<<前のページ | 次のページ>>
2011年1月10日(月)
残念。

 えらい雪でした。

 今日は守山市主催成人駅伝大会でした。・・・がー、
大雪の為、中止となってしまいました。

 折角、このために調整してきたんですけどね。

 区間発着所になる野球場は雪が積もって真っ白。
その他のコースも雪が積もっていて走れるような状況
ではありませんでした。

 しょうがないよね。

 ちゅーことで、今日は2kmほどupをしておしまいで
した。明日は横浜に帰って通勤ランです。それでは、
また。

2011年1月9日(日)
家を空っぽにしていくんだ。

 今日はいい天気でした。

 午前中に自分の部屋を整理していらないものを
片付けてしまいました。やり出せば速いのよね。

 そんでもって、午後は食器棚、カーテン等を見に
行きました。なにかと物入りだわ。

 ちゅーことで、今日は明日に駅伝大会があるので
7km程度ゆっくり走って最後に200mほどダッシュ
しました。

 ダッシュした感覚はぐっと力がみなぎる感じで好
調さが伺えました。

 明日は駅伝大会。3kmを走ります。それでは、また。

2011年1月8日(土)
お祭りだ。

 今日は、お祭り。

 勝部の火祭りといって、無形文化財になっている成人男子が
火のついたタイマツを担いで、勝部神社に奉納するという
勇壮なお祭りです。

 この松明が長さ5mもある大松明。これに火をつけると
30m先で見物していても顔が熱くなるのです。


 このタイマツを担ぐのは20歳になった男子のみとされて
います。まず、一番太鼓から3番太鼓までを担いで町内を練り
歩き
その先々で振る舞い酒を頂くので境内に到着したときには
フラフラな男子もいます。


 それから松明を境内に担いで入れます。400kgもあるので
境内に持ち込むときも一苦労。

 この大松明12基が境内で燃え盛る様は物凄いの
一言。今年でこの勝部神社の近くを引っ越すため、最後の
チャンスと思って奥さんと成人になったばかりの娘と見に
きました。

 ちゅーことで、今日は夕方、500mダッシュを想定して
1分40秒間ダッシュをロードで3回繰り返しました。10日の
成人駅伝に向けて最終調整です。

 調子は?わかりません。でも疲れてる割には走れまし
たね。やっぱ、充分なUPが必要です。

 明日は軽く5kmくらいにしておきます。それでは、また。

2011年1月7日(金)
工夫をして・・・

 いろいろ工夫してるね。

 先日、京都までお参りに行きました。次男の陽介君の
合格祈願です。親が出来るのは神頼みのみ・・・です。

 その帰り、折角、京都に着たんだからっと子供たちに
ケーキのお土産を買って帰りました。伊勢丹の地下に
いくと、美味しそうなケーキが一杯です。

 こういうケーキ、昔はモンブラン、ショートケーキ、チョ
コレートケーキ、シュークリーム、エクレアと定番だけが
売られていました。それが今、こういう高級売れっ子ケ
ーキ屋さんにはこういう定番のケーキなどは見かけま
せん。

 しかもそういう売れっ子ケーキ屋さんは毎年バージョン
を変えていき、消費者を決して飽きさせない工夫をして
いるのです。

 美味しそうでしたが、今月末のレースに向けて今はス
イーツを食べている場合ではないのでガマン。そのかわり
人気のたい焼き屋さんでジャーマンポテトたい焼きを買い
ました。

 これも変わりものですが、中にはピザソースが入った
マッシュポテトでスイーツというより、立派な捕食です。
たい焼きの皮がもっちりとしていて美味しかったです。

 ちゅーことで、今日は夕方、ゆっくり65分で11km走り
ました。今日は朝から雪が降って、寒かったー。

 お腹が空いて昨日のダメージもあって走るのが辛かっ
た。でも、休養ラン中なのでそんなにカロリー取れないし。

 明日も休養ランです。それでは、また。

2011年1月6日(木)
メリハリをつけよう

 忙しい。

 昨日は、引越しに備えて不要物の仕分け第一弾。
7年前に引越ししてから納戸に突っ込んで居置いた
ダンボールの山。

 この山の中に何がしまっているのかも忘れていま
した。

 子供の絵や賞状なども出てきて、夫婦でビックリ
するや笑ってしまうやら。なんでこんなものを捨てて
こなかった?ってものが出てくる出てくる。

 次に引っ越すところはずーっと小さい家なので捨
てなければいけないのが多いのです。

 今日は、その引越しの見積もり、それから会社への
申請、インターネットの申し込みなどなど。

 ハー、ゆっくり、自分の為の事が出来ないわ。

 ちゅーことで、今日は30kmペース走を目指して朝に
走り出しました。天気予報で昼から雪が降ってくると
いうし、午後から引越し業者が来るのです。

 朝ご飯を8時に食べ近くの栗東運動場に行きました。
ここに200円払うと走れるアンツーカーの400mトラ
ックがあるのです。

 寒い中、ウォーミングUP(ストレッチ、ジョグ、流し)を
30分くらい行って、スタート。寒いので長袖ランシャツと
ロングタイツ、昨日買ったザムストのアーチサポート機
能が付いたHA-1という靴下を履いて走りました。

 ところが、タイムが全然上がりません。初めの5kmま
ではkm4分30秒くらいでいいと思って走りましたが、5km
以降もタイムが上がるどころか落ちる一方。

 15kmでやめちゃいました。おかしいなー、先月の28日
にはkm4分25秒程度で走ってたんですけどね。

 疲労がうまく抜けてないのだと思います。こんどは来週の
土か日曜日に再挑戦します。

 明日は、ゆっくり走ります。それでは、また。

2011年1月4日(火)
最終調整の段階です。

 まずい。

 もう、次のマラソン大会(館山若潮マラソン)まであと
4週間もないんですね。大会2週間前が最後の強化
練習ができる期間なんです。

 そうすると16日が最後の練習日。10日には駅伝大会
があるので、8、9日には強化練習ができません。そうな
ると、6日位には一回、30km以上を走っとかなければ
いけないかな・・・っと。

 ちゅーことで、今日は休養ということで12kmを68分で
ゆっくり走りました。走りは軽かったですけど、体の芯は
まだ疲労してますね。

 明日も休養ランです。それでは、、また。

2011年1月3日(月)
箱根駅伝からステップUP?

 箱根駅伝終わりましたね。

 早大関係のみなさん、18年ぶりの総合優勝、おめでとう
ございます。

 今年の大会は、全体的にレベルが高かったんじゃないで
しょうか。優勝タイムは、大会新記録、それなのに繰り上げ
スタートになったのは1チームのみでしたものね。

 ブレーキになった選手がでなかったのもそういうハイレベル
な争いの一因になったのでしょう。3年前くらいか、3人ぐらい
棄権者が出て大学側の練習の方法に疑問視されたときがあ
りましたね。

 ま、なんにしても大学選手のレベルがどんどん向上して
いくことはいい傾向です。そうやって、世界に繋がるように
育成してもらいたいものです。

 ちゅーことで、今日も朝10km、夕方20km走りました。
これで3日連続、箱根駅伝区間相当を走ったことになりますね。
朝は超ゆっくり、64分で走り、夕方は、102分とほぼkm5分
ペースで走りました。

 これで正月なのに太らなくて済みましたね。明日はゆっくり
休養ランです。それでは、また。

2011年1月2日(日)
一杯走れば太らない

 やっぱり正月は30kmラン。

 これだけ走るとどんだけ食べてもやせていく。っというのは今年
箱根駅伝の予選会で一位になった拓大メンバーの言葉です。今
夏に月1000km走りこんだとき、幾ら食べてもやせていったらしい
のです。

 そうだよ、30km走れば3000Kcalをそれだけ消費するのです。
それプラス基礎代謝1800kcalとなれば4800kcalを摂取しなけ
ればやせていくのです。

 先月29日は57.2kg、1月1日は56.6kg、そして今日は56kgと
きました。 

 こんだけ走れば、いくら正月でもやせていくということがわかりま
したね。正月は走りこみましょう。

 ちゅーことで、今朝は箱根駅伝前に11km走って、夕方は、コント
ロールランで21.5km走りました。夕方は走る前に流石に疲れを
感じました。それでも走り出したら、元気。やっぱりもうシーズンだ
もんね、はりきって走りましたよ。km5分15秒+4分50秒+4分
30秒の6セット+2kmをこなしました。

 ガッツだね。明日も30km走るよ。それでは、また。

2011年1月1日(土)
新しい挑戦

 あけましておめでとうございます。

 ちゅーことで、おせち料理。今年もこんな豪華おせち料理が
食べれて幸せです。おせち料理は、鶏肉、魚の他は、野菜
料理なので自分の体にも向いているのです。

 伝統的な日本料理は、四足は食べてはいけない、食べない
料理だったんですよね。

 黒豆が今年は失敗。それを言ったら、娘がナイスな反応。
そんなこといったら、お父さんが作った大晦日の年越しそばも
大失敗作じゃん、っと。

 これには参りましたね。いいこと言うジャン!って自分も言
っちゃいましたよ。ハハハ。

 ちゅーことで、今朝は、昨日の雪が道路で凍結しているので
東近江マラソン大会には出場できませんでした。そのかわり、
家から5km離れた立木神社にお参りに走っていきました。走り
ながら滑ったのは2,3度じゃすみまでした。やっぱり自動車で
マラソン大会に行かなくてよかったと思いました。

 立木神社のお神酒担当酒造である大田酒造は大田道灌の
子孫が経営する酒蔵。この立木神社ではお神酒を振舞っており
今年は濁り酒「道灌」でした。おいしかったですよ。自分はこの
道灌、好きです。

 夕方は腹ごなしに20kmほど走りました。お正月はついつい
太っちゃうので、毎日飲むなら毎日30kmほど走ればいいのか
な?っと思う今日この頃。

 明日も朝に走って夕方も走ろうと思います。それでは、また。