<<前のページ | 次のページ>>
2010年12月31日(金)
大晦日の大雪

 まいった。

 雪が朝から降り出しました。しかも寒いので粉雪混じり。
そうなると地面に落ちても溶けないので、あっという間に
積もっちゃいました。

 今日は午後にマクドへ行こうと思ったりしてたのに・・・。
明日は車で八日市へ元旦マラソンへ行こうと思ってた
のですが、これも難しいかも。

 ちゅーことで、今日はランができませんでした。
明日は・・・うーん困ったね。どうするか今はわかりません。
それではまた。

2010年12月30日(木)
活き活きと人生を楽しむんじゃ

 自分がなんのために生きてるか?

 龍馬伝が今年は流行りましたね。いいドラマでした。単なる
歴史ドラマに収まらず、人はどう生きるべきか?っという人生
ドラマでした。

 今の政治に足りない時代にあって、余計にこのドラマの人々の
日本を思う気持ちが日本を立て直すという筋書きに共感し、この
ドラマの人気が上がったのではっと思うのです。

 別に政治に限らず、人それぞれ生まれたからには何かをやり
遂げる権利があり、それだから価値があるのでしょう。

 自分は何をすべきか?それを見つけて、それをやり遂げたと
きの世界を認めたとき、夢にむかう生きがいが生まれるのでしょう。

 走るだけではありませんよ。

 ちゅーことで、今日は昼から雨が降るという天気予報だったので
朝飯前に10kmほどゆっくり走りました。気温が3℃と寒かったで
すが20分も走ると汗がじわっと出てきました。ゆっくりでも20分
走れば筋肉内の温度が上がってウォーミングアップが完了するっと
いう話が実感できました。

 1月1日の10kmマラソン大会に向けて、昨日から休養中です。
明日は5kmしか走りません。刺激は入れますけどね。それでは、
また。

2010年12月29日(水)
ピンピンコロリ

 みんなの願いでしょ。

 永遠の課題かもしれません。どんな死に方かっというと、ピンピンに
生きて、一気にコロリって死ぬっていう死に方ですよね。

 この方法を見つけて本を書いたら売れるかも。でも100歳も行きた
くないよね。そう、ただ単にピンピンコロリができるじゃダメなのよ。

 75歳で85歳で90歳でピンピンコロリと死ぬっていう方法があれば
絶対にウケルよ。(不謹慎でした。^^;)

 このためには、健康の維持は基本だよね。そのためには健康的な
食生活、適度な運動はかかせませんね。この点は自分は大丈夫ね。

 その他、ある程度の経済力、長続きする趣味、ボケないための何か
などなども大事よね。

 最大の課題はどうやって、死にたいときに死ぬかってことよ。これが
できたら苦労しない。でも自殺はルール違反だよ。うーん、これが難問。

 ま、そのうち見つけますよ。

 ちゅーことで、今日は夕方に11kmを64分とゆっくり走りました。ゆっ
くり走ればいいということで、往きは34分で走ると楽に走れました。復り
も同じくらいに走っていましたが、残り2kmのところで後ろからすーっと
抜いていく男の人。どのくらいで走っているか15mくらい離れたところ
から着いてみると、km4分20秒とサブスリーペースで走ってるよ。

 速いわ、あの人。とても着けません。

 明日も11kmくらいで休養ラン。それでは、また。

2010年12月28日(火)
予定外だけど想定の範囲内さ。

 予想が外れたけど良かったかも。

 自分のHP右にある練習日誌の年に一回のオフ会がありました。
2部構成になっていて第一部は、皇居での練習会。この練習会に
は、横浜に引っ越してきてから毎年参加しています。

 第二部は忘年会。こちらは、出たり出なかったり。今日は娘の
ハタチの誕生日ということもあり、パスしました。

 第一部の練習会には20人くらいが参加するので、走るペースに
合わせてグループ分けをして走っていました。今までは、一周22分
30秒狙いのグループと一緒に走っていました。

 今日は、例年に比べて練習会に参加する人が少なかった。10人
位しかいません。従って、グループ分けはなし、各自好きに走りな
さいと・・・・。

 えー?それじゃ、今日でなくてもよくない?わざわざ来た意味が
無いし・・・。そーは流石に言えず、はーい、走りましょう!って元気に
走り出しました。

 えーい、こうなりゃ出来るところまで一人で走っちゃる!って走り出
しました。この皇居周りは一周約5km。走りなれている人は、独特の
目印があるようで、一周の間でも幾つかのチェックポイントを知ってい
るのでペースが判りやすいのですが、自分は全くわかりません。こ
んなもんかな?いやいや遅いだろう?って考えながら一周走ってみ
ると20’53”。

 こりゃ速すぎだろう!目標より1分から1分30秒も速すぎです。次が
21分53秒、これもちょっと速すぎ。次が22分18秒。まあこんなもん
だね。

 15km走るともう足の裏が痛くなってきました。もうやめたいね。でも
予約した新幹線は5時50分。5時に皇居を出ればいいのでまだ一時
間弱は走れる。

 となると25kmなら余裕有り、30kmまで走るとぎりぎりか間に合わ
ないかも。ま、とりあえず20kmまで走ってそれから考えるべ。ってこ
とで次のラップは22分31秒。

 次のラップを最終としてペースを挙げて頑張ることにしました。もう
この頃は夕日も沈んでかろうじて周りが明るいという状態。でも夕方に
なってランナーが増えてきました。

 最後は21分41秒でフィニッシュ。まあ、この時期にしては、走れ
てるんじゃないでしょうか。これで30km走ってたら、21分台では走
れなかったろうし、ダメージが元旦マラソンに影響するかもしれない
から自重してよかったと思います。

 走り終わってから整理運動がてらゆっくり2km走って、整理体操
も終わってから皇居を後にしました。これならまだ10分ほど新幹線に
余裕だろ、って思いましたが意外と発射6分前と微妙な到着となり、
やっぱ30kmは無理やったね。

 明日は、リハビリでゆっくり少なく走ります。それでは、また。

2010年12月27日(月)
体重を減らす。

 1kg3分か・・・。

 体重を減らすとそれだけタイムも縮まるというお話。
そんな単純ではないでしょう。体重を減らすとコンディ
ショニングは栄養失調気味となるため難しくなり、体
調が悪ければ体重を減らす意味など無くなりますか
らね。

 ここで減らすのは、脂肪だけでなければいけません。
脂肪1kgを減らすためには7000Kcalの運動消費+
食事制限となります。

 一日700Kcalを400Kcalの運動消費と300Kcalの
食事制限から行い、10日目には脂肪が1kg少なくなる
というわけ。

 400Kcalの消費は5kmのジョギング。300Kcalはお
茶碗軽く2杯分のご飯摂取量、これを今までの3食から
減らすのです。

 そうしたらめでたく、10日後には1kg体重減。1ヵ月後
には3kg減か・・・。あと、1ヶ月で千葉館山若潮マラソン
です。体重は今、57kg。目標体重まであと2kgだもんね。
風邪に気をつけて頑張ろう。

 ちゅーことで、今日は通勤ラン。片道7.5km、往復で
15kmを42分×2回で走りました。これくらいだと明日に
疲労を残すことなくいいかなっと。

 明日は30km練習会です。それでは、また。

2010年12月26日(日)
ニュースは新しいからニュース

 最近のニュース番組はニュースじゃない。

 年末ということもあり、一年を振り返ってニュース総集編を
やっている番組が多いのね。

 一回くらいはいいけど、毎日同じような総集編をやってるの
で飽きてきますね。

 また、見てると暗い話題ばっか。暗くないのはスポーツ編だけ
だね。

 そうそう、今日のニュースは高校駅伝よね。走った後の男子
のコメントは軽かった。なんであんなことしか言えないのか?
それに比べて女子のコメントには力強さがあって感動しまし
たね。しっかりしている。

 ちゅーことで、今日は11kmを62分で走りました。走っている
うちに腰の入れ方を少し意識して上に置くように走ってみると腰の
痛み(疲労)が消えて、楽に走れました。

 そうそう、こうやって走るとタイムも伸びるかも。明日は、通勤
ランです。それでは、また。

2010年12月25日(土)
ダイエットラン

 思わず走っちゃうのよねー。

 昨日は久々に守山に帰って、鳥の丸焼きを食べて
クリスマスケーキも食べちゃって、そんでもって、ス
パークリングワインと焼酎しこたま飲んじゃって。^^;

 あかんねー、食べ過ぎ、飲みすぎで太っただろー
ナー。これから正月、もっと太る要素が多い時期に
突入するのにー^^;

 ちゅーことで、今日はゆっくり走って脂肪燃焼ラン。
午前中、車で行った大学、高校、図書館が集まる
草津の文化ゾーンへ走りに行きました。

 この時期は寒いので人通りがあるにぎやかな街を
走りたいものです。人通りやお店も無いところを走
ると殺風景で寒々としちゃうのよね。

 風邪が強くて2時過ぎから走っても2℃しかないの
よね。しかも走り始めは向かい風。でも、今年は
中国でー13℃の真っ暗な道を走ったので寒さは
それほど気になりませんでした。

 東大津高校までいくとちょうど一時間。そこから
南大津へ行って、帰宅。2時間で22.9km走りま
した。

 明日からは本との休養ランです。それでは、また。

2010年12月24日(金)
楽に速く走るために

 今日は、守山に帰省して、クリスマスパーティーを
家族で行うはず・・・っだったのよ。

 昨日から会社に3時になったら帰ります、っと言って
あったんです。ところがどっこい、会議が長引いてたのよ。
結局、4時半に会議が終わって、ダッシュ!
                  
 着替えて重い荷物を抱えて、約1km先の駅まで走り
ました。なんとノロイ走りしかできないことか。リュックに、
手提げ袋にボストンバッグ。これで速く走れたら、もっと
駅伝も速くなるんだろうけどね。^^;

 ちゅーことで、今日は通勤の前に、山下公園往復15kmを
85分で走りました。5時15分から走り出すと、真っ暗。
昨日のインターバルの疲れもあって、往きの片道はほぼ
km6分ペースの46で折り返しました。
                  
 こんな時間でも当たり前のようにランナーがいますね。
今日から寒波と聞いていましたが、今朝は寒くなく走れ、
折り返してからは、ほぼkm5分の38分で走れました。
                  
 最後の1kmちょっとのところで後ろから抜いていくランナー
がいました。明らかに自分より速いペースなのでついていこ
うとは思いませんでした。
                  
 後ろからみるとすっごく楽に走っているように見えるのです。
ちなみに50mくらい離れてから、そのスピードに合わせて走っ
てみました。大体、km4分45秒くらいですね。こっちは結構
辛い思いをして走っているのに・・・、あんな楽なフォームで
走りたいものです。
                  
 何が違うかと言うと、芯がぶれない。また腕をあまり振らない
だから楽に走っているように見える。実際、楽なんでしょうね。
腕を振らなくても速度がでる脚に鍛えているから。そんで、腕を
振らないから芯もぶれにくいのです。
                  
 短距離でも速く走れると、フォーム改善からメリットが生ま
れるのです。
                  
 明日も、ゆっくり、リハビリランです。それでは、また。

2010年12月23日(木)
安くても高性能、これが今の常識?

 やっと新しいテレビを見れました。

 11月5日に買っておいたのですが、そのときは中国。
中国からの帰国日に合わせて配達してもらいましたがそのあとは
滋賀に帰省、インドに出張とで、いままでマンションに箱ごと放置。

 今日やっと、箱から取り出して、机に置きました。

 今のテレビは凄いねー。画面がハイビジョンできれいなのは当た
り前。番組表がついてて今どんな番組がやってるのかも新聞を見
なくても判っちゃう。CMになったら自動的に音声を低くしてくれる。
BSもケーブルTVも見れる・・・などなど機能満載。これでエコポイ
ントを引くと、22型なら2万円そこそこで買えちゃうんだから。

 電気会社が儲からないわけよね。

 ちゅーことで、今日はインターバルの練習をしました。そろそろ、
元旦10kmマラソン、成人駅伝大会に備えて短距離のスピードに
慣れておかなければならないからです。

 新横浜の日産スタジアムに行きました。ここで、1020m、800m
600m×2、400m×2、200m×4のインターバルです。ここの
一周は920mしかないのです。だから1000mの代わりに1020m
っというわけ。

 この前、このインターバルをやったときは、中国の高地でやったた
めか1000mが3分53秒でしか走れなかったので、若干焦ってた
のです。これは高地のためか?それとも遅くなってしまってるのか?
ってね。
 
 で、今日は1020mが3分44秒だったのでちょっと安心しました。
今年の4,5月は足首と膝痛のため全然走れなかったですからね。

 明日は早朝に走って、守山に帰省です。それでは、また。

2010年12月22日(水)
人使い荒いちゅーの

 今朝、横浜に帰ってきました。

 飛行機では良く眠れませんでした。やっぱり夜行は辛い
よね。自宅のマンションに着くと部屋は荒れ放題。

 中国から12月に帰ると翌日には守山に行って、守山から
横浜に帰った翌日にはインドに行きましたからね。部屋を
掃除する暇などなかったんです。

 マンションで荷物をとくとまずは洗濯。それから散髪に行
って、少しだけ走ると午後からは会社に出勤です。夕方には
頭がボーっとしちゃいましたね。

 明日は、ゆっくり寝てましょう。

 ちゅーことで、今日は4.5kmほど妙蓮寺近辺を走りました。
ここら辺は坂が多いのでちょこっと走っても心拍数が上がりま
すね。

 明日は、インターバルをやります。それでは、また。

2010年12月21日(火)
やっぱ、インドで買い物は難しい。

 折角だったのに。

 朝の6時45分に車に乗り込み、3時間先にある空港に
向いました。最近、この道路は高速道路に進化したので
2時間半で到着。

 折角なので空港に行く前に、紅茶を買おうと運転手さんに
ヒンディー語で話しかけました。
か「インドール市内のスーパーによってよ、ビッグバザール
みたいな。紅茶を買いたいんだ。」
運「へ??ティー?」
か「そう、ティー、ティー」
運「コーヒー、ティーね。」
か「ティーだけでいいの!」
運「OK」

って連れていかれたのが、大きなショッピングビルディング。
吹き抜けになっていて確かに大きいけど、食品なんて売っ
てない。それにまだお店も開いてないジャン!

 ちゅーことで、また相談。
か「小さなお店でいいんだよ。ある(開いてる)よね?」
運「小さなお店ならあるさ。」

 で、連れてこられたのが駅近くのうらぶれた街角。
野良牛がうろついていていかにもインドの下町って感じ。
でも紅茶を売ってる店がない。あっちこっち尋ねたけど
みんなタバコ店ばっかり。

 だめだこりゃ。今回は紅茶は買えませんでした。

 ちゅーことで、今朝は4時45分に起きて、なんとか8km
走りました。調子は昨日同様にいいですね。

 明日は、日本で走ります。それでは、また。