<<前のページ | 次のページ>>
2010年7月30日(金)
気持ちの問題

 気持ち次第。

 よく、言われるのが、そんなになんで毎日走るの?ってことです。
これは、日本でも海外でも共通的に言われます。

 そこでたまにこういう問いかけをする人に、走るってどんなこと?
って彼らの価値観を聞くと、大体、拷問とか体罰のイメージなのだ
そうです。

 そりゃ、走りたくないわな。

 たまに走っているときにも苦しそうな顔をして走っている人を見か
けるのです。

 そういう会話を今日、中国人の通訳の人としました。彼も走るのは
罰を受けているとき、走れ!っと怒鳴られて走るっというイメージし
かない、だから走るのなんか嫌い、卓球やバトミントンの方がよっ
ぽどいいというのです。

 なるほどねー。走ることを習慣としない人は、「走る」っていう行為に
対するイメージが悪いのよね。

 走っているときに感じる空を飛んでいるような浮遊感や風を切る
爽快感は走ってみなければ判らないだろうなー。おっしいなー。

 ま、全ては気持ちの問題なのです。

 ちゅーことで、今朝は15km101分で走りました。遅いんですけど、
今の自分としてはこれが精一杯って感じです。往きの7.5kmは、
km9分30秒のスローペースから入って、km8分、km7分とすぐには
ペースが上がらず、57分で折り返しです。復りはなんとかkm5分
30秒までペースが上がって44分で帰るというペース。体(副交感神経)
が起きないのと、高地の空気の薄さでこれが一杯一杯です。

 でも、最後は流しを4本入れられて充実感を得て仕事に望めました。
これが大事よね。
 
 明日も走ります。それでは、また。

2010年7月29日(木)
毛沢東は辛党だった。

 毛沢東は豚が好き。

 昨日、中国人で自分と一緒に働いているチンさんという人が
明日帰るというので、お別れ会にチンさんが食べたい料理という
ことで毛沢東ゆかりのレストランに行きました。

 中国では必ず各都市にこういう毛沢東ゆかりのレストランが
あります。そういうお店は名前が毛毛飯店とか、毛家飯店とか毛
という漢字が入っているのです。

 毛沢東が愛した両氏は湖南料理です。湖南料理は中国でも
指折りの辛い料理を主体とした料理です。

 その中でも毛沢東が好きだった料理は、豚の角煮と豚足だった
そうです。中国の豚の角煮には和辛子は乗っていません。八角
を使ったいかにも中国料理という味です。

 そういうことで、中国に来てからは何かと豚肉を口にしてしまい
ます。一昨日は、夕食に豚の耳と尻尾が出てきました。今日の
昼食には餃子がありました。

 食べなくては、折角頼んだ人に悪いので一口二口は食べて問題
ないよ、おいしいよ、って顔をしなければ、彼らの気を損ねます。

 そういうことかどうか知りませんが、最近、体の疲れが体の中心
から来るようなへんな感じを受けるのです。今晩から、ここら辺を
注意してなるべく、動物性脂肪を減らすよう心がけてみます。

 ちゅーことで、今朝は、起きてから寒気と倦怠感が酷く、とても走
れるという感じではありませんでした。こういう感覚は、もう出張す
るとよくある事なので、気にしないで外に出ました。

 外は、昨日降った雨のおかげで気温がぐっと下がって涼しいを
通り越して寒いくらいです。走り出すと案の定、歩幅が広がらない
ちょこちょことした走りしか出来ません。初めの1kmに11分もか
かりました。次は7分30秒。km6分で走れるようになるまでは走
るのが辛かったです。こんなことならウィンドブレーカーを持ってき
て早めに体が温まるようにするともっと楽に走れたでしょう。

 なんとか、街の西はずれから北に向って37分過ぎたところで引
き返しました。朝ごはんの時間を考えるとあと23分で戻らなければ
いけないのですが、前半はそんなことで超スローペース。37分走
っても5kmいかないかどうかです。

 5kmを23分で走るのは平地でも朝は楽ではありません。この
高地でそれができるか?まあむりだろうけど頑張るべ。

 相当、無理して走れば走れるものでなんとか23分で帰ってこれ
ました。へ、?って感じです。

 明日も適当ランかな。走れればいいんです。それではまた。

2010年7月28日(水)
塩湖ができるわけ

 ここも異常気象です。

 例年、年間3mmしか雨が降らないこの地方で昨日と今日連日で
雨が降りました。しかも、今日は夕立で雷雨。10mm以上は降った
でしょう。そうしたら3年分が今日一日で振ったことになります。

 この地方は土に塩が大量に含まれているため、湖が塩湖になって
います。よって、この塩分の多い土地には草木が生えません。草が
生えてるところは塩分が少ないんだと判ります。

 ですから、雨なんかが降ると土の中の塩が溶けて地盤沈下を起
こすのです。それを防ぐために大きい建物を建てるときは他の地方
から土を運んできて地盤改良をするのだそうです。

 明日は、傾いてる建物が見れたりして・・・^^;

 ちゅーことで、今朝は、なかなか走れませんでした。っというのは、
体が起きなく、涼しい朝の中、体も温まりにくいため、走るっといっ
ても歩幅が広がらないのです。

 km12分くらいと歩くより遅いスピードで2kmばかりいくと今度は○
ん○がしたくなりました。朝起きてトイレに行ったんですけどね。出る
ときは出るのよ。

 それからホテルに引き返して結局6.5kmを57分掛けて走りました。

 明日は、走れるかな??

 それでは、また。

2010年7月27日(火)
市内観光ラン

 ゴルムの街はちょっといままでの中国とは違います。

 ゴルムはチベット地方で中国の西地方にあるため、
中東やヨーロッパの影響を少なくとも受けています。

 例えば、イスラム教徒はこの町の25%を占めます。
街の中にイスラム寺院が立ち並び、街行く人は、イス
ラムの白い帽子をつけています。

 インドでは珍しくない羊飼いも中国ではほとんど見ら
れませんでしたが、今朝は、子供が羊の群れを先導し
ているところに出くわしました。

 あと、女性の顔立ちがヨーロッパ人?っていう人が多
いんです。背が高くて、頭が小さくて、目鼻立ちがまるで
アジア人ではありませn。

 やっぱり、中国は多民族国家なんだ、ってまざまざと
思い知らされます。嫌々ながら奴隷としてつれてこられた
アメリカの黒人や、退かば逃れてきた他民族が集まった
アメリカとは同じ他民族国家でも全然ちがう雰囲気です。

 歴史の重さとでも言うんでしょうか。

 ちゅーことで、今朝はゴルム市街の外枠に沿って一周
してみました。昨日はランをお休みしたこともあり、元気に
走り出せました。まずはホテルを出て東に向って走り、街
の外れに10分で行くと北に向って大通りを走りました。

 時刻は6時20分。空が白々としてくる時間で、空気はひん
やり心地いいです。今日、中国の人に聞いたら、この地区は
中国で、今一番涼しいところだそう。やったね。

 こんな田舎のゴルムの街も発展が目覚しく、片道三車線の
道路をどんどん建設中なのです。北京オリンピックまででは
なく、この潮流は中国全土で続いています。

 その建設中の道路を街の北の果まで走ると今度は西に向
って走ります。中国の町はほとんど平安京、平城京と日本が
学んだ都市計画をそのまま今に残しているので走りやすい
のです。

 程なくすると、街の中心に出て、ここで例の羊飼いに出く
わしました。朝の7時15分。学校に行きたくても行かせても
らえない子供が羊を追っています。追っているときは、それに
夢中になっている無垢な子供が一杯居るんです。

 それからイスラム寺院。モスクにはアラビア語が書かれて
います。

 その奥に進むと逆光に照らされた建設中の新しいモスクが
あります。

 なーんて街を見ながらいい気になって走っていたらどんどん
時間が過ぎていって、ホテルへ朝ごはんが食べられる時間に
戻れるか、不安になってきました。

 そうなると、だんだん、走るスピードが速くなって、自転車も
追い越すようになります。普段ならこれでOK!なのですが、
この高地では息苦しく無理していいのか?って注意が先に立
ちます。

 最後はkm5分で走ったでしょう。なんとか100分で18kmを
走りました。

 明日は、適当ランです。それでは、また。

2010年7月26日(月)
何処が回教料理やねん!

 あー疲れた。

 昨晩は、お客さんと飲み会でした。イスラム教のレストラン
だったのでお酒は出ないと心配していたら、大間違い。

 ちゃーんと、ビールも焼酎も出てきて、中国式で飲まされま
した。18人で飲んだんですが、相手はビール、こっちは焼酎。

 かわりばんこにやってきて中国式に乾杯、乾杯。あっという
間に酔っ払ってバタンキューです。

 ちゅーことで、今朝は走れませんでした。朝ごはんも食べれ
ず、お昼もスープを少々飲んだだけ。それでもなんだか一晩で
太った感じがします。
 
 明日は、ちゃんと走ります。それでは、また。

2010年7月25日(日)
日曜お休みだけど、早朝ラン。

 休みなのにゆっくり眠れない。

 なぜか、寝苦しく、寝てる間に数回、目が覚めてしまいます。
寝てるのが苦しい、そんな感じ。これも空気が薄いせい?そんな
こたぁないよね。

 ちゅーことで、苦しいのに我慢してベッドにいることもないので、
いつものとおり5時20分にアラームがなる前、起きました。最近、
このチベット近くのゴルム市内でも、日中は35℃を超える暑さと
なり、今日の予報では37℃だそうです。

 朝の内は、20℃以下と絶好のコンディション。朝早く起きたら、
折角だからこういうコンディションの内に走りたいですよね。

 ちゅーことで、今日はゴルムから南東方向に向ってGO!
ゴルムの市街地は4km四方の広さで、ホテルはほぼその真ん
中にあります。従って、2kmも走れば、郊外に抜けるという格好
です。

 この街の外れに大きな会社のビルがありました。石油会社の
ビルで特にこの地方では天然ガスが出るのだそう。その会社の
天然ガス部門の会社のビルだそうです。中国は、まだまだこれ
からもっとエネルギー資源を使っていくのでしょう。そのころの
エネルギー使用と自然保護のバランスがどうなっているか想像
できませんね。

 それから3kmほど進んだところで、前回6月に来たときに写真を
撮って引き返したんですね。あの時は、向こうに見える4,5000m
級の山の上に雪があったのですが、今は全然ありません。この
雪解けの水がどっと流れてダムを決壊させて、1週間前にゴルムの
街は水浸しになったそうです。

 今回は時間があるのでせめて2時間は走りたいと、更に奥地へ
進みました。もうこの辺に来ると地平線が見えます。やっぱり広い。
こんな360度、山もない風景は、日本では見れませんね。

 ゆっくり2時間16分、22km走りました。久々だね2時間越えて
走ったのは。最後に流しもやって今日はおしまい。

 明日も早朝ランです。それでは、また。

2010年7月24日(土)
中国で食べ過ぎる一つの理由

 中国では食べ過ぎる理由が判ります。

 通訳さんが自分で勝手にしゃべる人の場合は特にそうです。
そうなると、会食の時に訳のわからない中国語の会話ばかりを
聞かされるので、退屈になり、タバコを吸うわけでもないので、
食べるしかなくなるわけです。

 お酒を飲むのも中国の場合は、皆が杯を挙げるタイミングで
一緒に飲むだけですので、食べるしかなくなるんですね。

 今日の夕方は、通訳さんと自分の会社のエージェントと運
転手という中国人が3人の中の自分だったので、3人の中国
会話が進み、一人蚊帳の外が多かったんです。

 こういうケースは稀で極端なケースだったので、余計にこの
食べ過ぎる傾向の理由が分析しやすかったんですね。

 うーん、そこで対策は・・・?今のところうまいアイデアが浮か
びません。なんとか会話に割り込むしかないでしょう。ごり押し
はいけませんが^^;

 ちゅーことで、今朝は、南の方向(チベットの方向)を向いて
走りました。走り始めは、昨日より元気でしたが、筋肉痛を感じ
ます。激しい運動をしていないのですが、無酸素運動に近い
ために乳酸が普段より溜まってしまったのでしょう。初め、高地
トレーニングは心肺能力の向上を狙うのだと思っていました。

 でも、筋肉への負荷が増大するとは思いませんでしたね。

 時間の関係上、ゴルム市街の南の外れにある高速料金所が
見えたところで折り返しました。折り返してからは追い風となって
急に走りやすくなって嬉しかったです。

 明日はもっとゆっくり長く走りたいと思います。それでは、また。

2010年7月23日(金)
夢を持とう

 あなたの夢はなんですか?

 中国語で夢というと眠るときの夢に限定されるそうです。
ですから、日本でいうああなったらいいな、こういう風になりたいな
っていう意味の夢は、例えば人生の最終目的という風に訳される
らしいのです。

 言葉って難しいね。

 自分の夢は9年前に原型が出来たんですが、最近少し変ってき
ました。夢は変ってもいいんです。そう思っています。でも持って
おいた方が折角生きているんだから、持っておいた方が楽しみが
増やせるじゃないですか?

 一人は家族を世界一周に連れて行くこと、もう一人は、本を出版
することでした。それぞれすばらしい夢を持っていて羨ましいです。

 自分の夢はたいしたことはありません。それで何も世の中は変ら
ないし、お金もかからないものです。でも、自分が一番大切にしたい
ことだと思っています。

 ちゅーことで、今朝は、昨日より10分早く走り出せました。リズム
がつかめ始めたので、起きてから走るまでにやるべきことがさっさと
終わらせたのです。(お尻の問題が主です^^;)

 走り始めると、なんと超すろースピードでしか走れません。高地ト
レーニング二日目にして、もはや疲れとんかい!

 しょうがない、疲れてるんだから。km10分ペースで2kmくらい走
りましたね。昨日15分で到着した市内の公園みたいなところに25分
かけてやってきました。

 ここは、まあ、市街地にある憩いの広場みたいなところで池があって
適当に石を積み上げた建物があるだけのところ。一周1kmくらいの遊
歩道があって、ちらほらと歩いている人が居る程度です。

 ここを抜けて、どんどん東北の方向に走るといよいよ道が狭くなって
田舎の住宅街を走ることになります。これらの家から出てくる人の半
分はイスラムの帽子を冠っていて、チベット地方でいながらイスラムの
影響を大きく受けているこの土地の文化が見えてきます。

 走ることはこういうことの発見にも寄与するのです。^^;なんちゃって。

 結局、ゆっくり走ったので14kmを90分で走りました。
 明日も適当ランです。それでは、また。

2010年7月22日(木)
これから長期戦

 ま、ふつうなら怒るわな。

 今月初めに、工事が完了したから、すぐ明日に中国に
来て欲しいと、今来ているお客さんから連絡がありました。

 工事完了が出来ているか写真を送ってもらうとまだまだの
様子。この写真の様子からすると、まだ中国にいける時期で
はありませんっと話していたのです。

 それでも2,3回、立て続けに訪問の依頼があったので20
日に中国行きに旅立ったっというわけです。

 本日、本格的に工事の進捗を確認したら、まだ半分じゃな
いですか。びっくりしましたねー。ここまで厚かましく、自分の
要求のままに言えた会社も珍しいです。

 聞けば、国営企業だとか。やっぱりね。現場のことなどお構
いなく、自分がこの日に工場をスタートさせたいから、日本人を
この日までに呼ぶっという単純な発想です。

 少なくとも、今月初めに要求されたとき、全ての予定をキャン
セルして中国に行かなかったことだけは、正解でした。

 これからは腰を落ち着けてじっくりやっていきます。

 ちゅーことで、今回始めての高地ラン。朝、6時半に出ると外は
肌寒く、絶好のコンディションです。これは暑い日本を離れて正解!

 朝ごはんの時間から逆算すると90分弱しか走れません。とりあ
えず、ゴルムの街から北に向って走りました。

 昨日、一切走れなかったのと、涼しい気温のおかげで走り初め
から好調。実は今朝は5時に起きたのですが、外はまだ真っ暗。
6時までは真っ暗という北京時間との時差を感じました。

 日の出は7時くらいです。日の出前、6時40分から走り出すと、
町の中心街に来ました。まだ朝焼けの時間帯。良く見えませんが
公園のようになっているところがあり、お城やモスクなどもあるよう
なので明日、行ければ行ってみようかなっと。


 街の北の果まで来て43分。ここで折り返さないと85分くらいでは
戻れないっというところで、来た道を戻りました。最後の1kmで40
秒流しを4回やってみましたが、この時だけは流石に高地を感じ
ましたね。

 結局82分で15km走りました。明日もなんちゃってランです。そ
れでは、また。 

2010年7月21日(水)
広い高原、ゴルムへつきました。

 西安から飛行機で2時間さらに西へ移動して、標高2800mの
ゴルム飛行場へ着きました。そこからお客さんの工場へ直行。

 今月の12日くらいから明日にでも来てくれっとお願いされてい
たのです。お客さんの首が長くなってるだろうと、飛行場から直接
行ったわけです。

 工場に来る前に車からみる風景は何もない草原。地平線が見
えます。標高2800mで地平線が見えるというのだから、どんなに
広い高原なんでしょう。

 一週間前に洪水があったそうです。おかげで昨日まで断水だった
模様。早く来なくてよかったね。標高4000mのところにあるダムが
壊れたらしいのです。本当にいなくて良かった^^;。

 休憩の部屋が4階にあり、3階まで登ると息が切れます。流石は
標高2800m。明日から合宿と思って体を鍛えましょう。

 ちゅーことで、昨日寝たのが3時前ということもあり、今朝は、走
れませんでした。朝6時に起きて着替えるので精一杯でした。

 明日は、早朝ランです。それでは、また。