<<前のページ | 次のページ>>
2010年9月30日(木)
家族は全員で。

 久々に家族全員で食べました。

 そうすると色々と話があって、そういうなんだな、ってことが
一杯あって新鮮でしたね。

 まあ楽しかったです。

 でも、今日は、朝から雨。夕方では守山で家族と食べに行った
ので走れませんでした。

 明日は峠マラソンに行こうと思っています。それでは、また。

2010年9月29日(水)
できるだけ頑張るのです

 走ってみないと判らないもんだ。

 今日は、朝に通勤ランをしました。タイムは83分とめちゃ遅い。
やっぱ、まだ日曜日の30kmランの後遺症が続いてるんだ・・・。

 会社の中でも階段を登るのでもフーフー。仕事を4つこなしまし
たが、3つ目をこなした後、もう疲れたーってことで、4つ目は明日
でもやろうかなーって思ったぐらい。

 でも、4つ目をやり始めると最後までやらなくちゃモードになって、
やり終えちゃいました。えらいねー、サラリーマンの鏡!って、自分
で誉めないと誰も誉めてくれないのよ。^^;

 そんなところで、帰宅ランは最後まで走れるのかなーて、走る前
から心配でした。

 走り始めると、なんとか走れます。今朝よりは走れそう、始めの
1kmは6分30秒。まあ、今朝より(km12分)はよっぽどいいなー
って入っていると、どんどん速く走れるようになりました。

 後半は、出来るだけ速く走って最高タイム更新を狙いました。結局
66分30秒と最高タイム更新にはなりませんでしたが、ここまで速く
走れるとは思えずビックリ。がんばった走りが出来てスッキリしました。

 こういうのがあるとストレスなんて吹っ飛ぶよね。

 明日は早朝ランで夕方は守山に移動です。それでは、また。

2010年9月28日(火)
中国では酒を楽しめないのです。

 思えば9月9日に中国から帰ってきてから毎日お酒を
飲んでいたような気がします。

 中国に居るときは、それこそ毎日飲め飲めと言われたん
ですが、そんなにおいしいお酒ではないので飲みたくも無
かったのです。

 ですから、中国では一週間に2日はお酒を飲むのをやめ
ていたんです。

 そんな日々が50日以上も続いた反動で、日本に帰ったら
飲みましたねー。やっぱり、中国では飲めないビール、ウィ
スキーがおいしかったです。

 日本食もおいしかった・・・、やっぱり、日本は一番だね。

 ちゅーことで、今日は夕方雨が上がってから走りました。昨日
は飲まなかったので、今日は飲もうかと思いましたが、いや、
平日だし、14kmくらいしか走らないんだからやめようと思い切
ってから走りました。

 行き先はみなとみらい。山下公園入り口で折り返しました。まだ、
まだ、日曜日の30km走が影響していて、なんか走りがぎこちな
いんです。

 それでも82分間走って満足です。

 明日は朝と夕方、両方通勤ランです。それでは、また。

2010年9月27日(月)
いい休養になりました。

 意外と疲れていました。

 今日は会社を休む予定でした。それもあって、昨日は
3時間走もできたのです。

 朝、7時に起きましたが、べらぼうに疲れていて、寝てい
たら両足のふくらはぎがつったので起きたのです。

 それから、休みだったこともあり、10時半まで寝ていま
した。こんなに寝たのは久しぶりです。

 それでも一日寝ているのももったいないので、午後から
会社に行きました。今日は一日中雨。よく降るね。

 ちゅーことで、夕方に通勤ランで帰りました。めちゃくちゃ
疲れていて、km6分を切って走るのが精一杯。84分と普段
より10分以上も時間がかかって走りました。

 明日も午前中雨。夕方に走れれば走ります。それでは、
また。

2010年9月26日(日)
秋は脚を作る時期です。

 久々に30km以上走りました。

 今年の4月に膝が痛くなって、1kmも走れなくなって、どうなることかと思いました。
それから、3週間、一回も走らず、なんとか膝は治りましたが、ちょっとでも早く走ると
レッドゾーン。15km以上走ることもできず、今期のシーズンは、記録を狙えないの
かも・・・・って悩みました。

 それから、中国、青海での高地トレーニング、インド猛暑でのコントロールランの
練習を通して、速く走る練習はしてきました。

 でも、フルマラソンはそれだけではだめ。長い距離を走れなければなりません。

 ちゅーことで、今日は、横浜に夕方に帰って、3時間走を行いました。日曜日も夕方
の4時以降となって、涼しくなり、もうこれは走るしかないと。

 30km走れるか?それが今日のポイント。それに、なるだけUPDownのある道を
走って、脚を作りたいと思ったんです。

 走り始めはいつものトボトボラン。でも2km目くらいから早くも元気が出て、横浜駅に
向いました。横浜駅東口から国道1号線で権太坂を登って平戸まで。そこから高校
時代にラグビー部の練習で走ったコースをたどって下永谷、上永谷、大久保、上大岡
へと。

 その辺りから雨が降り出しました。雨が酷くなったら、京浜急行で帰ることも想定して
PASUMOを携行しました。でも、雨は幸か不幸か、雨は小振りのままで、歩いている人
も傘をさしている人、さしていない人がいるような状態。
 
 結局、井土ヶ谷から保土ヶ谷に帰って、それから来た道を帰って、横浜東口から青
木橋を抜けて、子安に戻ってきました。そこで、2時間35分。これでは、3時間走も30
km走にもなっていないので、家を通り過ぎて2時間50分まで走り続けました。

 結局、31.4km、2時間50分走れて満足。もうすでに脚に来てます。こういう長距離
練習が不足だったことがよくわかります。

 明日は、会社帰りに走ります。それでは、また。 
 

2010年9月25日(土)
走ってみれば走れるもの

 今朝、夜行便でインドから帰国。

 ちょっと用があって、あちこち歩き回っていると
立ちくらみがときどきしました。寝不足やー、昨
日の酒も抜け切れてないかもー。

 そんなこともあり、今日は走る気がしません
でしたが、自分がそんな状態とは知らない嫁さ
んは、いつものように自分が走りたいのだと勘
違い。

 走っていいわよ、走りなさいよー、ってジョギ
ングの押し売り。しょうがない、走るか。

 ちゅーことで、今日は夕方に45分ほど走りま
した。もう寒いですね。Tシャツでは少し寒すぎ
ますね。

 花見川から磯辺第一中までを往復しました。
このコースは、千葉国際駅伝のコースでも使わ
れるUPdaownのあるコース。UpDownがあると
走りにくいと考える人がいますが、自分としては
飽きが来なくていいんです。走りがいもがりま
すね。

 明日は横浜で走ります。それでは、また。

2010年9月24日(金)
たまには自分を大事にしよう。

 今日はリラックスできました。

 昨日は夜中の朝1時にデリーについてホテルへ入ったのは
一時半。2時になんとか寝て、5時45分に目が覚めると、6j時
15分には走り始めるという充実した日を送りました。

 それだけではありません。お昼過ぎの2時からもホテルのジ
ムで約70分間走っていい汗をかきました。もちろん、そのあと
シャワーも浴びて、清潔に帰国できました。

 いいねー、こういう風に海外でもリラックスしようと思えばで
きるのです。すべては自分の考え方次第。何も企業戦士とな
って、自分の健康を削るのが花だとは限りませんね。

 ちゅーことで、今日は、朝に10km、昼に12kmどちらもコン
トロールランでジムで走りました。トレッドミルはやっぱり楽で
すね。簡単にkm4分30秒前後で走れます。

 明日は、千葉か横浜で走ります。それでは、また。

2010年9月23日(木)
気にしなければいいんだ。

 やっぱり、インドはいいのかね。

 あんなに酷かったアレルギーもなくなり、かゆくなくな
りました。こういうものっていつのまにか治ってしまって、
正確にいつから治ったのか?ってわからないものです
が、今回は、インド出張から明らかによくなったと思いま
す。

 もしかしたら、自分の部屋の空気が悪いのかもね。
中国出張の間、部屋を閉め切っていましたから。

 明後日から日本に帰ります。またそこでアレルギーが
起こるようならやっぱりそうなんでしょう。

 アレルギーが怖いから?日本に帰ったらすぐに中国
に行こうと思います。^^;

 ちゅーことで、今日は朝に14km走りました。今日は
夕方にデリーへ移動するので走れません。よって、少し
多めに走っておこうと走りました。

 最近は初めの1kmに11から12分もかかります。走り
始めは、散歩のおばさんにも抜かれる始末で、走って
いるって思うんだけど、ちょー遅いのよね。

 こういう遅い現象は、2年前くらいから出始めました。
そのころは、なぜこうなるんだろうか?このように走り始め
に遅い速度でしか走れない現象を改善するためにはどう
したらよいのか?いろいろ考えました。

 なるべく早く寝る。
 寝ている間はクーラーを切る。
 寝る前にストレッチをする。
 起きてから少し食べる。
 起きてからシャワーを浴びる。
 などなど。

 結局、どうやっても走るのを休んだ翌日以外は、どうしても
走り始めは遅いです。よって、気にしないようにしました。走り
始めは、こうなるんだと。2kmも走ればふつーに走れるように
なるとね。

 今日も走り始めの1kmは、13分かかりました。それから、
徐々に速度を上げて、km6、5.5、5分のコントロールランを
3クール行いました。インドの朝は、湿度がなく気温ほど暑さを
感じることなく、気持ちよく走れました。

 明日は、デリーのホテルで走ります。それでは、また。

2010年9月22日(水)
アレルギーは日本だけで起こる

 そういえばかゆくないですね。

 日本から出るときに環境が変ればアレルギーも治るのでは?っと
期待して出発しました。その思惑通り、今はほとんどかゆみを感じず
に過ごせています。

 自分の体はインドか中国の方が合っているんでしょうかね?

 ちゅーことで、今日は朝に9kmだけ走りました。昨晩に食べた青唐
辛子が辛くてお腹に異常を来たしたようです。今晩は普通の食事だっ
たので、明日は普通に走れるでしょう。

 明日は、朝に走った後、夕方はデリーへ移動なので走れません。
それでは、また。

2010年9月21日(火)
耐えて走る

 インドの子供は無邪気。
 
 私が走ってるとそれだけではしゃいじゃうのよね。お客さんの
会社の社宅の一角に自分たちが泊まっている招待所があります。

 自分はこの社宅内を走るのです。この社宅内には野良牛が入ら
ないように道路に面した四方に門があるのです。従って、インドの
道路とは思えないほど綺麗です。

 また、この社宅の道路を一周するとほぼ1kmとラップが刻みや
すく、コントロールランにももってこいです。野良犬も居ないし、四方に
ガードマンが立っているから、薄く暗くなった夕方でも安心して走れ
ます。

 この社宅に住んでいる子供たちが夕方は外で遊んでいるのですが
彼らが、自分に構うのだけがウザッタイです。チャイニーズ、ジャパニ
ーズ、ハロー、ワッチャネーム、など口々に叫んで寄ってきます。その
数は、多いと十数人にもなります。

 昨日などは、笑いながら一緒に走ってくるのです。おとなしく走れば
いいのですが、笑いながら走る、自分の前を行ったりきたりする、など、
兎に角、自分が走るのに邪魔になるのです。

 どけ!危ないじゃないか!などと怒りたいですが、そうやって怒って
しまうと、どんな理由でも、日本人に怒られた、という評判が先に立って
自分たちの後先に後遺症を与えかねないのです。

 ちゅーことで、子供が寄ってきても何も言わずに兎に角、走っています。

 ちゅーことで、今日は朝に11km、夕方は6km走りました。どっちも、コ
ントロールランで走りました。これは飽きなくていいですよね。

 明日もこの社宅で走ります。それでは、また。