<<前のページ | 次のページ>>
2010年7月20日(火)
コードシェア便には気をつけよう

 だまされたー!

 今日、夕方から中国に移動です。倒産騒ぎの某航空会社の
コードシェア便で西安に向いました。
 成田から西安まで直行すると思っていたのが、上海で降ろさ
れて乗り継ぎを命ぜられました。

 また上海までの飛行機はまるで中国の国内線そのもの。映画
もなければ雑誌もありません。なんと退屈な渡航でしょう。機内
食も中国東方航空が用意した中国製。食べる感じがしません。
お酒もビールしかなく、ウィスキーもワインもえれべません。

 こんなんで、某航空会社とのコードシェア便っといえるのでし
ょうか?なんか詐欺にあった感じです。
 
 もう二度とこういうシェア便には乗らないと心に誓った私でした。

 ちゅーことで、今日は、守山で早朝に走りました。早朝の5時台は
まだ涼しく、走るのに気持ちよかったです。初めは8,9kmしか走
れないと思いましたが、10分くらい超過しても問題ないと11km走
りました。

 明日は、西安で朝に走れれば走ります。それでは、また。

2010年7月19日(月)
アウトレットはごった返し。

 滋賀にもアウトレットが出来たんです。

 名神高速の竜王ICから500mのところに今年の夏、アウトレットが
オープンしました。行ってみると3連休ということもあるのかすごい人出。

 5000台の駐車場も満車で、臨時駐車場が3箇所にできている状況。

 安売りと言っても、もともと高級ブランドの商品が中心なので、お高い
のです。一着、10〜20万円のスーツが半額で売られているというとこ
ろですから、それでもこんなに多くの人が来てどんどん買っていく・・・。

 日本人はまだまだ購買能力があるんだよね。金持ちだねー。自分は
3足780円のアディダスの靴下を買っただけ。確かにいいものはある
けど必要なものは、もう全て持っているから要らないんです。

 今日は暑いので後半は、お店の中の椅子に座っておとなしく嫁さんを
待っていました。

 ちゅーことで、家に帰ったのが4時。疲れた体に鞭を打って、早速、着
替えて走り出しました。6時15分には家に帰らなければならないので
ぐずぐずしていられないのです。

 まだ4時台は暑いです。こんぜの里に向けて走り出しました。こんぜの里
の2km前から上り坂がきつく、いい足腰の訓練になるのです。

 その坂の上り口に着くともうタイムリミット。坂を上らず引き返しました。
19.6kmを105分かけて走りました。疲れたー。

 明日は早朝に走っておきます。夕方からは中国へ出張です。それでは、
また。

2010年7月18日(日)
ケニアマラソンの強いわけ

 ケニアはなぜマラソンが強いのか?

 昨日、電気屋さんにテレビを見に行きました。有名メーカー20型が
29,800円で5台限りというチラシを見たのですぐに朝行きました。

 そこでNHKHiビジョンのチャンネルで、元マラソンオリンピック代表の
谷口博美がケニアの小学校を訪れるという番組を見ていました。

 その小学校で、運動会が開かれました。小1,2は400m、小3,4は
800mを走るのです。しかも、そこは標高2800m。全員、裸足。
全速力で、ゴールまでばてずに走りきる体力にまず驚かされます。
日本では、50m走、長くて100m走でしょう。

 標高の高いところで小さいときから走っているからという理由の他に
もっとも大きいポイントは裸足にあるのです。片道10kmを子供たちは
裸足で走って通います。裸足で走ることにより、自己防衛本能が働き
つま先で着地してそのままつま先で蹴りだす走法が身につくのです。

 このつま先走法はふくらはぎの筋肉を使いますが、脚全体への
衝撃は抑えられ、かかとを着かない為に、省エネ走法となり、42kmを
速く走ることができるというのです。

 このつま先走法は月刊ランナーズでも試されたことがあり、市民ラン
ナーでも応用が利く、走法です。着地時の衝撃力が強くて、膝を壊す
ことがある自分にとっては、いい走法かもしれません。

 ちゅーことで、今日は約15kmをゆっくりと走りました。初めは11km
程度にしようと思ったんですが走り出したらそれほど昨日の疲れも無
いので距離を伸ばしました。

 明日はどうしようかな。できれば2時間くらい走りたいです。それか、
コントロールランのどっちかを行います。それでは、また。

2010年7月17日(土)
疲れが取れると疲れを感じるんです

 今朝起きると、体が疲れていました。

 人は長期間疲労が続くと疲労感が薄れるそう。
その後、ゆっくり寝ると、疲れが取れて疲労を感じる
ようになるんだとか。

 朝7時まで寝るなんて久々だもんね。

 起きると、なぜか筋肉痛。ふくらはぎが攣りそう・・・。
昨日、愛宕山アタックは久々に頑張ったもんなー。

 そんでもって、今日は暑い!今日から梅雨明け
だって。暑い夏の到来。当然バテバテになってくる。

 こんな風に暑さに負けてぐうたらすると、体が鈍って
ますますバテるのよ。

 ちゅーことで、今日は、希望が丘往復、20kmランに
行きました。走り出しはトコトコでしたが、ここ最近の
1週間は55kmしか走っていないので、体は休養していた
ということもあり、すぐスピードに乗りました。

 希望が丘公園は三上山の裏側にある大きな森林公園。
高台にあり、この公園まで行って通り過ぎて国道8号線
にもどると、ちょうど三上山の麓を一周することになります。

 このコースで20kmです。これを今回は106分で走り
ました。膝が治ってから20kmを走ったのは今日が初めて
。最後には40秒流しを4回やって、疲れた筋肉をさらに
刺激しました。

 あ−、疲れた。でも気持ちいいです。

 明日は、適当ランです。それでは、また。

2010年7月15日(木)
いいじゃん、自分の企画。

 あ、っそうなんだ。

 今日は色々のことを学びました。一番、大きかった事は、
今回の自分の実習プログラムが教える立場の人達からも
大歓迎である企画だったことです。

 確かに今までなかった教育プログラムでした。ですから
自分が自ら企画して、関係者のお願いして自分の教育を
してもらったわけです。

 このことを聞けただけでもありがたかったのですが、こ
れからも全面的に応援するっと、自分を教えてくれた人達
からの気持ちを聞けて、こんな心強いことはは無かったです。
 
 やったね。自分の企画した方向は間違いではなかったな。っと。

 ちゅーことで、今朝は5時に起きて雨の中、45分8km走り
ました。雨が降っていたので、延岡の中心にある新山下天街と
いうアーケードの下にある商店街で走りました。

 この商店街は全長450mと比較的長いアーケードがあり、その
道幅も7mくらいあるため、すこぶる走りやすいのです。そこを30分
ほど走り、その後、雨の中を15分走ってホテルに戻りました。

 明日こそは、愛宕山に走りにいきます。それでは、また。

2010年7月14日(水)
朝の爽快ラン

 今日、延岡に出張です。

 よって、荷物があるので今朝は通勤ランができませんでした。
朝起きると、電車で会社に出勤です。会社には6時40分に到着。

 ちゅーことで、会社から着替えて適当に走りました。行き先は、
いつもの多摩川土手上です。

 ま、8時には仕事場に復帰したいので、4km走って引き返しま
した。ゆっくり走りました。ジョギングで行きかう人もゆっくり気持ち
よさそうに走ってますね。

 通勤ランよりも荷物を持たないし、行き先は会社ではないので
よりリラックスして走ってるんじゃないのかな?

 オイラにとっては同じこと。ゴールは会社だもんね。^^;
でも気持ちいいですよ。朝は特に風が気持ちいいですね。

 延岡に着くと雨でした。朝に走っていてよかったです。明日は、
恒例の愛宕山ランです。それでは、また。

2010年7月13日(火)
親戚周りの4日間

 親戚周り。

 10日(土曜日)に息子がやってきました。それから東京、千葉、
横浜と散らばっている
親戚に彼を連れまわしたのです。

 土曜日は銀座。銀座ではエキストラ、スーパードライのお店に
行きました。銀座中央通
2丁目にあるこのお店の前には長蛇の列。
でも時間を持て余した私たちには、ちょうどいい
チャンスでした。

 一時間並んで入ると立ち飲み。一杯200ccが550円とお高いのです。
サラミが4枚つい
てきて飲んでみると、おいしい!息子も一緒に感激
してました。でも、時間がたって、暖まる
と苦味がでておいしくないですね。

 翌日は秋葉原、靖国神社(右翼じゃないですよ、姪の学校行事に付き
合ったのです。)に
行ってから、今度は千葉へ行きました。ここでは、二階
への階段に手摺を付けるというミッシ
ョンを息子と一緒にやりました。

 着いた日は11日。選挙とWカップ決勝が重なり、選挙速報からWカップ
までTVを見ていて
ほとんど寝れない日でしたね。

 翌日になんとか階段を設置すると、東京に行って、今回唯一親戚では
ない自分の高校時代の
友人と東京、京橋で飲みました。ここはとり安
というお店でしたが、お酒類は安い設定で、良心的。
昔はTVでも紹介され
たというお店で、2種類の特別な鶏肉を食べさせてくれるお店です。


 その後、温泉スーパー銭湯に行ってから自分の狭いマンションで二人で
雑魚寝しました。

 
 最後の今日は、横浜の家に行きました。ここでは、何の目的も無いので
一通りおじいちゃん、おば
あちゃんと話してからは、おじいちゃんは、外に
出かけ、おばあちゃんはお昼寝。僕らもTVを見な
がら寝てました。^^;

 それから、息子は飛行機に乗って帰りました。自分は空港途中の駅で
お別れを言いました。


 楽しい親戚周りでよかったです。

 ちゅーことで、この4日間は、10日に朝、12km走り、今日、15km走りました。
特に2日間休養した
今日は、初めからドンドン前に進めて、15kmを76分と
ほとんどkm5分ペースで走れ、元気だなーっ
て自分でも感じましたよ。

 明日は、延岡に行くので、できれば朝に川崎で走ります。それでは、また。