<<前のページ | 次のページ>>
2011年2月10日(木)
研修会終了です。

 恐れず・・・恐れ多く。

 今回の研修で習ったのは自分探しの方法です。
今の自分は一体なんなのか?から始まるのです。

 そうしてなんでそうなったのか?ってことを掘り下げ
ると、なーんだそんなことで悩むようになっちゃったの?
ってことがわかって、どうすれば今の自分が変えられ
るかって答えがわかるのです。

 わかっても、もう何年もやってきてしまったことは自分の
癖になっちゃてるので簡単に変えられるかは判りませんが
圧倒的に気が楽になったのは確かです。

 そんなに肩に力が入っていた自分がバカだったなっと。

 ちゅーことで、今日は朝に5.8kmだけ走りました。昨日は
研修会の最終日だということもあり、力もこだわりも抜けたと
いうことで、研修会に参加したメンバー10人くらいと飲んじゃ
ったんです。

 飲めば翌日に走れなくなることも判っていたので、昨日まで
我慢していたのです。そんなことは恐れない、なんとかなるの
です。でも、人のことは恐れ入ってよーく考えてからアクション
しなければってことも今回勉強したんですよね。

 明日は雪なんだって?降らなければインターバルしたいです。
それでは、また。

2011年2月8日(火)
景色がいいですよ。

 違った朝。

 研修所に来ています。っといっても同じ守山市内の
琵琶湖沿いの研修所なので何回かは車で来たところ
です。

 ここからは家まで12kmほどの距離にあり、ここまで
きたら折り返すっといったところ。決してここから走り
出すっというチャンスはありませんでした。

 ちゅーことで、今朝は琵琶湖沿いをゆっくりと走りま
した。走り始めは真っ暗でしたが、徐々に日があけて
きたら景色がすばらしく、すがすがしかったです。

 こんなところに来て一回もこういう景色を見ないで
帰ったらもったいないでしょう。自分のほか、全国から
19人の人が来ていますが、お勧めしたいものです。

 一回くらい外に出てみいよ。

 日が昇るころに池の前でカメラを持った人を見か
けました。ちょうど池の向こう側に近江富士と謳われた
御上山がありその上に朝日が昇るところを待っている
ようでした。なるほど、ここからだといいアングルなん
でしょう。

 でもきょうは曇っていてポッカリと日の出が出るって
言うと天気じゃなかったですね。

 ゆっくりとしか走れず104分で16kmを走りました。
遅いねー。でも走れればいいんです。

 明日も走ります。それえでは、また。

2011年2月7日(月)
研修でも頑張ろう

 自分とは?

 そういう気づきを見つけるための研修会に参加しました。
今日から10日までです。

 同じ研修会には、全国からそれこそ老若男女が参加して
いてバラエティーに富んでいます。

 いまさらの研修ですが、自分の改良はこれからでも遅く
ないっと思ってこの研修会で得られるものはなるべく吸収
したいと思っています。

 ちゅーことで、今朝は19kmほど早朝に走りました。研
修は夜の9時半まで行われるので、夕方に走ることが出
来ないため朝に走るしかありません。

 やっぱ、朝はきついですが、往きは58分、復りは48分で
走り、帰りはちゃんとペースに乗って走れるたので気持ち
よかったです。

 明日は、研修の宿泊先から早朝に走ります。それでは、
また。

2011年2月6日(日)
特別なちょっとの親切

 木曜日、綱島で買い物をした後、道を聞きました。

 綱島街道はどっちですか?っとお店の女の子に訊いた
のです。そうしたら女の子は一緒にお店から外に出て道を
指し示してくれました。

 それだけでは判りにくかったので、もっと道が良く見える
ところまで歩いていって丁寧に教えてくれました。
こういうちょっとした特別なことがこのお店の印象を最高の
評価に代えてくれるのです。

 こういうちょっとした心遣いっていいですよね。私も見習
いたいものです。

 ちゅーことで、今日は夕方、20km走りました。初めは走り
たくないのかな?って思うほど走るのがつらく、心拍数は100
bpmしか上がりませんでした。

 それが30分もたって体が暖かまると気持ちが良くなって
走ることが楽しく感じられました。希望が丘公園まで行くと走っ
ている人に3人会いました。ここら辺は民家もないのでみんな
遠くまで走ってきてるんだって感心しました。

 明日は朝ランです。それでは、また。
 

2011年2月4日(金)
美味しいパンをください

 この前の若潮マラソン会場でパンを買いました。

 嫁さんがパン好きなものでそれに影響され、自分も
マラソン大会で地方に行くたびにそのご当地パンを
買って食べるのが趣味になったものです。

 今回の若潮マラソンの会場につくき、一番初めに
飛びこんでいたのが焼きたてパン売り場のテント。

 ここで山食パン1.5斤310円なりを買いました。
焼き立てパンにしてはお値打ちな価格ともあって即、
購入。

 翌日に切てサンドイッチにして食べました。食べる前、
切っているときから判るのがパンの密度と柔らかさ。、

 密度が濃いけどこしがあってやわらかいパンがいい
のです。このパンは密度がなく、しなやかさにもかけ
ます。膨らましすぎ、言い換えれば少ない原料で大きく
膨らませてみせていいるということ。

 310円なんか安くなくてもいいから本物のパンを味あ
わせて欲しいものです。

 ちゅーことで、今日は午前中に21kmほど走りました。
ゆっくりでしたけど、すっぱ苦い唾液がこみ上げてくるの
を感じました。胃液が逆流してる?こんなの初めてだね。

 明日は、ゆっくり走って休養したいと思いますす。それで
は、また。

2011年2月3日(木)
飲まないのが当たり前。

 買い物で長距離走。

 明日、守山に帰ります。嫁さんに頼まれていたものを
思い出して今日のうちに買っておかなければっと綱島まで
会社帰りに走りました。

 お目当ては柿の種。大柿というこの特別な柿の種は、しっ
かりと硬め、辛めの柿の種です。これを食べたら普通の柿
の種は物足りなく感じられます。

 嫁さんも私もこれが好きなのです。富士に住んでいた頃は
Dマイマートというお酒専門のチェ-ンスーパーで買えたので
すが、関西にはこのスーパーがありません。

 横浜には結構このお店はあるのですが、この大柿を売って
いるお店は綱島店しかないのです。

 ちゅーことで、今日は朝に13km夕方は23km走りました。
もう真っ暗になって道を間違えて遠回りした分、長くなりました。
くっそー、こうなったら今夜も飲んじゃおうかな、って考えて、
54.5kg以下だったら飲めることにしようって思いながら走り
ました。

 ついでにウィスキーも一本買ったので余計に重くなったのよね。
そんでもって、帰って体重を測ったらなんと・・・・

 54.6kgでした。^^;しょんぼり。

 明日は、朝に走って夕方は守山に帰ります。それでは、また。

2011年2月2日(水)
携帯を使う

 2月は仕事以外で何かと忙しい。

 やることが2月は一杯あって忘れてしまいそう。
こんなときに携帯が使えるんです。

 この日のこの時間に何をしなければいけないか?
てことを予定一覧に記入して日にちと時間をセット
するとその時間がきたらアラームがなってメモした
内容が携帯に表示されるのです。

 うーん、使える機能ですね。

 ちゅーことで、今日も通勤ラン。今朝はチョーゆっくり
で82分。帰りはチョー飛ばして65分。特に帰りは重
心を少しだけ前に持っていくことを意識して走ったら、
楽にスピードに乗れました。これだよ、これ。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2011年2月1日(火)
Mだってさ

 Mだって。

 会社で向かい側に座っている女の子としばしおしゃべりました。

女子「走るとやせるってわかてるけど私は走れないわ。」

かわ「でも、歩くのが走るより脂肪から消費する割合が高くなる
 から、走らなくても歩けばいいんですよ。」
女子「腹筋とかやってる?」
かわ「うん、30回を3回ね。」
女子「いつやってるの?」
かわ「寝る前、そのときしか時間が見つからない。」
女子「あ、寝る前、それが一番効果的なのよね。」
かわ「え、そうなの?」
女子「うん、でも私は無理、昔はやってたんだけどなー。今は
  もうだめ。でもマラソンやる人って絶対Mよね。」
 
 確かにそうだ。この前の若潮マラソンは28km過ぎからバテ
バテ。それでも歩かず止まらず、可能な限り速く走るって自分
に言い聞かせながら走るのってMだよなー。

かわ「うん、そうだね。」
女子「やっぱ、Mよ。」

 だからいじめられるんだよね。^^;

 ちゅーことで、今日は往復26km通勤ランでした。往きは」81分
復りは74分と、帰りの段階ではもう普通どおりのタイムで走れる
ようになってました。

 明日も通勤ランです。それでは、また。