<<前のページ | 次のページ>>
2010年12月20日(月)
涼しいぞ、インドの中央は。

 寒かった。

 ちょっとなめてたね。インドは寒くならないと。
ここインド中央のMP州はちょうどインドの真ん中。
なので海沿いでもなく、内陸性気候なのです。

 だから夜は思いのほか冷えましたね。最高気温は
27℃まで上がりますが、最低気温は8℃です。

 昨晩は毛布一枚では寒くなって目を覚まし、もう
一枚、毛布を追加して眠りについてやっと温まった
ときに目覚ましがなりました。

 ちゅーことで、ちょっと寝不足でしたが、インドでは
寒い中、走り出しました。

 初めの1kmは8分かかりましたが、エアコンを使わず
に済んだので軽快でしたね。しかも涼しいので走るの
にはいいコンデションなのです。

 km5.5分、5分、4.5分のコントロールランで18km
走れました。涼しいおかげで18kmがあっという間でし
たね。92分しか掛からなかったし、これからのマラソン
シーズンに向けて今日の軽快さはちょっと安心しまし
たね。

 明日は日本へ帰国のためにデリーへ移動です。走れ
れば走ります。それでは、また。

2010年12月19日(日)
新興国?金持ちだよ。

 インドも中国も

 最近、中国では国内線の飛行機チケットがどの線も満杯
になり、予約が取りにくいという話を先月にニュースで知り
ました。こういうニュースが日本に流れるくらいだともうこの
情報は古いもの。

 今、インドではニュースになっていないけど、実際、チケット
が取りにくくなっています。明日、明後日のチケットになると、
通常5000円で買えるものが1万円、2万円になるそうです。

 やっぱりこれからの国なんだなーって感じますよ。そんな
高い値段になるってことは、それでも買う人が居るってこと
ですからね。

 なんか羨ましく思えます。

 ちゅーことで、今日は、南インドから中央部のMP州インドール
という空港に向います。3時30分のフライトですから、朝ゆっくり
17.5kmを98分で走りました。

 行き先は、今回ずっと同じでダムを越えて出来るだけ先まで
国道を走るコース。このコースは2kmの坂を下ってからだらだら
と3km上りが続くコースです。

 9km走った先で折り返すところに尖った形の特徴ある山が有
ります。南国の山って感じで、キングコングでも出てきそうな風景
です。

 こういった風景が気に入って今回毎日ここら辺まで来ています。
でも犬に吼えられたのは今回始めて。めんどくさいんだよね、
追い払うのが・・・・^^;

 折り返すと往きに下った2kmの坂を上ることになり、毎日、ここで
心拍数を160bpmまで上げて頑張りました。今日はそこまで走ら
なくてもいいから、って思っていたのですが、この坂に来るとついつい、
追い込んじゃいますね。^^;

 明日は、インドールから車で3時間ほどのナグダという町で走り
ます。それでは、また。

2010年12月18日(土)
実験、ためしてガッテン。

 やっぱりね。

 昨晩、エアコンを切って、扇風機だけで寝てみました。
暑くて何度か目を覚ましましたが、なんとか眠れました
ね。

 エアコンを付けてその場にずっと居ると、副交感神経が
寝てしまって、走るのが辛くなるっということを感じていた
のです。

 16日の夕方、17日の朝は始めの1kmに12から14分
もかかってしまう辛い走りになったのです。

 そんでもってエアコンを完全に切って寝てみるという実
験をやってみたんです。

 ちゅーことで、今朝は16km88分で走れました。初め
から8分台となんとか走るよりは速く、2km目は6分30秒
と昨日よりこの2kmだけで6分以上も速く走れました。

 やっぱりエアコンをかけて寝るものじゃないんです。最近
は、エアコンが進歩してピコイオンなどが出て寝ていても
お肌に悪影響を与えませんとか言ってるけど、こういった
副交感神経への影響とかは、防げないでしょう。

 エアコンを付けて寝るのはエコにとってもよくありません。
エアコンは切って寝ましょう。扇風機は大丈夫よ。

 明日も朝に走ります。それでは、また。

2010年12月17日(金)
会社の文化は工場を見ればわかる。

 こうも違うのか?

 今回、2社目に訪問した工場は、キレイに清掃が行き届いて
います。そういう工場は、会社自体がしっかりしていて、運転員
もなすべきことをきっちりこなしているので、安心して訪問でき
ます。

 何が安心できないか?っというと、いつ何時、何が起こるか
わからない、何かが起こっても、全て自分たちは悪くない、メー
カーのお前たちが悪い、なんとかしろ!っと言われるのが困る
こと、安心できないことなんですね。

 そういう理不尽なことをいう会社があるんですよ。

 でも、この工場はそんなことはなく、理屈をちゃんとわかって
くれるので安心なのです。今回、彼らの状況を論理的に説明し、
TOPマネジメントにも納得してもらえたので安心しました。

 ちゅーことで、今朝は12kmを78分とゆっくり走りました。初
めの2kmに21分もかかたんです。昨日と同じく、エアコンをつ
けたまま寝たせいで、副交感神経が起きるまでに時間がかかっ
たんですね。

 後半は上り坂にも関わらず、km4分38秒で走れました。ま、
これくらいは走らないとね。

 明日も朝に走ります。それでは、また。

2010年12月16日(木)
インドは南部がいいな。

 インドは暑い。

 今日はインドの南端にあるタミルナード州に移動です。
飛行機を2回乗り継いでコインバトールという飛行場に
降りました。

 ここら辺にくると雨が降ったらしく道路が濡れています。
いままでいた乾燥した地域に比べて熱帯雨林地帯の雰
囲気がします。

 道端にはバナナやココナッツの木が立っていて南国ムード
満点ですね。やっぱ、インドにくるなら南部がいいです。

 人の顔も違ってきます。肌の色が真っ黒な人がおおいで
すね。一年中暑いので、家の作りも簡単。隙間があった方が
過ごしやすいとばかりに木造の藁引き屋根の家が多いのが
特徴で、水や緑が多くなんか癒される風景ですよね。

 ちゅーことで、夕方にこのメトールダム周辺を19km113分
で走りました。ダム名物の2km連続坂も久々です。走り始
めは、非常に遅くしか走れませんでした。ここに来るまで3
時間車で来たのですが、車の中はクーラーがガンガンにか
かっていたので、体が眠ってしまったんですね。

 往きは64分。復りは48分と全然人が変わったように走れ
ましたからね。

 明日は、朝に走ります。それでは、また。

2010年12月15日(水)
インドの結婚披露宴

 インドの結婚披露宴に行ってきました。

 お客さんの工場で働いている人が昔、日本に行った事
があり、そのときに受けた親切から、日本人を見ると親切
にしてくれるのです。

 その人の娘さんが結婚するっというので、ちょうどインドに
出かけていてタイミングもいいので出席しました。

 出席すると行っても、堰が決められてるわけではありま
せん。ホテルの中庭で立席パーティー形式なのです。その
中央に舞台が設置されて花嫁と花婿とご両親が、ひっきり
なしにくる人と挨拶をして写真を撮ってます。

 挨拶を終えると、お客さんは中庭に散らばって、バイキン
グ形式で勝手にご飯を食べ、勝手に知り合いと話を始め
ます。

 つまり、形式なんてないんです。これは非常に合理的で
すね。30分でさよならする人もいるし、3時間粘る人もい
ます。好きに食べ、好きに話すので、主催者側も手間が
要りません。

 それに席を決められてるわけでもないので、気軽に一
杯の人に来てもらえます。呼ばれていても、来なければい
けないということもありません。

 呼んでもだれも来なかったら怖いけどね・・・^^;

 食べ物は勿論、インド料理。お酒はありません。ここは
禁酒州だから仕方ないのです。次はお酒が飲める州で
出席したいものです。

 ちゅーことで、今朝は14kmを84分とゆっくり走りました。
どうもまだ今一疲れが取れませんね。

 明日は、南のタミルナード州、メトールダムへ向います。
それでは、また。

2010年12月13日(月)
性格も治せるさ。

 自分の性格は、ある意味、病気なのかも。
 
 なになに症候群というものがありますよね。そういった類の
病気が自分の性格に影響しているかもしれません。

 例えば、マラソン向きの性格。自分は持続力、忍耐力があり、
自分の好きなことに集中するとそれが2、3時間続こうが苦に
なりません。

 こういったあることに夢中になる、狭い範囲で深くのめりこみ
やすい傾向がある症候群にはあるそうです。

 当然、自分には一杯、悪いところがあったりするわけです。
それがこの症候群に影響されているっということだと考えると
なるほど、って思ってこれからの課題が明確になった気がして
そうすると、これからもっと頑張ろうって気になります。

 どうやっていいかわからないってときが一番苦しいのよね。
そういうときのためにも、色々と本を読んだり、関係しそうな情
報を集めるべく、いつもアンテナを張っていることが大事ですね。

 ちゅーことで、今日は、ホテルのジムで13km走りました。
先週までマイナス10℃以下の中で走らなければいけない状
況に比べれば天国です。なんたって汗が出るもん。どこで走
ろうとランはラン。でも汗が出なければそれは健康的とは言え
ないのよね。

 明日は、インドの田舎、バルーチ市内を走ります。それでは、
また。

2010年12月12日(日)
君に届け

 心が救われるね。

 インドに向う飛行機の中で「君に届け」という日本映画を
見ました。「さわこ」という女の子がリングの貞子の髪型に
似ていて、ちょっと変わった性格なので皆に気持ち悪がら
れて、いじめられるのです。

 ちょっと変わった性格というのは、人の事を極端に気に
するとか、普通の間隔では冗談と受け流すようなことを
真剣に受け止めて誤解しちゃうのです。

 でも、本当は、純粋で頑張り屋。そういうところをちゃんと
判ってくれる高校の一部の同級生達に励まされ、段々と
他の同級生達にも受け入れられていくっていうちょっと変
わった青春ドラマです。

 真面目にこつこついいことをやっていけば、いつかは
認められるんだってね。

 だんだん、笑顔を覚えて明るくなっていく「さわこ」を見て
ると、そうだよ、俺も頑張らなくっちゃって思います。50の
おじさんが女子高生の姿に励まされます。^^;

 ちゅーことで、今朝10km走って、インドについてまたホ
テルのジムで10km走りました。朝は66分、夜は53分。
夜は結構速く走れましたが、まだまだ、脚が痛いですね。

 夜走った後、膝が痛み出しました。脚の実力以上に走っ
てしまってる証拠ですね。

 明日もゆっくり少しずつ走ります。それでは、また。

2010年12月11日(土)
ガタガタよ。

 明日からインド。
 
 今まで中国に行っていて、日本に帰ったら床屋さんに
行こうと思っていたのですが、今日は午前中に奥さんとの
お付き合い。

 お昼は家族との外食。たらふく食べて4人ともお腹が痛い
状態となり、夕飯は昨晩のお鍋を使った雑炊で充分!って
ことになり、寂しい夕食。本当は刺身か寿司が食べたかっ
たのよね。

 でもお腹が一杯なのでそんなときに食べるにはもったい
ないよね。

 ちゅーことで、今日は夕方に66分で11kmとゆっくり走り
ました。30分走ってからは、調子が出てきましたが、それま
では昨日の35km峠走のダメージがあって、体中がバラバラ
でぎこちない走りしか出来ませんでした。

 結構、ガタが来てますね。しばらく休養しながら走りましょう。

 明日は、出張前に朝、走ります。それでは、また。