<<前のページ | 次のページ>>
2010年11月20日(土)
どうせやるならねー。

 今回は元気はあるのよね。

 前回、7月から9月にこの中国の高原地方に来たときは
風邪を二回引いて、下痢も2,3回、ひどい二日酔いが2回と
散々だったんです。

 従って8月の月間走行距離は300kmそこそこでした。

 今回、10月から来て、風邪も下痢もなく、二日酔いは軽度な
ものが二回だけと快調です。お酒も普段はほとんど飲まない
ようにしています。おかげで、体も絞まってきました。

 10月の月間走行距離は500kmいきました。今月も今日ま
でで300kmと普段どおり走れるようになりました。

 この間、いろいろ学んだことがあります。

 ・4つ足のお肉は食べないほうがいい。
 ・お酒は、毎日飲まない、飲んでも飲みすぎない。
 ・無理して速く走らない。休むときはゆっくりと走る。
 ・あれこれ悩まない。特に走る前。

 ちゅーことで、今朝も悩まず14kmを77分で走りました。
ちょこっと走る前に仕事をしたのが長引いて、スタートが遅れ
たんですね。そうすると今日は13か14kmしか走れない。
お、そんじゃ楽ジャン♪ってね。前向きに考えれば人生
独り占めです。^^;

 明日は、頑張ってインターバルをやります。それでは、また。

2010年11月19日(金)
年越しか????

 どうしても帰れないのか?

 このままだと年越しもここでおくらなければいけないのでは?
っと少々、気になってきました。
 
 やっと、仕事が前に動き出したっと思ったら、またストップ。
振り出しに戻るばかりか、新たな問題まで出来てきて、今の
仕事の終わりが見えなくなってしまいました。

 言わば、35kmまで走ってきて、また20km地点に戻された
ような感じです。このレースは、双六で10コマ戻るとかが一杯
あるのです。

 もうこのゲームというかレースを棄権したいです。

 ちゅーことで、今朝は思いっきり走りたくないモード満点。寒
さと体のだるさでホテルを出る前から、ブルーでした。ホテルを
出ると思いっきり北風。向い風が体感温度を更に下げて、体が
固まってしまいます。
 
 おかげで陸Gまでの1.4kmはいつもより1分遅く到着。それ
からも無理せずゆっくり走ったのですが、9km過ぎまでは、す
ぐにでもやめてホテルへ帰ろうっと悪魔のささやき。

 風のおかげでこんなに寒いのか?今年は例年に比べて雪が
降らないそうです。ま、それはありがたいですが、風も要らない
んです。

 結局、そうこういいながら16kmを91分で走りました。明日も
休養ランです。それでは、また。

2010年11月18日(木)
初めての体験

 こんなの初めて。

 昨日、靴を脱ぐと靴下の足先に血がにじんで見ます。
え?怪我した覚えが無いんだけど・・・。全然痛くないし。

 お風呂に入ってから良く見てみると、アカギレです。
ひえー、足指が皸になったのは生まれて初めてですよ。

 最高気温は3℃、最低気温はー11℃の中で、特に毎朝
その最低気温の中で走っているから指先が凍ったので
しょう。手の指が皸になったのでクリームを塗っていました
が、足には目が向かなかったですね。

 ここは特に乾燥していないので肌も水分がとられてしま
って、柔軟性がなくなって余計にひび割れがしやすいの
でしょう。おかげで寒いけど、雪が降らないので毎日走れ
るのです。

 これからもっともっと寒くなります。未体験ソーン突入で
すね。

 ちゅーことで、今朝も15km、ゆっくり休養ランをしました。
休養ランとは、km6分、6分、5.5分を4セット行う目標で
走るのです。

 でも大体、km6分、5.5分、5分のセットとなるんですね。
今日は、3セット目、4セット目と後半になるとkm5.7分、
5.3分、5分と今までの休養ランの中では一番速く走っちゃ
いました。

 ま、無理をしないで楽に走っているので疲れが残らなけ
ればこれでいいのです。

 明日も休養ランです。それでは、また。

2010年11月17日(水)
走ればいいのさ。

 なんだ、そういうこと?

 この工場にある分析室で、製品につかう原料の品質を
チェックしています。当然、その原料の品質が良くならな
いと運転がスタートできないのです。

 2週間前からその原料の品質データが出てきたので
すが信じられないくらい酷い値なのです。

 今日くらいには良くなっているかと思ってきてみると、ま
だ合格していないといいます。そこで、分析方法を聞いて
みると、ビックリしたことに分析に飲料用のミネラル水を
使っていたのです。

 ミネラル水にはNa,Ca、Mgなどのミネラルが豊富に含ま
れていてそのようなミネラルは微量でも混入すれば分析
に悪影響を及ぼすので使ってはいけないことぐらい高校
生でも知っていることです。

 それを特別、精密分析が必要な今回の分析に使われて
いると知ってビックリでした。思わず笑っちゃいましたね。
怒る気にもならないとはこのことです。

 一応彼らは大学で化学を専門に勉強してきたのでしょう
けどなんでこんな間違いを犯すのか理解に苦しみます。
分析機器メーカーがその水を使えと言ったそうです。それも
怪しいです。ちなみにそのミネラル水のペットボトルには
商品名でワハハと書いてありました。^^;

 ちゅーことで、今朝はメッチャ走りたく無かったです。昨日、
帰国を止められてしまったのが大変ショックでまだ尾を引
いていたことと今日はポイント練習の日だからです。

 こんなブルーな日に、辛い練習をしなくてもいいジャン。
って言い聞かせながら、なんとかホテルを出ました。陸Gまで
の走りはいつもより1分以上も遅く、やっぱり走りたくないモード
全開でした。

 兎に角、できるだけ走ろうと腹をくくって陸Gを走りだしました。
目標は、km5’45”、5’15”、4’45”の3セットです。一セット目
なんとか、km4'28"で走れて見直しましたよ。結構やるじゃん!
ってね。いままではkm4’30”台で走れば御の字でしたから。

 次も、km4’27”、その次も4’27”で走って、20秒台を3回出し
たのは、この高地で初めて。

 ブルーな日でも、走ればなんとかなるんだね。

 明日は休養ラン、楽勝♪。それでは、また。

2010年11月16日(火)
修行がたりん!

 気合が足りなかった。

 昨日、今日で応援の人の仕事もひと段落つきました。
自分の仕事はとっくにすることが無くなっていました。
それでも彼らの教育(本当は彼らの会社が行う教育)を
やっぱり、初心者だらけの工場なので、自分としても
心配でやってきたのです。

 工場の準備も整いつつありますが、まだあと一週間は
かかるだろうと思えたので、一時帰国の計画を立てて
見ました。

 18日に帰国して23日にまた戻るということならお客さ
んに迷惑を掛けないし、我々の派遣費を払わなくて済む
のでお客さんにとってもいい話と思ったんです。

 そう、昨日から考え始めると、もう一旦帰国することで
話が決まったかのように、自分の中では心が躍っていま
した。昨晩は興奮してなかなか眠れなかったですね。

 そうして、現在の進捗状況と、これからの計画の書類を
もって、今日、こちらの社長さんと話をしました。

 んがー、NG!。社長さんはもうすぐ運転スタートできる
んだから帰国しなくていい、の一点張り。一回、こう言って
しまうと、そのあと幾ら説明しても中国人は意見を変えま
せん。そのことが判っているから、おとなしく、判りました、
と言うしかなかったですね。

 自分の読みが甘かったです。もっと気合を入れて臨まな
いといけなかったんです。その気合がなかったためオーラ
を発することなく、彼をうんと言わせられなかったのです。

 人間はフォースがあるのです。まだジェダイにはなれま
せんね。修行が足りません。

 ちゅーことで、今朝は休養ラン。15kmを86分で走りま
した。寒いの何の。寒さで頬骨が痛くなったのはこれが初
めてです。でもこの時は今週日本に帰れると思っていた
ので、帰ったら信楽峠で35km走ろうっと思いを巡らせて
いました。

 明日は、ポイント練習ですけど。。。気合が抜けるなー。
しおしお、しちゃうよ。それでは、また。

2010年11月15日(月)
安全に工場を運転するために何が大切?

 教育って難しい。

 今回の工場で働く人達は、全くの工場勤務初心者だけ
なのです。よって、当然、この工場の生産技術についても
全く知りません。

 そういうこともあり、3週間前から折に触れて、運転操作の
手順やなぜそういうことをするのか?っということを彼らに
教えてきました。

 彼らは、工場勤務も初めてなので、弁の開閉方向も知り
ません。あの弁を開けるのです。っというと、必死に占め
る方向にバルブを回そうとするのです。それからある弁は
外側から見るだけで、今、開いているのか閉まっているのか
判る表示がついているのです。そういうことも判らず、閉ま
っている弁を触ってバルブが回らないから”開いている”と
いうのです。本当はバルブが硬いだけなんですけどね。

 こういう初心者ばかりの工場なので、プロセスを集中制御
するコンピューターを操作する人の知識も心配になりました。
今日は、そのコンピューターを操作する人達にその機能や
設定方法、回路の種類、制御性の色々、などを説明したの
です。

 でも、こうやって、毎日彼らに説明すればするほど、こんな
教育をやっても、意味がどれだけあるのか?って疑いたく
なってきました。自分が居なくなった後、どれだけ自分が言っ
たことを憶えてくれて、注意してくれるだろう、ってね。

 結局、この会社の方針がそういった社員教育、安全教育を
大事に思って主体的に継続していかないといつかは、廃れ
るでしょう。問題が起こったとき、人や設備が悪かったと原因
を特定しがちです。でも本当は人も変っていくし、設備は劣化
していくのです。そういった環境の変化があっても、安全を変
らずに保ち続けるためには、会社のそういったポリシーがな
ければならないと思います。

 この会社はそこまで考えてくれるでしょうか?って考えたと
きに????となるのです。難しいね。

 ちゅーことで、今朝は16kmをゆっくり91分で走りました。
もう朝の日の出がすっかり遅くなり、ホテルに帰る8時前でも
辺りはまだ薄明かり状態です。寒いっていうのにも慣れてき
ました。

 明日もゆっくり休養ランです。それでは、また。

2010年11月14日(日)
たいくつな日曜日

 折角の日曜日。

 今朝からなぜかインターネットが繋がりません。このホテルの
サーバーの問題で時々あるのですが、よりによって、日曜日に
ネット繋がらないとは・・・・。

 中国のTVは見てもつまらない。唯一見れるスポーツチャンネルも
アジア大会を中国でやっている関係か、四六時中、大会の競技ば
かり。当然、中国選手ばかり見せられるので、よけいにつまらない。

 しょうがなく、仕事をしました。それも終わってしまい、あとは持っ
てきたDVD「風が強く吹いている」を見ています。これをもってこな
かったらどうなったことか。

 ちゅーことで、今日は朝にゆっくり13kmを73分、夕方にインター
バルを含めて15km走りました。今日は、少し軽めのインターバル。
基本的にこのような強度の練習は、二週間に1回でいいんです。

 それから、来年の駅伝に向けて、短い距離を速く走れる脚を作り
たいと思ったので、今日は、600m×2、400m×3、200m×4の
短距離中心インターバルにしました。

 でも、200mはまだ40秒を切れない。くっそー。こんなんじゃ、
おじんランナーの仲間入りだよ。

 明日は、休養ランです。それでは、また。

2010年11月13日(土)
気持ちをコントロールする。これも練習。

 明日はお休み。

 こういう気持ちがあるとないとでは、一週間の過ごし方が
変ってきます。もう一日頑張ればっとか、そういう気持ちの
部分が大きいですね。

 今までの海外出張では、日曜日も働くときのほうが多か
ったんです。それはそれで、なれちゃえばなんてことはな
いんです。

 要するに気持ちの問題。

 これは、走るときでも同じですね。今日はポイント練習だ
っと思うと自然と体が萎縮して、走りたくないモードが全身に
駆け巡ります。

 気持ちの問題。これを克服することはレースで辛いときの
マインドコントロールに役立つんです。

 ちゅーことで、今朝も休養ラン。16kmを90分で走りました。
朝、走り出すと寒いのなんの。これも走れば暖かくなるさっと
気丈で居られるのは、今日もゆっくり走ればいいと思うから。

 陸Gに入って走って、いつものように1セット目が一番遅く、
km6分15秒、5分45秒、5分20秒で走りました。でもこの
セットが一番きついのです。2セット目は抑えて走ってもこの
1セット目より、15秒は速く走れちゃうから楽なんです。

 明日は朝にゆっくり、夕方にインターバルです。それでは、
また。

2010年11月12日(金)
自信が確信になった

 やっぱり野菜でしょ。

 昨日、間寛平さんのアースマラソンHPを見ていたら
彼の中国レストランで食べるメニューが紹介されてい
ました。

 たまの休みを利用して町で高級そうなレストランに昼食
に行ったのだそうです。彼の普段の昼食はジョギング中に
途中休憩を兼ねながら食べるインスタント食品や缶詰ばか
りなので、久々の豪華な、ゆっくり食べられる昼食なので
す。

 選んだ料理は8種類。中身をみると全て野菜です。そうか
やっぱり寛平ちゃんも野菜なんだね。

 野菜は、抗酸化物質が多く含まれている上、風邪や癌
などの病気になりにくいファイトケミカルという様々な物質が
含まれているのです。
 
 だから、病気をしないで、疲労を消しながら毎日走り続ける
という人には多様多種の野菜を多く食べてもらいたいです。
そういうこともあって、栄養学を学べば学ぶほどマラソンラ
ンナーには野菜が適しているとわかり、自分はほとんとベジ
タリアン料理ばかり食べています。

 そこで、今回、毎日驚異的な距離を刻み続けている寛平
ちゃんが自分と同じく、野菜ばかりの昼食を食べていること
を知り自分の食生活は間違っていなかったとホットしてい
ます。

 野菜を一杯食べて、元気に走り続けましょう。

 ちゅーことで、今朝も寒い中、17kmを95分で走りました。
今日は、昨日の休養が効いたか、初めからスムーズに走れ
ました。陸Gではやっぱりゆっくり走りましたが、いつもより
10分早く走り出せたので、いつもより2km多く走れたのです。

 これくらいの速度でこれくらいの距離だと楽なんだね。明
日も楽に楽しく走ります。それでは、また。

2010年11月11日(木)
わからないよ。

 困るんだよね。

 毎日決まった運転手さんに会社から来てもらって
ホテルから会社まで片道約1時間を往復しています。

 今日は、なぜかその運転手さんが早く帰りたいと
言って来ました。我々も仕事をしていて、遅れ気味な
部分を取り返そうとしているので、おいそれと早く帰る
訳にいきません。

 何か理由があって訊けたら、考えないのでもない
のですが、仕事をやるためにここに来ているのです。
個人的な理由なら、どちらを優先させるかは自明の理。

 どうも、そういう真面目な理屈が、自明の理といかない
らしいのです。それより個人的な理由が優先されるべき
という雰囲気もあるようで、中国人の考え方がやっぱり
理解できません。

 それもこの会社の甘やかされた雰囲気ならではという
こともあります。他の中国の会社では、利益最優先、
徹夜してでも仕事を遅らせるな!が当たり前ですから。

 だから、こういうときは余計に自分としては混乱します。
でも中国の人は混乱しません。あれもあり、これもあり、
なんでしょう。特に上の人がプレッシャーを与えてないん
だからそんなに真面目にすることはないでしょ、っていう
スタンスなんですね。

 今、日本から来ている応援の人と一緒にここら辺が
日本人には理解できないしたたかな不真面目さだと
話しています。

 ちゅーことで、今朝はゆっくり休養ランです。朝、ホテル
を出ると、今朝は今年最低の温度。耳が千切れそうに痛
かったです。

 15kmを86分とゆっくり走りました。これで休養となる
でしょう。8kmほど走ってからはよかったと思いましたが
それまでは走りたくない、走らなくてもいいんじゃない?
って思いながら走ってましたね。

 走れればいいんです。ゆっくり走りましょう。

 明日も休養ラン。それでは、また。