<<前のページ | 次のページ>>
2010年11月30日(火)
塩の川

 寒いと川が枯れるのって、逆だよね。

 毎日ホテルから工場に向う途中に川が見えます。
夏はこの川にゴウゴウと水が流れ、川縁を侵食して
みるみる川の形が変っていきます。

 この土地は年間3mmしか雨が降らないのです。
前回雨が降ったのは(雪でしたが^^;)10月25日まで
さかのぼります。

 この豊富な水は、100km先のチベット高原から雪解け
水が流れ来るのです。

 今は冬。高原で雪が溶ける温度になるのは日中の
ほんの僅かな時間しかありません。よってどんどん川の
水かさが少なくなってくるのが判ります。

 そうすると、浅瀬から塩が噴出してまるで氷のように川の
縁や中洲に溜まります。もちろん氷もあるのですが、塩が
噴出している川と言うのは今まで見たことがありません。

 運転手さんに止めてもらって写真を撮りました。この風
景が見慣れている彼にとって、なんでこんなとこの写真を
とるんだ?手間とらせやがって、って顔をして車からこっち
を見ています。

 でも、思い切ってお願いしてよかった。もうすぐ日本からの
応援してくれている人が帰るので、彼から写真撮りたいと
お願いされていたことも実行できて何よりです。

 ちゅーことで、今朝は久々なので元気一杯。走り初めから
走ることは辛くなく、なんなくkm6分から走り始められました。
今日は、普通ーの休養ラン日なのですが、この4日間で走
れたのが1回と休養充分なので、急遽、ポイント練習で、一段
速いコントロールラン、km5.5分+5分+4.5分を4セット
行いました。

 初めの1セットは流して走り、残りの4セットを速く走りました。
合計19kmを104分で走りました。

 明日は休養ランです。それでは、また。  

2010年11月29日(月)
運転後の方が忙しい

 こまったもんだ。

 今朝、会社に行くと、またまた問題発生です。っというか
問題が解決できてないのよね。今、夕方工場から帰ると、
また今から、来いという。

 お願いするならわかるけど・・・

 ま、しょうがない、その後、また、お願いの電話が来た
ので、今からまた、出勤です。

 ちゅーことで、今朝は、徹夜明けと言うこともあり、眠くて
起きれませんでした。従って走れませんでした。

 明日もこれじゃ走れないでしょう、困ったもんだ。
それでは、また。

2010年11月28日(日)
連続の徹夜をするほど好きじゃないんでね

 ひどいと思ったけどこれほどか?

 27日の朝から28日の夕方まで工場に居ました。工場が
運転したのです。そうして運転が出来たので今日帰ろうと
したら、ぜひとも帰らないでくれ、ですって?

 なんだとー?おれちゃあ、運転員じゃないんだけど。
運転員だって交代するでしょう。殺すきかよ、

 ちゅーことで、社長さんに呼ばれて話をしました。話も何も
なく、こんばんは帰らないでくれ、宴会も用意するし、工場
内で寝られる部屋も用意するということです。なんで必要か
とか、そういう理由は一切無し。

 私も疲れてる、ここで無理をして風邪等ひいて2,3日休む
ことになったら、基も子もない。今日は帰ってゆっくり休む。
っときっぱりいいましたね。

 流石にこれは効いたみたいで、なんとか帰らせてくれまし
たよ。

 ちゅーことで、今朝はこの工場で朝を迎えたので走れま
せんでした。寒いねー。

 明日は走ります。それでは、また。

2010年11月27日(土)
やっぱりね

 いやー、また工場で缶詰。

 今日は、午後からもう一台の設備の準備をしたら、工場を
スタートさせるから、残って欲しいと言われました。

 それは、夜中になっちゃうからよしましょう、って言ったんで
すが、聞く耳持たないのよね。んじゃ、スタートを見届けたら
夜中でもいいからホテルに帰ると言ったら、それもだめ。今夜
は工場に居なさいと言われてしまった。

 なんでよ、ってこういうときに、訊いてもらちが明かないのは
目に見えてるので訊きませんでした。ハイっと応えるしかない
のよね。

 ちゅーことで、こんなこともあろうかと今日は18km100分と
ちょっと多めに朝に走っておきました。昨日も3日前も走らな
かったので今日は体も軽くどんどん走れる感じでした。やっぱり
休みは必要だね。

 明日はどうなるんでしょう。多分お昼ごろにはホテルに帰れ
ると思うのでそれから走れるかな。それでは、また。

2010年11月26日(金)
他人に気を使う国民性か?

 中国にいると中国関連の記事に目が行きます。

 インターネットのニュースを見ていると在日中国人の
ブログを紹介されていました。そのお題は、
「日本人は基本的に他人に迷惑をかけないようにして
いる」というものでした。

 こんなことが、中国人にとってはカルチャーショック
なんだという意味でニュースになったのだと思います。

 犬にハーネスをつけて散歩する、放し飼いはしない。
とか、他人の家にアポなしでは絶対訪問しない、しても
お邪魔します、お邪魔しましたという。

 後ろから来た車が自分の後ろでクラクションも鳴らさず
に待っていた、気が着いて道をよけたら「すみません」と
言われた。プールでロッカーの着替えが終わるのを隣の
子供がずーっと待っていて自分が着替えたらそのロッカー
を使い始めた。

 などなどが、すっごく中国人にとっては、稀なことか信じ
られないこととして捉えられるのです。この中国人はよく
中国人と日本人の本質的な違いが理解しているから、こ
ういう違いを捉えられるのでしょう。

 自分にとっては、自分勝手な中国人、インド人が目に付
くのですが、彼らの行動は自分勝手という表現で捉える
のも私が日本人だからで、彼らは自国の人のそういう行
動を自分勝手とは捉えないんでしょうね。

 だから彼らは彼らで平和に生きているんでしょう。でも
交通事故が多いのは、たぶん、その性格も災いしてると
思うんだけどね。

 でも、最近は他人に気を使う人が少なくなったように思
います。一方で、他人が困っているときに、例えば大きな
荷物を運ぶのを手伝ったりしてくれる人は、中国や韓国に
いるけど、日本には見かけないですね。

 ちゅーことで、昨日のブログは実は今朝書いたのです。
夜遅くまで仕事をしていたので、今朝は走れなかったん
ですね。

 明日は、走ります。また明後日、走れなくなるかも知れ
ないので絶対走りたいです。それでは、また。

 

2010年11月18日(木)
これだよ。

 やっぱりね。

 この工場もようやく立ち上げまで秒読み段階に
なりました。そう思って工場内を歩くと、あちら
こちらに7月から現場の人と苦労した跡が感慨深く
見えてきました。

 んーで、3時間続けて行わなければいけない
作業を立ち会おうとしたら、道具の不具合でその
作業が出来なくなりました。

 ん、じゃぁ明日ね。ってことで夕方に帰ろうとする
と道具が揃ったから今からやれという。でたー、
中国人の理屈無き戦い。

 って、判ってるから抵抗しないでハイハイと、
残って12時過ぎに作業完了しました。

 やっぱりね、こういうことがあるから走れない日が
出てくるのよ。体だけは壊さないようにしないとね。

 ちゅーことで、今朝は15kmゆっくり走りました。
こういうこともあると思い、ゆっくりでいいから、少し
でもいいから走っておきたいです。

 金曜日の朝は、起きるだけ。シャワーを浴びて
出社します。土曜日は走れるでしょう。
それでは、また。

2010年11月24日(水)
走ることが好きでいられるために

 たまにはいいんでしょう。

 今日は走りませんでした。なぜか?理由は無いのです。
二日酔いしたわけでもないし、前日、働きすぎて帰りが遅く
なったとかではないのです。

 いつものように朝5時5分に起きて、なんとなく倦怠感を
感じ、トイレを済ませて、着替えて部屋を出ようとしたのです。

 それでも、なにかが引っかかって部屋から出ませんでした。
強いて言うならば、走る気にならなかったというだけのことで
す。寒い中、走るのか?って訊かれて、いやー今日はよしと
きますわ・・、って言ってるようなもんですね。

 こういう気になって、走るのも走らないのも自分次第。こう
いう自由さが市民ランナーの特権だと教えられました。まさに
その通りで、走らなければいけないことなんて無いんです。
好きだから、走りたいから走る、こういう気持ちを大事にした
いです。

 だから走ることが好きで居られるんだと思います。

 ちゅーことで、明日は走りたくてしょうがない自分が見れる
ことを期待します。それでは、また。

2010年11月23日(火)
最近お気に入り朝ごはん

 中華サンドイッチ

 朝ごはんは、ホテルでバイキング形式なのです。最近、
はまっているのが、中華具材のサンドイッチ。

 中国は食パンが甘いのです(おいしくない)。本当はこれを
トーストしてサンドイッチにしたいのですが、中国でトーストは
食べません。よって、食パンはあるけどトースターはないの
よね。あるところはあるけど5つ星の外人向けホテル。当然、
この田舎にはそんなホテルはありません。

 パンは切ってあり、耳の部分を使います。そうしないとすか
すかでカステラみたいな生地なので、具材をはさんで持ち上
げるとボロボロと崩れてしまうのです。

 中に挟むのは4,5種類の中華料理を少しずつ乗せて、目
玉焼きを載せて上からもう一方のパン耳を乗せてぐっと押さ
えつければ出来上がり。

 朝に走った後でお腹がすいているので、美味しいです。^^;
んじゃなくて、好きですよこのサンドイッチ。

 ちゅーことで、今朝もゆっくりと15kmを86分で走りました。
でも先週の、一時帰国をおぼろげに思ってから、どうも元気に
走れないですね。

 明日はポイント練習でコントロールランをします。
それでは、また。

2010年11月22日(月)
ハングリーになれ、恵まれてるんだ。

 驚きましたね。

 昨日のアジア大会、女子10000mではインド人が1,2位を
独占しました。インドは昔から中距離には強い歴史があった
そうですが、最近はさっぱりでしたからね。

 こういう驚きは、日本人もまだまだ頑張れるということでも
あると思うのです。少なくとも練習環境は少年少女時代から
明らかにインドよりは恵まれているはずなのです。

 色々な大会も定期的にあるのでモチベーションを保つという
環境でも恵まれています。もっと、日本人アスリートは大志を
持ってハングリーになるべきなのでしょう。

 ちゅーことで、今朝は15kmをゆっくり86分で走りました。
初めの4kmまでは超ゆっくりだったのでこれは88分くらい
掛かるかもっと思ったくらいでした。なんせめちゃ寒いですから。

 走っているときに思いついたのですが、手の指先の凍傷防
止に、グッと握っては少し緩めるということをしてみました。最近
指先に血が溜まってしまって痛いのです。

 なるべく指先までの血の巡りをよくしてあげれば凍傷が防げ
ると思い立ち、健康診断のときに採血しますよね。そのとき腕に
血を送るためにグッと握ってて言われるのをこのために応用し
てみたのです。

 なんとなく、いい感じ。これで凍傷が治ればいいですね。

 あしたもゆっくり走ります。それでは、また。

2010年11月21日(日)
土地のものが美味しいのです。

 今日は日本人二人で市内を散歩しました。

 市内といっても4km四方の小さな町なのです。
ここの中心街は八一路という通りに面したところに
あり、ホテルから2km強のところにあります。

 もう一人の彼は一ヶ月前からこちらに来ています
が街に出るのは初めて。日本ではよく奥さんと一緒
に一時間半ほど散歩をするそうです。

 八一路は、3回くらい自分は行ったことがあるので
大体何が何処にあるのかを知っています。中国には
大体、ケンタッキーとマクドナルドがあるのですが、
この街にはないのです。

 お昼時なので、自分は屋台で買い食いをしました。
彼はやめておけと過去、中国の通訳さんに言われて
から屋台には手を出さないのだそう。

 前回、一人で来たときに美味しそうだなったと思って
いましたが一人で買うのには勇気がいるので、彼がい
るときにっと思い切って頼みました。

 串に刺してある野菜とこんにゃく、きのこなどを唐揚
げして薄い甘くないクレープの皮のようなものに辛い
味噌を塗って包んで食べます。

 美味しい。適当に辛くて最高!2元でした。多分四種
類の串を頼んだから2元なのでしょう。

 それから、栗の粉をぎっしり詰めた中国お菓子を食べ
ました。月餅ほど甘くなく、出来立てを食べたので外
側の皮もぱりぱりとしていて美味しかったです。これも
事前リサーチで食べたかったんです。でも500gという
単位で売っているので一個くださいとは言いにくかっ
たんです。これは日本のお土産にしてもいいかな?って
思いましたね。2個で2.5元(30円強)です。

 最後に彼がハンバーガーを買って帰りました。この街で
唯一のファーストフード店です。中国のお店で世界的
はないお店でしたがすっごく混んでました。彼は、チキン
フライバーガーセットを22.5元(300円弱)で買いました。
味は全然良くなかった、ただフライドチキンをパンに挟
んだだけだったっと言ってました。やっぱり、そういう西
洋式味にセンスのなさを感じます。
 
 ま、やっぱ、中国はその土地の食べ物が美味しいっと
いうことでしょう。これは日本を除くと大体何処の世界でも
いえる事です。

 ちゅーことで今日は、朝に14kmをゆっくり走り、お昼に
5km歩いて、夕方、インターバルを含んで14km走りました。

 特に夕方は走る前から体が拒否しているのがわかりま
した。走るのを拒否しているのですが、本当はインターバル
という辛い練習を拒否しているのです。

 仕方ないので、まあ、ゆっくりでも走ろう、そうしてすぐ帰
って来ようと思って走り出しました。陸Gについて、とりあえず
ゆっくりと走り続けました。なんとか走っている間に自分で
自分をなだめて、まあ、400mだけでも走ってみようという
ことになり、400m×3回、200m×4回のインターバルを
行いました。

 前回までのインターバルでは400mは1分35秒くらいが
せいぜい、200mは40から43秒と全く速く走れてないので
短い距離で速く走る脚を作りたいと思っていたのでちょうど
良かったんです。

 そうして、400mは1分29秒、最後は1分25秒で走れ、
200mは、39秒を3回続けて最後は37秒で走れました。
これはこの高地で最速で走った記録で、よっしゃーって感
じでしたね。

 ほんと、やればできるじゃん。

 明日は、休養ランです。それでは、また。