<<前のページ | 次のページ>>
2010年12月10日(金)
親父に学んだこと

 親父から教わったこと。

 子供の頃から母親から色々なことを教わった記憶が
あるけど、親父から一切なにもためになることを教えて
もらったことがなかった。

 今日、信楽の山で走りました。片道4kmくらいの登りを
走りながら、頂上はまだか?っと思いながら走っていると
きに思い出したのです。

 小学生のとき、よく親父は自分と兄を登山に連れて行き
ました。そのときもあの角を曲がれば頂上か?って思いな
がら、そしてその期待は、少し下ってまた登る山道に何度も
打ち砕かれたのです。

 そうか、この粘りと持続力を俺はあの山登りで身につけた
のかもしれないなっと。親父は子供に粘りを教えたくて山登
りにつれていったわけではありません。単純に自分が好きな
山登りはすばらしいものだと子供に言いたくて連れて行った
だけ。

 でも、自分の根性はあのとき確実に磨かれたのだと思い
ます。

 ちゅーことで、今日は35kmのロングランを信楽で行いま
した。金勝山頂上を中心に片道4kmの登り下りを行い、フル
マラソンに耐えられる脚をつくるのです。

 往きは100分、復りは88分で走れました。今年は4月に
足首の怪我で10日間、5月に膝の痛みで3週間も走れなく
なり、それから大幅な走力低下を招きました。それがここまで
回復したので、よく頑張ったで賞を貰ってもいいくらい。

 明日はゆっくり休養ランです。それでは、また。

2010年12月8日(水)
中国からの移動中のラン

 久々の日本ですね。

 中国にいれば中国人の欠点、インドにいればインド人の欠点が
気になってしまう自分の性お格。
 
 いやだねー。こういう奴は海外で働けないね。

 男50にして路頭に迷うかもしれません。そのときにも走れるのか
ですね。そうなっても走ることだけはやめないで続けたい、それが
出来なければ、生きていく資格もないっと思うのです。

 ちゅーことで、今朝は、西安のホテルのトレッドミルで15km走り
ました。トレッドミルって、ルームランナーと一緒で、ねずみが輪っか
の中を走ってるのと同じなんです。

 ですから、走っててもつまらない。朝6時30分から走ろうト外を
見ると真っ暗。こりゃ外を走るのは危ないと、ジムで走ることにし
たのです。

 トレッドミルでは、通常の道を走るより楽に走れます。ただ飛び
上がれば走ったことになってしまうから。

 だから若干、いつもより速く走ってみました。15kmを80分で
すね。これくらいで実際のロードを85分で走ったくらいの疲労度
ではないでしょうか?

 明日は、朝と夕方に走ります。それでは、また。

2010年12月7日(火)
西安城壁を走る。

 都会にきたね。

 西安まで着ました。西安は大都市。街の中心には一周約13kmの
城壁があります。この城壁は完璧な形で現存する最古のものだそう
です。1378年に完工したそうです。シルクロードの入り口というとこ
ろなんですね。前回はこの上に登ってみたのですが、今回はこの
城壁に沿って走ってみました。

 ちゅーことで、今日は96分約16km走りました。城壁の内側にある
道路を走ったんです。東西は約24分、南北は15分で走りました。
13kmとは思えないくらい長かったですね。一周は約78分かかりま
した。

 明日もここを走ろうかな?それでは、また。

2010年12月6日(月)
バイバイ

 最後はよかったんじゃない?

 自分のお別れ会というかお疲れさん会という意味で
会食を開いてくれました。そのときに招いた現地の
通訳さん、彼女が二次会に彼女の友達をカラオケに
一杯呼んで盛り上がりました。

 いいね。なんの話題で話していたの判りませんが、
盛り上がったのはいいこと。

 なにをやるにも楽しくなきゃね。

 ちゅーことで、今朝もゆっくり85分で15km走りま
した。だんだん、いつものように走るのが辛くなって
きました。疲労が蓄積している証拠ですね。

 明日は朝に走れなくとも夕方には走りたいです。
それでは、また。

2010年12月5日(日)
心は日本へ

 いよいよ秒読みだね。

 水曜日か木曜日には帰国できそうです。日本からの応援が
来て、後はここゴルムからの飛行機が火曜日に予約できるか?
だけですね。水曜日の飛行機は予約済みなのでいずれにし
ても、もうあと2,3日だけ。

 この寒い環境に耐えなければいけないのもあと少しです。
それに合わせたかのように今日からまた一段と寒くなりました。
明日からはもっと寒くなって最高気温が零下になるそうです。

 早く脱出するのに越したことはなさそう。

 ちゅーことで、今朝は15kmを84分で走りました。昨日、
おとついに比べると元気がない走り。そういうことも有り、
15kmでやめておきました。

 明日もゆっくり走ります。それでは、また。

2010年12月4日(土)
頑張ったんだ。

 日本から応援です。

 12月になってもまだこのプロジェクトが終わらないのと、インドの
お客さんからの仕事の要請もあり、今回、自分の代わりの人がやっ
てきました。
 
 その人が米焼酎を持ってきてくれて、今晩の夕食で皆と一緒に飲
みました。久々の日本の酒を思いもかけず飲むことが出来て、涙が
出るくらい嬉しかったです。

 ちゅーことで、今朝は、17kmを91分で走りました。ゆっくりの割に
は、ここのところ速く走れてますが、今朝は少し辛い思いをしないと
ここまで走れませんでした。でも17km走れて満足です。

 明日も朝に走ります。それでは、また。

2010年12月3日(金)
感謝の気持ちだよね

 ありがとう。

 今日、通訳さんに明日、自分の会社の応援の人が来ることを
伝えました。彼はもうずでに3日前にそのことは知っていました
けどね。

 でも、おかげで私ははれてではないですが、兎に角、中国から
帰国できることができそうなので、嬉しいです。

 いままで約4ヶ月、一緒に仕事をしてきたことを率直にお礼さ
せて貰いました。

 やっぱり、感謝の気持ちが大事ですよね。

 ちゅーことで、今朝からは、会社出勤時間が30分遅れることも
あり、走る時間が余計にあったので19km102分で走りました。
ゆっくりペースにしては、km5分15秒平均で走れているので満足。

 それに19kmと普段より4kmも多く走れたので嬉しいです。あし
たもゆっくり、気張らずに走ります。それでは、また。

2010年12月2日(木)
共産党員さんご苦労さん

 今日はなんにも無かったですね。

 それでも、夕方になって工場から、これから条件を変えるので
帰らないで欲しいと要求されました。

 こちらで夕食となるのはこれで2回目。どんな食事かと思ったら
チャーハンと肉麺を主食としておかずが他に4品くらい。

 昼食は主食が白米なので、主食はこっていますが、おかずは
昼食より品数も少なく、なんだか寂しい夕食でした。

 でも意外と夕食を食べて残る人が多いのには驚きです。あ、
そうか、今日は木曜日で共産党の勉強会の日なんだ・・・。

 なんか宗教みたいですがそういう日があって、党員の人は
勉強会に出るため帰れないのです。幹部は全員が党員ですから
残っている人が多いのは当然なんだ。

 僕らは一応、夜の9時には、工場を出れました。共産党員じゃ
ないもんで、^^;。

 ちゅーことで、今朝は、15kmを86分で走りました。初めから
調子がよくって、遅く走っても、km5.5分と自然になるので、今
日は16km走れるかと思いましたが、陸Gで13km走り終わった
ところからお腹が痛くなってホテルへ帰りました。

 明日もゆっくり走ります。それでは、また。

2010年12月1日(水)
久々に美味しい食べ物を食べた気分

 明日からまた一人です。

 日本からの応援してくれている人が帰るので、今晩は
通訳さんたちと一緒にお別れ会をしました。

 中国式の鍋のお店に行きました。ここでは、一人鍋で
食べるので、好きな味のスープで好きな具を入れて食
べれます。

 鍋と言ってもしゃぶしゃぶのようにして食べます。それ
様の肉に薄く切ってくれています。

 久々に、美味しい料理を食べた気分です。

 ちゅーことで、今朝は、14kmを78分で走りました。
ゆっくり走りましたが、昨日の元気をまだ引き継いでいて
元気に走れたので、km5.5分、5.25分、5分のコント
ロールランで走れました。

 明日も、朝に走ります。それでは、また。