<<前のページ | 次のページ>>
2010年7月9日(金)
梅雨時期だもん、しょうがないよね。

 仕事が大事よね。
 
 今日の天気予報は夕方から雨。だからなるべく早く仕事を
片付けて、4時とか5時に退社したかったです。

 やらなくてはいけない仕事は、その当日にも突然、やってき
ます。それがこちらの事情など当然わかっているわけではあ
りません。

 でも、それが緊急にやらなければいけないのなら、対処する
必要があります。今日もそういった仕事が2,3件と飛び込み
ました。

 それをこなして、今日中にやっておきたい5,6件の仕事を終
えると、6時前。もう、外は、雨がザンザン降りです。

 あいやー、こりゃ電車で帰宅ね。

 ちゅーことで、今朝は、通勤ランで13kmを77分。おとついと
同じですね。ま、もうちょい、本来なら速く走れるはずなので、
膝痛前のコンデションにはあと一息です。

 明日は、お昼から息子が上京してくるので、合流します。その
前に朝に走っておきます。それでは、また。

2010年7月8日(木)
一緒に走る相手が居ると自然と速くなります

 今日も朝と夕方に通勤ランでした。

 結構、この夏場に朝と夕方に走ると疲れが溜まります。
ま、それでも走れないときの事を考えれば、幸せなもの
です。

 疲れるのもまたおかし、です。

 朝、川崎から会社に向かう途中で後ろから足音が聞こえ
てきました。始めは、かすかな足音で、足音じゃないかな?
って疑ったり、あ、足音が消えたなんて思いながら5分走っ
ていると、段々と大きくなってきます。

 どうせなら早く追い抜いて行ってくれないかな?なんて考
えてるとようやく追い抜いていきました。長袖、長ズボンの黒の
ウインドブレーカーでデイバッグを担いでいます。黒の帽子、
黒のサングラスという井手達。年は40歳くらいでしょうか?

 真っ黒やん。

 それで抜いたかと思うとそれからは速度を落として結果的に
自分と同じ速度で前をチョロチョロ走っています。目障りだな、
速度上げてドンドン前に行ってよ。

 結局、彼とは4kmくらい並走しました。おかげで朝なのに75分
で走っちゃいました。夕方は73分で昨日と変わらずです。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2010年7月7日(水)
恐るべし中華料理

 中国の4日間で太っちゃいましたね。

 1kg以上太っちゃいましたよ。毎日、お昼と夕飯でたらふく
食べちゃいましたからね。毎日、昼食を接待され、ビールは
飲むし、今晩は夕飯食べなくていいからいっぱい食べて、っと
言われて、ついつい食べ過ぎ。

 でも夕飯もしっかり、接待されてそこでも食べ過ぎ。いかん
よ、いかん。

 ちゅーことで、今日は、朝も夕も小雨が降る中、通勤ランへ
GO! 朝は77分夕は73分で走りました。小雨が降っていまし
たが濡れるというより、涼しくて走り易かったです。

 明日も通勤ラン。それでは、また。

2010年7月6日(火)
青島空港で宣伝

 やっと、このブログが更新できます。

 今回の中国出張中は、滞在のホテルからなぜか
HPのデータ更新が拒否されちゃってました。申し訳
有りません。

 今日、青島空港から帰国しました。青島空港では
同行した同僚がラウンジのクーポンをもらえず、すった
もんだしましたが、なんとか入れてもらえてよかったです。

 そのラウンジの中にインターネットに繋げるコンピュー
ターが置いて有りました。暇だったので、自分のHPを見
てみると、やっぱり、ブログのところだけ真っ白。

 でも感激ですね。自分のHPは海外でも誰でも見れる
んだ。(当たり前ですけど・・・^^;)

 このパソコンのお気に入りに入れておきました。宣伝に
なればいいなー。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。明日は、通勤
ランです。雨が降らなければいいんですが。それでは、また。

2010年7月4日(日)

 あっちこっち行きました。
 お休みの今日でも、訪問先の会社がつまらない日曜日を
過ごさせては申し訳ないっと、観光に連れて行っててくれ
ました。

 今いる中国の東にある山東省は紀元前60世紀ごろからある
中国で一番古い歴史があるところだそうです。

 紀元前20世紀ごろから斎という国がこの地方を治め。その
頃には、学校、馬車、下水道を作っていたということが、その
博物館の説明でわかりました。中国文化の発祥は、この山東
省で始まったといえるでしょう。

 紀元前20世紀から18世紀のころには馬車があったそうです。
馬車、車輪、軸、軸受け といった化工技術がその当時から進ん
でいたという証です。

 そのあと、博物館で最後のところでの時代の解説があり、な
ぜ行き成り、清朝時代の技術になるのか不思議でした。

 そこで、どうみても、紀元前20世紀と18、19世紀の清国時代の
営みが、
同じしか見れなかったのです。

 どうして清国と3000年前の暮らしが変らないのか?不思議やね。

 ちゅーことで、今日は、朝に13km、夕方に7kmほど走りました。
明日も、朝と夕方に走れるでしょう。それでは、また。

2010年7月3日(土)
中国で卓球をやったのは2回目だ

 ほんとに誰でも卓球がうまいんですね。

 昔、日本人を海外で見かけると、日本人だから空手を
誰もが知っているっというのと同じように、中国人だから
って言って、みんな卓球ができるわけじゃないんだろうっ
て思っていたんです。

 今回訪問先の社長さんは卓球好き。自分の会社が
主催して、卓球大会を市内の企業対抗戦で実施して、
自らの会社は、団体戦で男子は2位、女子は1位を獲得
しています。

 従って、会社内にも卓球室があって、今日仕事が終わ
るとそこへ連れて行かれました。卓球室は、床もラバー
製で滑りにくく、クッションがいい最高級の卓球場です。

 入れ込んでますねー。

 それで、卓球の女先生がいまして、手ほどきを受けま
した。流石にうまいんですね。なんなく一定の所にボール
が帰ってきます。

 通訳の李さんも挑戦すると彼もうまいんだ。やるねー。
やっぱり、中国人で卓球が出来ない人はいないんだ。ホント
かね。

 10分もやったら汗が噴出してきました。

 ちゅーことで、今日は、朝に13km、夕方に7km走りま
した。朝はまだ時間に余裕があったのですが、トイレに行き
たくなったので13kmでやめてホテルに帰りました。夕方は
ホテルのジムのトレッドミルで7km走りました。トレッドミルは
中国製。中国製のトレッドミルは初めてです。表示がみんな
漢字なんで違和感を感じます。

 心拍数を表す表示があるのですが機能していません。
多分無線感知はしないのでしょう。

 明日はお休みなんで、ゆっくり長く走りたいですね。それで
は、また。

2010年7月2日(金)
ラウゲンプレッツエル

 今日から中国です。
 
 青島空港に行くのですが、某航空会社が経営改善のために
成田から青島航路を失くしたんです。ということで、成田からは
違う某航空会社の飛行機に乗ることにしたのです。

 いやー、感激ですね。流石に経営破綻に陥った他の航空会社
とは違って、サービスが何かっという事を満喫させてくれる内容
でした。

 まず、笑顔がいいですね。単なるつくり笑顔ではない、満面に
笑みを浮かべて、話し始めてくれます。

 それから、押し付けがましくないラウンジ。これでもか、っという
料理の量と種類を豊富に置くどこかの企業と違って、質と内容に
こだわり、常にお客さんを驚かせる内容に心がけているっという
ことがわかります。

 出している料理の種類も時間が経つと変っていくのです。30分
しかラウンジにいない人もいれば、2時間いる人もいます。2時間
いる人にとっては、同じ食事内容があってもつまりませんが、時間
ごとに提供される料理の内容が変ると、変ったものが出たという、
驚きとともに違う味が食せるのです。

 それにつけ、こだわりの料理が私としては感動しました。ベジタ
ブルとチキンのスープの質抜群です。酒のお供になる濃厚な、
スパイスがしっかり効いたスープです。

 ラウンジに入って45分経った後で出されたのがラウンゲンプレッ
ツルでした。スモークの香りがするしかし、中身はやわらかくしっ
とりしているこのドイツ系パンは最高の感激を与えてくれました。

 めちゃくちゃおいしく、2個食べちゃいました。

 この間、やっぱり、プレッツェルにはチーズが似合い、ワインが
似合います。赤ワイン、白ワインを一杯ずつ、ビールを2杯、ウィ
スキーとブラッディーマリーを頂いて大満足です。

 某会社より、料理の量や品数は抑えても、顧客の満足はきっちり
獲得している某他者航空会社(ANA)には感心しますし、そういう顧客
志向を自分の会社でもやっていかなければっと思いました。

 ちゅーことで、今朝は、アラームが鳴ったんだけど、すぐには起き
上がれずに6時に起きてなんとか6時25分には走り出せました。
昨日までは、早く起きて20km近く走ろうと鼻息荒かったのですが
朝起きると、疲れからか眠気と嫌気がさしてしまい、目覚まし時計を
無視。

 6時か、7時30分には自宅を出たかったので、これから走る?って
自分に問いかけました。こういう問いかけは無視するのに限ります。
兎に角、走るっと思ったら走るのです。

 流石に今からは2時間も走れないので、5kmコースを走ってみま
した。測ったら6.3km、38分で走りました。腰を入れた走りが出来て
OK。

 それから、中国の目的地に着くと夕方の4時。夕食にまだ時間があ
るのでホテルから走りました。59分間走りました。これでラウンジ、
飛行機内で飲んだお酒を出すことが出来ました。

 明日は、朝に中国の滞在先で走ります。それでは、また。

2010年7月1日(木)
今日はクラクラする日でした。

 今日はきつかった。

 朝、成田空港につくと横浜に帰ったのは11時でした。
それからお昼にビスケットをかじりながら、部屋の片付け
明日の出張準備、洗濯を終えて、昼過ぎから会社に出勤。

 荷物が多いので電車で出勤。でも帰りは走って帰るつも
りだったので、ジョギングの格好をして電車に乗り込みました。

 もうおじさんだから人目も気にしないもんね。女性だって
ホットパンツで電車にのるんだからおんなじさ。

 昼から嵐のように溜まっていた仕事をして帰ろうとしたら、
もう一つ仕事ができちゃって、クラクラしちゃいました。

 結局、会社を出たのは7時30分。

 ちゅーことで、今日は帰宅ランです。およそ2km走ったと
ころで後ろから足跡が近づいてきます。おんなじ通勤ラン
ナーでした。じぶんよりちょっと早いペースで走っています。

 うーん、故障前の自分のペースくらいだなー。まだまだ
あのペースには戻れないなー。

 それでもなんとか3kmくらい喰らいついて着いていくと
奴さん、歩道橋を登るとき歩いているじゃ有りませんか。
そこで、イッキに抜き返して、川崎の15号線まで走ると
自分は、つるみ方向に曲がるのですが、彼は川崎駅の
方へ行ってしまいました。

 ちょこっし、ホットしました。あのままいっしょに走ったら、
無理して走って疲れそうだったから。

 最後に40秒流しを4回やっておしまい。72分と故障
後では、今回が最高タイムでした。

 明日は、早朝に走ります。それでは、また。