<<前のページ | 次のページ>>
2010年6月30日(水)
明日、帰国します。

 今日、日本に帰ることになりました。

 金曜日にインドから出て、土曜日の朝に日本に着く予定にして
いましたが、お客さんの都合で、急遽、お客さんへの訪問が3日
間から1日に減らしてくれと言われたのです。
 お客さんとしては、運転している状態をじっくり見てもらって
議論したいというのが初めの予定だったのですが、生産と販売の
都合で、運転が見合わされてしまったのです。

 そういうことならしょうがないですね。こちらからの連絡と説明を
させてもらって、一日でさよなら、今度は運転しているときに来て
ね、だって。今回もそうする予定だったんだけど・・・^^;

 困ったことに、帰りの便が水曜日の今日は飛んでいないのです。
某航空会社ですが、経営改善のために便数を減らしたんですよね。
従って、今回初めて、ボンベイからの帰国となりました。ボンベイ
空港は、新しく改善されて、すっかり近代的な建物になりました。
今までは国内線の乗り継ぎにしか使ったことがなかったので、
自分にとっても新鮮です。

 新鮮って言っても、どこの飛行場も変らないわね。しかし、あと
5時間も待たなければいけないので、待ちくたびれそう。ラウンジ
にも某航空会社はないため入れないし・・・・。

 ま、ラウンジに入ったら飲んだくれるので、今回は健康的に帰国
します。

 ちゅーことで、今朝は、16km83分で走りました。昨日の夕方に
走ってから、不思議にフォームが良くなって、疲れていても走れる
ようになったんです。

 一つの理由としては疲れているからフォームを良くしなければ
走れないので、自然と良いフォームになったんだとも考えられます。
今回の改善点は腰の位置です。腰を前方に出して、脚の上に腰が
乗るっていう感覚で走るのです。そうすると、脚を投げ出して着地した
瞬間に体重が脚の上にのって、着地の反作用で自然と前に進める
ので、地面を蹴って前に進むっていう力を節約して走ることが出来
ました。

 この感覚は前にも出来たときと出来なかったときがあったのです。
定着してくれるとありがたいですね。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2010年6月29日(火)
何にも言えません

 なんという瞬間でしょう。

 今、まさに日本対パラグアイのPK戦が始まりまいた。

 多分、このブログを書き終わる前に雌雄が決していることでしょう。
そんなタイミングにこのブログを書けるのもインドにいればこそでし
ょう。

 明日、日本に帰ります。ちゅーことで今日は最後のインド滞在とい
うことです。

 あ、今、駒野が外しました。もう見ていられません。

 チューことで、今日は朝に10km、夕方に10km走りました。特に
夕方は暑かったのですが、いい感じで走れました。

 明日は、朝に、帰国前に帰ります。日本負けちゃいましたね。それ
では、また。

2010年6月28日(月)
民族性?

 鋭い指摘?

 インドでいっしょに働いている彼が面白いことを言いました。
中国はアスリートを輩出しているが、団体競技は弱いよねっと。

 うーん、そういえば、陸上、体操、卓球、バトミントンなどは
強いけどサッカーや野球はそれほど強くないなー。

 お国柄?チームワークが育ちにくい?かもねー。結局、自分の
利益と名声を取りに行く人ばっかりで、裏方、縁の下の力持ち、
っていう人がいないのかもねー。

 同じ団体競技でも、バレーボールとかバスケットボールは強い
けど、やっぱり人を目立たせて自分は犠牲になるっていうような
スポーツじゃないもんね。

 なかなか面白い視点での民族評価ポイントですね。

 ちゅーことで、今日は今回の出張中で初めて走りませんでした。
朝に目覚ましがなったはずなんですが、全然起きれませんでした。
昨日のイギリスVSドイツ戦で盛り上がっちゃったからねー。

 明日は朝に走ります。それでは、また。

2010年6月27日(日)
イソップ物語と瞑想

 インド人は瞑想が得意。

 もともと、仏教の創始者ブッダは瞑想の中で仏教に目が覚めたのだそう。
お客さんとの話の中で、瞑想の効果の色々を教えてくれました。

 呼吸法の一つとしての効果があるそうです。その効果は定かではありま
せんが・・・^^;

 要はゆっくり呼吸するのがいいのだそう。そこで引き合いに出されたのが
亀と犬です。犬は1秒に一回呼吸するから15年しか生きられない。亀は3分
に一回の呼吸だから300年も生きるのだそう。

 300年も生きたか無いけどね。^^;

 そこで、イソップ物語まで出てきました。如何に亀が優れた動物かと言い
たいためにイソップ物語を持ち出すのはどうなんでしょうね?そこまで自分
の言いたいことを強調するかね。

 ま、いいや、ウサギと亀の話はマラソンランナーにとっていい教訓です。
亀のようにゆっくり息して、長い道でも諦めずに持続して前に進むことが
勝ちに繋がるのよね。

 ちゅーことで、今日は朝に14km走りました。83分でゆっくり14km走り
ました。お腹はすくし、疲れていたのでゆっくりになりましたが、最後は流し
が4回できて、汗びっしょり。朝ごはんのおいしかったこと。

 明日も朝に走ります。それでは、また。

2010年6月26日(土)
Wakawaka、Hey、Hey!

 南アフリカワールドカップのオープニングソングとイメージを
貰いました。
  
 インドで今、訪問中のお客さんと話していたら、お客さんの
携帯にそのプロモーションビデオが入っていたんです。いーだ
ろう?って言うもんで、いいねー欲しいなーっていうとダビング
してもらいました。

 WAKAWAKAっていう歌なんですけど。この意味は南アフリカの
一つの部族の言葉でWellComeっていう意味なんだって。

 プロから子供までサッカーをやっているビデオがなかなか気に
入ってます。

 やったー。最高のお土産だよ。

 ちゅーことで、今朝は、13km走れました。昨日は10km弱しか
走らなかったので疲れも取れているみたい。最後に40秒流しを4回
やっておしまい。

 夕方に今日も時間がありましたが、明日の朝に走れなくならない
ように夕方は走るのをやめときました。時間があれば走るって?
そんなバカじゃありませんよ^^;

 明日も朝に走ります。それでは、また。

2010年6月25日(金)
なんだかんだと走れるものです

 やっぱり、朝はきつかった。

 サッカーの試合を見て寝たのが2時30分でした。
6時30分に目覚ましを掛けてそのとおりに目を覚ましたの
ですが、体が反応しないので、ま、いいかってことで今朝
走るのはやめたんです。

 そうしたら、夕方お客さんから帰ってまだ夕飯まで2時間は
余裕があるじゃありませんか。こりゃ走れって言ってるような
ものじゃありませんか。

 ちゅーことで、夕方のバルーチの街を走りました。夕方は
人で街がごった返しています。まるでお祭りでもあるのか?
っと思うほど、どこの道端にもお店が出て人が出ていますが
これが普通なんですね。

 夕方に走ると昨日のような走り初めの辛さはなく、すんなり
スピードに乗れました。帰り道に例によってピーナッツの屋台で
買い物、相変わらず、吹っかけてきますが、定価は判ってい
るので、この前はこの値段で買ったっていうとすんなり下げて
くれました。

 明日は朝に走ります。それでは、また。

2010年6月24日(木)
スポーツ観戦はインドで

 夜中の移動中にサッカーが見れます。

 列車でインド国内を移動です。普段ならノロくて汚い列車での
移動は、いやなものですが、おかげで夜寝るのが遅くなり、移動
先のホテルに今着いて、日本対デンマークを見ています。

 日本なら朝の3時半からのキックオフですが、インドでは0時か
らのキックオフです。なんと2−0で勝ってるじゃないですか。

 あと30分もすれば終わるので、このままなら二次リーグに進め
そうです。

 しかし、こちらのTV事情はうらやましい限りですね。このまえは
ESPNというチャンネルでサッカーが見れると思っていました。そこ
で今日もそのチャンネルを見ると、オランダ対カメルーン戦をやっ
ているんです。

 日本戦をやっているチャンネルを探すとありました。StarSportsと
いうチャンネルでやってますよ。他にも2、3チャンネルはスポーツ
専門チャンネルですね。日本では有料チャンネルなんとかにはあ
るかもしれませんが、インドは全て無料チャンネルですもんね。

 ちゅーことで、今朝は、走り出すとメッチャ遅く、ノロノロ走り。初
めの1kmに15分もかかりました。それでもなんとか90分掛けて
13.5km走りました。最後は40秒流しもこなせてよかったです。

 明日は、ちゅーか今日はもう寝るのが遅くなるので、走れないで
しょう。それでは、また。

2010年6月23日(水)
好きもんです。

 やっぱり、よーく時間をかけた方がいいですね。

 いままでは、大体、お客さんの工場に行って、2日間の
滞在期間中に今までの出来事とお客さんの質問や要求を
聞いて、彼らの質問に現状を調査しながら答えるという風に
していたのですが、絶対的に時間が不足していたのです。

 ですから、調査が不足したり、回答に使う説明が不足し
たりしていたのです。

 今回はそういう反省を活かして、3日間の滞在と1日延ば
したのです。その1日で随分と余裕が出きました。

 お客さんの工場も日々動いているので、不測なことが、
滞在中にも起きるのです。そういったことがあってもこの1日
の余裕があれば、吸収できるので助かります。

 やっぱり、余裕を持つことは大事です。

 ちゅーことで、今朝は起きてからパソコン作業をしなければ
ならず、走り出すのが遅くなってしまいました。

 朝7時前に走り出すといつものトボトボ走りしかできません。
ま、それでも膝痛で走れなかったときのことを考えれば、幸せな
限りです。

 そう考えると、自分が走る理由は自分が好きだからだなって
思いました。なんかいまさらになって思うんですが、強制的に
義務的に走るのではないのです。好きだから走るのです。これ
って、結構強い見方ですよ。何事も上達するなら「好き」が大事
ですから。

 1周目、社宅の1kmコースを走っていると、同じ宿舎に泊まっ
ている白人のおじさんに抜かれました。彼はタンクトップにハーフ
タイツという姿でジョギングしています。ゆっくりとした速度ですが
軸がぶれないそのフォームは、うん、なかなかやるなって感じさ
せます。

 大体、インドまで出張に来て、朝にジョギングするような「好き
もん」は、そうそういないのです。だから結構いいフォームで走れ
てもなるほどっと、うなづけます。

 彼は、私が1周目を終わったところで宿舎に帰って行きました。
もう既に私が走る前に相当、走ったんでしょう。

 自分は11kmゆっくり走って最後に40秒ダッシュを4回やりま
した。なんとか40秒ダッシュもインドの暑い中でできるようになり
ました。

 明日はもうちょっと早めに走り出したいですね。それでは、また。

2010年6月22日(火)
ワールドカップも異常気象?

 今回のワールドカップは変ですね。

 フランスが混沌としてしまっている。イギリスが勝てない。
ドイツも調子に乗れない。

 そう考えると日本がチャンスだって?実力は4−1で負けた
韓国、7−0で負けた北朝鮮と拮抗している日本がそう考える
のは、10年早いんじゃない?

 そうなったらそれこそ奇跡ですよ。

 ちゅーことで、今日は朝に13.5km78分で走りました。
最後の6kmで、1km毎に速度を変えて走るコントロールランを
行いました。

 km5分30秒、5分、4分30秒が目安ですが、2順目はそれぞれ
15秒くらいわざと速く走りました。

 思えば5年前、マラソンを目指して練習を開始したときに取り入
れたのが、このコントロールランです。初心に戻ってやるには、
ちょうどいい練習です。

 無理なくスピードを上げて走ることができるのがいいです。今の
自分にはkm4分30秒で走るのがやっとです。km4分15秒の
スピードはたとえ1kmでもやっとこさになってしまいます。

 明日も朝に走ります。それでは、また。

2010年6月21日(月)
OK、田舎でもいいじゃん

 インドの田舎でも進んでる?

 インドの田舎であるナグダという小さな村に来ています。
ここに我々お客さんの工場があるわけです。

 ここでは携帯の電波が繋がりにくいので苦労します。また
インターネットもLANカードを使って無線交信するのですが、
これまた全然繋がりません。

 こういう田舎ばっかりにお客さんは工場を建てるのです。
当たり前って言えば、当たり前だよね。都市部にでっかい
工場があれば、土地代建設費は上がるし、電力供給能力が
悪いし、工場からもし、変なガスが漏れたら周辺住民に迷惑
掛けますしね。
 
 今はWorldCupの季節。こんな田舎でもインドでは128もTV
チャネルが
見れます。そのうちの一つでESPNというヨーロッパで
作ったスポーツ番組をインド用にアレンジした番組があります。
今は
24時間ずーっとWorlCupの試合のダイジェストを流してい
ます。

 インドは南アフリカに近いので夕方の5時から8時、11時

比較的見やすい時間帯に試合の生放送が見れるのでこれもまた
いいですね。

 サッカー好きにはたまらないチャンネルでしょう?
 英語がわからなくても楽しめるので自分も助かります。

 ちゅーことで、今日は、ナグダの田舎にて夕方に走りました。
 
少しだけでも走れてよかったです。しかし、暑い。お昼に着い
たら45℃ですよ。夕方でも40℃くらいにしかなりません。 9km
くらい50分掛け走りました。超ゆっくりです。最後に恒例になって
きた流しをやっのですが、暑くて35
秒しか続けて走れませんでした。
これを4回やって、今日はおしまいです。

 明日は朝に走ります。朝なら少しは涼しいと期待してます。

 それでは、また。