<<前のページ | 次のページ>>
2011年2月27日(日)
練習ができない!忙しい!!!

 もう、あっと言う間に今月はあと一日ですね。

 この2日間はドタバタしてましたね。守山の家を
7km離れた南草津へ引っ越しました。

 7kmしか離れていないので引越しは楽でしたね。
移動時間が短いだけではなく、何回も行ったり帰っ
たりできるから、気が楽なんです。とりあえず引っ
越して荷物を出してから空っぽになった家に戻って
ゴミを片付けたり、掃除に着たりと出来るからです。

 ま、短い距離のインターバルだから気が楽っていう
感じかな。

 ちゅーことで、昨日は全然走れず、今日は朝に23分
走っておしまいです。

 明日は、インターバルが出来たらいいな、あ、雨か・・・
それでは、また。

2011年2月24日(木)
勝負能

  これは林成之という外科医の先生が作った造語です。
まえから読みたかった本で漸く、今読んでいます。かなりおもしろい内容です。
 例えば、なぜプロ野球選手は150キロもの剛速球を打てるのか?投手が投げて
ホームまで到達するのに0.4秒。見てバットを触れと命じるまでに0.3秒、
振るのに0.2秒かかるので0.5秒もたってしまい振り遅れるのが当たり前。

 とか、なぜプロのゴルファーはパットをいれることができるのか?または、
なぜ素人は外してしまうのか?

 これらは全て自分のイメージ力によるというのです。ちゃんとボールを打って
ホームランを打った自分を想像(または記憶)している人、ちゃんとゴルフボー
ルを打って間違いない転がり方をイメージとして、打つ直前に引き出せる人が打
てるというのです。

 これはおもしろいことですね。自分のこころは技術的、身体能力的なものより
も実はこころの持ちように左右されるのだというのです。意識、こころ、記憶と
いうのは海馬回で司られていて実は先に言ったイメージを作り出すために連動す
るものだそうです。記憶はやっぱり成功体験ですね、それからこころはそうした
い、そうなりたいと思う気持ち、意識は当然そういう勝負をするんだという状況
を把握している場合には働かなければいけないものです。

 こういう「こころ」のありようを医学的に大事なものと解説する本は珍しいと
思います。モチベーションなどと似ている概念ですがそれともちょっとニュアン
スが違うかな。

 まだ読み初めなので、これからもっとよんで気付いた点をまたここで紹介した
いと思います。

 ちゅーことで、今日は、朝に6kmほど会社から外に走って昼休みは会社内で
タイムトライアルを行いました。来週4日に駅伝があるので、そのコース1.
25kmを走りました。結果は4分26秒と去年より10秒遅かった。 

  今までのマラソン、インターバルの実績から予想できていたタイムですね。
うーん、もうちょっと頑張って、本番の4日は4月の霞ヶ浦に向けていい調整に
したいと思います。

 明日は、朝夕とゆっくりランです。それでは、また。
            

2011年2月23日(水)
心筋梗塞になるかも・・・

 動脈硬化の人要注意!ってな。

 昨日かな、TVで心筋梗塞天気予報なんてことが
あるっていう話をしていました。我が家にも心筋梗塞を
煩っている年寄りが居るので思わず見ちゃいましたよ。

 訳は簡単。暖かい日が2,3日続いて血管が伸びきっ
たところに急に寒気団がやってきて体が冷えると血管が
縮まろうとして血流が悪くなり心筋梗塞になるって言う
こと。

 だから寒冷前線が過ぎ去ったあとに心筋梗塞になる
人が約倍に増えるんだって。

 そのあと、動脈硬化になりやすい人のチェックをやって
ちょっとショック。生活習慣からは当てはまるのがゼロだ
ったんですけど、悪玉コレステロールが140以上の人、
親戚に心筋梗塞になった人という2ポイントだけ大当たり。

 そっかー、これだけで私も動脈硬化予備軍なんだ・・・。

 ちゅーことで、今日は往復通勤ランでした。サウナスーツを
来ていると最近暖かくなったもので汗びっしょりになります。
おかげで会社で乾燥器に入れて乾かし、家に持って帰って
洗濯です。

 でもおかげで体重はこんな冬でも簡単に減ってくれます。
体重が増えないだけでもありがたいです。

 明日は、会社でタイムトライアルです。それでは、また。

2011年2月22日(火)
体は脳で作られる?

 日曜日に見たテレビで関心しました。

 フィギュアスケートの高橋大輔選手とバレエダンサーの熊川哲也さんの
対談を見ました。最近、高橋選手が活躍するヒントを紹介してくれていたの
です。

 高橋選手が熊川氏から学んだものはバレエの技術とかではなく、38歳
になっても高い身体能力を維持できる考え方だったようです。

 それは、高い努力を継続させるために必要なモチベーションを上げる作業
ということです。モチベーションを持つだけでなく、高める作業をこつこつと続
けることだそうです。

 身体能力は頭を活性化させることで得られるということです。

 そっかー、モチベーションを高めることなんだー。どうやって高めるか?だね。

 ちゅーことで、今日は夕方のみ通勤ランでした。昨日は朝のみ、今日は夕方
ということで、元気にすーっと走れました。

 明日は往復、通勤ランです。それでは、また。