<<前のページ | 次のページ>>
2010年10月20日(水)
走るってどういうこと?

 今月5日から毎日見ています。

 今回の出張に箱根駅伝を目指す素人集団の話が映画になった
「風が強く吹いている」というDVDを持ってきています。

 毎晩、毎朝、繰り返し見ています。よーし、俺も走るぞーって気に
させてくれるのです。

 この映画の中で、「走ることとは何か?」という問いかけがあり
ます。主人公にグループのリーダーが問いかけている言葉で、
映画中にその答えは語られていません。

 自分もなんとなくこーなのかも、あーなのかもって答えを考え
ています。その答えのヒントは、映画の中で語られている下の
文句にあるとだんだん思うようになりました。
1.およそ長距離競技ほど努力のほうが才能に勝っているものは
ない。
2.自分の可能性を引き出す情熱さえあれば、才能が無くても
素人でも走れるということを証明したい。
3.漫画を読むことが好きなように走ることも好きになってもらい
たいんじゃないか?それだけ一つのことに打ち込めるのはすごい
ことだと思う。
4.走るとはどういうことなのか?これからも問い続けるだろう。
生きることは何かと同じように。

 自分は、走ることが大好きなんだと思います。それは、努力を
すればそれだけ、報われるから。そんで、走ることが好きにな
れば、どんどん走ってもっと走れるようになるから。

 走ることは、自分の可能性を引き出す一つの手段だと思うん
です。情熱を傾けて走れば、だれでも長距離は速く走れるよう
になる。その自分が思っても見なかったまでの能力が証明され
たら、その人は他の分野でも情熱を傾け、持続して努力すれば
やれるのではないか?という自信を与えてくれるものではない
でしょうか?

 好きこそものの上手なれ、っと相通ずることだと思います。
俺ももっといろんなことに好きになろうっと。

 ちゅーことで、今日は朝30分遅く出勤することになったので、
20kmを1時間48分で走りました。高地に来て始めての20km
走です。それから今日はポイント練習の日でしたので、km5分
30、5分、4分30秒を1kmづつ、3回繰り返すコントロールラン
を行いました。

 Gで15km走るとふらふらしてきましたがなんとか走り終えま
した。走っているときも、「風が強く吹いている」の主人公をイメ
ージしてフォームを綺麗にまとめて、なんとか切れずに走れま
した。

 明日は、楽チン、なんちゃってラン♪それでは、また。

2010年10月19日(火)
意思疎通の仕方だね

 今日は久々に英語を話しました。

 ここの親会社で外国語翻訳部の人が自分の通訳に
来てくれたのです。いつもの通訳さんは、お年寄りで、
一週間に一度は休ませてよ、って言うので、彼女に
来てもらって、彼を休ませたというわけ。

 彼女は英語が上手なのですが、普段は、机の上で
専門書を翻訳するだけで、英語を話す機会がほとんど
無かったのです。

 そこに自分がきて英語がしゃべれるし、つまらない
デスクワークに飽きていたので、喜んできてもらえた
というわけ。

 自分も中国なのに英語で意思疎通が出来るので、
うれしいです。中国人は日本よりも英語に堪能な人が
多く、自分が彼女にしゃべっているだけで、自分が話
したいことが理解してもらえるからより直接的に彼ら
とも意思疎通が出来るのです。

 自分がしゃべった直後に周りにいる中国人があー、
わかったって顔をしてくれると、あ、自分の言ったこと
が直接伝わったんだなって感じることができるのです。

 たまに、自分が言った言葉でないことまで、言ったり
全然違うことを言ったり、単純に例えば±を逆に間違
えて通訳してくれる人がいるので、油断できないのです。

 ま、それはそれでしょうがない、多かれ少なかれ、
あることなのよね。

 ちゅーことで、今朝も休養ランで、15kmを85分で
走りました。最近、この楽チン休養ランを意識的に取り
入れてから、ずっと、朝の走り初めが調子いいのです。

 疲れてトボトボ走ると1kmに13分くらい掛けてしまう
のですが、いまは6分から7分で走れるので、それだ
けで、1km余計に同じ時間内でも走れるようになった
んです。

 明日は、ポイント練習です。頑張ります。
それでは、また。

2010年10月18日(月)
なんていうか、大変な・・・・

 信じられないお国柄。

 中国の結婚式では嫁さんが殺されるそうです。
えー、なんでー、お祝いで人を殺すの????

 農村地区では、お嫁さんがアホでないことを試す
ために、結婚披露宴の後にまた特別な宴会がある
のです。

 その宴会でお嫁さんに出される料理の中に食べ
てはいけないもの、を入れておいてちゃんとその
危険な食べ物を回避するかとうかを試すのだそう
です。

 例えば、火がちゃんと通っていない肉を出します。
その「火が通っていない」という意味の中国語が子
供を生むという言葉の発音と似ているので、これは
火が通っていませんっというと、お婿さんの家の人は
子供を生んであげます。っと、言われたと聞こえる
ので喜ぶそうです。

 そのほかにも、料理の中に針が入っていたりする
そうです。こういう食べ物の中にある危険を回避する
術を知っていなければ、子供を生んでくれてもすぐ
死なせてしまうのでは嫁にくる資格がないっという
ことなんでしょう。

 理屈は一応あるにはあるけど、こういう理屈がま
かり通るお国柄なんです、日本はまず中国を理解
できないでしょう。

 実際、毎年、農村地区で今でもお嫁さんが死んだ
というニュースが流れるのだそうです。

 中国の女性に生まれてこなくてよかったです。

 ちゅーことで、今朝は、楽チン、なんちゃってペース
で16kmを89分で走りました。昨日まで3連荘で
お酒を飲みましたが、ちゃんと初めから快調に走れ
ました。

 そのおかげで時間内に16kmも走れたのは高原
地区に来て初めてです。今までが、走れるだけ走
って、体を疲れさせていたんでしょう。

 km6、5.5、5分を4クールできました。km6.5
でもいいと思って走ったのですが、ゆっくり走っても
km6分になっちゃうので、まあそれはそれでいい
かなっと。

 明日も無理せずなんちゃっての速度で走ります。
それでは、また。
 

2010年10月17日(日)
自分もまだまだ頑張らなければ。

 今日は、本当はハーフマラソンに出場していたのです。

 3ヶ月前ほどに、埼玉の草加マラソンに申し込みました。今は空前の
マラソンブーム。大会参加の応募を開始してから、1,2日のうちに定員
オーバーで応募閉め切りなんて、よくある話になってしまいました。

 ですから、自分としてはこの辺りなら日本に居れるだろうと思うときに
行われる大会に応募が開始されたらエントリーするわけです。

 今回の草加マラソンには自分の親友にも呼びかけて一緒に走るつもり
だっただけに残念でなりません。その彼は、またもや自己記録を更新する
快走で、年齢を増すごとに速くなっているというまさに逆転の発想を体現
しているのです。

 自分ももっとタイムが伸びるっと思って頑張らなくてはいけません。

 ちゅーことで、今朝は18kmを94分で走りました。日曜日と言うことも
あり、出勤時間を10分遅らせてもらったこと、ポイント練習の日ともあっ
て平均速度が上がったこと、初めの1kmの走りがトボトボではなく、
フツーに走れたこと、などが重なり、18kmも走れました。

 金、土とお酒を飲んで臨んだ今日のランでも初めの1kmがフツーに
走れたのが、やっぱりトボトボランの原因は過労だったという結論です。

 初めの1kmがフツーに走れるとそれだけで7分も時間が稼げます。
これだけで1から1.5kmは余計に走れるのです。

 今日は飲まない予定でしたが、急なお客さんがあり、飲んでしまいま
した。でも今朝の結果からすると明日はフツーに走れるでしょう。

 明日は、楽チンコントロールランで休養です。それでは、また。

2010年10月16日(土)
中国の外食食費は、日本の10分の1でしょう

 今日は写真付き。

 今回、中国で三度目格尓木に着てから、一回も写真を
載せていなく、味気ないブログだなーって思ってました。

 今回三度目の訪問から、夕食の行き場所が大きく変り
ました。前回の帰国から今回の訪問まで約一ヶ月もの間、
通訳さんは一人で滞在していて、安い夕食の場所を開拓
したのです。

 それからというもの、この安い食堂にほぼ半分の割合で
行きます。なんたったって、安いんです。それから、一種
類の料理の量が少ないため、何種類の料理も二人で味合
うことができます。普通の料理屋だと二人で三種類がやっと
ですが、ここなら六種類も頼めるのです。

 値段は、二人で22元(270円)です。こんな食費ですから
中国の安給料、低コスト、とどのつまり、世界の製造工場
という図式が成立するのでしょう。

 ちゅーことで、今朝は、ポイント練習をするべくコントロール
ランを行いました。走り初めの1kmもトボトボとした走りで
はなく快調そのもの。元気なんです。

 1クール目から、km5'35"、5'05"、4'35"の速度をこなせて
快調そのものでした。

 んが、一回走る前にトイレに行ったのにまたお腹が痛く
なりだしたのです。それから1km走るとホテルにおとなしく
帰りました。

 そのとき思ったのが、ホテルから近くに走る陸Gがあって
トイレに助かるのと、一旦、6,7km先の郊外まで走ってし
まって、そこで野○ん○をした方が効率的ではないかと・・・。

 ^^; まあね。やっぱり、ホテルでしたいです。

 明日は、今日のポイント練習の仇をとります。それでは、
また。

2010年10月15日(金)
当選の方、頑張ってください。

 やっぱりね。

 東京マラソン、みなさんは応募しましたか?私は、3年連続で
落選です。冒頭の言葉通り、あまり、当選できなくてもいいかな、
っていう気分のものですので、落選しても、ああ、やっぱり、で
終わるのです。

 自分としては、2、3月に行われるこの大会はあまり、好ましい
時期ではありません。1月末に千葉の若潮マラソン、4月に霞ヶ
浦マラソンと出場しようとすると、東京マラソンは余りにきついの
です。出るとしたら、調整に使うくらいですね、

 ま、いままでも3時間を切ったことのない大会ですから、あまり
自分との相性がよくないんでしょう。っと言って諦めます。

 ちゅーことで、今朝は、84分で15km走りました。今回、中国に
来て最もいいペースで走れました。でも、9kmのコントロールラン
では、km6、5.5、5分と遅いペースで走ったんです。

 何が良かったかというと、走り初めの2kmのタイムがいいんで
すね。つまり、走り初めにトボトボと走らなくても、すんなり速く走
れたってことです。

 今夕食は、お酒を飲みました。明日、走り初めが遅いかどうかで
お酒の影響であるのか無いのかが判るでしょう。それでは、また。

2010年10月14日(木)
問題は酒なのか?

 今朝は、しっかり走れました。

 最近、初めの1kmが12分とか13分とかメッチャ遅いので
走るのが辛かったんです。それでも、まあこんなもんだっと
諦めて気にしないようにしていました。3,4km走ればその
後は、元気に走れますからね。

 おとついは○ん○がしたくなって、途中でホテルに戻ったの
で5kmしか走っていません。そのためか、昨日の朝は初め
から走れたんです。

 問題は昨日ポイント練習で速く走ったところで、今朝も初め
から走れるのでしょうか?ってことです。果たして、走れまし
たねー。初めの1kmからちゃんとkm6分台で走れましたよ。

 歩くようにしか走れなかったときは、心拍数も95bpmとかで
なかなか上がらないのですが、昨日や今日みたいに初めから
走れると心拍数も初めからなんなく上がって、そうすると体の
温まり方も早くて、相乗効果で楽に早く走れるようになるんで
す。

 これは、昨晩お酒を飲まなかった効果かもしれません。昨日
はポイント練習をしていたので疲れているはずですからね。
遅くしか走れない原因は、体の疲れもあるかもしれませんが、
前日の飲酒と関係があるかもしれないです。

 ちゅーことで、今晩も飲みませんでした。

 今朝は、陸Gから一旦、ホテルに戻りました。部屋の加湿器を
止めないで出てきてしまったのが、非常に気になったのです。
Gを走りながら、大丈夫、いや何か(火事とか)起きたら大変だぞ
っと、悪魔と天使の声が交代に聞こえてきて、もう走っていても
気がそぞろになりました。

 こんな状態で走るより、ホテルに一旦戻って確かめようと戻っ
たんです。果たして、部屋は無事でした。部屋が燃えて、ホテル
から火の手が上がっていたらどうしようっと思ってたんです。

 意外と繊細でしょ?

 それからあ陸Gにとって返して、コントロールランの続きを行い
ました。今日も初めの1kmが速く走れたので、こんなタイムロ
スがあっても14km走れる事ができたんです。

 あしたもゆっくりコントロールランを楽しみます。それでは、また。

2010年10月13日(水)
体を絞るには酒を控えるのが早道なのです。

 もう10月も中旬です。

 いよいよマラソンシーズン到来です。大学駅伝も
出雲が先週行われ、今週の土曜日は箱根駅伝予選
会が行われます。

 実は、私も10月17日に行われる草加マラソンに応募
していたのです。その頃には帰れるかと思って・・・。

 なんにせよ、ピークを1月にあわせるためには、そろそろ
体を絞っていかなければいけません。そういうところで
ありながら、ここ中国に来てからは太ってしまいました。
体重計には乗っていませんが、腹の周りの肉のつき方や
顔の頬がふっくらしてきているのでわかるのです。

 アカン!ちゃんとコントロールしよう。ちゅーことで、今日
から毎食ご飯は腹八分目、炭水化物はいままでの70%を
目安にしました。それから今日はお酒を飲みませんでした。
これが意外と大変なんです。中国人の中にあって一人だ
けお酒を飲まないというのは付き合いが悪いとみなされる
ので。

 そこをなんとか切り抜けてなるべく体調不良とか言い訳し
ながらお酒を飲まないようにしていきたいと思います。

 ちゅーことで、今朝はポイントとなるべくキツ目のコントロ
ールランを行いました。1kmを5分45秒、5分15秒、4分45秒
の3段階に変化させて3クール行いました。

 走り出すときは、ポツっときていた雨が2クール目ころから
本降りとなってしまいました。でも、ここまできたんだから最後
まで走ろうと頑張りましたね。最後の1kmは4分27秒と心拍
数では限界を超えた速さで走れて満足です。

 明日は、ゆっくりコントロールランです。楽チンです。それでは、
また。

2010年10月12日(火)
辛いものは気をつけないと・・・

 やってしまいました。

 朝起きると、いつも以上に体がだるく、頭が少し痛い。
こりゃ、風邪気味か?って注意しながら体調を観察する
ことにしました。

 いつものように走る格好に着替えながら、水を飲んで
トイレでう○こ。そんでもって、えらくゆるいう○こが出て
いよいよ、これはおかしいっと。

 それでも、走る情熱でここまできてるんだから走る!っと
寒いホテル外に出ました。真っ暗な道を1.3km先にある
陸上Gに向けて走り始めました。

 よりによって、今朝が一番寒い。こりゃマイナスに行って
るわ。おまけに陸上Gは門が閉まってる。10分くらい走り
ながら待っていると漸く、門が開きました。

 陸上Gのトラックを走り始めると、お腹が痛み始めました。
こりゃ、あれだわ。ホテルに帰らんといかん。
 ちゅーことで、今朝は、二度目の○ん○をホテルでする
ために5kmで朝ラン終了です。

 昨日食べた夕食が四川料理だったので、思わず辛いもの
ばかりうれしがって食べたからお尻が緩んだんですね。

 それが証拠にお昼からはなんでもなかったですから。

 あしたはちゃんと走ります。それでは、また。

2010年10月11日(月)
判りえない常識があるのです。

 驚きましたね。

 今回始めて中国人でノーベル平和賞をとった劉氏の
奥さんが自宅で監禁状態になったらしいのです。それ
から外部からのコンタクト、マスコミからのコンタクトが
出来ないように、自宅の電話線を切られて、携帯電話
は破壊されたそうです。

 なんで、悪いことをしていない人の奥さんまでそんな
目に合わなければいけないのでしょう。自分にとっては
理解に苦しむのですが、そうではないのだそうです。

 中国人にとっては当たり前、常識なのだそうです。これ
を通訳さんから聞いて二重に驚きましたね。こういう価
値観を持っている(持たされている)人が13億人もいる
んですから。

 これを世界は広いと片付けたくないですね。

 ちゅーことではないですが、今日は15km走りました。
昨日、ゆっくりランで休養したおかげか、断酒したおか
げか判りませんが、初めの1.3kmで4分位速く走れた
のです。それからも快調に走れて、90分で15kmとま
ずまずですね。

 明日は、気合入れてポイント練習をします。
それでは、また。