<<前のページ | 次のページ>>
2010年8月10日(火)
価値観がまるっきり、他の世界と違うのです

 何でもあり、ってことは自分たちは理解していない。

 今日、現場で中国の工事業者が準備しなければいけ
ない道具のスペックが違っていることについて指摘した
ときです。

 彼らはなんとか理屈にならない理由を述べてこれで
いいんだと言うんです。それがでたらめだと判っていて
も、機械理論がわからない人には、さぞごもっともっと
いう言い回しで、自信たっぷりに言うのです。

 滑車の原理で簡単なことなので絵を描いて説明し、
納得してもらいました。

 その後、ちゃんとやるかと思うとまた違った手を使って
あくまで、自分の都合のいい(安くつくる、金は出さない)
方法で処置をしようとするのです。

 中国ではこれを頭がいいやり方と評価されるのでしょう。

 自分には信じられないウソだらけの世界です。それでも
中国では、ウソをつくには、それぞれの理由があるとか、
だまされる方が悪いとか言って、そういうウソをつく体質、
人間性を否定しないのです。

 本質的に間違った行為だと思うのです。その場ではいい
かもしれませんが、長い目で見て決して評価されることでは
ないと思うのです。

 だから、ついつい、ボヤいてしまいます。でもボヤくのも
今日からやめましょう。いくらボヤいたって中国人の性格は
変えられないのです。ボヤくだけ損なのです。そういうことが
判った一日でした。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。夕方になっても
歩くと頭がボワーとしてまだ首筋が痛いです。明日も走らな
いほうがいいんでしょう。

 それでは、また。

2010年8月9日(月)
CONTAC NT錠でしょ。

 効き目長いほうが勝ちー。

 今朝起きたら頭痛がして体がだるかったんです。
おかしいなー、昨日はビールを4本しか飲んでな
いのに・・・。

 朝、5時に起きましたが、走れる状態じゃなかった
ので、もう一回、8時まで寝ました。

 8時に起きるとまだ頭が痛いです。朝ごはんもほと
んど食べずに会社へ行きました。その後、首周りが
痛く鳴り出して、寒気もします。これは風邪だなって
気がつきました。

 手持ちの薬を飲んで昼休みにちょこっと寝たら回復
傾向。会社の帰りに薬屋さんで風邪薬を買いました。
一番効き目がいいっといって出されたのがCONTAC
総合感冒薬でした。あのカプセルに手足が生えてしゃ
べるコマーシャルで有名なやつです。

 真似されてるよ。薬まで。

 通訳の人が、これはもともとスイスかアメリカで作られ
てるものだよ。

 へー、そうなんですかー、って反論しませんでした。
どうせ言ったって聞きゃしない。

 今日はこれを飲んで早めに寝ます。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。明日も無理は
しません。それでは、また。

2010年8月8日(日)
中国ではシュートを打門という。

 バルセロナが毎年中国で試合をするんです。

 今日、スペインのサッカーチームであるバルセロナが
北京で北京のクラブチームと親善試合を行いました。

 バルセロナのオーナーはこの北京国安クラブの出資
者でもあるため、毎年一回、北京側が招聘して試合を
するそうです。

 今年は200万ユーロで招聘したそうです。札束で頬面
を叩きまくる中国人のやりそうなことです。

 試合は3:0でバルセロナが勝ちそうです。勝ち負けは
やる前から判っている試合です。見ているお客さんも
北京国安が勝つとは思っていません。

 見ていて悲惨な感じがします。ゲームでなくて遊びとい
う感じがバルセロナ側の選手から感じられ、緊張感もな
にもないのです。

 つまらないので、後半の30分過ぎで見るのをやめまし
た。中国ではサッカー協会のTOP3が八百長、賄賂で逮捕
されているそうです。

 一方で、年間300人のサッカー留学をブラジル、アルゼ
ンチン、イギリス、イタリア、ドイツなどに送り込んで、10年
間で1万人のサッカー留学を行う計画を今年作ったそうで
す。

 スケールの違いより、なんかそれ(金)だけでいいのか?
って、感じを受けました。今の中国は、経済が文化だそう
ですから。何か間違ってる感じがするのは私だけでしょうか?

 中国に負けない何かが必要だと思うのです。

 ちゅーことで、今朝、走り出すと、疲れていました。km11分
とものすごく遅いトコトコペースでしか走れません。昨日、
この地方の気候にもなれて、疲労がなくなったようですっとい
うのは、真っ赤なうそでした。8月3日まで走らなかったことで
元気になっただけだったんです。

 1km過ぎから、お腹の調子も悪くなり出しました。元気に走
れないこともあり、2km地点で折り返しました。ここでちょこっ
と横を見るとちょうど良い茂みがあったので、野○○○をやっ
てしまいました。

 それから、また思い直して結局5km地点まで進んで折り返
しました。10kmで73分も掛かりました。ま、これでちょこっと
休養になったと思います。

 明日こそは・コントロールラン?!・・それではまた。

2010年8月7日(土)
何でも手に入るんだよ。全部中国製だもん。

 田舎のスーパーでも、なんでも揃うんだ。

 8月3日に雨が降ってから、この地方の温度は下降線を
たどっています。日中は30度くらいになりますが、夜明け
は20℃以下、酷いときは10℃くらいまで下がります。

 夜明けの時間帯しか走れない自分にとって、その時間帯
の温度に沿った服装を持ってきていないのが、今回の最大
の失敗でした。

 今、持っているのは半袖Tシャツと半パンタイツだけ。最近
は毎朝、寒さに凍えながら走り出していました。

 まだ、いまはそれでも大丈夫でしょうが、9月もしくは10月に
なったら確実にこのままではだめだと判ります。

 そういうこともあり、今日は土曜日で会社から一時間早く帰
って、ホテルから2km離れたところにある繁華街へ、ウインド
ブレーカーを買いに走って行きました。

 そのスーパーの2階は運動用品売り場になっていて、自転車や
弓矢、杖、なんでかしらないけど、日本刀までありました。

 ウインドブレーカーは中国製から外国ブランドまで結構品揃え
豊富です。ミズノ、ナイキ、アディダス、プーマがありました。アシ
ックスはないのね。

 全て、上下セット売り。でも安い。上下セットで185元。日本では
いくらバーゲンでも上下で2100円にはならないでしょう。

 MIZNOを買いましたh。初めMAZUNOって読めたので、やっぱ偽物
やん!って思ったけど、よくよく見たら、ちゃんと本物でした。

 そりゃそうだよ、本物も中国で作ってんだもんね。

 ちゅーことで、今朝は、土曜日ということで出勤時間を1時間遅くし
てるので、スタート時間も余裕をもって7時10分としました。

 コースはいつものコース。でも今日は○ん○をしないでも済んだ
んです。(聞いてないか?^^;)今日は、走れればいいっというもの
なので時間は気にせずにゆっくりと無理せず15kmを93分で走り
ました。

 ま、それでも最近は、走り初めにkm10分とか12分とか掛からな
いで走れるようになったので、疲労が抜けて、高地にも慣れてきた
んだと思います。(甘い?明日はわからん)

 明日はコントロールランをやります。それでは、また。
 

2010年8月6日(金)
生野菜が食べれるんだ。

 頼めばできるのです。

 今日は今回、2週間前に始めに行ったレストランへ行きました。
ここは四川料理の店ですが、昨日と同じように庶民的なお店で
す。

 昨日、毎日お酒を飲むのは体によくないねって話になったので
これ幸いと、それじゃ、今日は自分だけはお酒を飲まないようにし
ます、っといって、お酒を飲みませんでした。

 嫌いじゃないけど(いや、好きだけど、^^;)毎日はねー。

 さっぱりしたものが食べたいと生野菜を注文したら、スティック
野菜が出てきたじゃないですか!これはありがたい。

 人参、胡瓜、白葱、青唐辛子です。これを味噌に漬けて食べる。
これはメニューにはないけどどのお店でも頼めば出るそうです。

 そっかー、中華料理は必ず油を使うので、なんでも口にするの
は油ギトギト料理が当たり前っと諦めなくていいんだー。

 明日からこれを他のお店でも頼みましょう。

 ちゅーことで、今朝は、適当に軽い気持ちで走り出しました。昨日
コントロールランをやれたので、休養ランです。

 コースはいつもの通り、東に向って折り返して戻るコースです。
結局このコースが一番車が少なく、道路が広くて走りやすいのです。

 走り出すと1kmほどでもうお腹が痛くなりだしました。戻るか?っと
思いましたが、このコースのもう一つのいいところ、人通りがないっと
いうことで、このまま構わず進みました。

 昨日の疲れはないようで、2km目からはスピードが出てきました。
むしろ、飛ばして走った翌日は軽くなるkがします。

 6km過ぎくらいでとうとう、我慢ができなくなりました。この辺に来る
とまったく、人は通りません。車だけなのでちょっと道端の草むらで
失敬させてもらいました。

 こういうことが出来るのでこのコースはありがたいのです。結局、
15kmを91分で走りました。最後に流しを4本できて満足です。

 明日も走ります。それでは、また。

2010年8月5日(木)
お気に入り

 夕食はホテルの外に食べに行きます。

 通訳の人と二人。中華料理は、大皿で来るので
いろいろと種類を頼むと二人では食べきれません。

 ホテルの料理は高いので市中の料理屋に行きます。
同じ品質でも2倍以上の値段が違うのが中国の事情
です。日本でも1.3〜5倍は高いですね。

 んで、ホテルからあるいて6,7分のところに料理屋が
軒を連ねていてそこに二人で食べに行きます。その7件
くらいあるうちで一番気に入っている店が今日も行った
中国の東北t料理を食べさせてくれるお店です。

 ここは、地元でも人気らしく、いつも満員で、今までに
2回、席が無いので断わられました。サービスは最低で
すが、味はいいし、量はあるし、値段が安いのでいつも
満員です。

 このお店に入れると必ず頼むのがこの生野菜と味噌と
豆腐皮です。これで15元(210円)。あとは干辺豆じょう
という唐辛子と山椒でえんどう豆を炒めた料理(12元)
です。

 もうこれだけあればいうことありません。特に中国は油を
どの料理にも使うのでこういった生野菜料理はありがた
い限りなのです。

 今日はこのお店に入れてラッキーでした。

 ちゅーことで、今朝はまだ3日連続休みの影響か、元気に
走れ出せました。今まで東西南北走りましたが、街の東に
伸びる道路が一番走るのに適していることが判りました。

 そこで、今日もそちらで時間の許す限り遠くに行って戻っ
てくるというパターンにしました。今日も前述のように元気だ
ったので走り初めの1kmが6分台と好調。その後、5分台で
走れると折り返してからは5分台前半のスピードで走れま
した。

 ならば、あと6kmというところからコントロールランで1km
づつ速度を上げてみよと、km5分20秒、5分、4分40秒と
今回、この高地で初めてkm4分台で1kmを走れました。

 あとの3kmも、km5分40秒、5分15秒、4分35秒とメリ
ハリがついた走りが出来て満足でした。しかし、こういうとこ
ろで、速く走っているとこめかみが痛くなるね。これは酸欠の
せいでしょうか?

 明日も走ります。それでは、また。


 

2010年8月4日(水)
自分が酔っ払う隙がない。

 中国人も酔っ払うのです。

 この青海省にはお酒が好きな人が多いそうです。小学校1年生の
女の子でもビールをラッパ飲みにています。

 日曜日の夜、お客さんの一人が酔っ払らってホテルの部屋に夜遅く
やってきたり、昨日は運転手さんと食事したらその人が酔っ払って絡
んできたりしてました。

 実は自分の通訳さんもお酒好きで、昨日も一番初めに酔っ払ったの
ですが、その後、運転手さんが酔っ払って絡み始めたら酔いが冷めて
しまいました。

 面白い。酔っ払いには酔っ払い、毒は毒をもって制す。という言葉が
当てはまりそうな感じでした。

 ちゅーことで、今朝は、ゴルム市から南西の方向に伸びる有料道路に
沿って走りました。料金所を走って超えるときは、止められるかと思って
ひやひやしていましたが、お咎めなし。

 その先、約1kmのところに長江源民族という村がありました。本当は
チベットの一民族で独自の名前があるのでしょうが、漢民族の中国人が
勝手に呼んだ名前が、そのまま彼らの村の名前になってたり、小学校の
名前になっているのは、かわいそうな感じがしました。

 そこまでで46分かかたので、折り返してホテルに帰ります。折り返して
すぐのところにまた石碑があって、雪域風情と書かれていました。冬には
雪が降り積もって、風情がある場所だとい事でしょうか?

 ホテルに帰るまでは追い風もあって39分で帰りました。時間も少しある
のでそこからホテルを通り越しながら流しを2本、折り返してホテルまで
2本行いました。

 久々に走ると元気に走れます。

 明日も走ります。それでは、また。

2010年8月3日(火)
なんかのお告げ?しかし、寒い。

 昨日まで二日続けて走れなかったので、今朝は気合を入れて
外に出ました。

 そしたら雨ですよ。こんなこともあるんですね。3日目でしかも
年間降雨量が3mmの所で、雨にぶつかるとは。これは神様が
なんか、走るなっと言っているに違いありません。

 それからおとなしく部屋に戻って仕方がないので仕事をしました。

 今日ははその雨のせいで一日中涼しさを通り越して寒かった
です。最高気温が20℃そこそこだったんじゃないでしょうか?余
りに寒くて上着が恋しかったです。

 こんな気候だと、今のうちはいいけど、9月に入ったらウィンド
ブレーカーが必要でしょう。参った、持って来ててないよ。

 明日は、絶対何が何でも走ります。それでは、また。

2010年8月2日(月)
中国の酔っ払い

 やだねー。

 お客さんの一人が酒好きで毎日酔っ払ってるんです。
昨日の夜も酔っ払ってホテルへ押しかけてきました。

 もう夜の10時半ですよ。ちょうど寝ようとしたところな
ので、もう寝ますので失礼します。っと追い返しました。
結局、その後、通訳の人の部屋で12時頃まで居たそう
です。

 そんでもって今夜も彼から電話が掛かってきました。
今、飲んでる、これからそっちへ行くぞ!っと。通訳の
人が来なくていいと言ったんですが、これから来るかも
しれないっと思うと恐怖。

 困ったもんだ。一回そういう風に受け入れると毎日来る
ような気がします。一回ガツンっと言ってやるか?

 ちゅーことで、今朝、5時に起きて、着替えると全然体が
動きません。いつもは、スロースクワットをしてから部屋を
出るのですが、それすら出来ない状態。

 やめておこう。無理はしません。

 明日は、走れるかな・・・・、それでは、また。

2010年8月1日(日)
羊の呪い

 モンゴルテントで草原料理を食べました。

 お客さんに連れられてゴルム市の少し西に外れたところに
モンゴルテントが並んでいる集落がありました。

 この日もいい天気で30度以上に気温が上がりましたが、
テント内は涼しくいい気持ちです。湿度が低いので日陰で
適当に風が抜けるテント内は涼しいのです。

 草原料理のメインはなんと言っても羊です。羊は僕らが来て
から目の前で殺されました。皆は近くで見ていましたが私は
皆が居るのに独りだけ見ないわけにもいかず、10mくらい離
れて見ていました。

 これからその肉を食べるっていうのによく平気で見てるよね。

 テントに戻ると羊以外の料理が運ばれてきました。中でも目を
引いたのが梱鍋(コンゴワ)というチベット族が食べるパンです。
中国では饅頭が一般的な小麦を食べるパンの一種ですが、この
コンゴワは焼いてあるので、一層、パンに近いです。

 外側がカリッとしていて、中身もどっしりとしているので食べ応
えがあり、おいしかったです。

 中国の宴会でたまに、お酒を持った歌う人が歌い終わったら
持っているお酒を相手に全部飲ませるっという形式があります。
今回は、お客さんの工場でチベット語も話せる楊さんがチベットの
歌を歌ってくれました。当然そのあと、彼女が持っていた3杯の
お酒を一気に飲まされましたね。^^;

 宴会も後半になって羊料理が出てきました。料理と言ってもただ
煮ただけのシンプルな料理です。

 一番小さい塊を取って食べました。臭みはなく、柔らかい肉でした。
その後もどんどん手渡しで渡され3,4塊は食べさせられました。

 これがいけなかったんですね。お酒は控えて、前回のときより酔っ
払わずにホテルへ帰れたのです。ところが翌日の今日になって、
酷い頭痛。
 
 羊肉にある油が悪玉コレステロールを増加させたのです。羊肉も
自分は食べてはならないと思い知らされましたね。

 ちゅーことで今日は走れませんでした。明日は朝に走ります。それ
では、また。