<<前のページ | 次のページ>>
2011年1月31日(月)
やっぱりね

 やっぱね。

 今朝起きるとボロボロ。とても走れる感じじゃない。
歩くだけでも足の裏が痛くてソロリソロリと歩かなけ
ればなりませんでした。

 でも、もしかしたら帰宅のときに走りたくなってたら
っと思って走る格好で電車に乗ったんです。

 ちゅーことで、今日は帰宅時に会社から家まで13km
走りました。82分かかりました。めっちゃ遅かったけど
あっという間に13km走ったって感じ。昨日42km走った
ので13kmという距離が短く感じられるんですね。

 明日は往復走ります。それでは、また。

2011年1月30日(日)
今の実力は出し切りました。

 スピードが出せないっというか・・・

 館山若潮マラソンに行ってきました。結果は、3時間3分36秒で
した。サブスリーは出来なかったけど今の実力からすると精一杯
走ったと胸を張れると思っています。

 会場に着いたときは強い北西の風が吹き荒れ大変だーって思っ
たんですが、午後になると風もやみ、あたたかな天候に恵まれま
した。

 敗因はスピードを出したくても出せないことが最も大きな原因。じゃ、
なぜ?ってことは・・・。

 詳しくは、近日、右側の方に完走記としてUPしたいと思っていま
す。
 疲れた。この充実感はフルじゃないと味わえません。

 明日は走らないつもりです。それでは、また。

2011年1月29日(土)
天才は天才。

 フランクショーターの本を読みました。
彼は福岡マラソンで圧倒的な強さを見せ、日本中のマラソン
ファンに強烈な印象を
与えましたが、1972年のミュンヘン
オリンピックで金メダル、そのあとのアト
ランタでも銀メダルと
その時代を風靡した人でした。


 彼はなんと1969年にエール大学で心理学の修士課程を
卒業したインテリ。それ
だけでなくのちに医学課程も、それから
なんと法学課程も卒業してお医者さん&弁護
士さんなんです。
そんななかでオリンピックで金と銀メダルをとってたんですね、

凄いですね。

 この本の中でランナーに必要な栄養と食材について彼が書いた
章があり、ここを
勉強しました。

1、炭水化物
   多糖類:玄米、パスタ、全粒パン 
単糖類:はちみつ、ジャガイモ、白パン、白米
2、たんぱく質(運動中の筋肉再生を促進するアミノ酸)
   鶏肉、卵、魚(間接の故障を防ぐオメガ-3脂肪酸)、獣肉、
   豆類、豆腐

3、乳製品(カルシウム)(乳糖不耐症の人には勧めない)
   チーズ(カルシウム吸収に欠かせないビタミンD)、牛乳、
   豆乳、ヨーグルト

4、果物類
   リンゴ、オレンジ(抗酸化作用のあるビタミンA,C,E)、バナナ
   (カリウム)、レーズン(鉄分豊富)

5、野菜類
   ナス、ブロッコリー、タマネギ、ほうれん草(骨粗しょう症を
   防ぐ葉酸豊富)、赤唐辛(血圧を下げる)

6、*ビタミンA(皮膚を健康にする)
   アプリコット、人参、卵の黄身、全乳
7、ビタミンB群(血糖値を安定させエネルギー生産を高める)
   キャベツ、穀類、レンズ豆ナッツ類、かぼちゃ
8、*カロチノイド(ベータカロチンなど)(ある種の癌のリスクをさげる、
   夜間視力を改善する)

   桃、ほうれん草、トマト、鮮やかな色の果物や野菜
9、*ビタミンC(感染予防、老化防止)
   ブロッコリー、キウイ、トウガラシ、イチゴ
10、カルシウム(骨を強くする)
   牛乳、チーズ、ケール、ほうれん草
11、コンドロイチン(軟骨の弾力性を増す)
   天然物からは摂取不可。サプリメントから摂る。
12、ビタミンD(カルシウムの吸収を助ける)
   ほとんどの魚、日光を浴びる
13、*ビタミンE(トコフェロール)(ある種の癌、心臓病を防ぐ、老化防止)
   アーモンド、アスパラガス、アボガド、マンゴー
14、 葉酸(細胞新生を助ける)
   アーティチョーク、ビーツ、ヒヨコ豆、ピーナッツ
15、鉄(疲労、貧血、生理痛を防ぐ)
   鶏肉、豆類、ナッツ類赤身肉
16、グルコサミン(軟骨形成と修復を助ける)
   天然物質から摂取不可。サプリメント使用
17、オメガ-3脂肪酸(老化防止)
   生の海草、生のマグロ、サバ、サケ
18、*セレン(免疫系強化)
   ブラジルナッツ、魚、にんにく、赤身肉
19、*亜鉛(治癒の促進、集中力の増強)
   オイスター、かぼちゃの種大豆
*は抗酸化物質を示す

 青文字の栄養素は特に自分が必要と感じているもの。
 赤文字の食材は効果的かつ効率的な食材と独自に偏見で思
 っているもの。

 ナスが野菜の中でトップに表記されたのには驚きましたね。
 また、ビタミンB群のトップにキャベツが出てきたのにもビ
ックリ。それから白米は単糖類????って疑問。

 ちゅーことで、今日のお昼はスパゲッティを食べました。
もちろん具は野菜たっぷり、野菜あんかけ丼の素をかけて、
その上に納豆、葱、人参、大根、おくら、チーズと混ぜ込ん
でおいしく戴きました。

 あんなスパゲッティはちょっと食べられませんよ。

 ちゅーことで、今日は6kmだけ走りました。途中でコンビニ
によって買い物をウィンドブレーカーの下に押し込んで1kmの
ダッシュ。3分47秒かー。去年はもっといってたような。。。
ま、いいか。

 明日は頑張ります。それでは、また。

2011年1月28日(金)
体重はOK

 体軽いぞー。

 今日は元気。昨日から炭水化物が食べられるようになった
からでしょうか。走り始めからフツーに走れるので、あ、これは
疲れが溜まってないなって判るんです。

 それから階段を登るとき感じるのが体の軽さ。ぴょンぴょンと
登っていけるので嬉しいですね。

 夕方に測った体重はまだ54kg台をキープ。カーボローディ
ングをしてもそれほど増えてないのは、サウナスーツのおかげ
かも。実際、体重はそのままでも体脂肪率は下がってますか
らね。

 ちゅーことで、今日も通勤ラン。片道7.5km往復15kmです。
コントロールランをしながら往きは、40分。復りは39分となか
なかのタイムで走れました。特に朝から速く走れたのが嬉しい
です。

 明日は、5,6km走っておしまい。それでは、また。

2011年1月27日(木)
カーボローディング開始

 おそるおそる

 今日からカーボローディングです。カラカラの体に炭水化物を摂って
体中にグリコーゲンを吸収してもらうというもの。

 迷ってるのはレース直前の土曜日に一杯食べた方がいいのか?それ
ともカラカラの体になった解禁日の今日にどっさり食べた方がいいのか?
ってことです。

 いままではどっちかっというと土曜日偏重型かな。普段どおりに食べよ
うと去年の記録を見て同じくらいにしました。そして同じく15km走って、
夕方に体重を測ると0.7kg減っていました。去年は0.5kg太ったんです。

 だから体重計に乗ったときは体重増を覚悟して恐る恐る乗ったのです。
あーよかったと思う反面、カーボローディングできてない?って思っちゃい
ました。

 いかんいかん。全ていい方に解釈するんです。兎に角、いい方向に向か
っているっと信じましょう。

 ちゅーことで、今日も片道7.5km往復15kmの通勤ラン。っで、6、5.5、
5分のコントロールランを2回やって、最後は40秒流しを3,4回やりました。
コントロールランをすると始めの1サイクルはきついけどあとの1サイクルが
楽しく走れるからいいです。なんてたって、ダラダラ走るよりいいよね。

 明日もちょっとの通勤ランです。それでは、また。

2011年1月26日(水)
いいイメージとやる気と根性

 あとは、勝負脳。

 もうレースまであと4日です。こうなったら体重も減らないし、体力も
強化できません。これからはひたすら体を休養させることと、いいイメ
ージを作り上げることです。

 これだけ練習を積んできた、体調管理をしてきた、レースの攻略法も
2度走っているから判っている。などなど。悪いイメージを持つ必要は
ありません。

 楽観的になるとはちょっとちがいます。今持っている力を120%引き
出したらできると信じること。それには今の100%の力を自覚することが
第一です。

 去年のこのレース前と比べると大体その実力がわかります。
1.走り込み 95%
2.スピード 95%
3.体重   105%
 というところでしょう。5%くらいの差ならこの気持ちの持ちようでなんとか
なる範囲かもしれません。
 
 体重は54.8kg。去年より2kg少ないというのはアドバンテージですね。
これからカーボローディングをするのですが、ここで体重増加を1.5kg位に
抑えられれば理想的だと考えています。

 あとはやる気と根性です、ハイ。

 ちゅーことで、今日は通勤ランで片道7.5km往復15kmを走りました。
最後の1kmのところから40秒間の流しを実施。こうすると体が軽くなるんで
す。でも米もパンも食べてないガス欠状態だったから辛かったわ。

 明日もゆっくり通勤ランです。それでは、また。

2011年1月25日(火)
脱カーボじゃなくてカーボローディングのときにやって欲しかった。

 相当、迷ったね。

 なんと、今日は会社で鏡開きがありました。しかるにぜん
ざいが運ばれてきたのです。
 
 反射的に、あ、私は要りませんっと言って後悔しました。
周りの人がおいしそうに食べています。折角、作ったのに
食べてくれないの?っていう顔で女子団から見られている
ような気がしました。

 昨日から脱カーボで炭水化物を避けているのです。当然
御餅やぜんざいはだめでしょう。しかしすきっ腹にこういう
光景は地獄だわね。

 少しだけ食べればよかった。沢庵だけでも食べればよか
ったー。っと後悔しましたけどもう後の祭り。いいや、ぜんざ
いの一杯や二杯食べれなくてもね。

 ちゅーことで、今日は片道7km、往復14kmの通勤ランでした。
朝が45分で夕方は43分もかけてゆっくり走りました。ちゅーか
ゆっくりしか走れませんでした。お腹が空いてきつかったのよね。
でもゆっくり走ればそれだけ体からグリコーゲンを抽出できるの
でこの時期、ゆっくり走るのは理に適ってるのよね。

 明日も片道7kmくらいの通勤ランです。それでは、また。

2011年1月24日(月)
炭水化物を摂らないと減量になるのです。

 意外とお腹が空かない。

 今日からご飯、パン類は食べません。野菜と
納豆と鶏肉、果物だけの生活です。朝ごはん、
昼ごはんと過ぎて、夕方、もうお腹が空いて空
いてどうしようもなくなると覚悟していたんです
が。

 意外とお腹が空きませんね。去年はこの3日
間で0.6kg減って2.1%体脂肪が減ったんで
すが、カーボローディングを木曜から3日間やっ
たら、2.2kg増えて0.5%体脂肪も増えました
からね。

 炭水化物を取り込むと水分も一緒に取り込ん
でしまうので、体重が増えやすいんです。ですか
ら体重増加はしょうがないというか自然の成り行
きですが、ここの体重増は1kgくらいに抑えたい
のです。

 そこんところ今回はお腹の空き具合もそれほど
大変ではなくなんとか乗り切れそう。

 ちゅーことで、今日は片道13km、往復26kmの
通勤ランです。今日は寒かったせいもあり、自転車に
乗りたくなかったんですね。でもまだ昨日の疲れが
残っていて、早く疲労を抜いておいた方がよかったな
とちょっぴり後悔。

 明日は片道7kmくらいにしておきます。それでは、
また。
 

2011年1月23日(日)
最後の調整もまあまあかな

 体が切れてきたね。
 
 流石に甘いもの節制減量と強度のある練習が効いてきて
体から無駄肉がなくなってきているのがわかります。

 いちばん判りやすいのが顔かな。頬肉や首から顎にかけ
て無駄肉がなくなってきているので顎を引いても二十顎に
ならなくなったとか。

 体重はそれほど減ってきていません。ま、無駄肉が無くな
って来ればそれはそれで、あまり気にしないのです。

 明日からはカーボローディングの前に行う地獄の脱炭水
化物!ここでさらに絞り込みます。

 ちゅーことで、今日はレースペースで8kmを走りました。
コースは国道15号線。日本橋から28km地点の仲木戸から
20kmの川崎まで走りました。夕方の4時頃からはもう曇っ
てきて寒かったです。

 今日は、ロングTシャツと短パンというレース本番を意識した
格好。靴下はランナーズの5本指ソックス。シューズはレース
用のAsicsターサアビリオです。

 スタート地点までゆっくり商店街を走っていくと、オー寒いねー
っとおばさんが、自分を見て叫んでました。

 スタート前に100mを4回ダッシュ。なかなか体が暖まらない
状況の中、スタート。始めの入りのタイムは4分14秒。少し無
理して入った割にはそんなに速くなく少しションボリ。それから
9、26、15、8、12、13、4秒と国道の距離表示のいい加減さも
あってばらついてましたが、大体平均すると4分13秒くらいで走
れていたのだと思います。

 たった、8kmだからね。でも、それほど悪くは無い体調である
ことはわかりました。

 明日は、通勤ランです。それでは、また。

2011年1月22日(土)
コーヒーやビールは、だめなのよ

 異常な世界に・・・。

 今日は嫁さんの実家に遊びに行きました。そんでもって
コーヒーを入れてくれようとしたので、STOP!今飲めません。
っということに・・・^^;

 カフェイン断ちをしていることをいうと判っていただいたんで
すが、半分以上驚きとあきれ顔でしたね。ハハハ(汗;)

 お昼にお寿司屋さんへ行きました。有名チェーン店ではなく
銚子から直送の活きのいい魚をさばいて105円で食べられる
という非常に良心的なお店。

 ここでもお茶、飲めません!自分でもついつい自分の分まで
お茶を入れてしまって、家族から飲めないんでしょ?って言わ
れて気づく有様。・・・異常かな?

 それから帰りにケーキ屋さんへ寄り道。パスタ屋さんなので
すがイタリアンなケーキが並んでいます。

 ムム、今週は一個もお菓子を食べなかったのですがここにきて
はしかたない、っと店員さんにこっそりと訊きました。
「一番カロリーが少ないケーキを教えて・・・」

 店員さんわからずアウト。しょうがないチョコレートケーキを注文。
チーズケーキに目がくらんだのですが、チョコレートケーキのほうが
カロリー少ないのよねーっと義理の妹さんと話をしてチョイス。

 おいしかった。ペロッと食べてしまった!

 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に6km走りました。夕方は
元気良く、ほぼ水曜日の練習の疲れが取れたようです。
 
 明日はペースランをして最後の調整をします。それでは、また。

2011年1月21日(金)
賑わう商店街

 自分の住んでいる町には商店街があります。

 この商店街は人気な横浜でNo.1の人気商店街。
横浜市営バスもツアーを組むくらいなんですよ。

 人気の秘密は安いことかな。安いお店が並んで
るんです。野菜屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、み
んなどこも安いので、横浜じゅうからお客さんが来
ます。外国人も安い食材を求めてやってくるくらい
です。

 今日はミニトマト100円、小松菜2束150円、生姜
50円、はっさく1ネット150円、4個入り納豆パック50円
を野菜屋さんで購入。お店を変えて100円で神戸屋
パンの食パン100円で購入。

 帰り道にふと目に留まったのが酒粕。一昨日、NHKで
やっていた悪玉コレステロールを減らすのに効果的と
いうのでこれを300g150円で購入しました。

 ついでに店内をぐるっと見回すと結構、有名なお酒から
珍しいお酒まで種類が豊富に飾られています。それも変に
プレミアム価格をつけていない正規値段で売っているのが
うれしいですね。

 そこで見つけたのが甕入り芋焼酎「龍神蔵」これを秤売り
してくれるのです。360ccが525円。今は飲めませんが、
折角なのでお買い上げー。マラソンが終わったらこれで祝
杯を上げます。

 安いばかりじゃない。こういった珍しい品まで手に入る魅惑
一杯の商店街なんです。人気なわけだよ。

 ちゅーことで、今日は朝に通勤ラン10km。夕方は3.5km
と控えめに走って休養に勤めました。まだまだ疲れは取れ
ていませんが、昨日に比べるとトボトボ走りではなくちゃんと
始めから走れたので回復に向かっています。

 明日も休養ランです。それでは、また。