<<前のページ | 次のページ>>
2011年2月20日(日)
おっと、外せないぜ

 新横浜駅の駅ビル内は結構面白い。

 トイレに駆け込んでその後、ワインの試飲をさせてもらいました。
私の好きなフランスワインの試飲で赤と白、両方を試飲しました。

 自分が好きな赤を先に飲みました。結構、渋みがありましたが、
ちょこっと物足りなかったので、うーん、これはミディアムですね。
って言うとピンポン!

 どんな料理でも合わせられるというコンセプトが売りなこのワイン
は結構おいしかったですね。白もまずまず。

 でも店員さんに自分はフルボディが好きなんですっていうとわざ
わざ試飲売り場から離れてワインの陳列場へ連れて行ってくれて、
このフルボディがお勧めっと紹介してくれました。

 それはシャトーブッセ2009。お値段は2980円ですが、ミシュランの
三ツ星レストランでも使われているという赤ワインで彼女のお勧めNO.1
だそう。

 こんどであったら買ってみたい逸品です。

 ちゅーことで、今日は新横浜の日産スタジアムでインターバルを行
いました。ここまで7km走ってきたのでもうそれでウォーミングUPは終了。
会場につくとすぐ上着を脱いで走り出しました。

 930m、800m、600m、400m×2の変則インターバルです。結果は
3’19”、2’55”、2’12”、1’25”、1’29”と最後の400mではふくらは
ぎがつって思うように走れませんでした。

 ま、それでも、インターバルを果敢にやったということで合格点を自分で
自分にあげたいと思います。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2011年2月19日(土)
いい酒屋さんが多いのです。

 酒粕がおいしい。

 ご当地、大口商店街には色々とうれしいお店が多いんですが
嬉しい一つとして酒屋さんが多いことです。全長約300mと小さな
商店街ですがそこには7件の酒屋さんがあるんです。

 その内の一つの酒屋さんで売っている酒粕はおいしいんですよ。
酒蔵でおいしいお酒を作った後にできる酒粕だとすぐにわかるその
おいしさ。

 これをいつも野菜を電子レンジで加熱するときに振りかけ代わりに
入れて味のアクセントにしています。おいしく食べて悪玉コレステロ
ールをやっつけます。

 ちゅーことで、今日は16kmをゆっくり95分かけて走りました。昨日
から感じていたことですが、走り出すとなんか貧血のようにくらっと来
るのよね。

 なんかいやな感じだけど、これも40分くらい走ると消えてくれるの
よね。違うコースを走って山下公園に来ると明日の横浜女子マラソン
のスタート&ゴールのバリケードコースが設置されていました。

 そっかー明日かー、見に来てもいいかな?いやテレビの方が楽チン
か?でも頑張ってる姿を見ると力が沸くんだよね。昔、大阪女子を見に
行って感動したもんね。

 明日は、インターバルするんだー。それでは、また。

2011年2月18日(金)
血がさわぐっていうか

 目的地があるとウキウキ。

 今日は東京の九段下にある兄貴の家に遊びに行きました。
川崎にある会社からは22kmの地点。会社を5時に出て7時まで
に着くのは、ちょっと難しい。

 なんせ公道を走ると信号待ちをしなければいけませんからね。
特に東京は信号だらけ。信号待ちだけで5,6分は遅れます。

 ちゅーことで、今日は川崎から永田町まで走りました。18kmを
97分かけて走りました。風が強かったー。向かい風なんで、突風
が吹くと止まりそうになるくらいでしたね。

 品川に川崎から多摩川をわたって、蒲田についたころはこれは
きついわ、たまらんわ。品川まで走ってそこから地下鉄に乗ろうと
思いましたもん。

 品川までは65分。このころになると体が暖まってきてしかも風が
弱くなってきました。これならいける!マラソンの神様が行けと言っ
てる!って感じて品川を通過。泉岳寺から麻布十番に向けて曲がり
国道一号を横切って六本木まで駆け上がりました。

 この頃になると辺りは真っ暗です。でもさすが東京。街の明かりや
人通りが多くてちっともさみしくありません。

 溜池を通り越してこの辺りから左に曲がって永田町の地下鉄の駅に
向かうのですがその曲がる角がわかりません。
国会が見えてきました。この辺りにはお巡りさんが一杯立っているので
ちょうどいいっと道を尋ねました。

 ようやくゴール。道を尋ねてよかったです。ちょこっと行き過ぎてました。
兄貴の家にはかわいい姪が居て、泊まって!っていうから泊まりました。

 明日は、うーん、インターバルかな?それでは、また。

2011年2月17日(木)
筋肉痛の部位

 久々の筋肉痛かな。

 今週月曜日にインターバルをやって軽い筋肉痛をハムスト
リングからお尻の部分に感じてました。

 そして火曜日の朝に延岡で愛宕山に登り、2.5kmを一挙に
駆け下ったのが効いて昨日と今日はふくらはぎの筋肉痛です。

 今日、ターザンという雑誌にrunningのテーマで気をつけなけ
ればいけない筋肉痛と歓迎すべき筋肉痛という記事があり、旬な
テーマということで読んでみました。

 ハムストリングやお尻の筋肉痛は、体幹をつかさどる筋肉でここ
が痛くなるのはいい練習をしているので、筋肉痛があっても走って
問題ないそうです。

 一方、ふくらはぎや太ももの筋肉痛は、膝の痛みに直接繋がる
のでこの場合は、走り続けるとよくないそうです。実力以上に走り
すぎたり、バランスが悪い走り方をしているとここが筋肉痛になる
そう。

 ちゅーことで、今日は9.5kmだけ夕方に会社から帰って走りま
した。夕方は、暖かく走りやすかったので、ドンドンスピードが上が
って、km4分40秒くらいで最後は走ってましたね。このくらいスピ
ードのって走ると、本当に空中を飛んでる感覚に近くなって、気持
ちいいですね。

 明日は、通勤ランです。それでは、また。

2011年2月14日(月)
やっとインターバルができた。

 めちゃくちゃ疲れたって感じじゃない。

 お昼休みに会社でインターバルをやりました。
もともと、今日はお昼に会社で走って自分でインター
バルをしようと思ってたんです。

 そうしたら職場の練習もちょうどインターバル。
その練習に乗っかっていっしょに300mを4本だけ
やりました。

 一回目61秒、2回目63秒、3回目、4回目が62秒
でした。走っている間は、腰が浮いてしまって全然
地面を蹴れない、脚が上がらない感じ。

 今シーズン初めてインターバルをやったんですね。
これからもインターバルやって脚を鍛えたいと思い
ます。

 ちゅーことで、夕方は、延岡に着いてから6kmほど
軽く走りました。明日はお尻が筋肉痛になりそうな
予感がします。延岡も結構寒かったです。

 明日は朝に愛宕山へ行きます。それでは、また。

2011年2月13日(日)
疲れてんだよ。休まなくっちゃ。

 うーん。

 なかなか、走れません。やっぱ元気が無くなってますね。
よって、インターバルとかのポイント練習をやろうとすると
元気がなえて、走りたくなくなります。

 一方で今月はもう240km走ってる。走りすぎなんだね。
疲れが溜まって元気が無くなってポイント練習どころじゃ
ないのよね。

 ちゅーことで、今日は14kmちょいとをゆっくり走りました。
すこしづつ走って元気を取り戻して、一週間に一回はポイ
ント練習をしましょう。

 明日は九州延岡で少しだけ走ります。それでは、また。

2011年2月12日(土)
完全殺人犯罪は簡単

 殺されるわ。

 昨晩、飲んだらコタツで寝てしまいました。気持ち
よかったなー。コタツは日本文化の宝だねー。

 寝てしまった自分を嫁さんは起こそうとしてくれん
だそうだ。んーでも、起きないものでコタツの電気が
もったいないと消して自分だけふとんで寝てしまい
ました。

 そこで寝てしまった自分は寒くなったからかコタツ
から起きてふとんにもぐりこんだってこと。

 翌朝、そんなことを聞かされて、えー?です。そん
じゃ、俺より電気代が大事って事?寒くなって凍え
死んだらどーすんの?これで俺が死んだら完全
犯罪だな、って大笑い。

 そんなことは今はしない。生命保険をかけてから
する!って言われてまたまた大笑い。

 私がコタツで死んだら嫁さんに殺されたと思って
ください。^^;

 ちゅーことで、今日は夕方に15kmほど86分で
走りました。5km離れた陸上Gまで走っていったん
ですが、体調悪くってとてもインターバルなんて
できず、グランドを5km走って帰りました。

 あしたはインターバルできるかな?それでは、
また。

2011年2月11日(金)
頭には残っちゃうのよね。

 テープからCDへ

 昔とったビデオテープがじゃまになってきました。
捨てなければ行けませんが、やっぱり残しておき
たい映画とか家族のビデオはCDで残したいのです。

 そんでもってビデオデッキからDVDへ録画し直し
その仮定で昔の家族のビデオやトトロなんぞを見て
いたら、昔なつかしい子供の姿が出てきました。

 今年会社に就職する長男が3歳、長女が1歳のと
きのビデオとかね。かわいいんですよ。今の彼らと
同一人物だとは思えません。

 あ、そういえば、子供時代から大人に育ったら、
子供のころの細胞とは全部変わってしまうそうだ。
だから彼らの肉体も物理的には全く別人になってい
るそうです。

 でも、こころ、性格、思いみたいなものは変わり
ません。ここがいいところでもあり、やっかいなところ
でもあるんです。

 幼い頃に受けた悪いイメージのことは忘れてしま
えばいいんです。それをいつまでも忘れないで、もう
あんなことを言われたり、されたくないと現実から回避
したり、自分にバリアを張って周囲に迷惑をかける、
自分が誤解されることになるのです。

 困ったもんだ。逃げずに生きよう。

 ちゅーことで、今日は朝雪の中54分、9..3kmと夕方、
106分19.8kmを走りました。復りは9.9kmを50分
で走れました。まあまあか。

 明日はインターバルやろう。それでは、また。