<<前のページ | 次のページ>>
2010年11月10日(水)
自分で走れ、人の力を利用するな。

 それはないでしょう。

 今日、会社の幹部が集まって運転開始のための会議を
行いました。あーだ、こーだと言って、肝心の何日をスタート
の目標にするか?ってことがなかなか決まりません。

 ここの会社は誰もそういうことを言い出さないので不思議
です。普通の会社は、TOPが経営的観点からこの日までに
スタートしようっと言うのです。これはインドでも同じ。

 それに従って、部下はそんな日にスタートできないだろうと
思いながらも上司の命令に沿うために時には徹夜までして
頑張るのです。

 そういう、経営側の厳しさが見られません。呆れたのは、
この会議で決まった日程について、社長が、まあ、達成で
きなくてもいいから、とか一日、二日遅れるのはしようがない
とかすぐに言い出したことです。

 それをいっちゃ、目標を作った意味がないでしょう!だめ
もとでも目標を作って、それに向って会社の人間のベクトル
を併せることがTOPの役目。仮に頑張った結果、一日遅れ
そうになったと判った後で、安全を優先させるのでやむを
えないとか言うなら判るんですよ。

 何を考えてるんだか。これじゃ、皆の力を引き出して不可
能を可能にするというようなドラマは期待できないですね。

 つまらん。

 ちゅーことで、今朝は、ポイント練習で5分35秒、5分5秒
4分35秒のコントロールランを4セット行いました。例によ
ってポイント練習は自分なりに辛いので、走り出す前は、
まあ、ポイント練習をしなくてもいいじゃん、兎に角、走ろう
って自分に言い聞かせて走り出しました。

 走り出すと、もうまな板の鯉。走るしかないでしょう。いや
自分は走れるって思って頑張るんです。3セットが目標で
あと1セットは好きに楽に走ろうと思って初めの9kmを頑
張りました。

 4セット目に入って後ろで足音みたいのが聞こえました。
音楽を聴きながら走っていたので、初めは自分の服が擦
れる音かと思ったんです。

 1セットの初めはkm5分30秒と遅いので楽につけます。
次の1kmでkm5分となり、普通の中国人なら1kmも走れ
ない速度。それでもちゃんと着いてきました。初めのkm5
分30秒から徐々に速度を上げるのでついてこれてるの
です。

 後ろに着かれて走るのは好きではありません。しかも足
音が聞こえるような直近で走るなんてまっぴらゴメンです。

 最後のkm4分30秒では一気に速度を上げて突き放し
ました。速度をあげると断末魔のような声を上げて必死に
ついてこようとしていましたが、50mもつけませんでしたね。

 まいったか!

 明日は、ゆっくり休養ランです。それでは、また。

2010年11月9日(火)
飲んだくれてちゃ、だめでしょ。

 人が変れば変るのか?

 今来ている中国の会社の工場長が異動となりました。
新しく来た工場長が優秀なのか、それから工場が抱え
ていた問題点がスルスルと解決していきました。

 その変りようにビックリです。まだ信じられないのでもう
しばらくは様子を見ますがこの調子なら半月ばかり帰国
が早まるかも・・・。

 今までの工場長は飲んだくれで毎日、酒のにおいを
プンプンさせて来て、工場にもろくすっぽ顔を見せない人
でした。

 まあ、だから更迭されたのかもね。真面目な人間が評価
されて当然の世の中に中国もなってきたということでしょ
うか?

 ちゅーことで、今朝も休養ランで15km走りました。km6分
20秒、5分50秒、5分20秒の4セットでいいと思って走りだ
しました。一セット目は大体そのように走れました。

 2セット目からはどうしても速くなってしまいます。km5分
50秒、5分20秒、5分の速度で残り3セットを走っちゃいます。

 まあ、自分が楽に走ってるって感じなので、いいんじゃない
でしょうか?

 明日は、ポイント練習でもう少し速く走ります。それでは、また。

2010年11月8日(月)
無理して走ることはないのです。

 今、アジア大会のサッカーで中国戦を見ています。

 特に酷いレフェリング、応援、ラフプレーもなく、なんだか
拍子抜けですね。日本のU21のプレーも日本代表と比べると
全然で見ていて二線級の試合と言わざるを得ません。

 日本サッカーは世界にはまだまだ通用しそうもないんじゃ
ない?

 ちゅーことで、今朝は休養ランでゆっくり走りました。ゆっ
くりの休養ランとはっきり位置づけして走り出して3週間目で
す。そうすると、休養ランのときは、元気に走り出せるから
以前は、精神的なプレッシャーを感じて走り出していたのが
判ります。

 それなら、ずーっと休養ランでもいいんですよね。楽しく走
れなきゃ本末転倒です。

 今日は15kmを84分で走りました。もう、走り終わるまで
日が出ません。ほとんど真っ暗な中トラックの線を頼りに走
りました。

 明日も、休養ランです。それでは、また。

2010年11月7日(日)
努力は実を結ぶ。

 今日はインターバルの日。

 お休みの日はインターバルをやるのです。ふ、ふ、ふ。
と、朝から気合が入っていました。

 今日は日本では、全日本大学駅伝が伊勢路でありましたね。早稲田の
すごい記録が出ましたね。37歳の渡辺監督が現役であったときの黄金
メンバーに負けず劣らず面子が揃ってますね。

 もうひとつの大会が滋賀県で行われました。都大路の予選大会があっ
たのです。息子の陽介君は、去年と同じ区で走りましたが惜しかったで
すね。平凡な高校生のレースでも本人たちは精一杯努力しているのです。
そういった努力を認めて励ましてあげたいですね。まだまだ未来はこれ
からなんだと。

 ちゅーことで、今朝は13kmゆっくり走り、夕方に変則インターバルを
行いました。1km、800m×2回、600m×2回、400m×3回、200m
×3回。400mのJogで繋ぎました。今日は先週より約10秒速く走れて
います。200mも3回行い、短距離で速く走ることになれるよう試みました。
まだまだですが、先週より進化しているということで、上々です。

 みんな頑張ってるからオイラも頑張る!

 明日はゆっくり休養ランです。それでは、また。

2010年11月6日(土)
騙そうなんて100年早いんだ

 適当にその場をごまかすのは、インドも中国も同じ。

 今日、あの設備の工事はどうなった?って中国の工事業者に
訊いたら、あーそれならもう、別の人に頼んだ、っというのです。
どんな設備か知ってるか?って訊いたら、知ってるって言うので、
もう少し具体的にあれは二つのタイプのものを作らなければいけ
ないんだよ。図面は見たのか?って訊いたら、見ていないという。

 <ははーん、これは怪しい。>

 また、別の時間に現場で同じ人を捕まえて、別の設備について
これはまだ直っていないけどどうして?って訊くと、設計図面の
書き直しが必要だという。そんなことないでしょ。この配管を気って
入れ替えるだけだから簡単でしょ。っというと中国は日本と違って
図面の書き直しが必要なんだと彼の話。

 <ふーん、他の手直しもいままでやったけど図面の書き直しな
んてしたことなかたぞ、いい訳だな。>

 そして、今日の夕方になると果たして、工場の主任さんから設備
に足りない部品があって、工事業者に図面を要求されたので自分
に渡して欲しいと言われました。

 <やっぱりね。図面を見たとか、もう作成をたのんだとかは口か
らでまかせだね。>

 また、別の現場では先ほど図面の修正が必要だと言っていた
配管の手直し工事を他の工事作業者がやってくれていました。

 <ほうら、図面の書き直しが必要とか、日本と中国とはちがうとか
よくそこまで言ってごまかそうとするよ。>

 って、感心はしませんが、これぞ中国ってかんじやね。こういう
口八丁手八丁はインドでもよく効かされているので騙されません。

 政府のお偉いさんとか、くそ真面目なサラリーマンは騙されるん
だろうな。

 ちゅーことで、今朝は15kmを86分で走りました。いつもの休養
ランです。10km過ぎでお腹が痛くなり、すぐホテルに帰って今日は
12kmでおしまいか・・・って、ほぼ諦めかけました。

 ところがすーっとおならが出てからはなんとかそれから3kmも余
計に走れたのです。なんとかホテルに帰って座ってみると、水のよ
うに出てびっくり。ありゃー、これでよく持ちこたえたなーって感心し
ました。エライ!っと自分で自分を褒めてあげました。^^;

 明日は、ポイント練習でまたインターバルです。それでは、また。 

2010年11月5日(金)
歌詞が・・・

 昨日はお客さんと食事をしました。

 若い人がほとんどだったので、楽しかったです。今時日本人と
食事をしてくれ、しかも、大事に思ってくれているのは、大変、
ありがたいです。

 自分が豚や牛や羊肉が食べれないと言うとそのようにメニューを
選んでくれました。それでもやっぱり鶏肉と魚だけでは物足りない
ので、ウサギは食べれる?犬は食べれる?って、訊いてくれます。

 はは、OK、OK。ノープロブレム!っと言って頼んでもらいましたよ。

 
中国の人は歌が上手。立って、アカペラで歌っちゃいます。自分も
歌えっと言われたので山下達郎の歌を歌いましたが初めの部分
しか歌詞が思い出せなくて、途中で終わっちゃいました。

 よく彼らは覚えてルナー。カラオケで慣れちゃって歌詞なんか
覚えてないのよね。

 ちゅーことで、昨日はブログをサボりました。昨日の朝は、ポイント
練習でいつもよりkm30秒ほど速い、km5:35,5:05,4:35で3セット行い
ました。速く走ると普段きついkm5分が楽に感じるから不思議。

 今日は、飲み会の翌朝ともあって起きれませんでした。今回中国に
きて今まで1日しか休まなかったので優秀っと思っていましたので残念。

 明日は、ゆっくり走ります。それでは、また。

2010年11月3日(水)
緊急信号

 んー、まっいいか。

 今日はポイント練習の日。朝、そういう風に思って外に
出るとやっぱ、「いやだなー」モードが支配して、知らず
知らず、陸Gへ走る速度が遅くなりました。

 気持ちの問題って大きいですよね。こんなところにすぐ
出ちゃうんですもん。おまけに今日はいつもより増して風
が強く、余計に寒さがこたえました。

 それでも走れれば、ポイント練習はしなくてもいいん
だよ、って自分に言い聞かせながら陸Gに向いました。
陸Gに着いて、1km走ってみると6分40秒。

 あ、これでも昨日の初めの1kmと3秒しか違わない
んだ。っと気が楽になりましたね。それからkm6分0秒
その次が5分30秒ときたので、そのつぎも速度を上げ
たら4分40秒で走れました。

 やればできるじゃん。これならポイント練習できそうね、
って自信ができて、2セット目に入りました。

 んがーそれからどうもお腹の調子が・・・ゴロゴロ鳴り
出し、危険信号。2セット目はkm5分30秒、次が5分と
快調だっただけにおしかったですが、お尻の緊急信号
には逆らえません。中止して、ホテルに戻りました。

 ちゅーことで、今日は9kmと中途半端なラン。明日、
再挑戦します。それでは、また。

2010年11月2日(火)
寒い?負けるもんか。

 だんだんと昼間も寒くなってきました。

 晴れてお日様が出ていると暖かいなって感じがしていたの
です。今日も晴天で良い天気。でも、空気が冷たい。それが
少しでも風であおられると、ひゃーっと来るんです。

 もう北京でもー7℃だそう。中国は急速に冷え込んできて
います。経済は冷え込んでないので我々がまだ恩恵を受け
ているのですが。なんかジレンマ感じますね。

 ちゅーことで、今朝走りはじめると、うっ、息ができないって
くらい寒かったです。おまけに二日前のインターバルの筋肉
痛が、今になってきているので、走り初めの速度がkm1分
ほど遅くなってしまいました。

 それで今日も休養ラン。15kmをゆっくりペースのコントロ
ールランで4クール走りました。陸上Gには他にも走っている
人はいますが、自分のように速く走る人はいません。今日は
最後の1クールで着いてこられてうっとうしかったです。

 中国の人はすぐ競争したがるからね。最後の1kmでkm
4分35秒で走ってぶっちぎりました。負けるもんか!

 明日は、ポイント練習の日。速度を1ランク上げて走ります。
それでは、また。

2010年11月1日(月)
体を絞るにはお酒をやめてご飯をたべよう。

 今日からまたお酒は飲みません。

 堕落した生活よさようなら。っと言うわけで、平日は飲みません。
ウィークエンドだけ飲むという日本での滞在中は守っている習慣を
ここでも採用して2週間目です。

 そうするとちょっと体から無駄肉がなくなってきたように思えます。
一挙にやせているわけではなく、体が絞まってくる傾向にあるとい
う程度ですから、こんなようにダイエットできるならOK。

 だって、お酒を飲んでいた頃よりは食べる量は増えていますか
らね。それでも絞まってくるんだから、程よいダイエットなのでしょう。

 よく、走って、良く食べよう。これが健康にはいいんです。

 ちゅーことで、今朝も15kmを86分で走りました。昨日は久々の
インターバルで脚が疲れていると思いましたが、フツーに走れまし
た。体が温まってくると先週の休養ランよりも楽にスピードに乗れ
たのは、昨日のインターバルのおかげかもしれません。一旦、速く
走っておくと心肺機能が速く走るモードになっていて、楽に速く走
れる様になるんです。

 明日も、休養ランです。無理はしません。それでは、また。