ユニバーシード記念競技場です。ここはオーロラ
ビジョンもあって、近畿の中ではTOPクラスの陸上競技場、こんなところで走れば
アドレナリンがさぞ上がるだろうっていうところです。

 そういった場が与えられ、高校陸上部員にとって夢ともいえるインターハイの
切符が取れるかどうか?っという緊張した雰囲気があちこちから感じられます。
いいねー。

 肝心の陽介君。競歩5000mに出場しました。下馬評では、彼より持ちタイムが
いい選手が5人もいるので、インターハイ出場権利が得られる4位までに入るのは
かなり難しいと予想されたのです。

 この1,2ヶ月は今日のこの日をターゲットにかなりピリピリしていました。この
大会に集中していたことは傍から見てても判りました。

 バーン、スタートです。総勢30人くらいが一斉にスタートしました。いきなり、
10位くらいとと出遅れて苦しい展開。っというか、先頭集団のペースがかなりハイ
ペースなんです。そのうち落ちてくる選手もいましたがTOP集団は5,6人で形成
されドンドンと離れていきました。

 ありゃーついていったら、ボロボロになる。これがインターハイの実力なんですね。

 それでも最後まで頑張りました。7位でゴール。最後までペースを落とすことなく
集中を切らさないでゴール。ゴール後のへなへなと倒れそうになった姿から出し
切ったという充実度が判りました。

 いいじゃないか、がんばったよ。燃え尽きた歩きを見せてもらいました。

 試合後、観戦していた家族といっしょにスタンド最前列まで行って、陽介に声を
掛けました。

 お疲れ!ってね。

 6位までが入賞、7位じゃ入賞式もないのでそれからすぐに車に乗って帰りました。
んが、電話がかかってきて5位になったというんです。多分、前を歩いていた2人が
最後のスパートをしていたときに失格になったんでしょう。

 それじゃ、入賞式が見れたんじゃない?って嫁さんが泣いてました。もうその電話を
貰ったときは高速道路に乗っていましたからアウトです。

 あと1人でインターハイというところまで来てたんだな。

 ちゅーことで、今日はこのサブグランドで100分19kmを走りました。アンツーカーで
気持ちよく、膝にも優しいのでよかったのです。60分も走ったところで呼び止められ、
高校生しか走っちゃだめ、って言われちゃいました。そうだろうなーっとは思っていま
したが、え?そうなの?ってしらばっくれて、それからはグランドの外を走りました。

 最後は40秒ダッシュを4回やっておしまい。走り終わると長男の真太郎君も応援に
きていました。

 明日は、インド行き。その前に早朝ランです。それでは、また。

2010年6月18日(金)
雨の大阪

 大阪は雨。

 今日は、パキスタンのお客さんを連れて大阪観光。

 大阪観光って行っても大阪城しかないんだよね。

 初めは、道頓堀へ。やっぱり雨の中を歩くのはよく
ないと心斎橋のアーケードに入り、それからなんば
ウォーク地下街へ。

 そこでうどん屋さんに入ってお昼としました。うどん
はナイス!っと喜んでましたね。完食です。

 その後、大阪城へ。この頃には雨が止んできて、
助かりました。はしゃいでましたね。たっぷり2時間
使ってゆっくり見学しましたよ。

 大阪城を出ると大阪駅へ戻ってカフェで一服。日本の
ケーキはおいしいでしょ?ってね。パクパク食べてま
したよ。

 その後、関西空港行きのバスに乗せてバイバイです。
あ”−疲れた。

 ちゅーことで、今朝、御堂筋を大阪駅近くのホテルから
ずーっと南に下りました。初めは1時間で折り返して2時
間走とするつもりでしたが、走り始めてから30分で雨が
降りだしたんです。

 ちょっと、こりゃ走り続けるのは、難しい。45分で折りか
返しちゃいました。結局83分で終了。16kmくらい走ったと
思います。

 明日も朝ラン。そのあと神戸へ行って、息子が出る近畿
高校総体の応援です。それでは、また。

2010年6月17日(木)
予定変更

 なんとか、今朝も走れました。

 でも10kmしか走りませんでした。昨日はちょっこし、
飲みすぎたかな?

 夕方、大阪にお客さんと移動。移動中になんと、大阪で
もう一泊しなければいけないことが判り、急遽自分も付き
合って、大阪のホテルに泊まりました。

 明日は、一日守山でゆっくりしようと思ったんですが・・・。

 ま、明日は、大阪の街を走りましょう。それでは、また。

2010年6月16日(水)
雲海に沈む延岡

 延岡にくるといつも走って登る愛宕山。

 今朝は、昨日降った雨が湿度を上げて、山頂からは雲海が
見えました。

 この山頂までは片道2.5kmとちょうど脚にいい感じの負荷が
かかるんですね。でも膝を治したばかりなので、下りはゆっくりと
走って、負荷がかからないようにしました。

 夕方は、会社の陸上部が練習するトラックに行って、外周を
走りました。ここの外周は土で出来ているので,膝への衝撃を
和らげてくれます。さすがは陸上部の練習場だけあります。また、
ここで走るとTVでも良く見る有名選手が自分の横を抜いていくと
感動です。おー、あの選手と同じグランドで走ってるんだーっとね。

 明日も朝に愛宕山を登ります。それでは、また

 

2010年6月15日(火)
日本食OK!

 あらら

 今日は、大阪から延岡に移動でした。大阪から6時に出るとあって
朝には走れませんでした。延岡に着いたら雨。

 ありゃー、これじゃ夕方も走れませんぜ。今回、関西空港から同行
のパキスタン人は、お酒が飲めません。でもお魚、鶏肉、牛肉OKの
人種なので、和食でもほぼOK!昨日はてんぷら屋さん、今日は
純和食屋さんへ行きました。今回のお客さんの中には日本人もいた
ので彼にとって、この食事は大喜びでした。パキスタンの人はインド
料理のような食事しか食べれないっというのが、一般的な日本人の
感覚ですからね。

 パキスタン人もこういったおいしい食事が食べれていい経験だった
という感想でよかったです。

 ちゅーことで、今日は走れませんでした。明日は朝にまず走って
おきたいです。それでは、また。

2010年6月14日(月)
てんぷら

 久々に英語を話した。っというか外人と話したんです。

 今日は、関西国際空港に自分のお客さんがパキスタン
から到着するのです。

 関西空港で待つこと2時間です。やっと出てきました。曰く
付きのパキスタンからですので、こってり入国審査で絞ら
れたそうです。しょうがないですね。

 彼らは流石に疲れた様子。すぐホテルに行ってなるべく
早く寝たほうがいいっという意見で一致。

 夕方の7時に彼らと会えたもので、ホテルに近いてんぷら屋
さんへ行きました。

 日本食といえば、刺身、寿司ですが、その文化に慣れてい
ない外国人にはてんぷらが無難なのです。生で魚を食べる
っという行為は、外国人には受け入れないのが普通なんで
すね。

 んで、てんぷらを食べたら思いっきり感動していました。始めに
食べたのが車えび。これが二匹しか出ないのか?っというので
1サイクルだすから、そのあとでも欲しかったら、追加注文をして
ください、っとお願いしました。

 案の定、それから波状攻撃的に出るてんぷらにお腹が膨れて
ギブアップ。私だけは海老をお代わりしましたがね、^^;

 ちゅーことで、今日は雨が午後から降るという天気予報なので
朝飯前に12km走りました。12,13kmが今の自分の限界みた
いです。これ以上走ると膝の痛みが出るので、一日休養しなけ
ればいけないという感じ。

 明日は、6時に大阪のホテルを出るので、4時ころから起きて
大阪の町を走りたいです。それでは、また。

2010年6月13日(日)
まだそんなにがんばっちゃダメ

 今日は一日雨でした。

 2階の子供部屋のカーテンレールが外れたというので直して
2階から降りるときに右ひざに痛みが走って、やばい!ってね。
 昨日は17.5kmを99分で走っていました。膝のリハビリ中に
しては走りすぎたようです。朝起きたときはこむら返りになりか
けましたし。

 今は10km前後を小まめに走って様子を見たほうがいいの
でしょう。太腿とハムストリング、ふくらはぎのマッサージを2,3回
繰り返して行いました。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。膝の痛みが再発したので
雨でよかったのでしょう。

 明日は大阪行き。その前に出来れば走ります。それでは、また。

2010年6月12日(土)
8年半で14kg

 なぜか痩せてきた。

 体重を測りだして8年半の間で一番今が痩せてますね。
68.5kgあった体重が今は54.3kgです。14.2kgも減った
んですね。

 3月末から足首を痛め、4月18日からは膝を痛めて満足に
走れない期間にどうやったら走らなくても体重を増やさないで
すむか?っていうスキルが自分のものになったんです。

 なーんてね。でもこの期間にやったことは2つ。一つはご飯と
パンを逆転させたこと。普通、朝はパンで夕飯はご飯ですよね。
私もそうしていました。

 でも太らないためには、朝には炭水化物を多く食べ、夕飯には
炭水化物を減らして、たんぱく質を多く摂るのがいいのだそう
です。

 ですからカロリーが高目のご飯は朝ごはん、夕飯はトーストを
1枚か2枚にしたのです。

 それと毎食同じだけ食べるのではなく、1,2日間の単位でカロリー
を調整するようにしたのです。従って夕飯にお酒を飲んだり食べ過
ぎたりしたら、翌日は朝ごはん、昼食とあまり食べないようにした
のです。

 やっぱ、無駄に太らないほうがいいよね。

 ちゅーことで、今日は夕方に16kmほど走りました。今年、こんなに
暑い日に走ったのは初めてじゃないかと思います。インドでも走りま
したが、早朝でしたからこれほど暑くはないです。

 暑い中走ったので余計に体重が減ったんでしょう。明日は、雨で無
ければ2時間走に挑戦したいです。それでは、また。 

2010年6月11日(金)
ものは考え様

 今週はずーっと、残業しっぱなし。
                   
 来週からパキスタンのお客さんが来て、再来週からインド出張が急に
入ったもんだから、今日中までにやらなければいけないことが急増した
んです。
            
 おかげで充実した一週間でした。忙しいとストレスが溜ま
ったけど、こういう風に考えるとちょっとは救われるのよね。
まったく暇な休日なんて、一日が終わったとき、今日はなんか
やったけ?って思うときもあってそういう時って、なんか罪悪感
感じちゃうもんね。

 ちゅーことで、今日は朝は出勤時に帰省の荷物を持ってい
たので走れませんでした。会社に着くと少しは走ろうかと
思っていましたが、意外と脚がパンパンに張っていて、膝も
あまりよろしくない状態なので休みました。

 夕方も遅くなってから、会社を出て守山に帰省。到着は夜
遅いので走らないことにします。

 明日は起きてからの調子次第です。それでは、また。